精神障がい者フットサルチームエスパシオ(千葉県流山市)

フットサルチームespacioは精神障がいをもった人たちがフットサルを通して、社会勉強しながら楽しみ、社会に出ていくことを目標としているチームです。

このブログでは練習や日々の活動を書いていきます。

また興味ある人は連絡ください
footsal_reysol@yahoo.co.jp


テーマ:
3月19日(日)
埼玉県障害者交流センターで行われた
「ボーダーフリーサッカー2017」
というイベントに参加してきました!

CP【脳性まひ】サッカーという競技のASユナイテッドさんという埼玉県のチームが主催のイベントです。


4チームに分かれて、午前は室内で自己紹介したり、クイズに挑戦したり。

クイズはCPサッカーやASユナイテッドさんについて出題されました。

お恥ずかしながら、今回のイベントを知るまで、CPサッカーというものを全然知りませんでした。
7人制ということや、9チームあること、30分ハーフということ…
クイズをとおして少しでもCPサッカーについて知れてよかったです。
最終問題は衝撃的でしたが…(笑)

午後は講師の小澤英明さんによる屋外でパスやとりかごをやったり、ドリブルでの競争などのミニゲーム。
そのあとはいよいよ7人制のサッカー。
(CPサッカーの実際のコートよりはだいぶ小さめのようでしたが)

私が今回このイベントに参加して思ったことは、
【サッカーってやっぱりすごい!】
です。
自分以外の障害を持った人と接する時、無意識に気を使ってしまったり、緊張してしまうことが私にはあります。
反対に私に対して相手がそうなんだろうな、と思う時もあります。
気遣いは嬉しい反面、壁も感じてしまうものです。
でも、今回、それぞれいろんな障害を持った人たちや持ってない人たちとサッカーをしている間はそんな壁はありませんでした。
必死でボールを追いかけてみんなでゴールを狙って。
みんな自然と笑顔になって笑いあったり、讃えあったり。
知り合いもいましたが、初対面の人が多い中であの一体感は今思うと不思議です。
まさにボーダーフリーですね。

また機会があったら参加したいです。

ASユナイテッドのみなさん、小澤英明さん、イベントに参加していた全てのみなさん、本当にありがとうございました!

ただただ楽しい1日でした!!!!!

とね
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

お久しぶりです。

忙しい、文章苦手ということもありなかなかアップできませんでしたが、

3月16日に行われたデフフットサルチャレンジカップの結果報告をします。

 

ソーシャルフットボール関東選抜0-4デフフットサル日本代表

 

ソーシャルフットボール関東選抜6-9デフフットサル韓国代表

 

日本代表は技術ももちろんですが戦術もしっかりとしていて

韓国代表は決定力、スピード等素晴らしかったです。

悔しいですが、2連敗でした。

でも負けたこと以上に、今回の経験で得たことはデフさんをお手本したり、

1つの目指すべき形としてやっていければもっとうまくなれると思えたことや新たな発見、新たな仲間と出会えたことですね!

応援してくれた皆さん、今回ご尽力いただいた皆さんありがとうございました!

 

タケ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
急遽ですが、3/16日の木曜日に大田区総合体育館でデフ、日本ろう者(聴覚障がい者)サッカー協会(JDFA)が主催する
デフフットサルチャレンジカップに
ソーシャルフットボールが招待され、関東選抜として出場することになりました。

エスパシオからも3名が選ばれ出場します!

13:00からデフ日本代表と試合をし

15:30からデフ韓国代表と試合をします。

応援よろしくお願いします!

デフフットサルチャレンジカップ
http://deafchallengecup.com/
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。