2012年02月15日 10時33分55秒

LOVE RAW CHOCOLATE@世田谷ものづくり学校

テーマ:wa-livingクラス・ランチ会他
Raw Blissのちょこれこさんと、Cacao∞MagicのSumireさん、そしてwa-livingのMimiさん企画の、RawチョコレートイベントLOVE RAW CHOCOLATEの、お手伝いをさせていただいてきましたチョコレート


http://www.wa-living.com/love/


なんちゃってローフード生活-LRC 1
えーっと、まず最初に謝らせてください(><;)

このヘボイ看板を書いたのは私ですあせる

言い訳をさせていただければ、時間がなくてものの五分で書いたんです(→o←)ゞ

なので、イベントまでショボく見えてしまいがちな看板で大変申し訳なかったのですが、イベント内容は充実してましたので!


・主催お三方の手づくりチョコや、Raw食材、天然酵母パン等が買えるマーケット(入場料500円、ホットチョコレートつき)

・チョコレート・レシピコンテスト(有料ワークショップ)

・NGO団体のガーナのカカオファームでの活動報告(無料ワークショップ)

・Mimiさんのスイーツデモ(アイリッシュモスの使い方)(有料ワークショップ)

・ちょこれこさん&Sumireさん&Mimiさんのトークショー(有料ワークショップ)


以上のようなプログラムで、AM10:00のオープンと同時に、ご来場者さまが!



なんちゃってローフード生活-LRC 2
お客さまが入る前(オープン前、準備中)のマーケットフロアの様子

シンプルでナチュラルで、でも可愛い空間に仕上がってます(手前味噌ですみません)

寛げるソファを配置して、美味しいホットチョコレートをゆっくりと味わっていただき、それからじっくりとお買い物を楽しんでいただけるように配慮しました


お客様の顔が映るとブログに使えないのでオープン中の様子は撮影できなかったのですが、マーケットには、本当にたくさんの方がきてくださって、大盛況でした

混雑時には、ここが人でいっぱいでした


マーケットで売られていたチョコレートは、見る見る売れてしまって、スタッフたちは、「最後まで残ってるかなぁ…」と、指を咥えて見ている状況…(^▽^;)

当然、残っているわけもなかったのでした(……でも、たくさん買ってもらえてよかった!)


そうそう!

入場時にお配りしたホットチョコレート、スタッフも味見したのですが、すっごく美味しかった!

Rawカカオを使ってココアをつくっても全然美味しくない! と思っていた私には目から鱗でした~(☆。☆)

このホットチョコレートをつくってくださったのは、MimiさんがUS Living Lightで教えていたときの生徒さんなのです



なんちゃってローフード生活-LRC 3
有料ワークショップは、興味深い内容ばかりが並んでいます

まずは、お三方並んでごあいさつ



なんちゃってローフード生活-LRC 4
レシピコンテスト

応募者自らがプレゼンします

来場者のなかからも審査員が選ばれ、WS参加者はコンテスト応募作品を試食することができました



なんちゃってローフード生活-LRC 5
見よ! この景品の豪華さ!

レシピコンテストの入賞者は、抱えて持って帰れないほどの景品がもらえたのです! 協賛各社に感謝ですm(__)m

1位の方なんて、数万円分? 5位でも数千円分? すごすぎ……∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


これを見て、「やっぱり出ればよかった~!」とおっしゃるWS参加者がちらほら…(笑)


レシピコンテストは、味だけを評価するのではなく、プレゼンテーションやレシピの見せ方等、複数の項目ごとに点数がつけられ、合計点数によって、総合的な判断で順位づけされます

美味しいだけでもダメ、というのが、これからチョコレートに限らず、Raw分野を広く一般に知ってもらうためにはどうしていったらいいのか、というあたりの問題を示唆しているように感じました



なんちゃってローフード生活-LRC 6
こちらは、レシピコンテスト参加者某様作のチョコレートチョコレート

1位の方の作品ではないのですが、私はこれがダントツに美味しかったと思いました

パッケージさえ考えれば、即売り物になるクオリティでした


なんちゃってローフード生活-LRC 7
無料開放して行われた、NGO ACE さんの活動報告WS

Rawカカオに限らず、チョコレートに使われるカカオがどんな状況で作られ、消費者のもとに届くのか、その過程にどんな問題が横たわっているのか(主に児童労働の問題)

明るく楽しいチョコレートイベントのイメージからは多少はずれた感もあるディープな内容でしたが、実はとっても盛況なWSでした

ただ美味しいからというだけでなく、こうした問題に真剣に興味をもたれている方がこんなにたくさんいらっしゃるのは、正直驚きでした

これを聞きにきた、とおっしゃる方も多くいらっしゃったほどです



なんちゃってローフード生活-LRC 8
Mimiさんのスイーツデモ

なかなか教えてもたえるところのない、アイリッシュモスの使い方講座をメインに、処理したアイリッシュモスを利用したスイーツのレシピが公開されました

参加者には、試食サイズではなく、現品サイズのスイーツが配られました

皆さん、真剣にメモをとってらっしゃいました

配られたスイーツも大好評ラブラブ!


WSは盛況で、多少時間が押してしまいましたが、最後にお三方のトークショーを楽しんでいただき、長い一日を終了!

そのころには、マーケットで売られていた品はほとんどSold Outで、入場時にお配りしていたホットチョコレートも売り切れていました


来年もぜひやりたいイベントですし、Rawスイーツ界がひとつにまとまって、大きなチョコレートイベントができたら、来場者の皆さんのメリットもより大きくて(だって、有名なRawスイーツ作家さんのお菓子、一度にまとめて買えたら楽だし嬉しいですよね?)、楽しいだろうな、という印象でした


当日、葱子に声をかけてくださった皆様、来てくれた友人たち、ありがとうございましたm(__)m

わざわざ酵素ジュースの味見を持ってきてくださった某様、本当に美味しくできていましたp(^-^)q

また違う素材で仕込み会ができるといいなぁと思ってます(予定は未定ですみません……)


今年こられなかった方も、来年はぜひ来てくださいねラブラブ


ポチ!と応援してもらえると嬉しいですドキドキ

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村

AD
 |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。