広島花教室自分流の楽しみ方を知るフラワーレッスン

おしゃれなパリスタイルのアレンジやフランスの国家試験を目標にした受験対策レッスン。また、モダンスタイル初心者から上級者まで、それぞれのレベルに応じたレッスンを行っています。


テーマ:
パリジェンヌのように、おもてなしや暮らしへさりげなくお花を取り入れたい

自分流の楽しみ方を知るフラワーレッスン!

大人のためのフラワーアレンジメント教室講師の依未です。



この時期のワンポイントアドバイス…


 暑い時期は、どうしても切花がいたみやすく、他の季節に比べて輝いている時間が短いですよね~~。


でも、花もちが悪くなる原因を取り除けば、暑い時期でも案外長もちしてくれます!


今回は、「こうすればもう少しお花が長持ちするポイント」をご紹介したいと思います。



{988CE198-8579-4E0B-96CA-7778CBF968D5}




花もちをよくするためのポイントは...


余分な葉は取りましょう!

水に浸かっている部分に葉がついていると、それが腐って一気に水中にバクテリアが繁殖します。

これは絶対NG!!

余分な水分や栄養分をとられないためにも、水に浸かる部分の葉はとりましょう。



こまめに水をかえましょう!

夏場は基本的に毎日水替え!!

冷たいお水で♪

夏場は、水の中に氷を2.3個いれるのもいいですね!



水替えの度に、花瓶は綺麗に洗いましょう!

花瓶の内側もスポンジで丁寧に洗い、ぬめりを完全にとってあげることが大事です。

そして、水を替える時に、茎も水でよく洗う・・・。

これも大切!!



根元を切り戻しましょう!

毎回、下から5ミリくらいずつ、茎を斜めに切ってあげると水がよくあがります。



延命剤を使うのも効果的。

洗剤、お酢、10円玉・・・いろんな方法があるようですが、延命剤を使うのがいちばんおすすめです。

延命剤には、栄養と殺菌成分がバランスよく入ってます。




暑さに負けず、ていねいにお花とつきあってみると、きっとお花もやさしさに応えて美しく咲いてくれます。


是非お試しください♬

 

 

 

 

 

  
フレッシュ お花のある暮らしコース
*いつからでもスタートしていただけます。


お花選びとと色使い、器とのバランス感覚を身につけるレッスン。
パリの洗礼された雰囲気をそのままご自宅へお持ち帰りいただける月替わりの気軽なレッスンです。

image

お申込み・お問い合わせはこちらからどうぞ♬

 

 

 
フレッシュ パリスタイルの基本コース
*いつからでもスタートしていただけます。

<基本コースⅠ>全6回

パリスタイルってなに?フラワーアレンジメントの基礎からはじめます。
基本のラウンド・三角形…などクラシックスタイルをメインにしたレッスンです。
image

<基本コースⅡ>全6回
Ⅰを修了したら次はモダンスタイルのレッスンです。葉使いのアイデアやモダンスタイルの理論をお伝えします。フランスのモダンスタイルはまさにアートです。
image

お申込み・お問い合わせはこちらからどうぞ♬
 
 
 
プリザーブドフラワー
*いつからでもスタートしていただけます。

<プリザーブドフラワーの基本コース>全6回

「基本コース」は、それぞれの花材に適したワイヤリングやお花の扱い方をしっかりと覚え、ポットアレンジやブーケ、リース等の作り方の基本をレッスンします。
image

<Rubansコース>全6回
この講座では、発色も材質もとっても素敵なフランス製のリボンをどの作品にも取り入れて、洗練されたスタイルの作品を作ります。


お申込み・お問い合わせはこちらからどうぞ♬


 

お申し込み状況の最新情報はこちらをご確認ください♬

 

 


     ホームページ
     初めての方へ
     講座案内
     スケジュール
     生徒様の声
     お申込み・お問い合わせ
     Facebook
     instagram
     場所
 


お花を飾って上質な暮らしを!大人のためのフラワーアレンジメント教室は、八丁堀交差点から徒歩3分の中区八丁堀広島SYビル3Fにて開催しています。


・ギフトや贈り物に最適なフラワーアレンジ
・ウェディングブーケや花冠・リスレット  など承ります。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

フラワーアレンジメント講師:依未(エイミ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント