学生時代、友人に教えてもらったオリジナルラブ。

この頃のライブ見てみたかったな!というような映像を発見。ギタリストが弾いてるのは335かな?



AD
ひょんな事から知ることとなったアイドルグループTomato n'Pineことトマパイ。

この動画の可愛さと曲の良さにはびっくりしました。

この曲はシングルとして発売されたようで、カップリングの「POP SONG 2 U」も素晴らしい。

おすすめのアイドルグループです。初めてイベントあったら行ってみたいと思ってしまった。

AD

玉置浩二とスカイラーク

テーマ:
安全地帯の「XIII JUNK」は、玉置浩二=「CAFE JAPAN」「JUNK LAND」の自分にとっては、素晴らしいプレゼントのようなものでした。

「CAFE JAPAN」「JUNK LAND」の2枚からの曲を中心に安全地帯で再演してくれているのです。悪いわけがない。

正直、アマゾンのレビューでは叩かれているかなと思って見ていなかったんですが、見てみたら高評価でほっと胸をなでおろしています。

玉置浩二は、お茶の間のイメージは良くないかもしれない。でも素晴らしい歌手、作曲家だと思ってやみません。願わくば、もっと正当に評価されて欲しい。






そして、全く上記とは関係ないですが、今年の自分にとってのヒット曲をご紹介。これ最高です。

ラジオにリクエストなんかした事なかったけど、ピーターバラカンのバラカンモーニングにリクエストまで出してしまった。かかったかどうかは分からない。

ジャズスタンダードの「スカイラーク」をDJ風に再構築しています。特に後半のブルージーなくだりは鳥肌もん。

The Beast & Nnenna Freelon - Freedom Suite (2010)

AD

好きな声 玉置浩二&松田聖子

テーマ:
以前も書いたこと事があったのだけれど、JUNK LANDを出した頃、良く聞いてました。
好きな声です。

リクエストに応え、さらりと歌う「いっそセレナーデ」がいい。


タモリが横でじっと聴いている「夏の終わりのハーモニー」


キーボードは当時の奥さん。「幸せのランプ」


松田聖子のシングル「瞳はダイヤモンド/蒼いフォトグラフ」は2曲だけど凄い充実感。
ユニコーンの雪が降る町/お正月も!2曲だけどとても充実。そういうシングル盤て良いですね。


「ガラスの林檎」のサスティンの効いたギターは、まるでスティーヴ・ハケットの如し。

そして、アイドルとしては完璧?かわいい「天国のキッス」での松田聖子必見です。


とってもいい感じの曲 コーヒーミルククレイジー。





Coffee-milk crazy 


(オリジナル)




(高野寛カバー)




(ライブ)




(コード進行ご参考)






youtubeをオザケン中心にいろいろ見ていて中で印象に残ったもの。





柳田久美子「流星ビバップ」 







大人になれば







そのほか多数。いいなあ、小沢健二。


翔べイカロスの翼

テーマ:
さだまさし主演の「翔べイカロスの翼 」が、新宿文化センターで上映され、見に行った。

高校生の頃、深夜の再放送で見たきりで筋をはっきり覚えていないものの、鮮烈な印象をもっていたので(原田美枝子のかわいさも含めて)約20年ぶりにしっかりと見ることが出来て、感慨深かった。
実話ということも驚きだし、権利関係でTV放送もほとんどされていないそうです。当然DVDにもなっていません。

その前に見た「相棒」が吹き飛んでしまったな・・。

道化師のソネット





原田知世やシバジュン

テーマ:

3/1恵比寿で原田知世のLIVEを見ました。


ロマンス が懐かしかった。


コード進行はこちら


A1:|Gm A7|
A2:|Gm7 C7|


ここをどちらを選ぶかでがらっと変わりますね。


ライブでは、ビートルズの「I WILL」もしっかりやってくれました。


女性のボーカルのLIVEに来たのは、シバジュン 以来でしょうか。


あの時は HIROMI って曲にハマったっけ・・。


3/2は、高田馬場のノアでSESSIONをしました。

曲は、

Graffiti Blues/ブルー・ミッチェエル

Spiral /クルセイダーズ

Stomp/クルセイダーズ

pick up the pieces/アヴェレイジ・ホワイト・バンド


全然練習できなかったのでへろへろだけど、へたでもスパイラルが演奏できてうれしかった、、


タモリ

テーマ:

少し前に、タモリのアルバムを3枚聞きました。2枚目に入っていた古典落語「めけせけ」が一番ツボでした。笑いながら、何度も繰り返し聴きました。



ラジカルヒステリーツアーでは、ジャズスタンダードの曲名等をひたすら言っているだけのミンク・タッチという曲が面白かったのと、桑田佳祐が作曲して、THE PLAYERSが演奏をしている「スタンダード・ウィスキー・ボンボン」が特に良かった。松木 恒秀の間奏、バッキングが最高。彼は、山下達郎のアルバムで聴いてからずっと気になっています。(MONDAY BLUEの音数の少ないけど染みるプレイとか)


あと、今年に入って、下記の4曲をセッションしました。キッドシャルメーンができてうれしかった。。

Blue Lagoon /高中正義

・I GIVE MY HEART TO YOU/Tom Coster

Steely Dan live plays "Kid Charlemagne"

Chain Lightning /STEELY DAN

スーパーカー / lucky

テーマ:
隣の席の女性が、このsupercarのラッキー をバンドでやったというのを聞いて「うらやましい!」と言ったら、同じような事を何人かに言われたとのこと。

思うに、10年前にこの曲を聴いて忘れられない人って日本に相当いるのでは?ないかと思います。

昔書いた好きな曲60選  にもしっかり鎮座しているこの曲は、個人的にお気に入りの一曲であります。