アレクサンダー・テクニーク                    BodyChanceメソッド & Flute 

~ココロを自由に、カラダも自由に、自分らしく生き、演奏する~
BodyChance所属アレクサンダー・テクニーク教師&フルート奏者の嶋村順子です。
セルフコントロールの心理学「交流分析」も勉強中です。
演奏者の心理的・身体的問題を解決する方法を探求しています。

♪嶋村順子は、主にBody Chance Music 新宿スタジオで教えています♪

★ 嶋村順子レッスンの詳細はこちら→嶋村順子HP
http://junkoshimamura.wix.com/alexander

★ グループレッスンのベーシックコース詳細はこちら→バジル先生のHP「ベーシックコース」
http://www.umakunarou.com/%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B9%E3%83%B3/

★ 教師養成コース(音楽専門プロコース)詳細はこちら→バジル先生のHP「教師養成コース」
http://www.umakunarou.com/%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E5%B0%82%E9%96%80bodychance%E6%95%99%E5%B8%AB%E9%A4%8A%E6%88%90%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9/

テーマ:

音楽指導者の為のBodyThinking講座にご参加くださった、
プロフルート奏者でフルート講師の本田玲子さんから次のような感想をいただきました。

 

【音楽指導者の為の BodyThinking 3回連続講座 2016年度第1期、第15/15を終えて】

 

当日は朝からとても楽しみでワクワクし、同時に初めての場所、初めましての先生や受講生たち、またアレクサンダー・テクニックについてほとんど知識がない自分でもついていけるのか不安があり、幾分緊張しながらスタジオに向かいました。
とても明るく、きれいなお教室で、嶋村順子先生、スタッフの鈴木さん共に明るくにこやかに出迎えて下さり、少し緊張がほぐれました。

 

この講座を受けて、また別の部屋で行われていた講座も見学させていただいて、1番感じたことは、

アレクサンダー・テクニークのレッスンでは自ら積極的にレッスンに取り組む姿勢がとても大事!!

と言う事です。今まで受けてきた、どちらかというと受け身な姿勢ではレッスンにならない!意識を変えないと!と思いました。
午後の個人レッスンになった時は、普段自分が感じていた疑問や悩みが少しずつ浮かんできて、質問する事も少しできたので、もっと積極的に残り2回の講座を受けられる態勢を作りたいと思います。

 

 この講座はアレクサンダー・テクニークの基本、Body Thinking 、レッスン、この3つが同時に受けられる点がとても良かったです。

話を聞いたり、資料を読むだけではわからない事が身をもって実感でき、それは体のどういう仕組みからきているのかを解説をして下さるので理解も深まり、ストンと体に落ちる(変な表現ですが)感覚がありました。

ですので次回への期待もとても膨らんでいます。持っていたアレクサンダーの本も(とても簡単なものです)この講座を受けたことでやっと「なるほど~」と思って、買った当初は理解できなかったことが少しわかるようになりました。

 

 グループでの受講だったので他の受講生の方々がレッスンを受けてみるみると変わる様子にはとても驚きました。

また、みなさんが積極的に質問されたりするところなどからは、普段から色々な事を感じて音楽と向き合っているのだなと、私はあまり考えずに適当なところでなんとなくいいかって追求する事をやめてしまうところがあるので、とても刺激になりました。

 

 いっぺんに色々は難しいので今はとにかく、首は自分が思っているより長くて、力まずリラックスさせることを心掛けてフルートを吹いています。

自分がアレクサンダー・テクニークを取り入れて体に負担なく想い通りの演奏をする事をもっともっと学びたいと思います。

また、音楽指導者としてどう生徒さんへ伝えていけば良いのか、という事も考えていきたいので、そのあたりは今後の大きな課題です。

 

 あと2回の講座で全てを知ることはもちろん無理だと思いますが、出来るだけたくさんの事を吸収して、教えて頂いたことを自分の体の一部にしていきたいです。次回もよろしくお願い致します。

2016/06/12  本田 玲子 / Flute

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 【音楽指導者の為の BodyThinking 3回連続講座 のご案内】

<2016年度 第2期 日程>
第1回 9月25日(日)
第2回 10月30日(日)
第3回 11月20日(日)

<2016年度 第3期 日程>
第1回 2017年 1月29日(日)
第2回 2017年 2月19日(日)
第3回 2017年 3月12日(日)

♪随時募集しております♪

<時間>
10時~17時(昼休み約1時間を含む。途中休憩あり)
 
<会場>
 
<定員>
各期 10名
 
<受講費>
一期全3回 89,000円
ベーシックコース在籍者:特別割引価格 59,800円
 
<対象>
音楽指導者、演奏家の方で
・演奏に関する身体の使い方を学びたい方
・BodyChanceメソッドの優れた指導法を学びたい方
・BodyChanceの音楽プロコース入学を検討中で、短期で実際に学んでみたい方
など
 
<講座内容>
各回共通して①②③(②は回ごとに受講者の希望を優先した内容)を学びます。
 
① アレクサンダー・テクニークの基本、頭と脊椎、姿勢バランスについて
 
② Body Thinking (簡単な解剖学を使った身体や動きの分析)
・体幹(軸)、腕、脚、
・演奏の筋肉活動~呼吸、構え、アンブシュア、手や指の動きなど
・全身の協調作用
 
③ アクティビティ・レッスン (受講者に対するミニ個人レッスン複数回)
 
※ 講座内容は、当日の参加者のみなさんの希望等により変更する可能性もあります。
 
<受講特典>
!!指導に役立つ資料などをプレゼントします! !
・講座資料「音楽家のためのBodyThinking」
・バジル先生の最新著書(すでにお持ちの場合は他の著書も選べます)
・DVD2枚組 バジル先生の楽器奏法クリニック in 山王中学吹奏楽部(\15,120相当)
・嶋村順子の指導に役立つブログ記事集
 
!!新宿ベーシックコースへの無料見学にご招待!!
新宿スタジオでは多数の生徒さんが定期的にグループレッスン形式で学んでいるベーシックコースというクラスがあります。生徒さんにはプロの奏者からアマチュアの方、楽器(歌)や音楽ジャンルも様々な方々が熱心に通われています。このクラスへの見学参加が一期につき1回できます。ご自分がBodyChanceメソッドを活用して教える時の参考になります。
 
!!音楽専門アレクサンダー・テクニーク教師養成コース体験入学にご招待!!
教師養成コース(プロコース)ではアレクサンダー・テクニーク・BodyChanceメソッド教師になる勉強をしている訓練生が100名ほど在籍しています。その中の音楽専門のクラス「音楽プロコース」への無料体験入学が、一期につき1カ月間のうち何度でもできます。
 
!!音楽専門アレクサンダー・テクニーク教師養成コース入学費用の一部免除!!
3回の受講を終えたのちに音楽専門アレクサンダー・テクニーク教師養成コースの入学を希望される方には入学時の登録料29,700円 を免除いたします。
 
!!次期クラスへの振替!!
当日どうしても都合が悪くなってしまった場合、次期開催の「音楽指導者のためのBodyChanceメソッド講座」に、1回に限り振り替えができます。

 
<教師プロフィール>
嶋村 順子:
10 歳よりフルートを始める。武蔵野音楽大学を管楽器首席で卒業。NHK 洋楽 オーディション合格、NHK・FM 放送出演。2006 年浜松国際管楽器アカデミー にて、ロンドン交響楽団首席ギャレス・ディビス氏のマスター・クラスに参加、 講師推薦プレミアムコンサート出演。ソロ・室内楽奏者として日本各地で演奏活動を行う。BodyChance所属アレクサンダー・テクニーク教師(音楽専門教師養成コース担当)フルート奏者、フルート講師
 
【お申し込み】
・お名前
・お電話番号
・ご住所
・メールアドレス
をご明記のうえ、bodychancemusic@gmail.com までメールを頂くか、
 
「音楽指導者向けBodyThinking(ボディーシンキング)の申し込みを希望します」
 とBodyChance事務局まで お電話 0120-844-882 ください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

趣味でフルートを長年学んでいらっしゃる大人の生徒さん。
今日のご相談は次の2点でした。

① 先生(いつもレッスンを受けているフルートの先生)の前だと緊張してしまい、練習通りに吹けない
② 曲のフレーズ感を出そうと一生懸命吹くのだが、うまくいかない

この曲が柔らかく素敵な旋律なので、大好きなのだそうです。
早速吹いていただきました。

すると、急にカラダに硬さが生まれて、見るからに必死な感じになってしまい、
口が震え、音はかすれ、低音は全く鳴らず、ワンフレーズ息がもちませんでした。


BodyChance
メソッド流アレクサンダー・テクニークでは、「動き」を生み出す「思考」に注目します。


「いつも緊張してしまう」とおっしゃるのですが、実際には「緊張する」のではなく、
「身体を固めて動きにくくしている」 のですよね。 ご本人自身で。
「緊張に襲われる」という表現ありますけど、
それってどんな緊張モンスターがやってくるのでしょうか?(笑)
いや、笑いごとではありません。私だってそうでしたもの。


「緊張してしまう」 を、ひも解いてみようと思います。

では、なぜ身体を固めてしまうのかというと、理由があります。

「ちゃんと吹きたい」「ちゃんと演奏したい」と思うからですね。

「ちゃんと」という考えが、「身を固めて頑張る」という動きとガッチリ組み合わさっているのだと思います。

嶋村「ちゃんと演奏するために、何をするんですか?」 と伺うと、しばらく考えてから
生徒さん「フレーズをちゃんと表現して、いい音で演奏するようにします」 というお答えでした。

嶋村「フレーズを表現するってどんなことですか?」 禅問答みたいでごめんなさい。。。
生徒さん「音楽の流れの行先を考えながらとか、ここまでは一息で吹ききる、などです」

嶋村「では、このメロディーをどんなふうな流れで吹きたいのか、鼻歌でもいいので歌ってみてください」

思い入れのあるすてきなフレーズで歌ってくださいました。大人の音楽性です。

嶋村「フレーズ感、のようなもの、どう表現したいかは、もうしっかりイメージできていますね」
生徒さん「え?そうですか?いつもフレーズが全然ないと。子供じゃないんだから歌いましょうって言われます」
嶋村「それで、フレーズを意識して演奏しなくちゃいけないと考えながら吹いていたんですか?」
生徒さん「はい。フレーズ感を出さなくちゃいけないから」


ここで少し別のことを。

小さな音で最初の音のロングトーンをしばらく吹いてもらいました

「ちゃんとやらなくちゃ」の焦りからクールダウンしていただくことと、

息穴を作ることを意識するのを、改めて思い出してもらうためにです。

嶋村「では、フレーズのことはどうでもいいので、最初から最後まで小さな優しい音で、この一節を吹いてみてください」

すると、全ての音が美しく安定して鳴り、そして一息で吹ききることもできました。
そして、充分フレーズ感や音楽性は出ています。


ご本人はびっくりしています。
生徒さん「何もしないでそうっと吹いた方がうまくいきます!何もしない方がいいってことなんですか?」

嶋村「何もしていないようで、するべきことはやってらっしゃいましたよ。”ちゃんと”(笑)」



ここで確認~フルートの音がでる条件は?

フルートの音が出るための最低限必要な条件は、これです。

① 息を吐く

息圧を生む腹筋群などの仕事。
これは、長年練習してきた人にはたいてい充分備わっています。


② 息の出口を面倒見る

適切なアンブシュアを作り、適切な息のスピードがうまれ、息が適切な角度で楽器にあたる。
おもに唇周辺の仕事。


ここで確認~アンブシュアなどの身体の使い方の問題と、表現力があるかないかの問題を混同していないか?


この生徒さんは、表現することや間違えないで正しく吹くことに気をとられすぎていました。
①は使いすぎ、②はほとんど意識に入っていない様子でした。

その結果、唇がきれいな息穴を作れていないのに、たくさん息を使うことでなんとかしようと無意識に頑張っていたのです。


これはフレーズ感を表現するなどという音楽性の問題ではありません。
音を作り出す技術的な問題です。
この生徒さんの音楽性がまるで無いかのように評価される根拠はなんらありません。

しかし、技術的には何も考えずにやればできていたことを、
別のことに必死になりすぎたためにすっかり忘れてしまうという現象が起きていました。


ここで確認~その「思考」はやりたい「動き」に役だっていますか?


人が動きを選択する時に『思考』が働きます。

「ちゃんとやらなくては」「フレーズを考えて演奏しなくては」という思考から
「とにかく息を使っていっしょうけんめいやる」という動きだけが空回りしていたのです。

「小さな音で優しく吹く」という思考からは、息の無駄のない美しい音が生まれました。
その直前に試した小さい音のロングトーンが唇周辺の動きを思い出すきっかけになったのですね。

そして、「息が続かないことと音色を作ることの関係性」であるはずだった問題が
「フレーズがうまくつながらない」という、あいまいな評価にとって代わり、
大好きな曲が「難しくて自分には上手く吹けない曲」になってしまっていました。

これが実態です。


ここで確認~では、レッスンでの先生の役割は?

レッスンで指導者に必要なスキルは色々ありますが、
やはり、うまくいっていない原因の見立てと、具体的な改善プランの提案が一番大事だと思います。

とくに、身体の使い方を含めた技術的な導きは、
お互いが理解できる言葉を選ぶことや、生徒さん自身に違いを実感できる体験をしてもらうことなどでようやく伝わるのだと思います。

既に熟達している人には「フレーズ感」「表現」などにいきなりとっかかっても大丈夫なことがありますが、
技術を安定的に使える「身体の使い方」の理解がまだ充分でない生徒さんには、丁寧に対応したいものです。


ここで確認~小さな音だけで曲は演奏できないけれど、どうすればいいの?

もちろん、さきほどのような小さい音量ではダイナミクスの変化をつける時に困りますね。
ですから、息圧が増えた時の音のコントロール、つまり息の出口の作り方を明確にしたいのです。
息圧があがった時に、唇周辺の筋肉やアゴの様子をよく観察して、
余分な動きをやめていったり、足りない動きを加えていったりということを探究するとわかってきます。

これも、一見「表現」と思われるものにも、
必ず「技術」を理解すること、自分のカラダを使いこなすことが関係している例ですね。


それと、一息でワンフレーズを吹ききりたい場合には、その中での息の配分を計算することも必要です。
強弱をつけながら、自分の息の量をどのように配分して使い切るか。または持たせるか。
そういう観点を持った練習は、管楽器奏者なら必ず意識的にやらなければならないと思います。


以上のような情報をお伝えし、実際にいろんな吹き方を試してみたりと、
そんなレッスンをしました。

生徒さん「家に帰って、もっといろいろ試してみたいです!」
やる気が出てきた嬉しいお顔を見ると、私も嬉しいです。


アレクサンダー・テクニークは『思考』と『動き』のワークです。

BodyChanceメソッドでは、さらに生徒さんの望みに寄り添って、実現へのお手伝いをするように心がけています。


人間のカラダの構造や動きの事実を知り、思考が動きに及ぼす影響に目を向け、
新しいやり方を安心して試せる場を作ることが大切だと思っています。


指導される先生方にも、このレッスンスキルをぜひお伝えしたいです。
私が担当して開催している『音楽指導者向け3回連続講座』についてご案内しているページはこちらです。

http://ameblo.jp/espressivo1214/entry-12159421133.html

指導者に限らず、演奏に役立つ身体の使い方を短期で深く学びたい方にお勧めいたします


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日の音楽指導者向け講座にご参加くださった、声楽家で合唱指導もされている方が
講座を受けての感想をお送りくださいました。
たった1日でとてもたくさんのことを受け取ってくださったようで、嬉しいです。
ご本人の承諾を頂いてご紹介いたします。

~・~・~・~・~・~・~

順子先生
日曜日は長時間にわたりありがとうございました。
その感想を申し上げます。
たくさんあります。

・ 自ら「も」積極的関与することが必要、と感じました。

これまでのレッスンは、もちろん音楽的な練習はして臨むものの、後は先生から言われたことを習得すべく録音やメモをする、という時間でした。
経験のない自分が、海外で身につけた技を教えて頂く、というような。
レッスンの中で自分のいまの状態を伝えることもできたものの、その伝えたことに対する先生による評価は、「身体」という公平なものに則ったものではなく、「わたし」という偏った生徒が感じることを「先生」の経験からどう捉えるか、というものでした。
なので、おのずと受け身の姿勢になっていたのかもしれません。
bodychanceでは受ける側にも積極的な姿勢が求められ、それによってレッスンが成り立つ、ということが分かり、音楽する主体が自分に戻ってきた感覚がありました。

・ 今ここの自分に必要なことに注意を向ける

私は、過去に起こった問題全てを、上達のためにお城の石垣を作るように積み重ねなければならないと思っていたようですが、むしろそれらをもう手放して、いま必要なことだけに注力することの必要性を感じました。

・ 首の自由さが全体に影響することを実感

これまで何度か受けてきた個人的なアレクサンダーテクニークのレッスンなどで、いつも首の自由さを指摘されてきましたが、ここまで体全体への影響を感じたのは初めてでした。

・ 他の人のレッスンを見て

他の方のレッスンを拝見して、どんな上手い人でも問題を持ち、悩みながらやっている、ということを知りました。
わたしなんか…と思う気持ちから歌うのが嫌になっていましたが、「一歩でも進む」という力をレッスンから頂いたように思います。

・ 自分ができてこそ指導に役立つということ

音楽指導者のための講座ではありますが、個人レッスンしていただいて、まずは自分が出来ていないし、出来なければ人には教えられないと感じました。
そのためには先は長いし、3回の講座でどれだけできるのかな、もっと学ぶべきだな、とも思いました。

・ 他の受講生の方からの刺激

他の受講生の方がたの分野がそれぞれ違ったグループレッスンだったので、いままで知らなかったことを知って刺激的でした。

・ 生徒さんに教えるために、それぞれのフィードバックを確認したい

感想や、レッスンを見ながら感じたことや、体の感覚やらを、その時々に受講生からフィードバックしあうようにすると、実際に生徒さんを教えるときにも役に立つのでは、と思いました。

・ 合唱指導にどう応用するか

個人的な(マンツーマン的な)アレクサンダーテクニークを、20数人まとめての合唱団でどのように生かすのか、というのがいまの疑問であり課題です。
響きがあり口先だけではない身体を使った声、言葉の分かりやすさ。が、目指すところです。

・ 楽に歌えるようになった

レッスンしていただいて、すーっと楽に歌えるようになったので驚きました。
いまの自分への客観的な視点が大事なのだなぁと感じました。

・ 安心できるレッスン環境でした

エレベーターを降りてから、お部屋含め全てがとてもリラックスして臨める雰囲気で、安心しました。
また来月も楽しみにしています。ありがとうございました!

高橋陽子

~・~・~・~・~・~・~

【音楽指導者の為の BodyThinking 3回連続講座 2016年度第1期】
<日程>
第1回 5月15日(日)
第2回 6月19日(日)
第3回 7月10日(日)

※ 第2期は 9/25(日)10/30(日)11/20(日)
※ 第3期は  2017年 1/29(日)2/19(日)3/12(日)
♪随時募集しております♪

【第1期に参加する裏ワザ】
すでに第1期の第1回目は終了していますが、定員にまだ余裕がありますので、
第2回の6/19、第3回の7/10と、第1回の振替分として第2期のどれか一日を充当して3回にすることも可能です。
詳しくはメールでお尋ねくださいませ。( 
bodychancemusic@gmail.com )

<時間>
10時~17時(昼休み約1時間を含む。途中休憩あり)
 
<会場>
 
<定員>
各期 10名
 
<受講費>
一期全3回 89,000円
ベーシックコース在籍者:特別割引価格 59,800円
 
<対象>
音楽専門家、音楽指導者、演奏家の方で
・演奏に関する身体の使い方を学びたい方
・BodyChanceメソッドの優れた指導法を学びたい方
・BodyChanceの音楽プロコース入学を検討中で、短期で実際に学んでみたい方
など
 
<講座内容>
各回共通して①②③(②は回ごとに受講者の希望を優先した内容)を学びます。
 
① アレクサンダー・テクニークの基本、頭と脊椎、姿勢バランスについて
 
② Body Thinking (簡単な解剖学を使った身体や動きの分析)
・体幹(軸)、腕、脚、
・演奏の筋肉活動~呼吸、構え、アンブシュア、手や指の動きなど
・全身の協調作用
 
③ アクティビティ・レッスン (受講者に対するミニ個人レッスン複数回)
 
※ 講座内容は、当日の参加者のみなさんの希望等により変更する可能性もあります。
 
<受講特典>
!!指導に役立つ資料などをプレゼントします! !
・講座資料「音楽家のためのBodyThinking」
・バジル先生の最新著書(すでにお持ちの場合は他の著書も選べます)
・DVD2枚組 バジル先生の楽器奏法クリニック in 山王中学吹奏楽部(\15,120相当)
・嶋村順子の指導に役立つブログ記事集
 
!!新宿ベーシックコースへの無料見学にご招待!!
新宿スタジオでは多数の生徒さんが定期的にグループレッスン形式で学んでいるベーシックコースというクラスがあります。生徒さんにはプロの奏者からアマチュアの方、楽器(歌)や音楽ジャンルも様々な方々が熱心に通われています。このクラスへの見学参加が一期につき1回できます。ご自分がBodyChanceメソッドを活用して教える時の参考になります。
 
!!音楽専門アレクサンダー・テクニーク教師養成コース体験入学にご招待!!
教師養成コース(プロコース)ではアレクサンダー・テクニーク・BodyChanceメソッド教師になる勉強をしている訓練生が100名ほど在籍しています。その中の音楽専門のクラス「音楽プロコース」への無料体験入学が、一期につき1カ月間のうち何度でもできます。
 
!!音楽専門アレクサンダー・テクニーク教師養成コース入学費用の一部免除!!
3回の受講を終えたのちに音楽専門アレクサンダー・テクニーク教師養成コースの入学を希望される方には入学時の登録料29,700円 を免除いたします。
 
!!次期クラスへの振替!!
当日どうしても都合が悪くなってしまった場合、次期開催の「音楽指導者のためのBodyChanceメソッド講座」に、1回に限り振り替えができます。

 
<教師プロフィール>
嶋村 順子:
10 歳よりフルートを始める。武蔵野音楽大学を管楽器首席で卒業。NHK 洋楽 オーディション合格、NHK・FM 放送出演。2006 年浜松国際管楽器アカデミー にて、ロンドン交響楽団首席ギャレス・ディビス氏のマスター・クラスに参加、 講師推薦プレミアムコンサート出演。ソロ・室内楽奏者として日本各地で演奏活動を行う。BodyChance所属アレクサンダー・テクニーク教師(音楽専門教師養成コース担当)フルート奏者、フルート講師
 
【お申し込み】
・お名前
・お電話番号
・ご住所
・メールアドレス
をご明記のうえ、bodychancemusic@gmail.com までメールを頂くか、
 
「音楽指導者向けBodyThinking(ボディーシンキング)の申し込みを希望します」
 とBodyChance事務局まで お電話 0120-844-882 ください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
少し前のことです。
北陸在住のフルート奏者のYさんが、なんとわざわざ静岡までレッスンを受けに来てくださいました。
アレクサンダー・テクニーク(ボディチャンスメソッド)のレッスンがとても良かったという事で、
次はいつ?という相談をしました。
私はいつも新宿にあるBodyChanceスタジオで主に教えています。
BodyChanceは大阪にもスタジオがあり、時々私も出張で出かけます。
北陸からだと東京や静岡よりも大阪に出る方が近いということで、
私が大阪に行った時にレッスンすることにしました。
そして、せっかくいらっしゃるのなら、と
大阪スタジオで私が担当するプロコース(教師養成コース)の授業を見学してもらうことにしました。

そのYさんが大阪でのレッスンとプロコース見学のあとに、このような感想をフェイスブックに投稿してくださいました。
ご本人の承諾を頂いてご紹介します。

~・~・~・~・~・~・~・~

本日、大阪のbody chanceスタジオにてアレクサンダーテクニークのレッスンを受けてきました。
途中からでしたが、プロコースの見学もさせていただきました。

私が大学で学んだ心理学、大人になってから本格的に始めたフルート、そしてライフワークとして取り組んできていること、、、
それらをピタッと結びつけてくれるのが、アレクサンダーテクニークなのかもしれないなぁと感じました。

これまでの習慣に感謝して、頑張ってきた自分を誉めてあげて、今は必要ないことをやめてみる、、、。
生まれ変わるみたいですね。
(大阪まで一人で出掛けられたことも、実はとっても進歩的なことなんです。)

私は、アレクサンダーテクニークを通して、生まれて来てくれる新たな自分との出会いを楽しみたいと思います。
先生、ありがとうございました(^_^)/!

~・~・~・~・~・~・~

こちらこそ、ありがとうございました!
この感想を読ませていただいて、私はかつての自分のことを思い出しました。

ひとは自分の人生をどのように生きるか、真剣に考えているものです。
自分とは何者なのか、自分はどのように生きるべきなのか、自分らしく生きるためには何をすればいいのか、、、
色んなことを学んだり、新しいことに挑戦したりして、何かを見出そうとしていました。

断片的に吸収し、自分に取り入れてきたものが
いまひとつ意味をなさず、現実の生活に大きな影響もなく
いったいいつまで続けたら出会うのだろうか
自分の生き方にマッチした出会いは来ないのか
そんなモヤモヤした時期がありました。

ところがBodyChanceで学び始めたとたんに、
これまで断片的だった全てのことがつながりだして、意味あるものになりはじめ、
そして現実の生活に具体的な変化が起き始めました。

まるで、それまで時間をかけて下ごしらえをしてきた畑にようやく種をまいたら
一斉に芽を出して成長し始めて、収穫への確かな手ごたえも感じられる
そんな感じでした。

大阪プロコース生のあるひとも、やはり同じように
これまで取り組んできたこと全てがつながって道筋か見えてくるのを感じた
という話をしてくれました。

Yさんは、自分らしく生きるために役立つBodyChanceメソッドに出会えました。
それは、ご自分が求め、願い、そして行動を起こしたからですね。
また次のレッスンでお会いしましょう♪


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【 音楽指導者のためのBodyThinking3回連続講座 第1期 まもなく開催! 】

こんにちは。
フルート奏者でBodyChanceメソッド/アレクサンダー・テクニーク教師の嶋村順子です。
私がかねてから開催を希望していて企画を練ってまいりました
「音楽指導者のためのBodyThinking講座」が今週末いよいよスタートします。

現在まだ空席がありますので、もし「やっぱり参加してみたい」という方は
下の講座要綱をご覧になってオフィスにご連絡くださいませ。
今回の2016年度第1期日程は、
第1期:第1回 5月15日(日)
   第2回 6月19日(日)
   第3回 7月10日(日)
時間は10時~17時 (途中お昼休憩などあります) です。

※ 3回のうち1回のみ、次期3回講座の日程に授業の振替えができます。

「5月6月7月の日程で1回だけ都合が合わないんだけど」という方は、
振替えを利用して第1期に参加していただけます。


【 そして、第2期、第3期 の日程が決まりましたので、お知らせします!! 】

第2期:第1回 9月25日(日)
    第2回 10月30日(日)
    第3期 11月20日(日)

第3期:第1回 2017年1月29日(日)
     第2回       2月19日(日)
     第3回       3月12日(日) 

時間はいずれも10時~17時です。(途中お昼休憩などあり) 


BodyThinkingでは「動きの解剖学」を学びます。
ひと月に1回、3回連続で
みっちり演奏に役立つ解剖学知識を学んでいただきたいと、約50頁のテキストを準備してきました。
ちらっとお見せします。

  

  

以下、講座のご案内です。
第1期参加はまだ間に合いますよ~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

【音楽指導者の為の BodyThinking 3回連続講座 2016年度第1期】

<日程>
第1回 5月15日(日)
第2回 6月19日(日)
第3回 7月10日(日)

※ 
第2期は 9/25(日)10/30(日)11/20(日)
※ 第3期は  2017年 1/29(日)2/19(日)3/12(日)

 
<
時間>
10時~17時(昼休み約1時間を含む。途中休憩あり)
 
<
会場>
BodyChance新宿スタジオ
 
<
定員>
1期 10名
 
<
受講費>
一期全3回 89,000円
ベーシックコース在籍者:特別割引価格 59,800円
 
<
対象>
音楽専門家、音楽指導者、演奏家の方で
・演奏に関する身体の使い方を学びたい方
BodyChanceメソッドの優れた指導法を学びたい方
BodyChanceの音楽プロコース入学を検討中で、短期で実際に学んでみたい方
など
 
<
講座内容>
各回共通して①②③は回ごとに違うトピック)を学びます。
 
① 
アレクサンダー・テクニークの基本、頭と脊椎、姿勢バランスについて
 
② Body Thinking 
(簡単な解剖学を使った身体や動きの分析)
1回「体幹(軸)、腕、脚など」
2回「演奏の筋肉活動~呼吸、構え、アンブシュア、手や指の動きなど」
3回「全身の協調作用」
 
③ 
アクティビティ・レッスン (受講者に対するミニ個人レッスン)
 
※ 
講座内容は、当日の参加者のみなさんの希望等により変更する可能性もあります。
 
<
受講特典>

!!指導に役立つ資料などをプレゼントします! !
・講座資料「音楽家のためのBodyThinking
・バジル先生の最新著書(すでにお持ちの場合は他の著書も選べます)
DVD2枚組 バジル先生の楽器奏法クリニック in 山王中学吹奏楽部(\15,120相当)
・嶋村順子の指導に役立つブログ記事集
 
!!新宿ベーシックコースへの無料見学にご招待!!
新宿スタジオでは多数の生徒さんが定期的にグループレッスン形式で学んでいるベーシックコースというクラスがあります。生徒さんにはプロの奏者からアマチュアの方、楽器(歌)や音楽ジャンルも様々な方々が熱心に通われています。このクラスへの見学参加が一期につき1 38;できます。ご自分がBodyChanceメソッドを活用して教える時の参考になります。
 
!!音楽専門アレクサンダー・テクニーク教師養成コース体験入学にご招待!!
教師養成コース(プロコース)ではアレクサンダー・テクニーク・BodyChanceメソッド教師になる勉強をしている訓練生が100名ほど在籍しています。その中の音楽専門のクラス「音楽プロコース」への無料体験入学が、一期につき1カ月間のうち何度でもできます。
 
!!音楽専門アレクサンダー・テクニーク教師養成コース入学費用の一部免除!!
3回の受講を終えたのちに音楽専門アレクサンダー・テクニーク教師養成コースの入学を希望される方には入学時の登録料29,700円 を免除いたします。
 
!!次期クラスへの振替!!
当日どうしても都合が悪くなってしまった場合、次期開催の「音楽指導者のためのBodyChanceメソッド講座」に、1回に限り振り替えができます。

 

<教師プロフィール>
嶋村 順子:
10 
歳よりフルートを始める。武蔵野音楽大学を管楽器首席で卒業。NHK 洋楽 オーディション合格、NHKFM 放送出演。2006 年浜松国際管楽器アカデミー にて、ロンドン交響楽団首席ギャレス・ディビス氏のマスター・クラスに参加、 講師推薦プレミアムコンサート出演。ソロ・室内楽奏者として日本各地で演奏活動を行う。BodyChance所属アレクサンダー・テクニーク教師(音楽専門教師養成コース担当)フルート奏者、フルート講師

 

【お申し込み】

・お名前
・お電話番号
・ご住所
・メールアドレス

をご明記のうえ、bodychancemusic@gmail.com までメールを頂くか、

 
「音楽指導者向けBodyThinking(ボディーシンキング)の申し込みを希望します」
 
BodyChance事務局まで お電話 0120-844-882 ください。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私はBody Chanceのレッスンでフルートだけでなく金管楽器、リード楽器などあらゆる管楽器の方とお会いします。楽器によりアンブシュアを作る要素は違いますし、また共通している要素もあります。

たくさんの方々からアンブシュアについての相談を受けているうちに、次のようなことを明確にする必要があることに気づきました。

① アンブシュアは自分の唇で作っている。(当たり前ではありますが…)
  ではどこの筋肉を使ってどう動かしているのか。

② 楽器(マウスピース)と自分の唇はどの時点でどのように影響しあっているのか。

③ 自分の唇でやっていることと、マウスピースと共にやっていることの区分けをどう認識しているのか。


ということで、今回は①のアンブシュアを作っている筋肉について考えてみたいと思います。

 

<口をつむる、唇を集める筋肉>

息の出口をコントロールするために「唇が集まって息が漏れないように閉じる」という動きが管楽器を吹くために必要な最初の動きです。

顔の筋肉(表情筋とも呼ばれています)は非常に複雑で多様な筋肉が様々な動きを生み出しています。
その中で、唇を集めて口をつむる動きを主にやっているのが『口輪筋』です。

口輪筋☆ 口輪筋 こうりんきん
                 (筋肉
.guide さんより)

この口輪筋ですが、唇の表面側だけでなく内側、つまり口の中にある歯に触れている方の筋肉にも意識があると良いのではないかと思っています。
唇を集める動きを表面側を主に使ってやってしまうと、ぎゅっと力が入りすぎたり疲れやすい感じがします。
でも唇の内側のところが集まってくる、というイメージで使うと、唇の表側に少し余裕がある状態で口を閉じことができます。
アヒルの口を真似するみたいに、上下の唇の“内側”が近づいてくる、というのも試してみてください。

上下の唇のそれぞれ先端から少し内側(口の内部の方の筋肉)が近づき合うことで口を閉じていく感じです。

次に、口の中の息圧が高まった時に頬がぷうっとふくらんでしまわないよう、適度に口内の空気を押し出しているのが『頬筋』です。
ここは固め続けるのではなく、必要に応じて息圧のコントロールに参加できるよう柔軟に使いこなせると良いと思います。

頬筋☆ 頬筋 きょうきん


さて、口輪筋で唇を集めて口をつむることでアンブシュアを作りますが、もしかしたら他の筋肉を必要以上に使っている場合があります。
それは、笑う時などに頬を持ち上げる時に使われる『頬骨筋』や『笑筋』です。

大頬骨筋        笑筋笑筋

☆ 大頬骨筋 だいきょうこつきん     ☆ 笑筋 しょうきん
 (その上にあるのが小頬骨筋)


これらは口角(口の端っこ)を上方かつ外側に吊り上げ横に引く、という動きになります。
つまり口を開けて笑う時に最も使われる筋肉ですから、「口を閉じる」動きと逆向きの動きです。

口を閉じる『口輪筋』とバランスよく使えればよいのですが、口角を横や上に引っ張り過ぎると唇の柔軟性が減ってしまいます。
そうすると管楽器のアンブシュアとしての機能が低下してしまい、音のコントロールにも影響が出ると思います。

それに、筋肉を必要以上に使っていると口周辺が疲れやすくもなるのではないでしょうか。


アンブシュアにはこのほかにも色んな顔の筋肉が関係し合って使われています。
求める音質や音色、音量によっても使う筋肉は変わってくるでしょう。

他にも「オトガイ筋」「口角下制筋」など、口周りの表情筋は複数あります。
もし興味があったら解剖学の本を覗いてみても面白いかもしれません。


私達は、筋肉を使った結果として出てきた「音」を聞くことでアンブシュアの様子を判別することが多いのですが、
その時にどこの筋肉をどのくらいどの方向に使っているのか、という細かい観察データを集めると、もしかしたらこれまで無意識にやっていた事とは違った発見があるかもしれません。

 

ということでまとめます。

・アンブシュアのために「唇を集めて口をつむる」には『口輪筋』をメインに使う。
 その時、唇の表面側ではなく内側が近づき合うような感じで。

・口の中の息を押し出す『頬筋』は、息圧を調節できる柔軟さをもつ。

・口角を上や横に引く『頬骨筋』や『笑筋』は必要なだけ使う。

 (使いすぎると唇の柔軟なコントロールを阻害することもあるから)


もちろん、人それぞれ自分の口唇にマッチした使い方ができていて、
そしてアンブシュアに特に問題を感じていなければそのままで良いと思います。

でもなにか気になった時には、
自分はアンブシュアのためにどこの筋肉を使っているのかな?
不必要なところを無意識にたくさん使っていないかな?
それをやめてみたらどうなるかな?
などと観察してみてください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日よりご案内しております

【音楽指導者のためのBodyThinking 3回講座】

講座でお配りするテキスト(資料)を作成中です。
この2012年から書き続けてきたこのブログでご紹介してきた「身体の地図作り」の記事をもとに、
よりダイレクトに演奏に役立つ内容にアレンジしてまとめています。

なんと、50ページにもなってしまいました!
図解を多くして、わかりやすく身体のことを知って頂きたいと思います。

※ テキストの画像を記事の終わりにチラっとお見せしますので、ご覧ください。

これから5月15日(日)第1回までにもう少し推敲して、
さらに最新の情報も加えて行ってみようと思います。

現在、徐々に定員枠が埋まってきました。
驚くことに、いち早くお申込みされた方の中には首都圏外在住の方がいらして、
遠くは岩手県や長野県からお越しになるそうです。
ありがとうございます!
きっとご満足いただける講座内容、資料を準備してお待ちしております。

参加をご検討下さっている方は、お早目にお問い合わせくださいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

【音楽指導者の為の BodyThinking 3回連続講座 2016年度第1期】

<日程>
第1回 5月15日(日)
第2回 6月19日(日)
第3回 7月10日(日)
※ 
第2期は9月~11月、第3期は2017年1月~3月を予定しています。
 
<
時間>
10時~17時(昼休み約1時間を含む。途中休憩あり)
 
<
会場>
BodyChance新宿スタジオ
 
<
定員>
1期 10名
 
<
受講費>
一期全3回 89,000円
ベーシックコース在籍者:特別割引価格 59,800円
 
<
対象>
音楽専門家、音楽指導者、演奏家の方で
・演奏に関する身体の使い方を学びたい方
BodyChanceメソッドの優れた指導法を学びたい方
BodyChanceの音楽プロコース入学を検討中で、短期で実際に学んでみたい方
など
 
<
講座内容>
各回共通して①②③は回ごとに違うトピック)を学びます。
 
① 
アレクサンダー・テクニークの基本、頭と脊椎、姿勢バランスについて
 
② Body Thinking 
(簡単な解剖学を使った身体や動きの分析)
1回「体幹(軸)、腕、脚など」
2回「演奏の筋肉活動~呼吸、構え、アンブシュア、手や指の動きなど」
3回「全身の協調作用」
 
③ 
アクティビティ・レッスン (受講者に対するミニ個人レッスン)
 
※ 
講座内容は、当日の参加者のみなさんの希望等により変更する可能性もあります。
 
<
受講特典>

!!指導に役立つ資料などをプレゼントします! !
・講座資料「音楽家のためのBodyThinking
・バジル先生の最新著書(すでにお持ちの場合は他の著書も選べます)
DVD2枚組 バジル先生の楽器奏法クリニック in 山王中学吹奏楽部(\15,120相当)
・嶋村順子の指導に役立つブログ記事集
 
!!新宿ベーシックコースへの無料見学にご招待!!
新宿スタジオでは多数の生徒さんが定期的にグループレッスン形式で学んでいるベーシックコースというクラスがあります。生徒さんにはプロの奏者からアマチュアの方、楽器(歌)や音楽ジャンルも様々な方々が熱心に通われています。このクラスへの見学参加が一期につき1 38;できます。ご自分がBodyChanceメソッドを活用して教える時の参考になります。
 
!!音楽専門アレクサンダー・テクニーク教師養成コース体験入学にご招待!!
教師養成コース(プロコース)ではアレクサンダー・テクニーク・BodyChanceメソッド教師になる勉強をしている訓練生が100名ほど在籍しています。その中の音楽専門のクラス「音楽プロコース」への無料体験入学が、一期につき1カ月間のうち何度でもできます。
 
!!音楽専門アレクサンダー・テクニーク教師養成コース入学費用の一部免除!!
3回の受講を終えたのちに音楽専門アレクサンダー・テクニーク教師養成コースの入学を希望される方には入学時の登録料29,700円 を免除いたします。
 
!!次期クラスへの振替!!
当日どうしても都合が悪くなってしまった場合、次期開催の「音楽指導者のためのBodyChanceメソッド講座」に、1回に限り振り替えができます。

 

<教師プロフィール>
嶋村 順子:
10 
歳よりフルートを始める。武蔵野音楽大学を管楽器首席で卒業。NHK 洋楽 オーディション合格、NHKFM 放送出演。2006 年浜松国際管楽器アカデミー にて、ロンドン交響楽団首席ギャレス・ディビス氏のマスター・クラスに参加、 講師推薦プレミアムコンサート出演。ソロ・室内楽奏者として日本各地で演奏活動を行う。BodyChance所属アレクサンダー・テクニーク教師(音楽専門教師養成コース担当)フルート奏者、フルート講師

 

【お申し込み】

・お名前
・お電話番号
・ご住所
・メールアドレス

をご明記のうえ、bodychancemusic@gmail.com までメールを頂くか、

 
「音楽指導者向けBodyThinking(ボディーシンキング)の申し込みを希望します」
 
BodyChance事務局まで お電話 0120-844-882 ください。

      

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつもお世話になっております、山野楽器銀座本店フルートサロンのイベント、
『ヤマノフルートフェア2016スペシャルイベント』にて
「フルート吹きのためのアレクサンダー・テクニーク」講座をさせていただきます。

日時: 5月22日(日)13:00~
会場: 銀座山野楽器本店7F イベントスペースJamSpot
講師: 嶋村順子

要予約です。
詳細はこちらをご覧くださいませ。

{AF40CE21-66D8-44F0-BB36-8B3CE01FBCC9}

ご参加お待ちしております♫
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ブログを覗きに来てくださってありがとうございます。

これまでの記事の中で「アレクサンダー・テクニークってなに?」

「アレクサンダー・テクニークってどう役立つの?」

がわかる記事をまとめてご案内しているページがあります。

過去記事より次のタイトルをご覧ください。

 

<これまでのまとめ(1)>
http://ameblo.jp/espressivo1214/entry-11638645843.html

 

<これまでのまとめ(2)>
http://ameblo.jp/espressivo1214/entry-11638661478.html

 

<これまでのまとめ(3)>
 
http://ameblo.jp/espressivo1214/entry-11638685008.html

 

 

また、「テーマ」別に記事を分類してありますので、そちらも参考になさってください。

 

ホームページもぜひご覧ください

レッスンスケジュールなど、詳細はこちらへ。

 

♪ 嶋村順子アレクサンダー・テクニーク・レッスンHP

http://junkoshimamura.wix.com/alexander

 

♪ 嶋村順子はおもにBodyChance新宿スタジオで教えています。

プロコース情報はここ
http://www.umakunarou.com/音楽専門bodychance教師養成コース/

ベーシックコース情報はここ
http://www.umakunarou.com/レッスン/


BodyChanceでは木曜~日曜にベーシックコースというグループレッスンクラスを行っています。
無料見学もできますので、一度どんなレッスンなのか見にいらしてください。
 

♪ BodyChanceベーシックコースのご案内はこちらです ♪

http://www.umakunarou.com/レッスン/

 

【新宿ベーシックコース、レッスン予定】

3月

12日(土) 15:00~17:00(担当:New!!渡邊愛子

13日(日) 11:00~13:00(担当:New!!渡邊愛子

13日(日) 15:00~17:00(担当:New!!渡邊愛子

17日(木) 14:00~16:00(担当:バジル・クリッツァー)

18日(金) 14:00~16:00(担当:嶋村順子)

19日(土) 15:00~17:00(担当:バジル・クリッツァー)

24日(木) 14:00~16:00(担当:バジル・クリッツァー)

25日(金) 14:00~16:00(担当:バジル・クリッツァー)

26日(土) 15:00~17:00(担当:バジル・クリッツァー)

27日(日) 15:00~17:00(担当:バジル・クリッツァー)

31日(木) 14:00~16:00(担当:嶋村順子)

 

4月
1日(木) 14:00~17:00(担当:バジル・クリッツァー)
7日(木) 14:00~16:00(担当:嶋村順子)
9日(土) 11:00~13:00(担当:嶋村順子)
14日(木) 14:00~16:00(担当:嶋村順子)
17日(日) 11:00~13:00(担当:嶋村順子)
17日(日) 15:00~17:00(担当:嶋村順子)
21日(木) 14:00~16:00(担当:渡邊愛子)
22日(金) 14:00~16:00(担当:渡邊愛子)
23日(土) 11:00~13:00(担当:渡邊愛子)
23日(土) 15:00~17:00(担当:渡邊愛子)
24日(日) 10:30~13:30(担当:バジル・クリッツァー)
24日(日) 15:00~17:00(担当:渡邊愛子)
28日(木) 14:00~16:00(担当:嶋村順子)

 

5月
8日(日) 11:00~13:00(担当:嶋村順子)
8日(日) 15:00~17:00(担当:嶋村順子)
12日(木) 14:00~16:00(担当:嶋村順子)
13日(金) 14:00~16:00(担当:嶋村順子)
14日(土) 14:00~17:00(担当:バジル・クリッツァー)
19日(木) 14:00~16:00(担当:渡邊愛子)
20日(金) 14:00~16:00(担当:渡邊愛子)
21日(土) 15:00~17:00(担当:渡邊愛子)
22日(日) 11:00~13:00(担当:渡邊愛子)
22日(日) 15:00~17:00(担当:渡邊愛子)
26日(木) 14:00~16:00(担当:嶋村順子)
28日(土) 14:00~17:00(担当:バジル・クリッツァー)

 

ベーシックコース・レッスンは120分が基本ですが、参加人数によっては短くなることもあります

※予定は変更される場合もあります。

新宿スタジオはこんな感じ♪

受付、ピアノのある6Fは、おもにベーシックコース

新宿スタジオ6F

コントラバスやマリンバのある7Fは、おもにプロコースで使っています

新宿スタジオ7F

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 
「音楽指導者のためのBodyThiking3回連続講座」さいごのご案内です。


【教える能力が向上します】

教える際に、生徒さんがつまずいている原因が短時間に推測できることや、
曲の解釈や音楽表現について考え、伝えることは当然重要で必要なことです。
 
その上で、生徒さんはどんな演奏をしたいのか、そののぞみがうまくいかない身体的な原因、技術的にうまくいっていないことは何なのか。
これを的確に把握していくことも大切なことです。
 
BodyChance
メソッドを学んだ指導者は、レッスンで生徒さんの演奏する動きを見ることで、不調の原因を推測できます。
 
「身体の使い方の問題?」
「曲をあまり理解できていないから?」
「先生の前で緊張しているから?」
「今いったい何が起きているの?」
「どこをどう使っているの?または使っていないの?」
 
とにかく徹底した『観察モード』で取り組みます。
このような観点でレッスンをすると、これまでのように、
 
「うまくいっていないなぁ」
「ミスが多すぎる(怒)」
「何をやりたいのかさっぱりわからない演奏だ」
「練習が足りないのでは?」
 
という表面的な状況だけに気をとられることが少なくなり、
レッスンのポイントを短時間のうちに的確に絞ることができるようになります。
 
さらに、

『生徒さんが無意識にやっている不必要な動きを読みとり、本人にも意識できるように導く』
 
『本来の身体のつくりやしくみとマッチしているやり方をアドバイスする』
 
『自分の身体の使い方を意識するにはどんな練習方法があるかを教える』

 
といったような、この生徒さんに見合った具体的かつ有効なアドバイスができるようになるのです。
 
アレクサンダー・テクニークやBodyChanceメソッドは、まさに生徒さん個人へのオーダーメイドのアドバイスをするレッスンなのです。
 


【月1回ずつ、3回の連続講座で、自分の演奏も上手になる】

 

今回の講座で募集させていただく対象は、音楽指導や演奏活動をされている方々です。
特に指導の際に役立てられる内容に的を絞った、「カラダを学ぶ=BodyThinking」の講座です。
 
姿勢、身体の構造、筋肉や関節の知識をベースに、演奏に関する動きの分析などを詳しく学びます。
 
皆さんの関心の高い、奏法に関係する「呼吸」「アンブシュア」「手や指の動き」「楽器の構え方」などももちろん扱います。
 
 
みなさんが日頃の指導で行き詰まっている事、
生徒さんをどう導けばよいのか悩んでいる事、
演奏に関わる身体の情報をあらためてはっきり知りたいと思っている事、
 
などみなさんそれぞれの知りたいことをお伝えする講座にしたいと思っています。
つまり、参加者のみなさんの「のぞみ」が講座の内容を深めていくことになるのです。
 
ぜひ、お申し込みの際には「この講座であなたが知りたいこと」も書いてください。
講座の時間にも、「いま知りたいことはありますか」と、繰り返しお尋ねすると思います。
 
この講座を受講することで指導のスキルは間違いなくアップします。
そしてこれはそのまま 「自分を指導するスキルも上がる」 ということなのです。
身体の使い方の理解が深まることで、あなた自身の演奏も変わります。
 
私も音楽指導者です。

音楽指導に関わるみなさんとご一緒に学ぶのは、本当にワクワクすることです。
お申し込みを心よりお待ちしております。
 
嶋村順子

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【音楽指導者の為の BodyThinking 3回連続講座 2016年度第1期】

<日程>
第1回 5月15日(日)
第2回 6月19日(日)
第3回 7月10日(日)
第2期は9月~11月、第3期は2017年1月~3月を予定しています。
 
<
時間>
10時~17時(昼休み約1時間を含む。途中休憩あり)
 
<
会場>
BodyChance新宿スタジオ
 
<
定員>
1期 10名
 
<
受講費>
一期全3回 89,000円
ベーシックコース在籍者:特別割引価格 59,800円
 
<
対象>
音楽専門家、音楽指導者、演奏家の方で
・演奏に関する身体の使い方を学びたい方
BodyChanceメソッドの優れた指導法を学びたい方
BodyChanceの音楽プロコース入学を検討中で、短期で実際に学んでみたい方
など
 
<
講座内容>
各回共通して①②③は回ごとに違うトピック)を学びます。
 
アレクサンダー・テクニークの基本、頭と脊椎、姿勢バランスについて
 
② Body Thinking
(簡単な解剖学を使った身体や動きの分析)
1回「体幹(軸)、腕、脚など」
2回「演奏の筋肉活動~呼吸、構え、アンブシュア、手や指の動きなど」
3回「全身の協調作用」
 
アクティビティ・レッスン (受講者に対するミニ個人レッスン)
 
講座内容は、当日の参加者のみなさんの希望等により変更する可能性もあります。
 
<
受講特典>

!!指導に役立つ資料などをプレゼントします! !
・講座資料「音楽家のためのBodyThinking
・バジル先生の最新著書(すでにお持ちの場合は他の著書も選べます)
DVD2枚組 バジル先生の楽器奏法クリニック in 山王中学吹奏楽部(\15,120相当)
・嶋村順子の指導に役立つブログ記事集
 
!!新宿ベーシックコースへの無料見学にご招待!!
新宿スタジオでは多数の生徒さんが定期的にグループレッスン形式で学んでいるベーシックコースというクラスがあります。生徒さんにはプロの奏者からアマチュアの方、楽器(歌)や音楽ジャンルも様々な方々が熱心に通われています。このクラスへの見学参加が一期につき1 38;できます。ご自分がBodyChanceメソッドを活用して教える時の参考になります。
 
 
!!音楽専門アレクサンダー・テクニーク教師養成コース体験入学にご招待!!
教師養成コース(プロコース)ではアレクサンダー・テクニーク・BodyChanceメソッド教師になる勉強をしている訓練生が100名ほど在籍しています。その中の音楽専門のクラス「音楽プロコース」への無料体験入学が、一期につき1カ月間のうち何度でもできます。
 
!!音楽専門アレクサンダー・テクニーク教師養成コース入学費用の一部免除!!
3回の受講を終えたのちに音楽専門アレクサンダー・テクニーク教師養成コースの入学を希望される方には入学時の登録料29,700円 を免除いたします。
 
!!次期クラスへの振替!!
当日どうしても都合が悪くなってしまった場合、次期開催の「音楽指導者のためのBodyChanceメソッド講座」に、1回に限り振り替えができます。

 

<教師プロフィール>
嶋村 順子:
10
歳よりフルートを始める。武蔵野音楽大学を管楽器首席で卒業。NHK 洋楽 オーディション合格、NHKFM 放送出演。2006 年浜松国際管楽器アカデミー にて、ロンドン交響楽団首席ギャレス・ディビス氏のマスター・クラスに参加、 講師推薦プレミアムコンサート出演。ソロ・室内楽奏者として日本各地で演奏活動を行う。BodyChance所属アレクサンダー・テクニーク教師(音楽専門教師養成コース担当)フルート奏者、フルート講師

 

【お申し込み】

・お名前
・お電話番号
・ご住所
・メールアドレス

をご明記のうえ、bodychancemusic@gmail.com までメールを頂くか、

 
「音楽指導者向けBodyThinking(ボディーシンキング)の申し込みを希望します」
 
BodyChance事務局まで お電話 0120-844-882 ください。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。