GamesComがドイツ・ケルンで開催中ですが、そこに出展されている
最新版のデモにより、以下のような新事実が判明(または確定)しました。

モンツァが収録される
レーシングカートに乗れる
・メニュー画面に"course maker"という項目がある(※)
・スキッドマーク(タイヤ痕)が付く


※デモでは選べないようになっているとのこと


さらに、今週のファミ通をフライングで購入した人によると、
それにはGT5のインタビューが掲載されており、
「天候はリアルタイムで変化する」といった内容も含まれていたそうです。


SCE WWSの吉田周平氏のインタビューでの発言は、やはり本当でした。
逆に、スキッドマークに関しては、山内氏は以前のインタビュー
「つかない」ことを示唆するような発言をしていたため、予想外でした。

情報元:GTPlanet速報保管庫IV

更新:こちらにファミ通の詳細がありました。コメントありがとうございます


G4TVのインタビュー動画で、「雨」のほか「雪」も走れるとの発言があります。(0:55~)
"snow scenery"と触れられているのみで、実際に降雪のエフェクトがあるのか、
GT4のシャモニーのような雪のコースがあるだけなのかなどは不明ですが、
何らかの形で"雪"の中を走れることだけは確か、と見ていいようです。
CVGによると、Official PlayStation Magazine UKに
GT5のプレビュー記事が掲載されていますが、
その中にこのような記述があるとのこと。

"PSEyeを利用したヘッドトラッキングは200のプレミアムカーで機能し、
顔を動かすことであたりを見回すことができるが、
我々がプレイしたアーリーデモでは微妙だった。
ヘッドトラッキングは、だいぶ前から、PCにおいてIRカメラと追跡マーカーを
利用することで上手く機能していたが、PSEyeというずっとシンプルなカメラで
デジタルの入力をアナログの動きに適用するため、左右のわずかなチラ見が
かなりの遅延のあと、ゲームに90度の動きとして認識されてしまう。
ポリフォニーが発売までにうまく修正してくれると良いのだが。"


GT5は11月発売予定です。
IGNに堀井雄二のインタビューが掲載されています。
日本の当たり障りのないインタビューでは聞けないような、面白い話ばかりなのですが
さすがに長いので一部だけ訳して紹介します。


IGN:北米版(DQ9)は何が変わっていますか?日本版から調整すべき部分はありましたか?
堀井:海外でもリリースすることを頭に入れて開発していましたので、
ゲームプレイに関してはあまり違いはありません。タッグモード(マルチプレイ?)は
日本やその他の地域の人と組んでプレイできます。

IGN:アメリカでもいくつかレビューが出てきています。見ましたか?
ドラクエシリーズが絶対的なものになった今でもレビューは重要ですか?

堀井:もちろんレビューは読みます、特に日本で。
英語のはまだ見ていませんが、1UPで「A」を貰ったということは聞きました。

IGN:日本とアメリカのレビュアーの、ターンのRPGを見る目の違いについて何か感じますか?
堀井:何故アメリカのレビュアーがターン制のRPGに否定的なのか、疑問に思います。
リアルタイムにも面白い点はありますが、この種のゲームにおいては、
ターン制のほうがより戦略性があります。また、このゲームでは他の人と遊ぶこともできますし、
一緒にどのような対処をするか決めることも出来ます。

IGN:DQ9は開発に長い時間、ほぼ5年が費やされました。
開発上どのような問題に遭遇しましたか?なぜこれほど長くかかったのですか?

堀井:難しい質問です。問題はあまりありませんでしたが、ストーリーの原案や構築に
時間がかかりました。マルチプレイも、技術的な面で難しかったです。
その特徴のひとつは、いつでも、誰の世界にでも参加できるということです。
それを実現することは技術的に本当に難しく、かなりの時間がかかりました。

IGN:長い間ドラクエに関わり、あなたのキャリアを決定づけるものとなりました。
それに関して後悔はありますか?

堀井:良い面も悪い面もあります。皆さんは私でドラクエを連想されますし、
シリーズも有名です。これは良いところです。多くの人たちが
ドラクエを知っていてくれて、楽しんでくれていることは、幸せなことです。
しかし、逆に言えば、特に日本では、多くの人々がドラクエシリーズを知っていることは、
彼らを楽しませることへのプレッシャーも生んでいます。

IGN:近年のRPGで好きなもの、影響を受けたものはありますか?
堀井:The Elder Scorlls IV: Oblivionが大好きです。

IGN:ゲーム以外でインスパイアされたものは?
堀井:アメリカのTVで言えばDexterが大好きです。日本ではJIN。
タイムトラベルを扱っていますが、私はそういうのが好みです。
現代に住む人が江戸時代にタイムスリップするという話ですが、非常に興味をそそられました。
PS/UK公式サイトでの吉田周平氏へのインタビュー
グランツーリスモ5に「コースの作成&共有機能」と「天候」という
二つの大きな新フィーチャーがあることが明らかになりました。

>it will also feature new game-enhacing graphical effects such as
>damage, night racing and weather.

(ダメージ、ナイトレーシングや天候など、ゲームを高める
新しいグラフィカルエフェクトも用意される)


>creating and sharing your own track
(自分でコースを作成し共有できる)

さらには"go-karting(ゴーカート)"や"chucking cars around stunt arenas(スタント)"もできるとか。

恐らくこれらのフィーチャーはGamesComまたはTGS向けに、敢えてとっておいた
サプライズのような気がしますし、少々フライング気味の発表とも思えますが、
ファンにとってとにかく喜ばしいニュースであることは間違いないですね!

グランツーリスモ5公式サイト