最近、彼のバンドの「天国の階段」を聴いてびっくりした。管楽器でジミーペイジのギターソロを完全再現するセンスや各メンバーの技術力・演奏力の高さは言うに及ばず、犬の鳴き声やら、へんちくりんな音色が突然入ってくるユーモアに非常に感銘を受けました。この人は一体何者なのでしょうか。。


■私が偶然に視聴し度肝を抜かれた演奏動画




■ブラスによるジミーペイジソロ再現の前にザッパのギターソロが入るもの




AD

ルーマーは良い♪

テーマ:
久し振りに書き込みます。

遅咲きのイギリス人女性歌手 RUMER 。とにかく声が素晴らしい。

BARKSの記事
来日するようですね。生で聴いてみたいものです。



シーズンズ・オブ・マイ・ソウル(初回限定バリュー・プライス盤)
ルーマー
ワーナーミュージック・ジャパン (2011-03-09)
売り上げランキング: 4535

AD
シャキーン!スペシャルアルバム~クラッパラ!/かんじてごらん(DVD付)
TVサントラ
フォーライフミュージックエンタテインメント (2009-12-23)
売り上げランキング: 1327


小学1、2年生で習う漢字が、全て出てくる画期的な曲です。
楽天ブックス、Amazon他で、絶賛予約受け付け中。




NHK シャキーン!::スペシャルアルバム~クラッパラ!/かんじてごらん(CD+DVD)




<小学校1年生用> 「かんじてごらん」


<小学校2年生用> 「かんじてごらん2」WHO+BEATLES(来日公演時のポール)??



小山さんはじめNiのみなさま、今度、録音秘話聞かせて下さいね。
AD

Aerosmith  Amazing

テーマ:
imeemで久方ぶりに聴いたエアロスミスの「アメイジング」。パワーバラードとでも言うのでしょうか。
エアロスミス渾身の1曲という感じで、名曲ではないかと思う。
更に、後半のギターソロもまた素晴らしくカッコ良い!ジョー・ペリーの名演でしょう。



歌詞内容ご参考
http://yaplog.jp/u-me/archive/547
http://plaza.rakuten.co.jp/tomatian/2003
※曲の最後に流れるのは、賛美歌「いつくしみ深き」とのこと。

コード進行
http://www.azchords.com/a/aerosmith-tabs-122/amazing-tabs-100125.html
ソロTAB
http://www.guitaretab.com/a/aerosmith/217.html

洋楽で初めて見たバンドがパーマネント・ヴァケーションツアー時のエアロスミスでした(武道館)。当時エンジェルがヒットしていて、その曲の生演奏を期待して見ていましたが一番感動したのはドリームオン。鳥肌がたったのを今でも覚えています。

彼らは、エンジェル、ドリームオン、ホームトゥナイト、ユーシーミークライング等、バラードで良い曲が滅法多いように思う。


MAXIMUM R&B! THE WHO

テーマ:
さいたまスーパーアリーナでTHE WHOを見てきました。4年前に、横浜・大阪と見て3回目!
前回の記事で書いた学園祭のリハーサルで鹿さんが、ピアノでさらっと弾いてた5:15イントロで何気に期待が高まってましたが、期待にたがわずいいLIVEでした。事前に予習しておいたピートがヴォーカルをとるEminence Front  は良かった。全体的に単調でリフを刻み続ける系ですが、こういう曲はじわじわいい。あとは、最後のトミーメドレー、Who Are Youなどですね。ピート・タウンゼントのギターは前回同様、音色、プレイ共にスゴスギでした。明日は武道館です。

[以前、ピートについて書いた記事]
ピート・タウンゼント

あと、一番好きな5:15(YOUTUBEリンク)  5:15(LIVE)  未聴の方は是非。
えーよー エンディングで泣きそうになる。。




アメリカのテレビドラマ「LOST」 劇中で、どちらかというと無音楽で進んでいた中、突然無人島のハッチの中で流れたこの曲はガツンと来ました

こういったストリングスを使ったダイナミナックな感じの曲調って好きです。

例えば、カーペンタンズのHurting each other とか。

ストリングスって言えば、ELOを思い出した。。

たくさん好きな曲がありすぎてきりがないけれど、いつか「この曲好きな人いませんか?」って書いて見たい曲がありました。

この曲でございます。後半の盛り上がり&ストリングスの絡みが泣ける!

Wild West Hero /ELO

昨年発表されたリマスター音源
イントロ付きがあったんだ~





ピート・タウンゼント

テーマ:
2004年の初来日を、横浜・大阪と見に行って、THE WHO の魅力が分かり本当に良かったと思っています。
これ行かなかったら、5:15 は大好きだけど他の曲は知りませんーーで一生終わってました。
でも横浜でギターをいきなり壊したのには 本当にびっくりしたし衝撃でした。また、彼のストラトキャスターによる音色の素晴らしさにも驚愕した。なんなんだあれはと。とんでもないギタリストである事は間違いないです。

ジョン・レノンがクラプトンら と「ヤー・ブルース」をやったロックンロールサーカスでの演奏 も大好きです。

先月、高円寺で見たTHE WHO コピーバンド「Ni!」の演奏もかっこよかった~。


Kate Bush/  Wuthering Heights 

テーマ:
ケイト・ブッシュの嵐が丘という曲、後半のギターソロも含めて、本当にすばらしい楽曲だと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=IUtaHiBVleE&mode=related&search =

http://www.youtube.com/watch?v=OAmcpH3P3bs&mode=related&search =

残念ながらギターソロは堪能できませんが、レコードの声ままですね。感動しました。

また、ファーストアルバムの中に入っているThe Man with the Child in his Eyes 
この曲も印象深い。ちょっとクラシカルな雰囲気もある。

http://www.youtube.com/watch?v=ybX1MaMGTOs&mode=related&search = = レコード

http://www.youtube.com/watch?v=N0RsZelsW6w&mode=related&search = LIVE

ビーチ・ビーイズ の数多い名曲の中で、個人的にベスト5に確実に入る大好きな曲。

どちらの演奏も良いです。改めていい曲だ・・・ そしてカールの歌声に惚れてしまった。

http://www.youtube.com/watch?v=IpCuILfQgGU    (1975年)

http://www.youtube.com/watch?v=7byOWGeSlow   (1980年)

ボストン/ヒッチ・ア・ライド

テーマ:

ボストンの紙ジャケCDが売れているそうである。


トム・シュルツのギターは伸びやかで好きだ。この曲は僕がギターを練習し始めた頃、使っていたギター教則本(小林克己のロックギター教室初級編)に、プリングオフの練習かなんかで載ってて知って、好きになった曲だ。

あと一曲、忘れられないのは、 A Man I'll Never Be この曲の泣きのギターは素晴らしいと思うのだが、あまりそういった話をきくことがない。評価されてほしいギターソロだ。