Essentia Herbs

~エッセンシア・ハーブス~  
フィトセラピスト 堂山ゆうこから、季節のハーブ便りをお届けします 


テーマ:

皆さま こんにちは。

人とイヌたち、ネコたちのフィトセラピスト堂山です。


皆さまにお知らせさせていただきますHeart


この度、11月より、いつかきちんとやりたいなぁ~と

ずーーーっと温めていたクラス。


「Herbal medicine」 ~緑の薬箱~」クラスを

新たにスタートさせていただきますクラッカー


このクラスを一言で言うと

「自然と繋がる心地良い暮らし」  自然


下の写真は、家の薬棚とでもいいましょうか・・・

ハーバルメディスンになる前の

インフューズドオイルやティンクチャーなどの一部です。


普段、これらを使って、製剤や外用薬、

スキンケア用品、料理にと活用してゆきます。

講座での実習に使うものもあります。


ハーブ、植物療法に出会うきっかけは、

人それぞれです。


日本に戻り、人へのフィトセラピーの世界に戻らず

イヌたちへのフィトセラピーに集中して

クラスを開催していたため、

なかなか人へのクラスが開催できずにおりました。 

少しはやってましたけど・・笑


今まで、多くの方は、最初は犬の健康のためにハーブを取り入れ、

お悩みが改善され、イヌたちが元気になり・・・ 

ホッとすると・・・


ふと、ご自身の不調や、ご家族の不調にも

意識が向くことが多く、講座内でご質問があれば、

お答えさせていただきてきました。


当初より、Essentia Herbsでは、

私の想いの中のひとつとして、

「イヌたちだけではなく、飼い主さまも、

家族中で、一緒に楽しめるフィトセラピー」

ということを大切にしてきました。


ご主人さま、ご両親、お子さま・・・

イヌたち、ネコたち・・ ご家族皆さんで

楽しんでお役立ていただきたい。


もっと自然に、それぞれのライフスタイルに合わせて

フィトセラピーを生活に活かして楽しんでいただきたい

という想いが詰まったのがこのクラスです。


テーマは、その月のレッスンによって、

女性のためのハーブだったりgirl*

お父さんのためのハーブおやじEX

おじいちゃま、おばあちゃまじいさんまるちゃんのおばあちゃん

お子さんのためのものだったり女の子

イヌたち、ネコたちだったり・・・ちょしねこ


その季節に合わせて

こんなのあったら楽しいよね~ごきげん 

安心だよね~ホッ というものを作り、

回を重ねるごとに、みんなで使える家庭の常備薬や

美容に役立つ薬箱ができあがってゆきます楽しい


このクラスは、単発受講で、お興味のある回だけ

ご参加していただけますキラキラ


sei  そうそう・・・


皆さま、タッジーマッジーと呼ばれる小さな花束のことを

お聞きになられたことがありますか?


古代から、食料や薬として、

草花の姿や性質から連想して様々な意味を持たせ、

その草花を宗教的儀式や捧げものとしてきました。


中世ヨーロッパでは、疫病から身を守るため

また、魔除けとして、良い香りのする花やハーブで作った花束、

タッジーマッジーが用いられてきました。

魔除けに使われていたことが、

現在のブライダルブーケの由来とも言われています。


18~19世紀になると、それぞれのハーブや花の

「花言葉が」広く知られることになり、

恋人たち、家族、大切な人へ

自分の気持ち、想いを表す

花やハーブを選び、花束にして渡すのが流行し、

「語るブーケ」「言葉の花束」と呼ばれるになりました。


何かの(題名が想い出せない・・・)

中世時代の映画の中でも、

闘いに旅立つ、戦士たちに、家族が、

タイムをメインとした花束を

目を見つめて、そっと・・渡すシーンがあり、

これこれー!とワクワクおおーっ!!

うるうるえーんして見ていました。


タイムの花言葉は「勇気」です。


ドッグフィトセラピーのクラスの中で、

皆さまに必ずお伝えさせていただくのですが、

ハーブミックスやご飯を作るとき、

はじめてハーブティーを上げる時・・・

余計なことや心配事いっぱいで作らず、

シンプルに、「元気になるといいなぁ~」

「喜んでくれたら嬉しいなぁ~」と思いながら

作ってくださいねとお伝えしておりますのは、

植物が持つ、言葉なくとも、想いを届ける

この力があるからカラフルなお花♪


様々な薬理作用だけではなく、

気持ちや想いを届ける力をも持つ植物の力。


また、そのありのままの姿や香りで

私たちを和ませてくれる力。


そんな植物の力を、生活の中に取り入れる方法を

ご紹介してゆきますハート


詳しくは、こちらをご覧になられてくださいねha-to


http://essentia.sakura.tv/phytotherapy/seminar_medicine.html





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ドッグフィトセラピスト 堂山ゆうこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。