透明ドロップ

法律関係のトピックを中心に扱っています。


テーマ:

法科大学院コア・カリキュラム第一次案の公表について(文部科学省)文部科学省 大学改革推進等補助金 専門職大学院等における高度専門職業人養成教育推進プログラムホームページ)

http://www.congre.co.jp/core-curriculum/result/index.html


今さら言ってもしょうがありませんが、このようなものは、法科大学院設立前から、準備されるべきものだったように考えます。


それはともかく、今後の観点からみると、法律家になろうとする者が、最低限理解すべき内容が示されるのは、望ましい方向だと思いますので、このような取り組みは一定の意義を有するように思います。関係各位のご尽力に敬意を表します。


チェックポイント形式で書かれており、学習者にとっても一定の意義のあるものだと思います。


注意すべきは、「刑事訴訟実務の基礎 」もコアカリキュラムの中に入っていることです。刑事訴訟実務について、必修でない法科大学院にいる方も、参照すべきものだと思います。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

ESPさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。