Essentia Herbs

~エッセンシア・ハーブス~  
フィトセラピスト 堂山ゆうこから、季節のハーブ便りをお届けします 


テーマ:
皆さま こんにちは。
人とイヌたち、ネコたちのフィトセラピスト堂山です。
 
先週開催させていただきましたクラスは、
「ドッグフィトセラピーブラッシュアップクラス」久しぶり
 
できれば、年に2~3回開催したいという思いはありながら・・
なかなか開催できすにいたこのクラス。
今回は、急に開催することが決まりましたが、
皆さんのお蔭で開催することができ、感謝しております土下座
 
level1、level2、level3、シニアドッグクラスを終了された方、
もちろん、現在受講中の方も、ご参加いただけるクラスです。
 
今まで学んでいただいたことの復習や
時には、試験対策に。
 
以前、クラスをご受講してくださったけれど・・
忘れてしまったことの再確認にと
ご利用いただけたら嬉しいです。
 
皆さんからいただいたご質問やご提案に沿って
お話しさせていただいたり、
その他、様々なケーススタディを通して
フィトセラピーによるケアをもとに、
食事、栄養学、行動学、メンタルケア・・・など学んでいただけます。
 
今回は、クレイセラピーについて
ご質問、ご要望をいただきましたので、
奥が深いクレイセラピーについて
お話しさせていただきました芽
 
シンプルなようで・・・
クレイセラピーの用途は幅広く、
色々なシーンで活躍してくれます。
 
これも、イヌたちの皮膚、被毛、パットのケアや
飼い主さまのスキンケア、
肩こり、腰痛、捻挫などの痛みの緩和から
デトックスなどにも有効で、
犬たちと一緒に使用できるので
生活の中に取り入れると、より楽しくなると思います。
 
 
楽しい時間は、あっという間で・・・
 
数種類のハイドロゾル(フローラルウォーター)についても
少しふれてゆきましたが・・・
クレイの奥深さゆえ、時間が足りなくなってしまいましたので、
また、改めて、クレイセラピーとハイドロゾルについて、
もっと、実践的な方法をご紹介できる
クラスをあらたにやりましょう!と
皆さんで盛り上がりました。
 
最近、絶好調なカノンちゃんha-to
その笑顔がたまならく嬉しいです。
 
カノンちゃんの飼い主さまが
皆さんにお作りくださった
イヌたちのためのどら焼きです。
 
エディブルフラワーの心遣いが
ジーンと嬉しくなりますね。
カノンちゃんの飼い主さまに感謝の一言です。
 
おいしゅうございましたと
しずくちゃんも申しております(Θ_Θ)
大満足なペロリンです。
食べたら、すぐに寝てました笑
 
今回は、告知もほとんどしないまま、
急に開催させていただくことになりましたので、
今後は、定期的に開催してゆけるようにしたいと思います。
 
その時は、皆さま、是非、ご参加くださいね芽
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ドッグフィトセラピスト 堂山ゆうこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。