ESDクオリアのブログ

主に岐大生による学生サークル。

環境活動や地域活動に取り組んでいるNPO・団体さんと、一緒に色々やってます。
メンバーの多くが兼部してるので、気になった方はお気軽にご連絡どうぞ。

岐阜大学のサークル紹介冊子、HPからお越しの方、
はじめまして!ようこそ!!

まずは、↓の「最初」をクリックしていただくと、「ESDクオリア」が何者なのか、サークル紹介が載ってます。
(または右側のカレンダー下、テーマ内の『はじめして!』をクリック!!)
「Q&A」のページや、テーマ『ESDって?』も、ぜひぜひご覧ください!!

テーマ:

みなさんお久しぶりです!

 

 

 

11月3日(木・祝)に、ぎふメディアコスモスで学生環境会議2016が行われました

 

 

 

学生環境会議とは、岐阜市まるごと環境フェアの一環で、高校生と大学生が環境についてわいわいがやがやと話し合いをする、ESDクオリア運営の企画ですキラキラ

 

 

 

今年度のテーマは「生物多様性ってなんだろう!」

みんなでじっくり生物多様性について話し合いました!

 

 

 

 

まず初めは班のメンバーとの交流タイム!

自己紹介いきものカルタで、ぐん!と距離が縮まりました爆  笑

このカルタ、楽しみながらいろいろな生き物についてお勉強もできちゃうんです!

 

 

 

 

 

そのあと、会議のアドバイザーの方から、生物多様性についてのお話を聞きました!

 

 

 

 

そしてメインイベント話し合いタイムです!

「生物多様性に関する問題や解決策」「解決のために私たちにできることは何だろう?」ということについて考えました!

 

 

 

 

 

どの班も活発な意見交換が行われていました!

付箋や模造紙には、たくさんの意見が書かれています。

 

 

 

 

 

最後に、会議のまとめをひとりひとり画用紙に書きました!

みなさんぎっしりと書いていて、話し合いがとても充実したものだったことが伝わってきました照れ

 

 

 

 

「もっと知識をつけたい!」「周りの人に生物多様性のことを発信したい!」「ほかの人の意見を聞けて勉強になった!」などのコメントがありました。

 

 

 

 

のびのびとした話し合いが行われ、とってもいい雰囲気の会議でした!

参加してくださったみなさん、ありがとうございました!

ぜひ来年も参加してくださいねウインク

 

 

 

投稿者*U

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最終日三日目です(´;ω;`)

 

最終日はクラフト体験と海の博物館に行きました!!

 

クラフト体験は、貝殻などを使って、海の生き物を再現しようとしている子供たちが多かったです

 

ね(^▽^)/ 同じ班の子供たち同士でお互いの作品を見比べながら作っている姿にとても感動し

 

ましたねーー!!

 

海の博物館見学は、人形とは思えないほどの立体感ある、あまさんの人形がいましたね!

 

海の歴史なども書かれていました! みんな静かに見学できていてよかったですね。

 

この、三日間のキャンプでわたしたちESDクオリアメンバーは多くのことを各自が学んだと

 

感想を述べていました! 今後のみなさんの成長に期待です!(^▽^)/

 

2、3日目のブログは、こばゆ が担当しました。(^▽^)/

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

さあ、二日目です(^▽^)/

 

二日目は、なんといっても海!!! 海水浴とシーカヤック体験をしました!!

 

子どもたちが元気にはしゃぐ中、ESDメンバーの大学生たちもしっかりと子供たちを

 

見張りながら一緒に海に入って楽しそうに遊んでいましたね!

 

子どもたちも学生の指示をすぐに聞いてくれたので大きなけがもなく皆が無事でいてくれて

 

ほっとしています(´;ω;`)

 

僕も海で遊んだりするのは久々でつい、はしゃいじゃいました!!

 

いやー、ほんとに楽しかった(´;ω;`)

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。