今、日本はどんな天気なんでしょう。

きっと「やっと涼しくなってきたなぁ。」

って感じで、秋到来~!  かな。

でも、未だに台風が来ているみたいだから、まだまだ暖かいんだろうな。


さてさて、フフホトはと言うと・・・

「もう冬だなぁ。」  です。

10月に入って、もう朝夜は寒い。

すっごい寒くて「コートが着たいなぁ。」

って思う日もあれば「意外と寒くないじゃん。」って思う日もあるんだけど。


けどね、やっぱり家の中は寒いよ。

長袖を着て、タオルケット掛けてテレビを見る日々。


そんな日々を脱出できる日が近づいています。

10月15日から暖気が入ります!!

暖気とは、部屋に備え付けてある鉄パイプの事。

その中にお湯が入っているのか暖かい空気が入っているのか知らないんだけど、暖かくなるんだ。

これが中国の暖房。

マンション建設の時点で備え付けられてあるし、こっちでは、どこの家庭にも必ず備え付けられているもの。

それが、毎年10月15日から4月15日までの6ヶ月間、入りっぱなしになります。

トイレもお風呂も台所も・・・家の中のどこにいても暖かい。


わかりますか?

勝手に暖かくなって、半年後、勝手に切れる・・・。

それなのに、勿論、料金を取られる。。

私の家は、1万5千円前後かな。よくわかんないや。

さすが北国!フフホト・・・てか。

けど、暖気って絶対必要だもん!

冬は1日中入っていてくれなかったら、

凍え死んじゃう!!   かもしれないじゃん。 


だからって半年もって、びっくりするでしょ??

どんな極寒の国?って、妄想されそう。

確かに、真冬は超寒い!最低気温-20℃なんてよくある。

けど、今は、まだ暖気を入れなくてもやって行ける寒さだよ!

(大体最低8℃から最高気温22℃前後)

日本だったら、まだコタツも出さないし、暖房も点けないと思う。

こんなこといってるけど、一気に寒くなるのがこっちの気候だから、ちょっと怖いんだけど。


それだけ、フフホトの冬って、寒い割りに居心地がいい。

家の中なら薄い長袖1枚でも大丈夫だったりするから、快適だよね。


コタツに入って、電気カーペットを点けて、暖房をつけて・・・

それでも寒いトイレに行きたくないって部屋に引きこもりになる日本の冬の生活とは大違い。

日本にも、暖気があったらいいのに。って、欲が増えちゃいました。