• 21 May
    • 初車中泊!!

皆さま、ご無沙汰しております。   2017年3月25日に納車されその翌日にセキュリティー施工の為、ミラージュ東京に入庫になり一週間の入院ののち帰って来ました。 帰って来て早々に色々な快適化(?)のパーツの取り付けを行いました。 ここまでが前回アップしたブログでしたが、その後はブログアップよりもお出掛け、快適化ばかりに時間を使っておりました。   快適化パーツの取り付けの翌週の4月9日にはちょっくら愛車の写真を撮りに行こうと石川県 にフラッと行って来ました。 昔っからドライブが大好きでよく出かけていましたが、高速には乗らずに常に下道でドライブしていました。 今回ももちろん下道です。 ひたすら下道を埼玉、群馬、長野を走って石川県に向かい富山県の道の駅『ウェーブパークなめりかわ』にてキャンカー購入後初の車中泊です。     何台かミドルルーフのキャンカーも見受けられます。 セカンドシートをフルフラットにして就寝です。 エスティマのセカンドシートをフラットにして就寝するよりもずっと快適に車中泊する事が出来ました♪ そのおかげで翌朝5時半起床、6時出発の予定が6時半起床、7時出発となってしまいました(笑)。 朝7時、道の駅『ウェーブパークなめりかわ』を出発して目的地へ向かいます。   途中、気多神社を参拝しいよいよ目的地です。                                                                                                           はい、千里浜なぎさドライヴウェイです。     前々愛車のアコードワゴン、前愛車のエスティマでもこの千里浜ナギサドライヴウェイで 愛車の写真を撮りました。 今回も思い付きですがハイエースの写真が撮りたくてやってきました。     が!   やはり思い付きで訪れたので天候があまり良くありません。 数枚を撮って千里浜なぎさドライヴウェイを後にしました。 また、天気の良い日に撮りに来たいと思います。               その後、金沢市内を走り飛騨高山を通り安房峠トンネルを通り長野に抜け、長野から静岡へ南下し伊豆にある道の駅『伊豆のへそ』にて2泊目です。 この道の駅『伊豆のへそ』は、西方面へ出掛けた時に必ずと言って良いほど最終日の車中泊で利用します。   ほとんどどこへも寄らずにただひたすらドライブするだけですが、これが自分のドライブスタイルなので今後も写真の少ないブログになると思いますが宜しければまた見に来て下さい。   次回のブログアップはいつになるかな?(笑)

• 02 Apr
    • お帰りなさい♪

昨日の午後にセキュリティー施工が終わった我がキャンカーを受け取りに セキュリティー専門店『ミラージュ東京』に行って来ました。     一通りのセキュリティーの説明を聞き一週間ぶりの運転です。   このまま帰っても快適化するにしても時間が時間なので寄り道をして帰る事にしました。                                                                                                   お目当てのホイールとタイヤの見積もりを出して貰おうとしたのですが、 人が多くまた次の機会にしようと帰路に就きました。   そして今日は色々ポチッたブツを装着しました。   まずはこちら。   タイヤハウスカバーです。   これで擦れの心配は無くなりました。   次にこちら。   ユーアイビークルさんの3Dフロアマット。   専用設計なのでピッタリです。   もちろんこちらも。 セカンドシートもユーアイビークルさんの3Dフロアマットにしました。     フロントステップカバー(アルミ)   ちょっと暗いですが装着はこんな感じです。     カーボン調綾織りドアプロテクター。     ワンポイントになったかな?     これはドアのロック・アンロックでドアミラーを畳んだり展開したりできるパーツです。 トヨタさん、ハイエースにも標準にして下さいよ。   見えないところにもお洒落を(笑) フューエルキャップエンブレム、フューエルチェックアゲイン       ヤフオクで手に入れたセキュリティーステッカー(スーパーロング)     日も落ちましたが、バックドアにLEDライトが付いているのでバックドアを開けて作業を しました。   ニヤリッ( ̄ー ̄     右が新しく装着したテールランプで左が純正テールランプです。     ( ´∀`)bグッ! いいね!!   まだまだ装着していない物があるのでそれはまた次回。

• 26 Mar
    • 無事にキャンカー納車されました!!

前回のブログで納車日が決定したとアップいたしましたが、 昨日の3月25日(土)の大安に無事に納車されました。 アッ、大安は狙った訳ではなく今、調べてみたらたまたま大安でした。   自分のキャンカーの製作は、もう皆さんはご存知だと思いますが、 愛知県豊川市にある『ケイワークス』さんにお願いをしていました。 納車日が決まった時にどうやってケイワークスさんに行こうかと考えていましたが、 納車日前日の24日に名古屋での仕事が入りラッキー♪ 名古屋に宿泊し翌朝、豊橋に向かう事にしました。   納車前日の金曜日は、11時に名古屋に向かいました。 新幹線移動の為、東京駅経由か品川駅経由で行くかのどちらかなのですが、 新大阪行きや博多行きののぞみは時間帯に関係なく利用者が多く、品川駅から 乗ろうとしても自由席に座る事が出来ません。(指定席も満席) 値段は変わらず時間も5分と変わらないので東京駅から乗る事にしました。   東京駅に着いた頃にはお昼が近い事もあり駅弁を買う予定でしたが、 どこの売店も混んでいて乗る予定の新幹線に間に合わないと困るので ケイワークスさんへのお土産だけを購入して慌ててホームへ向かいました。 名古屋に着いてからきしめんでも食べようかと考えながら自由席の車両の乗り場へ あるいていました。(のぞみの自由席の車両は1号車~3号車の3両しか無い!) 乗客の体調不良の為、新幹線が少し遅れていましたが気にせず列に並んでいると ふと視界の中に黄色い物体が・・・。 そうです!!ドクターイエローが乗車待ちをしていたホームの反対側を走り抜けて行きました。 携帯のカメラを起動させようとロックを外そうとしましたが、指紋認証がうまくいかず 画像に収める事が出来ませんでしたiiilll○| ̄|_llliii 運行予定を公開していないドクターイエローなので見れただけでも良しとしますか・・・。   名古屋に到着してからは順調に予定をこなし18時には仕事終了!! 名古屋駅近くの宿を予約していたのでチェックイン。 夕飯を食べに駅から近い地下街のエスカへ。 名古屋と言えば手羽先やひつまぶしなどがありますが、今回はこちら。   矢場とんの『わらじかつ定食』 みそだれとソースの二つの味が楽しめます。 ご飯はおかわり自由です。   食後にコンビニによってビールとおつまみを購入し狭い部屋で一人晩酌をして翌日の為に 早めに床に就きました。   納車当日、朝6時に起床。支度をして早々にチェックアウト。   名鉄を利用して豊橋駅へ向かいます。  名鉄名古屋駅から豊橋駅まで準急で17駅、70分。 丁度乗った電車が快速特急で停車駅5駅で53分で到着します。 それを知らずに乗ったので予定より早く到着。     豊橋駅前のすき家で朝食を頂いたのち、飯田線に乗りケイワークスさんのお店のある 最寄り駅の下地駅へ。 そこから歩いて15~20分でケイワークスさんに到着です。 おもてには自分のキャンカーらしきハイエースが置いてありました。 通常、営業さんが一通りの説明をして書類にサインをして晴れて納車完了となるようですが、 3月25日、26日は大阪キャンピングカーフェアの為、不在です。 代わりに制作の方に一通りの説明をして頂き、書類にサインをして晴れて納車となりました。         無事、納車の儀式を終え少し時間を頂いて写真撮影をさせてもらいました。 その際、製作中の車両があるためわざわざ場所を確保して移動して頂きました。       外部電源とFFヒーターの排気口   ベバコン3EVOとバッテリーモニターBM-2   スイッチ類   フリップダウンモニター   ソーラーパネル   ケイワークスさんのロゴ   トレーラー牽引してるみたい。   ODOメーターは57kmを表示。   こうしてキャンカーオーナーとして踏み出したのでありました。 ケイワークスさんのお店の立地上、国道1号線を名古屋方面へ。 どこかでUターンして帰路につくことになるのですが、 メーターの画像を見てお分かりかと思いますが、ガソリンを入れなければなりません。   ENEOSのセルフを探して国道1号線を名古屋方面へ進んで行きますが、見つかりません。 結局、岡崎市まで約20kmを走ってしまいました。 ガソリンを満タンにし下道を自宅に向けて走らせます。   少し距離が延びますが、御前崎を経由して静岡、清水、沼津と走り箱根を越えましたが、 前愛車のエスティマと比較してはいけないのですがなかなか登らない印象でした。   御前崎灯台   小田原、厚木、相模原とひた走り八王子そして自宅に日付が変わる30分前に到着です。   そして次の日(本日、3月26日(日))、セキュリティーを施工してもらうために セキュリティー専門店『ミラージュ東京』へ。   夕方に持ち込み予定だったので、午前中は納車前に色々とポチッた物を装着しようと 思ったのですが、朝起きたら雨模様・・・。 装着を諦めました。   セキュリティー施工完了は4日間だそうですが、引き取りに行けるのが休みである土日しか ないので来週の土曜日(4月1日)に引き取り予定です。   引き取り後は、まずテールランプ交換かな?

• 18 Mar
    • とんと、音沙汰無し(-_-;

ケイワークスさんに遊びに行ったのが3月5日。   その時はコーティングの為、外注に出ていて現車は見られませんでした。   ※この画像はケイワークスさんに入庫した時の物です。   架装は終了しており後は登録のみとなりましたが、 皆さんが陸運局へ行ってご自身でナンバーを取得されている中、 有休が取れない為、全てケイワークスさんにお願いしました。 希望ナンバーもお願いした為、納車が当初よりもだいぶ伸びました。   何の連絡も無く1日、1日と日は過ぎて行きました。 イベント盛りだくさんに加え、営業さんがお一人退社されて大忙しのケイワークスさんの スタッフの方々。 事情が事情なのでのんびりと連絡を待ちます。   その間にあれやこれやそれやとポチッ、ポチッ、ポチッとしてえらい事に( ゚Д゚) 後の支払が・・・(ノД`)・゜・。   そうこうしている中、3月16日に仕事の為、長野県松本市へ荒井由実の 『中央フリーウェイ』(←古っ)を口ずさみながら中央高速を気分よく走ります。 トイレ休憩で『談合坂S.A.』に立ち寄りふと携帯を見ると見知らぬ携帯番号の着信が。 それと同時に留守録も残っているのを確認し留守電を聞いてみると ケイワークスさんの新しく担当してくれている営業さんからでした。 『納車の件でご連絡致しました。25日納車で進めていきますので宜しくお願い致します。』と。   と、言う事で納車は3月25日に決定致しました!! 納車前日の24日の夕方は名古屋で仕事なので丁度良かったかな。

• 06 Mar
    • 今日のハイエースⅤ

前回、ケイワークスさんから画像がメールで送られて来たのが2月19日。 しばらくメールが無かったので、ケイワークスさんに遊びに行こうと2月24日に有給休暇を取ったのですが、ケイワークスさんから書類が届き3月5日位までに揃えて送付して欲しいとの事で、平日にしか受付をしていない車庫証明を申請しに警察署に行く事にしました。 事務的な対応で何のトラブルもなく申請する事が出来ました。 交付されるのが3月1日ですが、当日は警察署に行けず・・・。 書類が揃ってからケイワークスさんに送付しても何日か掛かってしまう為、3月4日には仕事があった為、3月5日に直接書類を持って行く事にしました。 折角24日に有給休暇を取ったのですが、ケイワークスさんに遊びに行く事を諦めました。 書類は3月3日の金曜日に午前休を取り警察署に受け取りに行きました。   ケイワークスさんに行く前日、メールにてお伺いする旨を伝えたのですが営業担当のSさんからではなくサービス主任のIさんからお待ちしておりますとメールの返信がありました。 おや?とは思ったのですがお伺いする日はSさんはお休みなのかなとあまり気にしていなかったのですがまさかの展開が・・・。   日帰りになる為、朝早くに家を出て中央線、新幹線と乗り継ぎケイワークスさんへ。 最寄りの駅から徒歩約15分でケイワークスさんに到着です。   作業をしているIさんに挨拶をして店内に。 そこでIさんからビックリ発言が・・・。 Sさん、『諸事情により退職しました。』と・・・。 えぇ~っ!!←千原ジュニア風 それで画像がメールで届かなかったのかと納得。 結局、途中経過の画像は前回以降は残っていないとの事。残念!! 一通りの書類を提出しハイエースの画像を取らせて貰おうと思ったらさらにびっくり!! 『コーティングの為に外注に出していて今、ここに無い!!』との事・・・。 えぇ~っ!!←千原ジュニア風 前回は床下収納施工の為、外注に出ていて見られず。 今回はコーティング施工の為、外注に出ていて見られず。 お楽しみは納車までお預けとなりました。   あっ、ちなみに納車は3月25日か4月1日か・・・。 登録の問題と3月はイベントが多い為、おそらく納車は4月1日が濃厚です。   と言う事で画像は無しです(ノД`)・゜・。

• 03 Mar
    • 有吉弘行

▼私を構成する成分は・・・    \あなたはなにでできている!?/ 成分チェッカーで分析する     そんなでも無いと思います(;^ω^)

• 24 Feb
    • 跳ね上げ式ゲートの撤去と再設置

以前にもお話ししましたが、車庫には跳ね上げ式のゲートを使用しています。   今回、ハイエースのキャンカーを購入する際に通過可能な高さを図ったら2,000㎜しかなくミドルルーフのハイエースは入りません。 ミドルルーフのキャンカーではなく標準ルーフのキャンカーにするか跳ね上げ式のゲートを撤去して伸縮ゲートにするか検討していました。   伸縮ゲートは費用は安く済みますが強風などに弱いし防犯上も信頼性が低いので却下。 でも、ミドルルーフのキャンカーは諦めきれません。   そこで思い切って跳ね上げ式のゲートを撤去して新たにハイルーフ仕様の跳ね上げ式のゲートを再設置することにしました。 カーポートも設置してあるのですが、よくよく調べてみると新たにハイルーフ仕様の跳ね上げ式のゲートを設置するにもカーゲートに干渉してしまい設置できない様です。 カーポートも撤去する事にしました。         2月18日 撤去および設置開始 カーポートを撤去し跳ね上げ式のゲートの撤去、および新たな跳ね上げ式のゲートの支柱設置       2月20日 跳ね上げ式のゲート設置完了     通常通りの設置ではなく柱を少し浅く設置して貰ったので有効通過高さを測ったら2,400mmありました。   これで安心してキャンカーが入庫出来ます

• 19 Feb
    • 今日のハイエースⅣ

今日もケイワークスさんから進捗の画像がメールで届きました。   まだ先かと思っていましたが、セカンドシートが乗せられたようです。   どんどん架装されていきます。     ここに寝っ転がって寝るのかぁ。     今度は電装系に取り掛かるようです。   あっ、書類が送られて来たので記入して送り返さないと。 有給取らないと車庫証明申請出来ないなぁ・・・。 休めるかな・・・(-_-;)

• 18 Feb
    • 今日のハイエースⅢ

今日、ケイワークスさんから進捗の画像がメールで届きました。                                                                                                                                                                                                                         この一枚だけです(笑)   セカンドシートをFW型からFWS型に無理を言って変更して貰ったのでセカンドシート待ちで作業は小休止だそうです。

• 12 Feb
    • リフレッシュ休暇(9/10~9/19)に九州へ行って来ました。その参

以前、ブログでアップしました『リフレッシュ休暇(9/10~9/19)に九州へ行って来ました。その弐』の 続きです。 皆さん、ご興味は無いと思いますがお付き合い下さい。   翌日、桂浜に行くために道の駅『土佐和紙工芸村』にて車中泊しました。   桂浜公園駐車場は朝8時半からなので朝7時に起床し桂浜に向かう途中でコンビニでお弁当を購入し朝食。 しばしコンビニの駐車場でのんびりした後に桂浜公園駐車場に車を止めてブラブラ歩きます。     縦長の画像はアップ出来ないのね(;^ω^)       桂浜 綺麗ですねぇ。   ここも何回か訪れているので1時間位ブラブラした後、次の目的地へ。 と言ってもいつもどこまで走ると決めずにただただ走り続けて時間を見て車中泊する場所を考えます。 国道55号線をひたすら走り辿り着いたのがこちら↓   四国最南端の足摺岬です。 ここも何回か訪れているのでトイレ休憩をしてまた西へ走り始めます。   この時間だと今日は愛媛県まで行けそうなのでひたすら走ります。 途中、道の駅『大月』にあるレストラン『まぁるいお月さん』で夕食の時間に近い昼食です。   頂いたのがこちら↓ カツオのタタキ、天ぷら、うどん、炊き込みごはんの定食です。   前に四国一周した時には、鰹乃國の湯宿『黒潮本陣』に隣接する施設のわらで豪快にカツオを炙る体験が出来る『黒潮工房』でタタキ定食を頂きました。 やはり高知に来たらカツオのタタキを頂かないと!!   遅めの昼食の後はザクッと佐多岬を目指しひたすら走ります。 海沿いの道を選びトイレ休憩以外は走りっぱなし。←よくやるわ(-。-)y-゜゜゜   佐多岬の先端にある灯台まで行こうと考えていましたが、ひたすら走っても先端に着くのが 日が落ちてからになってしまうので佐多岬へ行く途中にある道の駅『瀬戸農業公園』でUターンし、 一路、松山市方面に向けて走りました。 お詫び:(カツオのタタキの定食の画像からこの先、まさかアメブロを始めるとは思わなかったので画像は撮っていません。)   結局この日の車中泊をする場所を道の駅『風早の郷 風和里』とし海沿いの夜のきれいな景色を見ながら 松山市内に向け走りました。   もちろん松山まで来たらここに寄らない訳にはいきません。       そうです。『道後温泉 本館』です。 『道後温泉 本館』では、4つの入浴コースがありそのうちの『神の湯 二階席 840円』のコースで入浴 入浴後、二階の休憩室でお茶とお菓子が振舞われます。 さっぱりして休憩をした後はまた走り始めます。   そして道の駅『風早の郷 風和里』に到着して本日は終了!!

• 09 Feb
    • 今日のハイエースⅡ

昨日、ブログアップしたばかりですが今日もケイワークスさんから進捗の画像がメールで届きました。   昨日は『まだまだ家具の架装には入っていない様です。』なんて事を締めの言葉にしていましたが・・・。   右側家具     左側家具     自分が思っている以上に架装は進んでいるようです。

• 08 Feb
    • 今日のハイエース

今日、ケイワークスさんからハイエースの進捗の画像がメールで届きました。   床施工     バックドアLED     この配線はピラーに上手く収納されるのでしょうか?     まだまだ家具の架装には入っていない様です。

• 05 Feb
    • ビルダー訪問と翌週のジャパンキャンピングカーショー2017

前回のブログはハイエースがビルダーに入庫し写真が送られてきた事をアップしましたが、 今回はビルダー訪問とジャパンキャンピングカーショー2017に行って来ましたのでアップします。   いくつか追加でお願いしたい事があったので1月29日にケイワークスさんを訪問しました。 もうほとんどの方がご存知だと思いますが、ケイワークスさんは愛知県豊橋市にあります。 通常だったら前日に家を出て下道を走り道の駅等で車中泊をしてケイワークスさんへお邪魔するのですが、1月25日が車検切れだったので売却して今は足がありません。   と言う事で電車で愛知県豊橋市へ向かう事にしました。 東京から豊橋までは新幹線で約1時間半です。   しかしながら今回は新幹線を利用せず普通列車で9時間を掛けて豊橋へ行く為、ケイワークスさんを訪問する前日の1月28日の10時に家を出ました。   東海道線を乗り継ぎ17時半頃には豊橋に到着したのですが、豊橋駅を通過し蒲郡駅まで足を延ばし蒲郡駅から名鉄蒲郡線に乗り換え吉良吉田駅、吉良吉田駅から名鉄西尾線に乗り換え新安城、新安城から名鉄本線に乗りぐるっと遠回りして豊橋駅へ。 車でも下道を使って遠回りしますが、電車でも同じ事をしています。   宿は豊橋駅前のコンフォートホテル豊橋。 ここは2016年11月21日オープンの為、すごく綺麗な施設でした。   バストイレももちろん綺麗でシャワーも温度調節が簡単でグッ!!   ずっと電車に乗っていたのでお昼ご飯は食べておらずお腹がペコペコなので豊橋の飲み屋を色々リサーチしましたが、結局コンビニで缶ビールとおつまみを買ってホテルで頂きました。   明けて次の日、ケイワークスさんには11時頃に行きますと伝えていたのでチェックアウト時間ギリギリの10時までホテルの部屋でのんびりしていました。   ケイワークスさんは国道1号線沿いにあり近くに駅はありません。 もちろん電話連絡をすればケイワークスさんが送り迎えをしてくれますが、自分は最寄りの駅から徒歩で約20分程歩いて行きました。   裏の敷地でスタッフの方が3名ほど何か作業をされていたので声を掛けたらビックリしていました。 来るはずもない方向からお客さんが来たのでビックリされたそうです。 店内に案内され営業担当のSさんに追加でお願いしたい作業を伝えました。(お願いした事はまた後々ブログにアップします。) また、自分のやりたい事を色々話をして実際に車を見て出来る事と出来ない事がハッキリ分かりキャンピングカーショーでは、接客等でなかなかゆっくり話が出来ないので非常に良い時間を過ごす事が出来ました。 来週のジャパンキャンピングカーショーにはブースに遊びに行く事を伝えてSさんに豊橋駅まで送ってもらいました。   あっ!! 写真撮り忘れた。 ちなみに自分のハイエースは断熱の工程で他の工場に出掛けていてケイワークスさんにはありませんでした。 あれば写真を沢山撮りたかったのですが残念です。   豊橋駅まで送ってもらった後は新幹線で東京へ・・・。                                                                                                 は帰らず、豊橋駅から飯田線普通電車に乗ってのんびり7時間移動して松本駅まで行き松本駅前のビジネスホテルに宿泊しました。 豊橋のビジネスホテルと同様、コンビニで缶ビールとおつまみを買いホテルで飲んで就寝。 翌朝、松本駅から中央線普通電車でのんびり帰って来ました。 (ここまでホテルのバストイレの画像しかないって・・・(;^_^A )     そして翌週の昨日、ジャパンキャンピングカーショーへ行きました。 皆さんは今日行かれている方が多いようですが・・・。   中央線、京葉線を乗り継ぎ海浜幕張駅へ。 駅から幕張メッセまでは少し距離がありましたが、向かっている途中は人はあまり歩いていませんでした。 やはり車で来る人がほとんどなんでしょう。 会場に近づくとやはり人が多かったです。   今回は事前登録をすれば入場無料との事で入り口にはQRコードを読み込む機械が置いてありましたが、一人一人チェックする為結構行列が出来ていました。   入場してからはエナジードリンクが一人一本配られました。 前回はアンケートに答えてジュース一本頂いたような気が・・・。   入場してからも多くの人が居ました。 やはり入場無料と言う事でしょうか? モーターショーやオートサロンのような賑わいです。   早速、ケイワークスさんのブースへ。 ポップアップルーフを上げたオーロラスタークルーズSL(ポップアップルーフ欲しかったなぁ・・・。)   改めて実写を見て快適化を妄想( ̄ー  ̄   営業担当のSさん、サービス主任のIさんに挨拶をして接客中は他のビルダーのブースを見に行ったり、キャンカー用品を見に行ったりしていました。   気になったキャンカーがこちら。 日本特種ボディ株式会社さんのSINOBI   これカッコいい!! ASAKAZEをベースにユーザーが内装自由設計を可能としたスペシャルモデルで 展示会初出展だそうです。   テールは今の観光バスの様な意匠ですね。     スパロンはやっぱりカッコいい!!セカンドハウスさんの外装好きです♪ 跳ね上げ式のゲートじゃなければスパロンも候補になっていたかも・・・。   お腹が空いてきたので4ホールのフードコーナーへ。   お目当てがありまして・・・。 ビフテキ丼!!   ってか行列も長いし食べる所も混んでて空いている所が無いし・・・。 諦めました。   そして、ネットで販売している価格よりもお安かったのでこちら↓を購入しました。   ケイワークスさんのブースに戻りSさんやIさんと色々お話をしました。 新たに自分のやりたい事等を話して出来る事、出来ない事が分かりました。 接客でお忙しい中、お二方ありがとうございました。   一通りまわり会場を後にしました。 勿論、素直には帰らず京葉線、内房線、総武横須賀線を乗り継ぎ東京駅から中央線で帰宅しました。   また、再来週あたりケイワークスさんに訪問しようかな・・・。

• 01 Feb
    • ビルダーにハイエースが入庫!!

去年の9月半ばに購入を決めてから4か月経った今年1月18日、ビルダーのケイワークスさんからメールが届きました。   そうです!! 待ちに待ったハイエースがケイワークスさんに1月16日に入庫し床下収納の作業に取り掛かるとの連絡でした。   そして1月21日床下収納の施工が終わってケイワークスさんに戻って来たとの事でマイエースの画像付きのメールが届きました。     おぉ、これが自分のキャンカーになるベースのハイエースか!!     これから色々架装されるかと思うとワクワクしてきますね。     床下収納にはスペアタイヤは入りません。     これからケイワークスさんから家具などの架装を施工している画像が送られてくるのが楽しみです♪   ケイワークスさんにお願いすることがあるのでフラッと遊びに行こうかな。

• 30 Jan
    • 第16回神奈川キャンピングカーフェア in 川崎競馬場

2016年の9月17日、18日に行われた『大阪キャンピングカーショー2016 秋の大商談会』へ四国一周、九州遠征の帰りの9月17日に行って来ましたが、その時に頂いたケイワークスさんのオーロラスタークルーズSLの見積の返答を9月24日、25日に行われた『第16回神奈川キャンピングカーフェア in 川崎競馬場』へ翌週の9月25日に行って来ました。     ここまでずぅ~っと引っ張って来て皆さんもう関心は薄れてしまったかもしれませんが、もう少しお付き合い下さいm(_ _)m 以前から自分のブログを見て頂いている方々にはもう薄々分かっていらっしゃる方もいると思いますが・・・。     普段は移動にはほとんど車を利用していますが、今回のキャンピングカーフェアへは電車で行く事にしました。 それは川崎競馬場周辺は渋滞が多いからです。 電車を乗り継ぎ移動している際にもどこのビルダーのキャンカーにしようかいろいろ考えていました。       早速、ケイワークスさんのブースへ向かったのですが、先週話をしたIさんは他のお客様の接客中でしたので他のビルダーのブースを見たり丁度、お昼時だったのでお昼ご飯を食べようとお食事処へ行ったりしていました。 ふと、携帯を見ると着信履歴にIさんの着信がありました。 接客が終わったと言う事で連絡を入れてくれていたのでした。   Iさんに跳ね上げ式のゲートの件を話して、EVANSのナローへの変更の提案を頂きましたが、一週間考えてキャンピングカーフェアの会場に着くまで考えた結果・・・。                                                                                                                                             『オーロラスタークルーズSL』でお願いします!! っとIさんにお願いをしました。 とうとう決めてしまいました。     『ケイワークス』さんの『オーロラスタークルーズSL』です。     決め手はやはり第一印象です。 どのビルダーのキャンカーも色々考えられていて甲乙つけがたいのですが、やはりケイワークスさんのオーロラスタークルーズSLは家具、レイアウト等が自分の好みに合っていたと言う事が一番の決め手でした。   問題だった跳ね上げ式のゲートですが今のゲートを取っ払い新しくゲートを設置する事にしました。(今のカーポートだと新たにゲートを取り付けようとしても有効通過高さが2150㎜が確保出来ないのでカーポートも撤去します。) この出費は痛いのですが、色々将来の事や震災の事を考えて後悔しないように考えた結果です。(最初からハイルーフ仕様のゲートとカーポートだったらゲート設置の費用をキャンカーの費用に使えたのに・・・(涙)。)   こうして自分もキャンカーのオーナーの第一歩を踏み出したのでありました。

• 24 Jan
    • 大阪キャンピングカーフェア2016 秋の大商談会 その後

『大阪キャンピングカーフェア2016秋の大商談会』にて『ケイワークス』さんの 『オーロラスタークルーズSL』の見積もりを頂き色々と検討していましたがふと気付いた事がありました。   以前のブログでもチラッとアップしたのですが、うちの駐車場は跳ね上げ式のゲートで高さ制限があります。     家を建てた時にカーポートと跳ね上げ式のゲートを設置していたのですが、当時の父親の愛車はトヨタマークⅡ(JZX90)で全高はあまり高くなかったので跳ね上げ式のゲートはハイルーフ仕様ではありませんでした。(家を建てた当時は自分は大学生で車は持っていませんでした。) 数年前に新聞配達のバイクが突っ込み跳ね上げ式ゲートが壊れてしまい新しいゲートを設置する事になりました。 その際に全高が高い車でも大丈夫な様にハイルーフ仕様(有効通過高さ2,150㎜)のゲートを 設置しました。 その事があり高さはあまり重要視しませんでしたが、念の為にゲートの高さを確認する為に メジャーで測ってみました。 すると、2,050mmでした。       ん!?ん!?ん!?2,050mm!? 『オーロラスタークルーズSL』の全高は2,105mm 入れられないじゃん!! 確かにハイルーフ仕様のゲートを設置したはずなのに・・・。 設置する際に間違えて採寸したのか? 施工した業者に問い合わせようとしましたが新聞屋が手配した施工業者なので連絡先を知りません。 新聞屋に問い合わせて施工業者を確認して連絡先を教えてもらおうとしましたが営業時間外。 翌日、新聞屋には問い合わせるとして色々HPを調べてみました。 するとなぜ有効通過高さが2,050㎜なのかが分かりました。 それはカーポートによるものでした。 カーポートはハイルーフ仕様では無い為、ハイルーフ仕様の跳ね上げ式ゲートを設置する際は100mm低く設置しなければならないらしいです。 iiilll○| ̄|_llliii   ミドルルーフのキャンカーを検討していたのに根本から検討し直さなければならなくなりました。 『オーロラスタークルーズSL』の見積もり期限は神奈川キャンピングカーフェアまでの一週間。 『ケイワークス』さんの『オーロラスタークルーズEVANS』がナローサイズでも製作可能です。 しかしナローボディーだと2,700ccガソリンの4WDの設定がなく2,000ccのガソリンは非力に 感じる為3,000ccディーゼルに装備を追加でオーダーすると『オーロラスタークルーズSL』と ほとんど変わらない金額になります。 そう考えると『OMC』さんの『ボギー』が有力候補になってきます。 こうなると一から再検討する必要があり他のビルダーのキャンピングカーも要検討です。 キャンカー購入自体を諦める事も考えましたが、ここまで来たら諦めきれません。 エスティマの車検も2017年1月25日に切れるので色々考えます。   そしていよいよ明日は『第16回神奈川キャンピングカーフェア in 川崎競馬場』見積有効期限です。 大阪キャンピングカーフェアで対応してもらった I さんに川崎キャンピングカーフェアで見積もりの返事をすると話をしていたので行かなければ・・・。。

• 21 Jan
    • 大阪キャンピングカーフェア2016 秋の大商談会

前回、前々回のブログで9月のリフレッシュ休暇に行った九州への工程をアップしましたが、なぜ今更かと言うとビルダーからそろそろハイエースが入庫しますとの連絡があった為です。 それと9月のリフレッシュ休暇に行った九州と何の関係があるのかとお思いでしょう。自分が決めたキャンカーは何なのか?どこのビルダーにしたのか車中泊のブログをアップして行きゆくゆく発表しようと考えていました。                                                   っが!!九州へのブログをアップしていて自分は皆さんの様に文才もないしダラダラとブログをアップしている感じになっているし面倒くさがり屋なのでブログアップしなくなるかもしれないのでもったいぶらないで購入記のブログをアップする事にしました。  2016年9月10日から下道のみで太平洋側を走り四国一周、九州へ行き山口県からは日本海側を島根県、鳥取県、京都府と走り9月17日、18日の二日間にインテックス大阪で行われた『大阪キャンピングカーショー2016 秋の大商談会』に9月17日に行って来ました。  前日にコンビニで前売り入場券を購入していたので開場1時間前から入り口に並び開場を待ちます。(ちなみに4番目でした。) 以前から色々なビルダーのキャンカーを検討して来ましたが今回は見積を頂くのが目的です。 開場後、すぐにお目当てのビルダーへ向かいました。『ケイワークス』さんです。前から見積もりをお願いしようと思っていましたがなんやかんやでまだ見積もりをお願い出来ていませんでした。開場してすぐだった事もありまだ他の人たちがいないのでブースにいらっしゃった I さんに色々とお話を伺いました。 見積もりは『オーロラスタークルーズSL』でお願いしました。オーロラスタークルーズSLは、FFヒーター、冷蔵庫、電子レンジなどのキャンプに必要な装備が標準装備されています。せっかくだからポップアップルーフもお願いしたかったのですが、やはり値が張るので諦めます。なにせ100万近く違うので・・・。ソーラーパネルと外部電源は絶対に付けたいと思っていたのでお願いしました。そして見積もりのお値段は・・・。 iiilll○| ̄|_llliiiローンの査定もお願いしていましたがそちらはOK。目一杯の120回払いボーナス払いで何とか行けそう。ただ今までで一番の高額な買い物なので即決は出来ません。 『大阪キャンピングカーショー2016 秋の大商談会』の翌週には『第16回 神奈川キャンピングカーフェア in 川崎競馬場』が9月24日、25日に開催されるのでそれまで保留です。 実はここまでで『ケイワークス』さんの『オーロラスタークルーズSL』が購入の本命として考えていました。インテックス大阪を後にして東京への帰路へ就きました。果たして『オーロラスタークルーズSL』を購入することになるのでしょうか?

• 17 Jan
    • リフレッシュ休暇(9/10~9/19)に九州へ行って来ました。その弐

前回のブログでは岡山県にあるブルーラインの道の駅『一本松展望園』で車中泊をした所まででしたが、今回はその続きです。(そのブログはこちら) 道の駅『一本松展望園』から朝出発する際にふと九州に直行するのではなく、四国へ寄って行こうと考えました。ナビへ四国への立ち寄り地点を登録して走り始めます。岡山ブルーラインを走り岡山バイパス(国道2号線)、途中瀬戸大橋に向かう県道21号線を走り児島I.C.より瀬戸中央自動車道に乗ります。   本来は下道で四国入りしたいのですが、四国へ行くには瀬戸大橋を渡る瀬戸中央自動車道を走らなければならないのです。瀬戸大橋を渡ったすぐのI.C.である坂出北I.C.から高松市方面へ走ります。今回は時計回りに四国を巡るルートにします。(過去に3度ほど四国一周しています。)出来るだけ海沿いを走り高松から鳴門大橋方面に向かいます。四国、香川県と言えばうどんですが、今回はうどんは一切無しです。(笑)お昼を結構過ぎていたので鳴門大橋の袂にある食事処で昼食を取る事にします。  何件かあるお食事処の中で『うづ乃家』さんで『鯛丼』を頂きました。  四国の徳島県と愛媛県では鯛めしをよく食するようですが、今回食べた鯛丼のように刺身を載せた鯛めしと炊き込みタイプの鯛めしの2種類があるようです。自分は今回食べた鯛丼のような刺身を載せた鯛めしが好きですね。 昼食後は室戸岬、高知県方面へ向けて走り始めます。高知市内に入るともうすっかり夕方になったので早めに道の駅を探して車中泊しようと思いました。検索すると道の駅『土佐和紙工芸村』が近くにあります。翌日は桂浜へ行こうと思っているので丁度いい場所にあります。早めに道の駅に到着して床に就きました。(9月11日)

• 14 Jan
    • リフレッシュ休暇(9/10~9/19)に九州へ行って来ました。(画像ないですm(__)m)

​ 私の2017年の書き初め \ 2017年 /書き初めメーカー 新年の書き初めをしよう  焼酎は芋に限る!!    自分の勤めている所は暦通りの休日です。夏休みもありません。しかしながら、通常の有給休暇とは別にリフレッシュ休暇と言う制度があり5日間の有給休暇が取れます。この制度を利用して9月10日から9月19日に九州へ行って来ました。9月9日の仕事が終わった後、準備をして21時頃に出掛ける予定でしたがトラブル対応で帰宅が遅くなり帰宅して出発したのが日にちが変わった0時過ぎ頃・・・。以前は夜中でも走り通して仮眠2時間くらいで走り回っていたのですが、歳には勝てず0時には車中泊して6時間位睡眠をとるのですが、今回は出発したのが0時過ぎなので走れるところまで走ります。自分は高速道路は極力使わず一般道を走りますのですが今回も一般道を走ります。国道16号線から国道129号線を走り、国道246号線を走り沼津まで走ります。夜中なのでスイスイ進み2時半で沼津まで到着しました。途中、沼津の手前にある道の駅『ふじおやま』で車中泊しようと考えましたが、もう少し距離を稼ぐために頑張ります。と言ってももう夜中の3時近くなのでそんなに距離は走れません。道の駅『富士』で車中泊です。時間は3時半位、寝る支度をして4時に就寝です。マルチシェードと自作ボーンバーのおかげでグッスリ眠る事が出来ました。 3時間ほど睡眠を摂った後の朝7時に道の駅『富士』を出発し西を目指します。国道1号線を西に浜松、国道23号線を名古屋、三重県四日市を通り国道25号線を亀山、名阪国道を伊賀上野、国道163号線を京都府木津川、大阪府守口市まで大阪から国道2号線で三宮、兵庫県西明石まで走ります。西明石からは国道250号線を走り相生、赤穂、日生を通り県道397号線(通称岡山ブルーライン)を次の車中泊の目的地である道の駅『一本松展望園』まで一日中走りました。(9月10日) ここまで画像はありません。以前にも同じ順路で九州へ3回ほど訪問しているので写真は撮っていませんでした。東京からここまで細かく道順を紹介してきましたが、続きのブログでは大まかに進めていきます。 乱文、長文を最後まで見て頂きありがとうございました。m(_ _)m

• 05 Jan
    • 色々見てみると・・・。

前回はジャパンキャンピングカーショーで『OMC』さんの『ツアーズワイド』の見積書を貰って房総半島一周へと向かった所まででした。 房総半島一周の件はまた別にブログアップするとして・・・。 実際に見積書を貰うと色々な事が具体的になってきます。自分で決めていたのはベース車両のハイエースはロングミドルルーフバン(両側スライドドア)、4WD、ボディカラーはブラック。ミドルルーフなのは自宅のガレージが跳ね上げ式のゲートの為、ハイルーフでは入れません。(この跳ね上げ式のゲートにより今後、キャンカー購入を左右する事となります。) 架装に関してはFFヒーターはやっぱり必要。冷蔵庫はあっても無くてもどちらでも良いがあれば便利。電子レンジもあっても無くてもどちらでも良いが冷蔵庫があれば電子レンジも欲しい。ポップアップルーフはあれば就寝人数が増えるが費用も増える。二段ベッドを採用しているビルダーが多い。それ以外にも色々欲しい装備が色々・・・。 ネットサーフィンでも色々なビルダーのHPを見てみました。そこで気になるビルダーがありました。 それは『ALFLEX Design Coach』(2017年1月からは『ADDSET MOBILE COACH DESIGN』に変わったようです。)『C's NEX 』このモデルカッコいい!!内装の色違いのこちらのモデル『Smart Black C's NEX』もイイ!! こちらのビルダーのキャンカーも気になります。『MYSミスティック』の『Winpure GL』アル・ヴェルベースの『バルテオ』このキャンカーはハイブリッド車も選べちゃう。ハイブリッドのキャンカーって良いな。でも、ベース車両の元々のお値段がお値段なので・・・。っとお値段を考えた『Delfino』ステップワゴン、セレナ、ヴォクシーベースのキャンカーです。 色々考えるのは楽しいけど大変ですね。どうなることやら。←まだまだ引っ張ってスミマセンm(__)m

♂ぢゅんちゃん♂

オス
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
3月25日 ケイワークスさんのオーロラスタークルーズSL納車されました。 これからキャンカーオーナ...