Essentia Herbs

~エッセンシア・ハーブス~  
フィトセラピスト 堂山ゆうこから、季節のハーブ便りをお届けします 


テーマ:

皆さま こんにちは。

人とイヌたち、ネコたちのフィトセラピスト堂山です。


日中は汗ばむぐらいの春の陽気になりましたね太陽

歩いていると、春の香りが風にのって

なんとも心地よい季節です。


先週末は、かもめカフェさんにて

level2クラスを開催させていただきました。

いつも、キレイなお花を飾ってくださるオーナーさまありがとう


オーナーさまが、お誕生日プレゼントにいただいたお花を

テーブルに飾ってくださいました。

気持ちが華やかになる色合いですねキラキラ

らすくちゃんも、真面目にお話し聞いてくださっています。


今回、1~2か月ぐらいぶりにお会いしたらすくちゃん。


らすくちゃん・・と、ご挨拶してみると・・

ん? あれれ・・・らすくちゃん・・


びっくりするほど、被毛の質があきらかに変わっていました!

ふさふさのつやつや~キラキラ


そして、もうひとつ、笑顔が違う。

すごぶる調子が良いのか

キラッキラッの笑顔。


はじめてお会いした時より、

確実に若返ったように感じられるらすくちゃん。

こんなお茶目なきめポーズもつ♡


こんな瞬間・・・

イヌたちへのハーブを

ずーっと、へこたれることなく

お伝えさせていただいてきて

本当に良かったなぁ~と、

なんとも言えないぐらいほどの嬉しさで

いっぱいになります

らすくちゃん、ありがとうねピカリンハート


飼い主さまが、どれだけ楽しみながら

しっかり実践してくださったかと思うと

感謝の一言につきます。

これからのらすくちゃんが

益々楽しみです。


さて、今回のレッスンのテーマは

「骨・関節のために植物療法」


日頃、生活の中で気をつけてゆきたいことや、

様々なサプリメントがありますが、

より良いサプリメントの選び方や、

身近な食材を使って、手軽できる方法や

骨・関節の健康維持に役立つヒントを
お話しさせていただきました。


そして、ハーブを使用した内側からのケアとして、

骨・関節の健康を保つためと、

炎症に伴う痛みの緩和や、術後のケアに

役立つハーブをご紹介させていただきました。



実習では、炎症をやらげて、痛みを緩和するための

ペインケアジェルを作りました。

美味しそうな仕上がりの

ペインケアジェルです

今現在、骨・関節のトラブルがある

ハーブっこがいなかったので、

せっかく作って使えないのは残念ですので、

飼い主さまが実祭に使用して、

実感しておくことがなによりも大切です!ということで、

レシピをちょっとアレンジして、飼い主さま用の

肩こりや腰痛の緩和のための

ペインケアジェルをお作りいただきました。


イヌたちへのフィトセラピー(植物療法)


ご興味のある方は、

5月、6月と新たにlevel1クラスがスタートしますので、

是非、この機会にご参加ください。


イヌたちだけ・・・ではなく、

イヌたちと私たちも一緒に

楽しみながら生活に活かせる植物療法です。


ご予約受付中ですよdog*


詳しくは、下記HPをご覧くださいあしあと


http://essentia.sakura.tv/dog/seminar_dogphyto_level1.html



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

ドッグフィトセラピスト 堂山ゆうこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。