ASK ME WHYで感動した

テーマ:
パロッツ
PLEASE PLEASE ME~パロッツ・ライブ・アット・アビーロード~

昔から、ビートルズの「アスクミーホワイ」は好きだったけれども、パロッツのこの曲のカバーを聴いて昨日はこの曲に支配されてしまう位ほれ込んでしまった。

パロッツは、it's happened to me~のところ(E→E+ のセツナイところ)をかなりため気味に歌っていてそこが、自分には素晴らしく感じる。


色々見てたら、指揮者/作曲家のレナードバーンスタインもこの曲を絶賛したとか。。


曲の構成も短い中に凝ってるし、ジョン・レノンのうたごえは神がかっているし、今更ながら名曲ぶりに感じいっております。


~おでんにも水割り~を思い出さないようにしないと!(分かる人いますか?)



AD

なんでもいいから書く

テーマ:

・ユニコーンが解散して10年。たまたま音楽ファイルの山みてたら、奥田民生の「The Standard」があったから聴いてます。この歌詞が好きで。「カヌー」も歌詞が好き。

ユニコーンは好きな曲ばかりだけれど、最初「いかんともしがたい男」が、凄く好きだった。あと「Oh, What a Beautiful Morning 」も。

ユニコーンはまり時代の最後の頃良く聞いたのは、沖縄で民生が熱唱する「立秋」。

最近、民生はアンコールで「すばらしい日々」を歌うそうです。


・「大停電の夜に」という映画は、菊地成孔が音楽監修をしていて、ビル・エヴァンスで有名な「マイ・フーリッシュハート」が映画のテーマとして使われているということで見た。さっそくギターで弾いてみようと思ったが

当然弾けない。


・数ヶ月前に知人の師匠である田中信正さんというジャズ・ピアニストが、生徒さんの発表会の最後に弾いた急速調の「Solar」が多分、最近生で聞いた演奏で一番衝撃を受けたもの。体が固まって動かなかった。(すごすぎて)。


2年前、THE WHOのピート・タウンゼントが、横浜でギターを叩き壊した瞬間もかなり来た。

AD