1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012-07-22 23:59:31

【お祭り風の島コンテスト】

テーマ:その他
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2012-04-22 20:53:50

PhaT Ortho 第4期スタート!

テーマ:徒然

今日は朝から鬱陶しい空模様でしたが、本年度で第4期となる

PhaT Ortho矯正講習会の1回目のため、OMMビルに向かいました。


たまに会場が会議室から、服飾関係の展示会をするギャラリーに

変わることがあるのですが、今回はこれまで一度も使ったことの

無い1Fのサロンとなりました。そのため、インストラクターを含めて

どこじゃ?何処じゃ?状態となり、なかなか緊張感のある開演準備

となってしまいました。


今回も10名の新受講生と、4名の聴講生ということでなかなかの

賑わいの中、スタートいたしました。当医院に来てもらっている

業者さんを通じてや、日矯でおなじみの伊東先生の紹介、また

懐かしい大学の同級生も参加してもらい、今年も気の抜けない?

一年となりそうです。


esaka-smileのブログ


まずは講義から、矯正の歴史や概略を説明します。最初ということで

熱が入って?しまったのか、大幅に時間オーバーしてしまいました

ので、昼食前のわずかな時間を使って、マウスピース(床装置)の

説明を行います。昼食後は皆さんに実際にワイヤーを曲げてもらい、

装置を作成していきます。


大学の実習以来という受講生もいらっしゃるので、「大学時代、もう

少し真面目にやっておけばよかった~」という声も聞かれる中、皆さん

の実習のサポートにまわりました。


続いて、床装置と同様に第1期治療にもちいる簡単な装置の代表、

舌側弧線装置の実習に移ります。こちらは型採りをして、作業を

するための石膏模型の状態で進めますので、金属バンドを歯に

合わせて試適してもらい、模型の作成は宿題としました。

会場の都合で研磨もできませんので、こちらも合わせて皆さんの

診療所でピカピカに仕上げてもらう宿題としました。

当講習会は宿題が多い?ので有名?なのですが、これからの

受講生の皆さんの頑張りに期待したいところです。


4年もやっていると、その年その年の受講生のカラー?というのが

違うところがまた面白いのですが、本年度はどんなカラーがでて

くるのか、今から楽しみです。


江坂の矯正歯科 長屋矯正歯科医院

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-04-20 23:27:21

平成24年度 4月理事会@吹歯

テーマ:徒然

今日は新年度初めての吹田市歯科医師会の理事会がありました。

思えば去年の今頃、あたふたしながら参加していたのを思い出します。

1年経って少々流れも把握できてきましたので、また新たな気持ちを

もって、おなじみ保健センターに向かいました。


年度替わりということで、昨年度の報告事項や、例年通りの事業計画

がほとんどで、スムーズな審議で進みました。


とはいえ、2年の任期のちょうど折り返し点ということで、会長からは

くれぐれも中だるみ等無いようにとクギを?刺されましたが…


吹田市民の皆さんに気になる点を一つ、成人歯科健診についてなので

すが、ご存じのとおり30歳以上で誕生日月の方は、吹田市歯科医師会

所属の医院で無料で健診を受ける事ができます。


健診のため、悪いところ?が無いか探すのが目的ですので、治療中の

方は対象外ということで、本年度より但し書きが付くことになりました。

ただ、とはいっても治療中とはいえ経過を見ている場合もありますし、

現状この歯は治療しているけれども、他に悪いところが出ていないか

見てほしいというご要望もあるかと思います。ということで、この但し

書きをなんとか外せないだろうかという意見が出ました。


もちろん、歯科医師会を通じて行政に対して意見は出していくのです

が、何より市民からの声がより行政を動かす原動力になるものです。

昨年度は吹田市の事業仕分けに上がった成人歯科健診ですが、これ

から再度仕分けに上がることが無きにしも非ずです。数はやはり力となり

ますので、成人歯科健診の対象の方は、ぜひかかりつけの医院でも

そうでない方は、当院でも結構ですので、受診して頂きたいと思います。


理事会終了後は、総務部会へと続きました。

来月GW明けには班長会が控えており、これまた私が司会進行役の

ため、打合せを行いました。また、法人移行に関しても継続しており

ますので、こちらの進捗状況ならびに、移行に関して名簿を刷新する

必要があるため、会員から情報を集めなくてはなりません。これまた

大変な作業なのですが、タイムスケジュールの概略を立てて、本年度

の補填の最中になんとかできるところまでやっていこうということに

なりました。

また、6月には第1回の総会も控えておりますので、年度初めといえど

も、忙しい日々が続きそうです…


江坂の矯正歯科 長屋矯正歯科医院


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-04-11 22:46:11

平成24年度吹田YEG総会・例会

テーマ:徒然

今日は先週に引き続き雨となりました。夜に吹田商工会青年部(YEG)の

総会・例会が近所の東急インでありましたので、少し早目に医院を閉めて

参加しました。


本年度は役員として、例会委員会の副委員長を拝命致しましたが、その

初仕事となります。例会委員会はいわばイベント担当で、年4回開催され

る例会の企画・運営を担当しますが、今回は総会の後の懇親会、これに

は入会式や満49歳になった方の卒業式が含まれます。

吹田市歯科医師会でも総会の後、懇親会の司会を担当しましたが、これ

とは異なりイベント的な要素?も含まれますので、準備等で4月に入って

からは少々忙しい日が続きました。


卒業生に楽しんでもらうイベントにするために、ネタバレしないよう秘密主

義?で計画してきたことが災いして、かなりバタバタした状況でのスタート

となりました。進行台本も、委員長の場の雰囲気に合わせて決めなくても

というのが今週急遽あった方が良いだろうという方向に変わり、急いで作

成しなければならなかったり、スライドも追加や変更が重なって、最終版

が出来上がったのは診療の合間を縫った開始2時間前でした。


医院での診療もギリギリまで入れていたため、総会開始1分前に会場に

到着し、息を切らせながら先に行っていたリハーサルの内容を委員会

メンバーで確認しつつ、総会は滞りなく終了。

いよいよわが例会委員会の見せ場がスタートです。


来賓の方々の挨拶から始まりますが、タイムスケジュール以上にお話し?

される方もありますので、いきなり進行がずれ込みます。少々遅れ気味

ながら、新入会員の紹介。今回は4名も入会者がありました。会長から

バッジの授与の後、一言コメントを頂いた後、いよいよビールが卓上に

並べられます。続いて、乾杯の発声。今回はシニア会員でもあるやじおず

のバンマスが音頭を取られ、ちゃっかり産業フェアでのライブ告知も行っ

ていました。


esaka-smileのブログ   esaka-smileのブログ


写真撮影係も兼任していたため、カメラを肩に下げたまま、スライド撮影

のセッティングに移ります。乾杯の後のため、料理に群がる?人々の間

を縫いながら、急いでプロジェクターを設置し、PCと繋ぎ、司会の「これか

らスライドの上映を…」のタイミングで音響コードと接続されていないことが

分かり、急遽コードの届く位置までPCを移動します。ここは料理を取りに

行く人が多かったため、それとなく場を濁す?事が出来ました。

Keynoteを駆使して作ったスライドだったのですが、歓談の最中だったた

め、ちゃんと皆さん見てくれているか心配だったのですが、卒業生の方は

感慨深い表情で見て下さっていたので、作った甲斐がありました。


esaka-smileのブログ


スライドが終わり、続いて卒業生に壇上に上がってもらい、今までの想い

を語ってもらうアトラクションに移ります。場を盛り上げるため、元会員の

ピアノの先生に参加してもらい、キーボードで卒業生のお好きな曲を伴奏

してもらう趣向です。熱く語ってもらっている間に、伴奏の音が何か変?

うちから持ってきたキーボードだったので、状況確認のために行ってみる

と、パラメーター表示のLEDがなんかクルクル変わっています。その為、

音色が変わっておかしな演奏になっていました。リハーサルの時はうまく

行っていたそうなので、もしかすると電源のノイズにやられてしまったのか

も知れません。卒業生には申し訳なかったのですが、成功よりも失敗の

方がみんなの思い出に残るんじゃ?という会員の方の言葉で救われまし

た。

最後に、当会会員でもあるガンバ大阪の協力で、選手のサインボールを

記念品に贈呈しました。これには卒業生の方も大喜びで、会場からも、

「俺も欲しいぞ~」なんて声も出て、大成功でした。


esaka-smileのブログ  esaka-smileのブログ


引き続き、歓談の後、平成23年度会長で医院のサイトをつくってもらった

り、やじおずでもギター担当の林さんの引き継ぎ式となりました。本年度

会長から感謝状贈呈の後、花束をお渡ししましたが、こんな立派な花束

は今までの人生初めてだと感激されていました。


esaka-smileのブログ


そんなこんなで、小さなトラブルはありましたが、例会は無事終了。最後

に全体写真を撮って、解散となりました。


esaka-smileのブログ


プロジェクターもキーボードも、予算を抑える?ためうちの私物を使った

ため、大荷物となってしまいましたが、委員会メンバーの方に手伝って

もらい、無事医院に機材を戻す事が出来ました。

その後、打ち上げがあったのですが、しばらくこちらの準備に係っきりだ

ったので、医院のお仕事が溜まっていたため、遠慮させて頂くことになり

ました。


次は7月に例会がありますが、すでにそろそろ企画を進めなくてはならな

い時期に来ております。今回のバタバタを考えるとちょっと心配ではあり

ます。ただ、4月例会で燃え尽き感?がありますので、今週はしばらく

委員会のことは忘れて、ゆっくりしたいなぁと思います。


江坂の矯正歯科 長屋矯正歯科医院


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-04-03 23:16:24

暴風警報と役員会@吹田商工会青年部

テーマ:徒然

今日は春の嵐ならぬ季節外れの台風のような大荒れの一日でした。

医院に向かう前からバケツをひっくり返したような大雨で、車で向かい

たいような状態でしたが、医院のあと商工会青年部の役員会の予定

が入っていたため、やむを得ずカブで向かうことにしました。


レインコートで完全武装のはずが、すそや少し空いたファスナーの間

等、ありとあらゆる隙間から雨が入り込んできます。今まで雨の中を

何回も乗りましたが、ここまでひどいのはこれが初めてでした。

医院に着いたときには、あろうことかパンツまでぐっしょり。これまた

タイミングが悪く、緊急の着替えを先週家に持ち帰ったため、付け焼

刃的にタオルで拭くぐらいしかありませんでした。

先に到着していた谷口さんも、頭から水を被ったような状態で、2人

して濡れ鼠?のような状態でスタートとなりました。


このような状況なので、患者さんもキャンセルが出るかなと思いきや、

雨はだんだんと小降りになっていきます。日頃の行いが悪かった?

のか、最悪のタイミングに通勤時間がマッチしたようです。

ただ、風はすごい勢いのままで、向かいの居酒屋の大きな看板も

自転車もバタバタと倒れていましたので、患者さんが帰られるときは、

かさの忘れ物だけでなく、突風にも気を付けていただくようにお伝えする

ようにしました。


あまりの悪天候のため、家内が車を使わないかと電話をしてきました

が、風だけならなんとかなるかなと思っていたところ、なんと電車まで

止まる状況になっていました。私が車を使わないということで、足止め

をくらっている同級生のお母さんたちをピックアップするために、御堂筋

線のかわりに車を飛ばしたそうです。


その後、医院を早く閉めて、吹田商工会議所まで向かいましたが、やはり

電車が止まるくらいの突風のため、運転はかなり慎重になりました。

信号待ちで止まっている時でさえ、突風でひっくり返りそうになることが

数回ありました。会議所についても、何名かの方は足止めを余儀なくされ

到着が遅れておりました。


今回の議題は私が所属する委員会からのものはありませんでしたので、

審議・協議内容等確認するのみでしたが、もう来月5月に産業フェアが迫

っておりますので、こちらの準備について再度慎重に確認ということに

なりました。

また、来週4/11に総会・例会がありますので、そちらの準備のために、

役員会後も委員長と居残り?して、内容を詰めておりました。いつもながら

ドタバタしており、少々心配ですが、ベテランの委員長なので、なんとか

なるでしょう…


江坂の矯正歯科 長屋矯正歯科医院


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-04-02 21:32:03

平成24年度進級式@保育園

テーマ:徒然

今日は息子の通っている保育園の進級式がありました。次は3歳児

クラスのくり組になるのですが、栗を焼いている時のように弾け飛び?

そうで今から先が思いやられます…


家内は私の厄年の役?を被ってしまったのか、昨年度に引き続き

保護者会の役員、会長となりましたので、準備のため先に保育園に

向かいました。珍しく息子の身支度を手伝って?2人で保育園に

向かいます。すでに息子は次にどのクラスになるかちゃんと理解して

いて、「お兄ちゃんになるねんでー」といっぱしの?口を開きます。

「お兄ちゃんになるんなら、小さい子にやさしくせんといかんよな」と

言うと、「最近いい子にしてるやん、いい子やからゴーバスターズの

変身のやつ買ってくれる?」と、すでに駆け引き?も会得している

ようで、成長がうれしい反面、これまた先が思いやられます…


保育園に着くと、すでに新しいクラスに配置換えされていて、先に

着いた子たちが新しい担任の先生と遊んでいました。以前は父ちゃん

のお出迎えだと愚図ったりなかなか手を放してくれなかったりしま

したが、「あとでねー」と言うと「ばいばーい」と友達のところに走って

行くようになりました。


しばし開演までまったりした後、園長・来賓の挨拶、担任や新しい

先生の紹介、先生たちの出し物のあと、園児みんなで歌を歌います。

歌やリズムが少し苦手なうちの息子は、遠くから見てもハッキリ

分かる口パク?で周りと合わせていました。最近ヒーローものが

大好きで、オープニングの曲に合わせてダンスや歌を一緒に歌おう

と頑張っているのですが、誰に似た?のかイマイチズレていたり

口パクだったりと、こちら方面の才能はプールとは違いなかなか

開花しないようです…


esaka-smileのブログ

その後、保護者会の総会でうちの家内の一世一代の大舞台?だった

のですが、なにぶん最初ということもあったのか、引き継ぎがうまく

いって無かったのか、少々グダグダ感があって見てるこちらはヒヤヒヤ

していましたが、なんとかこなしてホッとしました。


それから各クラスにもどって、担任の先生から連絡事項等の説明

があり、また新しい女の子のお友達も増え、そのご紹介もありました。

当初は女の子2人だったうちの同級生も、今では5人に増えて、成長も

あって少々華やかな?クラスとなったようです。


家内は保護者会の打合せがあったので先に息子と保育園を後にしま

した。あまりおもちゃが増えて家内に怒られない?ように、進級祝いは

ヒーローものの雑誌を買ってあげ、家路に向かいました。

大好きな仮面ライダーフォーゼの変身セットが付録だったので、家に

帰ってからも始終大喜びでした。父ちゃんの財布にもやさしかったので

大喜び?です…



江坂の矯正歯科 長屋矯正歯科医院
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-04-01 16:24:54

スイミングスクールに通い始めました

テーマ:徒然

うちの息子の水好き?はこちらでも何度か掲載していますが、

好きなことを伸ばしてやろうということで、先月より近所の

スイミングスクールに通わせています。


毎週日曜日の午前中に連れて行く担当?を家内より告げられて

いたのですが、年度末のバタバタにより職務放棄?をしていたた

ため、家内がずっと連れて行ってたのですが、本日初めて連れて

いくこととなりました。


春休み中ということもあってか、思ったより人数が少ないかな?と

思ったのですが、お兄ちゃんお姉ちゃんたちに交じって、うちの

息子もスイミングキャップとスイミングパンツ、腕には浮き輪を付け

て準備し、開始のチャイムまでベンチに座って待機していました。


最初は準備体操から始まるのですが、早く水に入りたい衝動を

押さえきれない?のか、すごく適当にフリだけやっているような

状態でした。ちゃんと先生の指示を守れるのか心配でしたが、

プールに入る前にはちゃんと整列して順番を待っていました。


プールに入るとまさに水を得た魚?のごとく、うれしそうな顔で

バシャバシャとやっております。まだ階級も低いのでそんなに

大したことはできないのですが、飛び込みや足のつかないところ

を渡ったり、顔を付けて潜ったり、一通りの基本もこなしており

ました。


esaka-smileのブログ


ただ、やはり悪ガキの血が騒ぐ?のか、勝手な動きをして先生に

注意されたり、コースが決められているのになかなか水から

上がらなかったり、並んでる最中も前後ろの子にちょっかい

を掛けていたりと、見ていて頭をゴツン?とやりたい場面が多々

ありました。


毎月最後には進級試験があり、当面の目標は鼻で息継ぎがきちん

とできることなのですが、目下、お風呂でも特訓中です。

でも、本人はやはり飛び込みが一番好きなようで、そのうち風呂桶

の底が抜けないか?心配です…


江坂の矯正歯科 長屋矯正歯科医院

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-03-31 15:45:58

年度が替わって…

テーマ:徒然

しばらく更新ができませんでしたが、怒涛のような?年度末がやっと終わります。


まず、医院の方ではありがたいことに矯正治療を希望される患者さんが連続で

訪れてもらい、一時的?かもしれないのですが、毎週のように診断ということで

診断資料作成に追われる毎日でした。

矯正治療では患者さんの資料、レントゲン写真やお口・お顔の写真、歯の石膏

の型を総合的に判断して、治療計画を立てていきます。年単位の治療となりま

すので、あらゆる角度から患者さんにもっとも適した治療法を提案するのですが、

資料をまとめて患者さんに提示する形にするにはそれ相応の時間が必要にな

ります。

折しも確定申告の時期と重なっていたので、なかなか時間配分が難しかったで

すが、無事すべての患者さん、診断内容に納得して頂き、スタートとなりました。

このままこのラッシュ?が続いてほしいところですが、こればっかりは患者さん

の動向や景気などさまざまな要因に左右されるところなので、高望みはせず、

今治療中の患者さんがひとまず満足して通って頂ける医院になるよう、たゆ

まぬ努力を続けるのみです。


また、歯科医師会の方では第4回みんなの健康・健口展が3/11に開催され、

たくさんの市民の皆さんに参加して頂きました。この場を借りて御礼申し上げ

ます。委員会メンバーとして運営に参加したのですが、理事としての担当も

加わったため、初めての参加にも係らず3つも担当があったためヒヤヒヤし

ながらこなしておりました。しかしながら会員の先生方、とりわけ同級生の

岡もっちゃん、高木さんのフォローもあり何とかポカをせず済みました。

この健口展、メイシアターでの公開講座形式は今回で終了し、次回からは

この秋、南千里で開設される口腔ケアセンターにて市民フォーラム形式での

開催にバトンタッチされます。本年も9月に開催される健康展 がその立ち上げ

イベントを兼ねておりますので、またいろいろと仕事が忙しく?なりそうですが、

是非吹田の皆さんのご参加をお願い申し上げます。

そういえば、岡もっちゃんから歯医者さん体験のアップグレードの命令?が来て

いたような…

その後は3/24に第2回通常総会が開催され、無事こちらの年度も終了となりまし

た。当日、総会での発言は3行足らず?でしたが、その後の懇親会の司会担当

となり、これまた緊張しながらタイムスケジュールを睨みつつ、iPadに流し込んだ

原稿を棒読み?しておりました。この日の料理や飲み物のセッティング等、会場

の設営と業者との折衝を任されていたため、万全の態勢で臨んだつもりでしたが、

急遽小変更があったりとバタバタしてしまいましたが、こちらも役員の諸先生の

フォローでなんとかクリアできました。

最初は不安だった理事就任でしたが、総会が終ると一年間長かったような短かっ

たような、とはいえまだ任期が1年と+3ヶ月ありますので、気を抜かないように

やっていかなくては、と喝を入れております。

あ、理事会議事録数か月溜まってるなぁ…


さらに、商工会青年部でも役員に就任 したのですが、次年度といえど事業はその

前から計画をする必要があるため、実質年度をまたいで新旧の役員が入り混じ

った執行部となります。私が配属された委員会でもすでに24年度の4回の例会

の企画立案、予算配分等、これまた初めてのことが目白押し。委員長や副会長

にお伺いを立てつつ、まだ細かいミスを連発してご迷惑を掛けている段階ですが、

4月に開催される例会に向け準備を進めていました。

当日は青年部の卒業式、ちょうど50歳で卒業となるのですが、今回は会長経験

者が2人もいらっしゃるということで、いい式になるよう委員会メンバー全員でとり

組んでおります。内容についてここで書いてしまうと、ネタバレ?になってしまい

ますので書けないのですが、現在準備に追われてる最中です。これまた初めて

のイベント担当なので当日はバタバタすることが予想され、今から胃の痛い?

毎日です…

同時に、5月に開催される産業フェア についても準備が着々と進行しております。

産業フェアといえば私がベース担当で所属している「やじおず」のライブ演奏も

ありますので、こちらも練習を継続して行っております。メインのベースがおやじ

さんのところ で長期ドック入りしており、おやじさんがドック入りか?という状況の

ため、若干本調子では無いところがあるのですが、すでにベースラインは頭に

刷り込まれていますので、あとはアンサンブルをどこまで高めていけるかという

状態です。今のところ、コーラスが完全ではないので、当面こちらのトレーニング

に勤しんでいるところです。


PhaT Orthoの矯正講習会も、無事第3期 を終了しました。3月の最後のセッション

では、神原先生が体調不良のため不参加という今までにないシチュエーションで

したが、速水先生・岡下先生とともに何とか丸く収める?ことが出来ました。

第4期も受講生の応募があり、次につなげることもできました。第3期の受講生の

皆さんから、「再聴講必ず行きますよ!」とうれしいお言葉を頂き、24年度はさら

に内容をパワーアップしてお送りする予定です。

これもそろそろ材料や機材のリストを作成して、発注しないと…


最後に、一番大きな医院での出来事としては、いままで右腕?として当医院の

顏でもあったあっちゃん の退職です。もともと調理師免許をもっているため、か

ねてからそちら方面での仕事を希望していたのですが、ようやく自分の腕をふ

るえそうな職場が見つかったということで、当医院を卒業?となりました。

これで付き合いが無くなるわけでは無いので、まずは彼女の新しい職場での

活躍を応援したいと思います。今まで本当にありがとう、あっちゃん。

開院当初からいろいろとサポートしてくれたので、あっちゃんのいない医院で

大丈夫なのかということなのですが、幸い昼には谷口さん、夜には久松さんと

いうとても頼りになるスタッフが来てくれることとなりました。4月からは新体制で

少しカラーは変わるかも知れませんが、また今までと違った雰囲気でもって、
患者さんに喜んでもらえる医院づくりを目指していく所存です。



長くなりましたが、年度末の簡単なまとめでした。来月末で3年目に突入する

当医院ですが、今までなんとかやってこれたこともいろいろな方との繋がり、

お世話されたり致したりと、まさに”絆”ですね。本当に感謝しています。


4月の新年度からも、当医院をよろしくお願い申し上げます。


江坂の矯正歯科 長屋矯正歯科医院


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-02-02 15:42:10

祖母の急逝…。

テーマ:徒然

本日のお昼過ぎ、私の祖母が亡くなりました。

先月1月10日に誕生日を迎え、享年93歳でした。


親の仕事の関係で、小さいころから祖父母に預けられていた

ため、私にとって祖母は母親以上の存在で、学校の参観や

懇談、病気で熱を出して病院に連れて行ってもらったり、休み

の日に遊びに連れて行ってもらったりと、子供の頃は祖母に

ほとんどの面倒をみてもらっていました。


ここ数年、話の受け答えや食事もしっかりとっていましたが、

ほとんど寝たきりの状態で、私の叔母が介護をしていました。

昨年7月に緊急入院し、いよいよと思っていたところ、病院の

担当医の方がびっくりするくらいの奇跡的な回復を遂げたの

ですが、意識も薄れてしまい、お見舞いに行っても目線で

返答するくらいになってしまいました。それからも何度か危うい

状態が続き、そのたびに回復しており、今週初めに病院に

呼ばれたときも、本当に危ない状態だったのですが、一応

安定してきていたのでまた回復を望んでいたのですが、

残念ながら、叔母より訃報の連絡が入りました。


私の祖父は中学生の時に亡くなったのですが、そろそろこっち

に来てもということで、祖父のところに行こうと思ったのかも

しれません。

また、「ねぇさん元気にやっとるか?」と、私にまでよく連絡を

くれていた、祖母の一番仲の良かった弟さんも、昨年暮れに

急逝されたので、呼び寄せられたのかもとも思います。


ただ、いとこの結婚式でハワイに連れて行ってあげられたこと、

いつかいつかと心配していた曾孫の顔を見せてあげられてこと、

医院の開業を喜んでくれたことなど、弱ってしまう前にいろいろ

伝える事が出来たのが、心残りにならなくて良かったと思ってい

ます。


おばあちゃん、本当に今までお世話になりました。

いつも、「がんばれよ!」と言ってくれていましたが、

これからも頑張っていきますので、いつまでも見守っていて

下さい。




江坂の矯正歯科 長屋矯正歯科医院

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-12-08 22:35:38

平成23年度臨時総会・12月例会@吹田商工会青年部

テーマ:徒然

今日は青年部の会合がありましたので少し早目に医院を閉めて

参加してきました。今回はギリギリまで予定が立たなかったのですが、

出席せざるを得ない?事情がありました。


医院の後片付けもありましたので、事前にお伝えしていた15分後に到着。

会場は医院すぐそばの江坂東急インでしたので、小雨模様ということも

ありこの点は助かりました。

すぐに会場に向かいましたが、迅速に審議が進んでおり、すでに臨時総会

も終盤の承認事項まで進みかけておりました。


今回は次年度、平成24年度の役員選出の大事な議題でしたので、なんとか

間に合ってホッとしていたのもつかの間、12月例会のスタートです。



esaka-smileのブログ

思えば昨年のこの時期に私の入会式も行っていただいたのですが、

時が経つのは本当に早いと感じます。今回は1名の新入会員がおられました

が、自分の時とだぶって見えました。その時は緊張で記憶が飛んでおりました

が、改めて第三者目線で見ると、あー、こんなだったなーと思い返すことが

できました。


商工会議所の副会頭のご挨拶、乾杯と進みます。残念ながら仕事を残して?

の参加でしたので、ビール一杯だけであとはウーロン茶というのがすこし

心残りでした。


会員の皆さんとよもやま話で盛り上がりながら、来期役員の紹介です。

実は事前に連絡を頂いていたのですが、なんと、私、役員に選出されました。

入会間もないのに役員というと、吹田市歯科医師会の理事もそうでしたが、

やはり厄年は続いている?のか、役が回ってきてしまいました。

光栄なことなのですが、なにぶんやっと右左が分かってきたような状況です

ので、ちゃんと務まるか心配ではあります。ただ、今年度の委員会と委員長も

そのまま引き継がれ、私が副委員長という形ですので、なんとかご教示頂き

ながら、頑張っていきたいと思います。

なんてことを壇上でも挨拶させて頂きました。

イヤイヤ、内心ドキドキでしたが…


その後、総務部渾身?のクイズゲームによる親睦会となりました。今回は

液晶プロジェクターを使ったデジタルクイズ?で初の試みだそうです。

テーブル対抗で、3択や早押しならぬ早答え?でスライドの画像の答えを

選択するわけですが、中には引っ掛け問題も含まれていて、時勢がら

スマートフォンで検索して…というテーブルもあり厳重に注意されていました。

また、引っ掛けで最たるものではムーミンのアニメ。私の子供の頃に初めて

アニメ化されたのですが、そこに出てくるムーミンの彼女は同じ年代の方なら

ご存じと思われますが、ノンノンでした。これ、原作ではスノークのお嬢さん

もしくはフローレンで、10数年くらい前にリバイバルしたアニメではフローレンに

名前が戻されていました。家内がムーミンファン?なので、この辺りはよく

知っていたのですが、スライド画像が私が子供の頃のムーミンの画像だった

ので、みな疑うことなくノンノンで答えていましたが、出題者の意向で?正解は

フローレン。これは会場で異議が沸き起こりました。でも、進行上無視?され

てしまい、結果は振るいませんでした。

最優秀テーブルには映像クイズにちなんで最新のDVDソフトが商品だったの

ですが、残念ながら当テーブルはそれに及ばず、DVDソフトならぬ空DVD

メディア賞となってしまいました。最近はスピンドルで50枚とかで購入している

ので、逆に1枚売りで80円?の値札の貼られた一枚ものをみるのはなかなか

新鮮な印象がありましたが…


ということで最後に全体集合写真を撮影して終了。なぜか全体写真なのに

歯科医師会メンバーが3人まとまって写っているという、ある意味レア?な

集合写真となりました。


皆さんはこの後2次会に繰り出すようですが、私は仕事が残っているので、

来た道を一人さびしく?医院に戻りました。


江坂の矯正歯科 長屋矯正歯科医院
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。