西宮のアート・デザイン学校

阪神西宮駅から徒歩3分

映像、アニメーション、製本、絵本、イラスト、壁画
DTP、DTM、WEB、写真、陶芸、銅版画、木工、造形
語学、パソコン、デザインやアートを学べます。


テーマ:
第1回移動美術資料室
 ”美術資料って何?色々な種類の資料”
at art coffee ゑ

美術館で作品を鑑賞するだけが、美術を楽しむやり方ではないでしょう。願わくば作品そのものを所蔵したいのですが、なかなかかないません。別な方法、その一つが美術資料を愛でることです。画集やカタログに始まり、摺り物、絵葉書、地図、さらには、DMやチラシなどなど。

あるいは、それ自体がもはや資料と いうより作品と看做すべきもの――多種多様な美術資料が存在します。

私の尻軽な性格が災いし無節操に集めていった結果、今では文字通りの「重荷」になってしまいました。一言で表せば「中途半端」な、雑多な集積――その中からテーマ毎に選んで、西宮に出張いたします。名付けて、移動美術資料室。

とはいえ、「なぜこれが美術?」と思われるものもしばしば登場するでしょう。「美術」を標榜していても、それを超えてもっと広い視野を持ちたいからです。人間活動のあらゆる所産を対象にしたい、と言ったら大袈裟でしょうか。

参加の皆様方からの積極的な関与によって、美術資料を何倍も楽しもうというのが主たるねらいです。月1回ですが、是非ご参集下さい。また、お手持ちの資料をご持参いただくことも大歓迎です。

 

 

 

普通ではお目にかかれないよう貴重な資料でアートコーヒーゑは

いっぱいになりました。

森下明彦先生の興味深い話であっという間に時間が過ぎてしまいました!

最後に皆でコーヒーやティーを飲みながら、それぞれの意見や質問、

哲学までもを、初めて会った人たちがコミュニケーションを通して

刺激しあった素晴らしい一日でした。

以前よりもっと、もっと、美術に関しての疑問や興味が沸いてきた事

を願うばかりです!!!!

 

次回の移動美術資料室にも新たな出会いや発見を期待するばかりです。

 

美術、芸術の知識がない方でもお気軽に参加できますので、是非お問い合わせ願います!

 

第2回移動美術資料室 ”袋と箱・詰め合わせとなった資料”は

 

2月4日14時~17時に開催いたします!

 

参加費や今後のスケジュール詳細は下記をご覧願います!!

 

西宮のアートデザイン学校(NEWS)

 

沢山の新たなる知識を望む方々のご参加お待ちしております!!!

 

アートコーヒーゑ

art coffee ゑ

 

espace de collage

西宮のアートデザイン学校

 

 

 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Espace de collageさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。