長井伸樹の日記「伸びる樹木が如く」

マーケティング活動を通じて顧客の発展に一助する広告会社株式会社エスコムの社長日記。


テーマ:


本日は元Appleの山元社長のセミナーでした。
お話を伺うのは2度目ですが、前回同様に感動・感銘と同時に
ニッポンという国に対する危機感を改めて強くしました。

世界を舞台に活躍されてきた氏にとっては、
元来の日本人気質や最近の日本人の傾向、教育制度、仕事観などは、
とても奇妙に感じるようで、そのご指摘は最高に刺激的でした!

考え方には、本当に共感を感じた次第です。

Appleファンの僕としては、
ジョブスの肉声による、ボツになったテレビCMを見られて聴けたのは最高にHappyでした!
俳優・声優など顔負けのナレーションです。


氏のこれからのニッポンを憂うに始められた

全体の底上げよりも、ごくごく少人数でも、ニッポンのリーダーを担える人材の発掘・育成を!


そんな想いの実現を実行していらっしゃる山元さん、
僕はただ遠巻きからの応援しか出来ませんが、とても期待したいです!


最後に一番わかりやすい教えをひとつ!!

日本人は世界でもトップクラスに「笑顔」が苦手・・・

リーダーになる方は、もっと意識して「笑顔」の練習をすべき!!


だそうです・・・

これなら、今すぐ、実践できるぞ!!(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

札幌市には「デザイン」とか「コンテンツ」とか所謂ソフトサービスをBusinessに! 

という趣旨で様々な事業がありますが、この「コンテンツ活用促進事業補助金」も

そのひとつです。

 

補助金の類いは「面倒くさい」というイメージもありますが、

この仕組みに関してはそんなことはありません。
 

とても取り組みやすい内容です!!
もうすぐ、今年度の概要も発表になろうかと思いますので、要注目です!!

 

 

 

 

ちょっと自慢ですが、
昨年度に採択されました当該事業で弊社の顧客であります、

三好商会様と弊社の取り組みがパンフレットに紹介されております!

渾身のアイデアを具現化しました!
H28年度も、A社様と一緒にお仕事をさせて頂きましたし、

H29年度も、弊社をパートナーとしてくれる企業様をお待ちしております!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

札幌市、さっぽろ産業振興財団の行っている素晴らしい事業に、
専門家アドバイザーとして係わらせて頂きました・・

その名も

デザイン活用型製品開発支援事業

この事業は、札幌市内中小企業の皆様にデザインを活用して商品の高付加価値化、
競争力強化を図っていただくために実施されています。

具体的な製品開発支援についてご説明しますと、

デザイナー等の専門家派遣による新製品開発や新事業展開を目指す意欲のある

市内中小企業に対して、豊富な企業支援実績を持つ「製品開発プロデューサー」

及びマーケティング、セールス、ブランディング、デザイン、知的財産等の各分野

の専門家である「製品開発アドバイザー」により構成される支援チームを派遣し、
製品開発におけるプロセス全体を支援する。

というスキームです。



都合9回にわたるミーティングを経て、

我々のチームは、素晴らしいビジネスモデルの構築に至りました。

そして、

3月28日に「デザイン活用型製品開発支援事業 成果発表会」も開催され無事終了!

僕もアドバイザーとして、少しだけお話しさせて頂きました・・


今年度の支援はこれで終了ですが、
今後は、今回の支援先のS&Aさんとともに、このビジネスモデルの実現と成功を

目指します!

とにかく楽しかった・・・

大変お世話になりました関係各所の皆々様に心より感謝と御礼申し上げます。

ありがとうございました。
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


さっそくですが、この写真の料理は何だとおもいますか?

 



これは、スフレです。
今までの一般的なイメージとは違いますね。
普通はもっと小ぶりで平面的で・・・

このメニュー、
香港の太平館レストランで人気のメニューだそうです。

僕は、周りの人が頼んでいるのを見て、思わず自分も頼んでしまった・・それが一年前のことで、今回再び上港した時に
迷わず、そのレストランにいって、スフレもオーダーしました。

美味しさもさることながら、
見た目のインパクトはとても重要です!!

こんな看板メニューがあるだけで、お客さんを引きつけられますね〜〜 

素晴らしいマーケティングです!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

鉄道駅の前から十勝岳連峰を望むことができる素敵なこの町は北海道美瑛町です。
今日はピーカンに恵まれ幸運です。
この街の某ホームページ制作もいよいよ実務に入り、スタッフの面々には

頑張ってもらう時です。

僕は、ただただ完成が楽しみです!!

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。