愛すべき5曲選

テーマ:
1.I Can't Give Back To Love I Feel For You (帰らぬ愛)- Rita Wright

ジェフ・ベックが、通称「オレンジ」アルバムにて演奏しているインスト楽曲。ははぁこのヴァージョンが元になっているのだなと。ナディアといい、彼の歌ものの解釈というか表現は素晴らしいと思います。



2. ブルーキュラソー- 高中正義

こういうストラト・キャスターの音って大好きです。ハーフトーンってやつですね。この頃の彼の楽曲の後半の展開(短めのギターのキメフレーズが折り重なっていく感じ)っていくつかの曲で見られるけれど大好物です。ハイ。




3.Hajimari (The Beginning) -岸部眞明

新宿レノンハウスで知り合ったYさんが演奏されていて感動した曲。たくさんの人に知って欲しいです。



4.Allman Brothers, "The Sky Is Crying," -Derek Trucks

7分後くらいから始まるデレクトラックスのあまりにもかっこいいブルースギターは脳に突き刺さりました。



そして、こちらは彼が13歳の時の「いとしのレイラ」後半部 なんなんでしょうか、一体全体。



5. 悪玉

兄弟キリンジの最後のライブツアーがありましたが、赤坂ブリッツとNHKホール最終の2回、見に行きました。最も印象に残ったのがこの愛すべき1曲。みんなで「まいくよこせはやく」は感動しましたね。





は





キリンジが鈴木亜美に提供した「それもきっと幸せ」派手さはないですが、じわじわと来るおすすめの曲なんですよ。

AD