ESPRIT-3

甘口・辛口、おバカでまじめなエッセイのようなもの。
支障があったら許してね。


テーマ:
$ESPRIT-3


7月15日早朝4時59分~は、
博多の男の祭り、
博多祇園山笠・追い山笠』。
博多の街は、山笠一色に染まります。


博多祇園山笠は、
1241年を起源として、
承天寺の住職だった聖一国師が、
当時博多の街にひろまっていた疫病の
『災厄除去』を祈願したことから
始まったといわれているおまつり。

そして最終日15日の『追い山笠』では、
7番山まであるかき山笠が、
大太鼓の合図とともに
一番山笠から順に「櫛田神社の境内入り」。
そこから約5kmの「追い山笠コース」を
須崎町の廻り止め(ゴール)を目指して
走っていきます。
「櫛田入り」と「コース」を
どのくらいのタイムで走れたか、
所要時間を競います。


$ESPRIT-3


梅雨の終わり時期の日程なので、
毎年雨にたたられることが多い祭りですが、
先日の豪雨もなんのその。
今年は晴天!

マドちゃんも寝ずのまま、
夜中3時からくりだしましたよ。

それにしても、
3連休の好天気にみまわれたおかけで、
いつもになくすごい人出!
どこのポイントに移動しても、
人!人!人!ワンサカ君。


$ESPRIT-3


朝、6時。
山は、須崎町の廻り止めにてゴールしたあと、
各町内へ戻り、
『祝いめでた』と『博多一本締め』がなされ、
あっという間に解体されます。

数週間盛り上がって来た祭りのフィナーレは
あっけなさすぎるくらいなので、
視る者には少し寂しい余韻が残ります。

「引き際を美しく」
「いつまでも後をひかない」ところが、
博多ッ子の男粋ってことでしょうか。


$ESPRIT-3

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

mademoiselleさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。