• 04 Dec
    • 向いていないなぁ・・・。

どうも、ご沙汰しております。何だかんだでもう今年も残すところ12月のみとなりました。キャンピングカー購入を機にブログを始めましたが、相変わらず面倒くさがりと言う事もありなかなかアップしていませんでしたが、久々に更新したいと思います。お出掛け関係のブログは5月のG.W.にフラッと出掛けた東北地方ドライブで終わっているので6月からのドライブを簡単にアップします。6月は大阪にねぎ焼きを食べに行き、その後姫路城へ。道頓堀福太郎ねぎ焼き白いお化粧を終えた姫路城7月は兵庫県にある竹田城へ。竹田城(雲海は時期的に見られず。)8月は房総半島一周をしていたら10,000kmに。9月はリフレッシュ休暇を取り恒例の九州までフラッと下道ドライブにお出掛け。本土最南端の佐多岬桜島周辺を一周していたら噴火!!10月は喜多方ラーメンと牛タン食べに東北へ。喜多方ラーメンの元祖 源来軒仙台でお邪魔するのはこちら 利久11月初めは福井県、石川県、新潟県とフラッと下道ドライブに出掛けましたが、天候に恵まれず画像ありません。北陸ドライブからドライブへは出掛けていませんが、こんな物を交換しました。コプラスさんのハイエース専用プラチナムLEDヘッドランプをコプラスさん協力の元、Valenti ANTENNA SHOPさんが独自加工を施してオリジナルモデルとして発売された物です。デイライト点灯(コプラスさんの製品はウインカー部はデイライト点灯しません。)スモール点灯ウインカーは流れる様になっています。(コプラスさんの製品はウインカーは流れません。)Valentiの刻印入り。キャンピングカーに乗っているのにキャンプしないで道の駅で車中泊ばかりの♂ぢゅんちゃん♂でした。;´Д`)またしばらくブログアップは・・・。

• 26 Aug
    • 生きています。

ご無沙汰しております、時間があるとドライブに出掛けてしまうぢゅんちゃんです。こんばんは!!6月には兵庫県にある姫路城までフラッと下道ドライブに出掛けたり、白鷺城(姫路城)7月には同じく兵庫県にある天空城(竹田城)に出掛けその帰りに紀伊半島を海沿いに走りながら帰って来たり、天空城(竹田城)本州最南端 潮岬佐野→もてぎ→水戸からの房総半島時計回りドライブに出掛け3月末の納車から5か月の現在、ODOメーターは10,000kmを越えました(-_-;丁度、銚子の犬吠埼でパシャリ!!以前にエンジンオイル交換をしたのが、一か月点検の時の1,500kmの時に交換して貰ったのでそれ以来オイル交換をしていませんでした。そこで今日、こちらにお邪魔してオイル交換をお願いしてきました。ハイエース乗りの方々には評判の良いルブロスオイルに交換して貰いました。以前、防虫ネットを購入した時にお店の方にお勧めされていましたが、あまりに良い良いと言うのであまり信じられずその時は半信半疑でした。ですが、ODOが10,000kmを越えたのでこの際なのでルブロスオイルに交換です。あまり期待はしていませんでしたが、オイル交換が終わっていざ乗り込み走り始めると直ぐにオイルの違いを体感出来ました。先ず、走り始めがスムーズ!!交換前は重い感じでしたが交換後は軽くなった感じです。後はエンジン音が小さくなった感じがします。まさかこれだけ違うとは思っていなかったのでビックリです。┃д゚)ハッ!!まだまだ先ですが次回もオイル交換はルブロスオイルになりそうです(;´∀`)

• 06 Jul
    • 10+1とお洒落は足元から♪

今回も過去のお話でスミマセン。5月14日に静岡県浜松市にある『渚園』で行われた第11回 M@E All Japan Offlime Meeting 2017(50ESTIMA、20ESTIMAの全国オフ)に参加してきました。自分はもうエスティマを降りてハイエースに乗り換えましたが、第6回 M@E All Japan Offline Meetingからスタッフとして参加していたので今回もスタッフとしてOB枠で参加です。全国オフ前日の5月13日、スタッフである2名と新東名高速道路の清水P.Aに12時集合で待ち合わせしました。合流してお昼を頂いてから渚園に向けて出発です。途中、新清水JCTから東名高速道路に入り遠州豊田P.Aにてトイレ休憩です。遠州豊田P.A休憩の後は浜松I.Cにて東名高速道路を降り途中のガソリンスタンドで洗車を行い渚園に到着したのが17時。そこから会場のライン引きを行いエスティマを止める位置に印をつけていきます。作業は日が落ちるまで続きましたがすべて完了する事が出来ませんでした。全国オフ当日の朝に続きを行う事とし宿泊予定の宿に荷物を置き、毎年恒例の串揚げ屋に向かいます。前夜祭です。ここの店主はエスティマ乗りで何回か前の全国オフでは150人分のお弁当を作ってもらったりよくしてもらっています。ご主人は仕事柄全国オフには参加出来ないですが、毎年の前夜祭で話が盛り上がります。この日はエスティマ乗りの方がこのお店に集まりワイワイと盛り上がります。明日の朝まで飲んでしまう勢いでしたが、宿のお風呂の終了時間もあるので23時に前夜祭は終了。翌日、朝7時に渚園にスタッフが集合し軽く打ち合わせと会場の整備を行い10時からの会場への誘導まで待機しています。自分は駐車場からオフ会会場へ誘導する係です。今年の参加者は100弱でした。すでに他車に乗り換えた方も多数いらっしゃいますが、それでもこの人数が集まるのはすごいです。一通り誘導が終了しいよいよ開会。その後、じゃんけん大会やプリン早吸い大会など楽しい催し物で一日を楽しめました。閉会式の後は皆さんそれぞれ記念撮影を行っていました。自分も関東組で記念撮影です。一時は第10回で全国オフは終了という声もありましたが、参加者からの要望で今年の第11回全国オフが開催される事になりました。そして来年も第12回全国オフが開催される予定です。来年もスタッフとして参加要請がありますが・・・。久しぶりの方々に会えて充実した一日となりました。帰りは関東組と牧之原S.Aで夕飯を頂いた後、自分は次の吉田I.Cで高速道路を降り下道で道の駅『伊豆のへそ』に向かい車中泊です(全国オフの翌日は有給休暇を取っています)。道の駅『伊豆のへそ』を朝7時に出発して三島、箱根、小田原、大磯、厚木、相模原を通り自宅を通り越してまたまたこちらに行きました。以前、エスティマのホイールを購入した際にお世話になったTさんにホイールの納期等を聞き購入を決めました。第一候補 RAYS TEAM DAYTONA FDX collection第二候補 RAYS TEAM DAYTONA FDX第三候補 ESSEX TYPE-EM EM-17やはり第一候補のFDX collectionは納期が半年。第二候補のFDXは東大阪店に1セットあり。第三候補のE-17は埼玉本店に在庫があり。第一候補のFDX collectionは納期が掛かり過ぎるので却下。第二候補のFDXに決めようかと思いましたが、好みはFDX collectionなので却下。と言う事で第三候補のESSEX TYPE-EM EM-17に決定!!タイヤはTOYO H20にしました。タイヤは在庫切れで入荷待ちと言う事で連絡を頂く事になり帰宅しました。そして連絡を頂いてお店に伺ったのが5月27日。お店の開店時間に合わせて自宅を出発。開店30分前に到着しましたがもうすでに何名か待っているではありませんか!?結局開店から30分して装着です。インチアップしたせいか、出だしがスムーズになった気がします。折角なのでこのままドライブへ出掛ける事にしました。。こういう時はやはり房総半島方面へ。途中、新しいホイールを装着した画像が撮りたくなり家電量販店の駐車場で撮影会です。ちょっと暗いですがイイ感じです♪ホイールのアップいつもの道のりを走り辿り着いたのが犬吠埼灯台。犬吠埼灯台とハイエース少し離れて犬吠埼灯台とハイエース(犬吠埼灯台は右端に写っています)。この後は海沿いを九十九里、勝浦、館山を通り道の駅『きょなん』で車中泊です。道の駅『きょなん』を朝7時に出発し富津にある富津岬の先端の『明治百年記念展望塔』へ。ここはHPにも記載されていますが、平成28年12月3日から平成29年3月末まで補修工事のため、全面立ち入り禁止となっていました。でも今回は展望塔には登りませんでした。ここには何回も訪れているので今回はパスです。その後、木更津、袖ケ浦、千葉、船橋、都内を通て自宅に帰宅しました。タイヤハウスの隙間が気になるので今度はダウンルックワイドフェンダーが欲しいなぁと思う今日この頃です。

• 01 Jul
    • 津ぅ軽ぅ~海ぃ峡ぉ~冬ぅ~景ぇ~色ぃ~♪Part 3

時間はあるのに面倒でブログをアップしないぢゅんちゃんです。こんばんは!!前回は大間から龍飛岬、道の駅『いなかだて』までブログアップしましたが、今回は日本海側の海沿いを走り新潟までです。道の駅『いなかだて』を朝7時に出発してしばらく走っていましたが、ふとこの駅に寄ってみる事にしてみました。どこへ出掛けてもちょくちょく駅に立ち寄ったりします。その駅はこちらです↓。弘前にある『新里駅(にさとえき)』です。たまたま寄っただけだったのですが、SLが展示してありました。8620型48640号機とツーショット後で調べたのですが、鰺ヶ沢町役場に長期保存されていた物をNPO法人五能線活性化倶楽部により、2011年(平成23年)11月14日に新里駅へ移設され保存展示されることとなったとの事です。その後も日本海沿いに走っていると渋滞するような場所ではないところで渋滞していました。渋滞の中をノロノロ走っているとこの渋滞の正体が判明しました。皆さん、『わさお』はご存知でしょうか?鰺ヶ沢町にいるブサかわ秋田犬の事ですが、そのわさおがいる商店がこの道沿いにあったのです。ドアミラー越しに写真を撮ったので鏡画になっています。その後も男鹿半島を走り道の駅『あきた港』にも寄りました。ここには秋田市ポートタワーがあります。こちらも以前、訪れた事が有ったので記念撮影のみで次を目指しました。通称セリオンこの後、山形県も通りましたがこちらは写真を撮らず・・・。後日、仕事で酒田市へ訪れました。こちらは5月29日に仕事で訪れた時に仕事終わりに行ったお店『花鳥風月』さんです。花鳥風月さんの人気メニューの『花鳥風月ラーメン』を頂きました。花鳥風月ラーメン(ワンタン、海老ワンタン、チャーシュー、煮卵トッピング)アッ、これ今回の旅では頂いていません(笑)。あくまでも後日、5月29日に仕事で訪れた時の物です。そんなこんなで今回もあまり画像は無く新潟にある道の駅『朝日』で車中泊です。※キャンカー購入から7泊目道の駅『いなかだて』から道の駅『朝日』道の駅『朝日』を朝7時に出発して糸魚川を経由し長野、山梨を通り道の駅『甲斐大和』でキャンカー購入から通算8泊目の車中泊です。※この日の画像はありません。道の駅「朝日』から道の駅『甲斐大和』道の駅『甲斐大和』を朝7時に出発して後は帰宅するだけです。と思いましたが、まだ時間があるのでまたまたこちらに伺う事にしました。道の駅『甲斐大和』からカーポートマルゼン埼玉本店さんです。以前から気になっていたRAYSのチームデイトナFDXの見積を出して貰うために伺いました。値段には納得していましたが、納期がちょっと(-_-;)なんと納期が半年との事です。5月中旬に行われるオフ会にお披露目出来れば良いかなぁと思っていたのですが、前々間に合いません。諦めて帰宅する事にしました。今回のG.W.は東北地方を走り回ってきました。今回で4回目の東北地方ドライブでしたので写真をほとんど撮っていないのとあまり寄り道をしなかったので情報もあまりないブログとなりましたが、最後までご覧頂きありがとうございました。Fin

• 24 Jun
    • 津ぅ軽ぅ~海ぃ峡ぉ~冬ぅ~景ぇ~色ぃ~♪Part 2

ブログを編集してもう少しで完成すると言う所でデータが飛んで一からやり直しになりもうブログをやめようと思ったぢゅんちゃんです。こんばんは!!皆さんにとっては当たり前の事かもしれませんが、こまめにセーブしないとダメですね。前回は大間のマグロが食べられなかった所までアップしましたが、今回はその続きです。青森からフェリーで北海道へ渡る事が出来ます。今まで北海道へ行くのは自走出来ないのであまり考えていませんでしたが、自走出来る本州、四国、九州は結構廻っているので、キャンピングカーも手に入れたのでそろそろ北海道へも行ってみようかと思うようになりました。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、大間からも北海道へ行く事が出来ます。ちょっと大間フェリーターミナルに寄ってみる事にしました。丁度いいフェリーがあれば北海道へ渡ってみようと考えたのです。しかしフェリーの出航時間が3時間位後の様だったので北海道へ渡るのは次の機会にする事にしました。まさかりの形をした下北半島の海沿いを走り青森市を通り津軽半島へ向かいます。そして夕方に辿り着いたのが龍飛岬です。近くには道の駅『みんまや』があり、そこには青函トンネル記念館があります。道の駅駐車場からこの画像は去年の画像です。青函トンネルに関する事が展示してあり実際に青函トンネル工事に使用したトンネルにケーブルカーで降りられるようになっています。このケーブルカーで下っていきます。(※去年の画像です。)ドンドン下って行きます。(去年の画像です。)坑道体験出来ます。(去年の画像です。)今年は夕方に竜飛岬に到着したので青函トンネル記念館は閉館していました。道の駅『みんまや』そしてこちら。津軽海峡冬景色歌謡碑こちらも去年の画像です。この津軽海峡冬景色歌謡碑には赤いボタンがありボタンを押すと津軽海峡冬景色が流れてくるようになっています。おととしは道の駅『みんまや』で車中泊しましたが、今年は時間が早いのでもう少し進んでみます。色々考えた末、道の駅『いなかだて』にて車中泊する事にしました。この日の工程この後は日本海側をひたすら下道を走ります。(ここからは画像がほとんどありません。ご了承下さい。m(_ _)m)今日はここまで。

• 14 Jun
    • 津ぅ軽ぅ~海ぃ峡ぉ~冬ぅ~景ぇ~色ぃ~♪Part 1

前回はドアミラーを交換したブログをアップいたしましたが、今回はその翌週のG.W.のお話です。今年のG.W.は5月3日から5月7日と少し短めでしたが、下道ドライブに出掛けて来ました。今回も運転がメインなので画像は少ないですm(_ _)mG.W.初日の前日である5月2日、仕事を早く終わらせて帰宅し準備をして早速出発!!するつもりでしたがトラブル対応の為、定時退社出来ず結局帰宅出来たのが22時でした(-_-;旅支度をして家を出たのが0時近く・・・。以前は夜通し走ってドライブしていましたが、歳には勝てず今では徹夜はせず寝るようにしています。0時近くに家を出たのでそんなに遠くまでは行けず、16号をひた走り2時位に道の駅『庄和』に到着。ここで車中泊です。※ハイエースに乗り換えてから3泊目。4泊目。朝、7時に起床し早速出発です。国道4号線をひたすら北上して行きます。食事、トイレ休憩以外はノンストップで走ります。昔から下道ドライブばかりしているのでどこかに立ち寄ったり写真を撮ったりしなくなってしまいました。なのでいつも画像は少ないですm(_ _)m一日中走って夕方になってここまで来ました。そして次に車中泊する場所はこちらです。道の駅『とわだ』画像は朝に撮りました。朝7時に道の駅『とわだ』を出発して目的地に向かいます。G.W.で混雑は予想していましたがやはり混雑しており駐車場も満車で駐車できませんでした。ここは諦めて次の目的地に向かいました。大間のまぐろ。※画像は去年の物です。去年は時間が遅くお店のほとんどが閉まっていました。今年は11時頃に大間に到着しましたが、駐車場が満車で空く様子も無かったので今年も諦めました。次回は大間の駐車場に車中泊をしてお店が開くのを待つことにします。そして今回のブログはここまでにします。

• 07 Jun
    • 流れた!!

最近、風邪をひいて何をするにもメンドウで怠け者のぢゅんちゃんです。こんばんは!!前回のブログではいぢりオフに参加した事をアップしたしましたが、今回はそのいぢりオフに参加した翌週の出来事をアップいたします。いぢりオフではハンドルとフォグランプを交換したとアップしましたが、ホーンの交換もしていました(汗すっかり忘れていました。そしていぢりオフの翌週はちょっと頑張っちゃいました。こいつの交換を行いました。※AVESTさんHPより無断で拝借m(_ _)mAVEST Vertical Arrow Zsです。このようにウインカーが流れます。※AVESTさんHPより無断で拝借m(_ _)m朝から張り切って作業に取り掛かります。まずはドア内張りを外します。ここの2つのネジを外します。そしてここのネジを1つ外します。操作パネルが外れます。あとはバキバキ内張りを外していきます。作業に夢中になり画像があまりありませんがご了承くださいm(_ _)m次にドアミラーを外していきます。カバーを外してここのネジとここの二つのネジを外すとドアミラーが外れます。ドアミラーが外れたらミラーを外してカバーを外してAVEST Vertical Arrow Zsに交換。(例のごとく画像はありませんm(_ _)m)後は今までの作業の逆を行いドアミラーを装着します。ここからが大変です。そう!配線作業です。ドアからの配線は蛇腹を通して車内に入れるのですが、ハイエースの場合のドアの配線は一度バンパー側を通りそこからグロメットを通り社内に入ってきます。バンパーを外さないと配線できません。初バンパー脱着です。ここから色々悪戦苦闘してようやく配線も出来た頃にはもう夕方でした。一部配線は接続していないので近いうちにまた作業しなければ。

• 01 Jun
    • 神奈川キャンピングカーフェアの翌日

お休みになると出掛けたり車弄りしてしまいブログアップしないぢゅんちゃんです。(笑)こんばんは!!前回のブログでは神奈川キャンピングカーフェアに行った事をブログアップしましたが、今回は神奈川キャンピングカーフェアの翌日にオフ会に参加した件をブログアップです。その名も『いぢりオフ』。エスティマに乗っている時に知り合ったエスティマ乗りの方々とみんなで車をいぢろうと以前から何回か開催されているオフ会です。5月13日に『エスティマ全国オフ』が開催される為、開催されました。今回、いくつか快適化する為にエスティマから降りてハイエースに乗り換えましたが参加させて貰いました。今回、交換するのはステアリングとフォグランプ他にも色々いぢるものはありましたが、エスティマ乗りの仲間達との話が盛り上がってこの二つです。ステアリング交換後、イイ感じです。フォグランプも交換しましたが、ジャッキアップせずバンパー下から覗き込んで交換です。朝から参加して暗くなって作業が出来なくなる夕方まで結局、車談義で盛り上がって作業自体はあまり進みませんでした(笑)帰宅してからフォグランプの感じを確認しましたがイイ感じでした。次は何を快適化するかなぁ・・・。

• 30 May
    • 今更、神奈川キャンピングカーフェア(笑)

今更ですが、4月22日、23日に川崎競馬場で開催された『第17回神奈川キャンピングカーフェア in 川崎競馬場 春の大商談会』に行って来ました。ケイワークスさんから1か月点検の案内が来ていたので4月22日に予約を取っていたのですが、整備工場の空いている時間が午後1時からなので午前中の時間を使ってキャンピングカーフェアに行く事にしました。前回のカナガワキャンピングカーフェアには公共交通機関で行きましたが、今回は愛車で行く事になったので、早めに到着して駐車場に止めようと朝早くに家を出ました。川崎競馬場の駐車場はコースの内側にあります。早く到着したおかげでなかなかいい場所に駐車できました。まだ開園時間ではないので並びます。前回の時は契約の為に来ましたが、今回はケイワークスさんの担当のIさんとお話しする為に来ました。早速、ケイワークスさんのブースに向かいます。担当のIさんは席を外されていたのでぐるっと一周してケイワークスさんのブースに戻るとユーザーさんとお話をしている所でした。時間もあまり無かったので失礼だとは思いましたが、話をされている途中で割り込む形でご挨拶しました。薄々は感じていたのですが、後で確認したのですが、Iさんとお話をされていたのは『ひでさん』でした。ひでさん、あの時はお話の途中で割り込んでしまって申し訳ありませんでした。機会があれば改めてご挨拶させて下さい。Iさんとのお話も一通り終わり1か月点検のために会場を後にしました。点検の為に訪れたのはケイワークスさんに紹介してもらった『ニュートヨオート赤坂店』さんです。川崎から赤坂までにこんな所も通りました。1か月点検と同時にエンジンオイルも交換して貰いました。交換後は出だしが少し軽くなった感じがしましたが気のせいかな?(笑)その後はカーポートマルゼンさんに行ってホイールを物色して帰宅しました。

• 21 May
    • 初車中泊!!

皆さま、ご無沙汰しております。2017年3月25日に納車されその翌日にセキュリティー施工の為、ミラージュ東京に入庫になり一週間の入院ののち帰って来ました。帰って来て早々に色々な快適化(?)のパーツの取り付けを行いました。ここまでが前回アップしたブログでしたが、その後はブログアップよりもお出掛け、快適化ばかりに時間を使っておりました。快適化パーツの取り付けの翌週の4月9日にはちょっくら愛車の写真を撮りに行こうと石川県にフラッと行って来ました。昔っからドライブが大好きでよく出かけていましたが、高速には乗らずに常に下道でドライブしていました。今回ももちろん下道です。ひたすら下道を埼玉、群馬、長野を走って石川県に向かい富山県の道の駅『ウェーブパークなめりかわ』にてキャンカー購入後初の車中泊です。何台かミドルルーフのキャンカーも見受けられます。セカンドシートをフルフラットにして就寝です。エスティマのセカンドシートをフラットにして就寝するよりもずっと快適に車中泊する事が出来ました♪そのおかげで翌朝5時半起床、6時出発の予定が6時半起床、7時出発となってしまいました(笑)。朝7時、道の駅『ウェーブパークなめりかわ』を出発して目的地へ向かいます。途中、気多神社を参拝しいよいよ目的地です。はい、千里浜なぎさドライヴウェイです。前々愛車のアコードワゴン、前愛車のエスティマでもこの千里浜ナギサドライヴウェイで愛車の写真を撮りました。今回も思い付きですがハイエースの写真が撮りたくてやってきました。が!やはり思い付きで訪れたので天候があまり良くありません。数枚を撮って千里浜なぎさドライヴウェイを後にしました。また、天気の良い日に撮りに来たいと思います。その後、金沢市内を走り飛騨高山を通り安房峠トンネルを通り長野に抜け、長野から静岡へ南下し伊豆にある道の駅『伊豆のへそ』にて2泊目です。この道の駅『伊豆のへそ』は、西方面へ出掛けた時に必ずと言って良いほど最終日の車中泊で利用します。ほとんどどこへも寄らずにただひたすらドライブするだけですが、これが自分のドライブスタイルなので今後も写真の少ないブログになると思いますが宜しければまた見に来て下さい。次回のブログアップはいつになるかな?(笑)

• 02 Apr
    • お帰りなさい♪

昨日の午後にセキュリティー施工が終わった我がキャンカーを受け取りにセキュリティー専門店『ミラージュ東京』に行って来ました。一通りのセキュリティーの説明を聞き一週間ぶりの運転です。このまま帰っても快適化するにしても時間が時間なので寄り道をして帰る事にしました。お目当てのホイールとタイヤの見積もりを出して貰おうとしたのですが、人が多くまた次の機会にしようと帰路に就きました。そして今日は色々ポチッたブツを装着しました。まずはこちら。タイヤハウスカバーです。これで擦れの心配は無くなりました。次にこちら。ユーアイビークルさんの3Dフロアマット。専用設計なのでピッタリです。もちろんこちらも。セカンドシートもユーアイビークルさんの3Dフロアマットにしました。フロントステップカバー(アルミ)ちょっと暗いですが装着はこんな感じです。カーボン調綾織りドアプロテクター。ワンポイントになったかな?これはドアのロック・アンロックでドアミラーを畳んだり展開したりできるパーツです。トヨタさん、ハイエースにも標準にして下さいよ。見えないところにもお洒落を(笑)フューエルキャップエンブレム、フューエルチェックアゲインヤフオクで手に入れたセキュリティーステッカー(スーパーロング)日も落ちましたが、バックドアにLEDライトが付いているのでバックドアを開けて作業をしました。ニヤリッ( ̄ー ̄右が新しく装着したテールランプで左が純正テールランプです。( ´∀`)bグッ! いいね!!まだまだ装着していない物があるのでそれはまた次回。

• 26 Mar
    • 無事にキャンカー納車されました!!

前回のブログで納車日が決定したとアップいたしましたが、昨日の3月25日(土)の大安に無事に納車されました。アッ、大安は狙った訳ではなく今、調べてみたらたまたま大安でした。自分のキャンカーの製作は、もう皆さんはご存知だと思いますが、愛知県豊川市にある『ケイワークス』さんにお願いをしていました。納車日が決まった時にどうやってケイワークスさんに行こうかと考えていましたが、納車日前日の24日に名古屋での仕事が入りラッキー♪名古屋に宿泊し翌朝、豊橋に向かう事にしました。納車前日の金曜日は、11時に名古屋に向かいました。新幹線移動の為、東京駅経由か品川駅経由で行くかのどちらかなのですが、新大阪行きや博多行きののぞみは時間帯に関係なく利用者が多く、品川駅から乗ろうとしても自由席に座る事が出来ません。(指定席も満席)値段は変わらず時間も5分と変わらないので東京駅から乗る事にしました。東京駅に着いた頃にはお昼が近い事もあり駅弁を買う予定でしたが、どこの売店も混んでいて乗る予定の新幹線に間に合わないと困るのでケイワークスさんへのお土産だけを購入して慌ててホームへ向かいました。名古屋に着いてからきしめんでも食べようかと考えながら自由席の車両の乗り場へあるいていました。(のぞみの自由席の車両は1号車~3号車の3両しか無い!)乗客の体調不良の為、新幹線が少し遅れていましたが気にせず列に並んでいるとふと視界の中に黄色い物体が・・・。そうです!!ドクターイエローが乗車待ちをしていたホームの反対側を走り抜けて行きました。携帯のカメラを起動させようとロックを外そうとしましたが、指紋認証がうまくいかず画像に収める事が出来ませんでしたiiilll○| ̄|_llliii運行予定を公開していないドクターイエローなので見れただけでも良しとしますか・・・。名古屋に到着してからは順調に予定をこなし18時には仕事終了!!名古屋駅近くの宿を予約していたのでチェックイン。夕飯を食べに駅から近い地下街のエスカへ。名古屋と言えば手羽先やひつまぶしなどがありますが、今回はこちら。矢場とんの『わらじかつ定食』 みそだれとソースの二つの味が楽しめます。ご飯はおかわり自由です。食後にコンビニによってビールとおつまみを購入し狭い部屋で一人晩酌をして翌日の為に早めに床に就きました。納車当日、朝6時に起床。支度をして早々にチェックアウト。名鉄を利用して豊橋駅へ向かいます。 名鉄名古屋駅から豊橋駅まで準急で17駅、70分。丁度乗った電車が快速特急で停車駅5駅で53分で到着します。それを知らずに乗ったので予定より早く到着。豊橋駅前のすき家で朝食を頂いたのち、飯田線に乗りケイワークスさんのお店のある最寄り駅の下地駅へ。そこから歩いて15~20分でケイワークスさんに到着です。おもてには自分のキャンカーらしきハイエースが置いてありました。通常、営業さんが一通りの説明をして書類にサインをして晴れて納車完了となるようですが、3月25日、26日は大阪キャンピングカーフェアの為、不在です。代わりに制作の方に一通りの説明をして頂き、書類にサインをして晴れて納車となりました。無事、納車の儀式を終え少し時間を頂いて写真撮影をさせてもらいました。その際、製作中の車両があるためわざわざ場所を確保して移動して頂きました。外部電源とFFヒーターの排気口ベバコン3EVOとバッテリーモニターBM-2スイッチ類フリップダウンモニターソーラーパネルケイワークスさんのロゴトレーラー牽引してるみたい。ODOメーターは57kmを表示。こうしてキャンカーオーナーとして踏み出したのでありました。ケイワークスさんのお店の立地上、国道1号線を名古屋方面へ。どこかでUターンして帰路につくことになるのですが、メーターの画像を見てお分かりかと思いますが、ガソリンを入れなければなりません。ENEOSのセルフを探して国道1号線を名古屋方面へ進んで行きますが、見つかりません。結局、岡崎市まで約20kmを走ってしまいました。ガソリンを満タンにし下道を自宅に向けて走らせます。少し距離が延びますが、御前崎を経由して静岡、清水、沼津と走り箱根を越えましたが、前愛車のエスティマと比較してはいけないのですがなかなか登らない印象でした。御前崎灯台小田原、厚木、相模原とひた走り八王子そして自宅に日付が変わる30分前に到着です。そして次の日(本日、3月26日(日))、セキュリティーを施工してもらうためにセキュリティー専門店『ミラージュ東京』へ。夕方に持ち込み予定だったので、午前中は納車前に色々とポチッた物を装着しようと思ったのですが、朝起きたら雨模様・・・。装着を諦めました。セキュリティー施工完了は4日間だそうですが、引き取りに行けるのが休みである土日しかないので来週の土曜日(4月1日)に引き取り予定です。引き取り後は、まずテールランプ交換かな?

• 18 Mar
    • とんと、音沙汰無し(-_-;

ケイワークスさんに遊びに行ったのが3月5日。その時はコーティングの為、外注に出ていて現車は見られませんでした。※この画像はケイワークスさんに入庫した時の物です。架装は終了しており後は登録のみとなりましたが、皆さんが陸運局へ行ってご自身でナンバーを取得されている中、有休が取れない為、全てケイワークスさんにお願いしました。希望ナンバーもお願いした為、納車が当初よりもだいぶ伸びました。何の連絡も無く1日、1日と日は過ぎて行きました。イベント盛りだくさんに加え、営業さんがお一人退社されて大忙しのケイワークスさんのスタッフの方々。事情が事情なのでのんびりと連絡を待ちます。その間にあれやこれやそれやとポチッ、ポチッ、ポチッとしてえらい事に( ゚Д゚)後の支払が・・・(ノД`)・゜・。そうこうしている中、3月16日に仕事の為、長野県松本市へ荒井由実の『中央フリーウェイ』(←古っ)を口ずさみながら中央高速を気分よく走ります。トイレ休憩で『談合坂S.A.』に立ち寄りふと携帯を見ると見知らぬ携帯番号の着信が。それと同時に留守録も残っているのを確認し留守電を聞いてみるとケイワークスさんの新しく担当してくれている営業さんからでした。『納車の件でご連絡致しました。25日納車で進めていきますので宜しくお願い致します。』と。と、言う事で納車は3月25日に決定致しました!!納車前日の24日の夕方は名古屋で仕事なので丁度良かったかな。

• 06 Mar
    • 今日のハイエースⅤ

前回、ケイワークスさんから画像がメールで送られて来たのが2月19日。しばらくメールが無かったので、ケイワークスさんに遊びに行こうと2月24日に有給休暇を取ったのですが、ケイワークスさんから書類が届き3月5日位までに揃えて送付して欲しいとの事で、平日にしか受付をしていない車庫証明を申請しに警察署に行く事にしました。事務的な対応で何のトラブルもなく申請する事が出来ました。交付されるのが3月1日ですが、当日は警察署に行けず・・・。書類が揃ってからケイワークスさんに送付しても何日か掛かってしまう為、3月4日には仕事があった為、3月5日に直接書類を持って行く事にしました。折角24日に有給休暇を取ったのですが、ケイワークスさんに遊びに行く事を諦めました。書類は3月3日の金曜日に午前休を取り警察署に受け取りに行きました。ケイワークスさんに行く前日、メールにてお伺いする旨を伝えたのですが営業担当のSさんからではなくサービス主任のIさんからお待ちしておりますとメールの返信がありました。おや?とは思ったのですがお伺いする日はSさんはお休みなのかなとあまり気にしていなかったのですがまさかの展開が・・・。日帰りになる為、朝早くに家を出て中央線、新幹線と乗り継ぎケイワークスさんへ。最寄りの駅から徒歩約15分でケイワークスさんに到着です。作業をしているIさんに挨拶をして店内に。そこでIさんからビックリ発言が・・・。Sさん、『諸事情により退職しました。』と・・・。えぇ~っ!!←千原ジュニア風それで画像がメールで届かなかったのかと納得。結局、途中経過の画像は前回以降は残っていないとの事。残念!!一通りの書類を提出しハイエースの画像を取らせて貰おうと思ったらさらにびっくり!!『コーティングの為に外注に出していて今、ここに無い!!』との事・・・。えぇ~っ!!←千原ジュニア風前回は床下収納施工の為、外注に出ていて見られず。今回はコーティング施工の為、外注に出ていて見られず。お楽しみは納車までお預けとなりました。あっ、ちなみに納車は3月25日か4月1日か・・・。登録の問題と3月はイベントが多い為、おそらく納車は4月1日が濃厚です。と言う事で画像は無しです(ノД`)・゜・。

• 03 Mar
    • 有吉弘行

▼私を構成する成分は・・・\あなたはなにでできている!?/成分チェッカーで分析するそんなでも無いと思います(;^ω^)

• 24 Feb
    • 跳ね上げ式ゲートの撤去と再設置

以前にもお話ししましたが、車庫には跳ね上げ式のゲートを使用しています。今回、ハイエースのキャンカーを購入する際に通過可能な高さを図ったら2,000㎜しかなくミドルルーフのハイエースは入りません。ミドルルーフのキャンカーではなく標準ルーフのキャンカーにするか跳ね上げ式のゲートを撤去して伸縮ゲートにするか検討していました。伸縮ゲートは費用は安く済みますが強風などに弱いし防犯上も信頼性が低いので却下。でも、ミドルルーフのキャンカーは諦めきれません。そこで思い切って跳ね上げ式のゲートを撤去して新たにハイルーフ仕様の跳ね上げ式のゲートを再設置することにしました。カーポートも設置してあるのですが、よくよく調べてみると新たにハイルーフ仕様の跳ね上げ式のゲートを設置するにもカーゲートに干渉してしまい設置できない様です。カーポートも撤去する事にしました。2月18日 撤去および設置開始カーポートを撤去し跳ね上げ式のゲートの撤去、および新たな跳ね上げ式のゲートの支柱設置2月20日 跳ね上げ式のゲート設置完了通常通りの設置ではなく柱を少し浅く設置して貰ったので有効通過高さを測ったら2,400mmありました。これで安心してキャンカーが入庫出来ます

• 19 Feb
    • 今日のハイエースⅣ

今日もケイワークスさんから進捗の画像がメールで届きました。まだ先かと思っていましたが、セカンドシートが乗せられたようです。どんどん架装されていきます。ここに寝っ転がって寝るのかぁ。今度は電装系に取り掛かるようです。あっ、書類が送られて来たので記入して送り返さないと。有給取らないと車庫証明申請出来ないなぁ・・・。休めるかな・・・(-_-;)

• 18 Feb
    • 今日のハイエースⅢ

今日、ケイワークスさんから進捗の画像がメールで届きました。この一枚だけです(笑)セカンドシートをFW型からFWS型に無理を言って変更して貰ったのでセカンドシート待ちで作業は小休止だそうです。

• 12 Feb
    • リフレッシュ休暇(9/10~9/19)に九州へ行って来ました。その参

以前、ブログでアップしました『リフレッシュ休暇(9/10~9/19)に九州へ行って来ました。その弐』の続きです。皆さん、ご興味は無いと思いますがお付き合い下さい。翌日、桂浜に行くために道の駅『土佐和紙工芸村』にて車中泊しました。桂浜公園駐車場は朝8時半からなので朝7時に起床し桂浜に向かう途中でコンビニでお弁当を購入し朝食。しばしコンビニの駐車場でのんびりした後に桂浜公園駐車場に車を止めてブラブラ歩きます。縦長の画像はアップ出来ないのね(;^ω^)桂浜 綺麗ですねぇ。ここも何回か訪れているので1時間位ブラブラした後、次の目的地へ。と言ってもいつもどこまで走ると決めずにただただ走り続けて時間を見て車中泊する場所を考えます。国道55号線をひたすら走り辿り着いたのがこちら↓四国最南端の足摺岬です。ここも何回か訪れているのでトイレ休憩をしてまた西へ走り始めます。この時間だと今日は愛媛県まで行けそうなのでひたすら走ります。途中、道の駅『大月』にあるレストラン『まぁるいお月さん』で夕食の時間に近い昼食です。頂いたのがこちら↓カツオのタタキ、天ぷら、うどん、炊き込みごはんの定食です。前に四国一周した時には、鰹乃國の湯宿『黒潮本陣』に隣接する施設のわらで豪快にカツオを炙る体験が出来る『黒潮工房』でタタキ定食を頂きました。やはり高知に来たらカツオのタタキを頂かないと!!遅めの昼食の後はザクッと佐多岬を目指しひたすら走ります。海沿いの道を選びトイレ休憩以外は走りっぱなし。←よくやるわ(-。-)y-゜゜゜佐多岬の先端にある灯台まで行こうと考えていましたが、ひたすら走っても先端に着くのが日が落ちてからになってしまうので佐多岬へ行く途中にある道の駅『瀬戸農業公園』でUターンし、一路、松山市方面に向けて走りました。お詫び:(カツオのタタキの定食の画像からこの先、まさかアメブロを始めるとは思わなかったので画像は撮っていません。)結局この日の車中泊をする場所を道の駅『風早の郷 風和里』とし海沿いの夜のきれいな景色を見ながら松山市内に向け走りました。もちろん松山まで来たらここに寄らない訳にはいきません。そうです。『道後温泉 本館』です。『道後温泉 本館』では、4つの入浴コースがありそのうちの『神の湯 二階席 840円』のコースで入浴入浴後、二階の休憩室でお茶とお菓子が振舞われます。さっぱりして休憩をした後はまた走り始めます。そして道の駅『風早の郷 風和里』に到着して本日は終了!!

• 09 Feb
    • 今日のハイエースⅡ

昨日、ブログアップしたばかりですが今日もケイワークスさんから進捗の画像がメールで届きました。昨日は『まだまだ家具の架装には入っていない様です。』なんて事を締めの言葉にしていましたが・・・。右側家具左側家具自分が思っている以上に架装は進んでいるようです。

♂ぢゅんちゃん♂

オス
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
3月25日 ケイワークスさんのオーロラスタークルーズSL納車されました。 これからキャンカーオーナ...