ザ・ペニンシュラ東京にあるGRAFF 指輪

サロンの優雅な空間、風格からは、長い歴史と伝統のあるブランドであることを連想させます。

しかし、GRAFFは、一代でここまで築き上げられたのです。(二代目は、息子さん。現・社長)

GRAFFの創業者であり、現会長の、Laurence Graff(ローレンス・グラフ)氏は

50年でダイヤモンド王と呼ばれるまでになりました。(現在は、70歳か71歳です)

(★顔写真はコチラhttp://www.luxist.com/2007/11/17/laurence-graffs-spendy-week/


私は、以前に、フォーブズ誌を読んで、ローレンス氏の華麗なる半生を知ったのですが、

波乱万丈でドラマチックな人生。まさに、運をつかみ続けた方だな・・と感じました。

ビジネスは成功し、現在では、個人資産は数千億、

現代アートのコレクターとしても有名なローレンス氏。

エネルギッシュで、リーダーシップを発揮し続け、常に冒険心があり、

ポジティブなものの見方をしている。野心はあっても、エレガントな方です。


「誠実と信頼」をビジネスの基本とし、どんなに成功しても、

人生哲学は変えず、その上に世界的なダイヤモンドジュエラーの地位を築く。

その才気あふれるビジネスセンスをご紹介したいと思います。


ローレンス氏の言葉に「毎年が成功の年だった」というものがあります。
イギリスで貧しいロシア系移民の家庭に育ったローレンス氏のキャリアは、

15歳のときにロンドンのジュエリー工房に見習い職人として入ったところから幕を開けます。

そして、18歳のとき、ジュエリーの修理と製作を行う会社を立ち上げます。

24歳のときには、ロンドンに最初のジュエリーのブティックを構えることに成功します。

「常にアンテナを張り巡らし、幸運な出来事は見逃さなかった」と語るローレンス氏ならでは・・。

この時期に、彼は、あらゆるジュエリーを扱い、スーツケースひとつで世界各国を歩き、

ダイヤモンドを見る眼の確かさを養っていったそうです。

世界を旅しながら、稀有な価値あるダイヤモンドを手に入れることを夢みたのは、

富が富を生む循環を知っていたから。


ものごとには時機も大切ですが、彼にとっては、60年代から大粒のダイヤモンドが

王族や富裕層に売れ始めたことも、ビジネスチャンスでした。


顧客との信頼関係をなによりも大切にし、

「ベストな商品をベストな価格で」提供するために、

原石の研磨・加工、卸売り、小売を一貫体制にするなど、

ダイヤモンドビジネスの新しいモデルを築きます。

もちろん、生産から小売が一貫して行われているため、コストは削減できます。

それゆえに、超富裕者層向けのクオリティの高いダイヤ(数億円以上~するもの)は、

お値段が、他のブランドよりも安いそうです。世界中の富裕層を虜にする、

本物の輝きと共に、ローレンス氏の挑戦は、まだまだ続きそうです。


 

GRAFFのイエローダイヤモンドは、色あい、輝き、大きさ、どれをとっても美しい・・キラキラ