学生時代、友人に教えてもらったオリジナルラブ。

この頃のライブ見てみたかったな!というような映像を発見。ギタリストが弾いてるのは335かな?



AD

愛すべき5曲選

テーマ:
1.I Can't Give Back To Love I Feel For You (帰らぬ愛)- Rita Wright

ジェフ・ベックが、通称「オレンジ」アルバムにて演奏しているインスト楽曲。ははぁこのヴァージョンが元になっているのだなと。ナディアといい、彼の歌ものの解釈というか表現は素晴らしいと思います。



2. ブルーキュラソー- 高中正義

こういうストラト・キャスターの音って大好きです。ハーフトーンってやつですね。この頃の彼の楽曲の後半の展開(短めのギターのキメフレーズが折り重なっていく感じ)っていくつかの曲で見られるけれど大好物です。ハイ。




3.Hajimari (The Beginning) -岸部眞明

新宿レノンハウスで知り合ったYさんが演奏されていて感動した曲。たくさんの人に知って欲しいです。



4.Allman Brothers, "The Sky Is Crying," -Derek Trucks

7分後くらいから始まるデレクトラックスのあまりにもかっこいいブルースギターは脳に突き刺さりました。



そして、こちらは彼が13歳の時の「いとしのレイラ」後半部 なんなんでしょうか、一体全体。



5. 悪玉

兄弟キリンジの最後のライブツアーがありましたが、赤坂ブリッツとNHKホール最終の2回、見に行きました。最も印象に残ったのがこの愛すべき1曲。みんなで「まいくよこせはやく」は感動しましたね。





は





キリンジが鈴木亜美に提供した「それもきっと幸せ」派手さはないですが、じわじわと来るおすすめの曲なんですよ。

AD
ひたすらジョージ・ハリスンの曲が演奏されますので良かったら見に来て下さい!演奏するのは、シェイクさん率いるPEACE ON EARTH というバンドです。

場所はこちら!↓

浅草 LIVE IN APPLE
logo.jpg
AD

GIBSON ES-335 1974 

テーマ:
2002年頃入手した、今回は本家ギブソンのES-335(1974年製)。しかも大好きなラリー・カールトン風の色・・ここに惹かれたわけですが。



335

当時購入した楽器屋さんのコメントによると・・・

アイスティーブラウンサンバーストの70年代中期モデルです。
ボディーはメイプル、ネックは3ピースメイプルです。
ペグはグローバー102Nに交換済み。
ブリッジはABR-1、ストップテイルピースに交換済み。
ピックアップは、90年代GIBSONハムバッキングに交換済みです。
フレットはリフレット済み、ナットはブラスナットです。
パーツ交換は結構ありますが、状態は良い楽器です。
太く、サスティーンの効いたサウンドで、古い楽器ならではの鳴りが楽しめるセミヴィンテージギター。
オリジナルハードケース付き。


とのこと。

この楽器はその後7~8年近く良く弾きました。そういえば、池袋のFABというリペアのお店で調整もしてもらいましたっけ。
手離す際意外な事にこのカラーはもともとの色ではないらしい?と判明。普通のサンバーストをカールトン風に塗り替えたらしい?

まあそんな事は些細なこと。アイスティー君は多分どこかの誰かに大事に弾かれている事でしょう。

ネック
ネックはもの凄く使い込まれていました。



実際にステージで使用した模様です。。

グレコの335モデル

テーマ:
音楽徒然記-はじめてのせみあこ

これは、16年位前に静岡駅そばのすみやという楽器屋で中古でGETしたギターでございます。
ネックが細くてとても弾きやすかった。

ビートルズ以外にもオアシスヤトライセラトップス、それからグレイプバイン等のコピーバンドをした時に使ってました。

音楽徒然記

これはグレコの古いロゴでしたっけ。

音楽徒然記

手離したきっかけをあまり覚えてないのですが・・、Vestaxの高中モデル購入のためだったかもしれません。

今もどこかで弾かれているといいな。
①ELO - Wild West Hero



まずこの曲を取り上げたのは現在一心不乱に聞き込んでているキリンジの「早春」という曲の素晴らしさに感激した時、この感触はなにか以前に感じたことがあると思い、思い当たった曲がこれだったからなのです。素晴らしきストリングス!!

②Tomato n'Pine - ジングルガール上位時代



食わず嫌いで聴かないともったいない超POPな名曲。他にも良曲多数の気になるアイドルグループトマパイでした。

③サラウンド/ユニコーン



再結成後のユニコーンで今聴いても素晴らしいと感じる一曲。STANDARDもそうだけど、歌詞における視点の置き方がいいなと思う。

④Aerosmith  Amazing



エアロスミスのニューアルバムが大変評判が良いそうです。エアロっていうとこの曲が頭に浮かぶ。ギターソロがなにしろ良いんだよなぁ。

⑤飯島真理-天使の絵の具




⑥Thanatos, If i can't be yours




エヴァンゲリヲンの新作公開も間近という事でアニメ関連曲で大好きな2曲。マクロス劇場版はリアイタイムで観て夢中でリン・ミンメイの曲は全て口ずさめました。その中でもこの曲は特に好きですね。
でエヴァのこの曲も当時劇場で観て聴いてなんつークールな曲なんだと思いましたね。赤いクリアケースに入った8cmシングルこないだ捨てちゃったかも・・。


⑦空ド白ソ/ 高中正義



高中は、最近また人気が更に高まってきている気がします。この曲は個人的にBESTアルバムと考えております「T-WAVE」の秀逸な曲。ラジオでのライブ音源も聴けちゃったりで便利なのはいいけど、大丈夫なのかな・・


⑧Gary Moore - Picture Of The Moon (Live)



ライブ映像があったとは。ゲイリー・ムーアのチョーキングにただひれ伏すのみ。大好きだ。ポジションチェンジの時にガッと粗っぽく開放弦をひっかくのがかっくいい♪

⑨meditation-Cloudberry Jam



自分以外声高にこのバージョンを推す声を聞いた事がなかったのだが、晴れて??Youtubeにアップされたようで多くの人が聴くことになってうれしい。(CDは廃盤のハズ)
エンディングのくだりはグレイトとしかいいようがない。

⑩Breezin' feat 堀込泰行



それで、最後に、なんで脱退しちゃうの!のヤスの素敵な声を堪能しましょうの一曲。

⑪Chet Baker Everything Happens to Me



7年位前でしょうか、この曲を中毒的に聴きこんだ時期があった。歌詞もついてない男の話であり共感してしまう。スキャットが好きなんだ。

↓こちらが7年前の頃書いた記事です♪
Everything Happens To Me
11月5日(月)
渋谷の道玄坂の「DUO」というホールでのライヴに 私が脇役として参加します
ジョージハリスン@PEACE ON EARTHが出演いたします。

ビートルズのメンバーとして有名ですが、彼は、解散後も音楽を作っていました。
そんな彼の解散後にスポットを当てたコピーバンドによるライブとなります。

ジョージ・ハリスンの繊細な音楽性を感じて頂ければと思います。



『LEGEND OF ROCK Vol.67 』

日程:11月5日(月)
会場:渋谷DUO MUSICEXCHANGE
渋谷区道玄坂2-14-8 O-EASTビル1F
渋谷駅から道玄坂を上がり、交番前交差点のセブンイレブンを右折して直進。徒歩10分。

時間:18:30開場 19:30開演

出演:スティーリー・初段 as STAEELY DAN/Peace on Earth as GEORGE HARRISON/GREAM as CREAM

料金:前売り\3500 当日\4000共に1 Drink別
※学生は学生証提示で\1000+1 drinkで入場可

18:30:開場

19:30:Peace on Earth

20:30:GREAM

21:30:スティーリー・初段
22:15:終了

以上3バンドです。




$音楽徒然記



好きな曲10選

テーマ:
この1~2年良く聴いた曲・印象のある曲をまとめました。(PART1)

①CASIOPEA - TAKE ME


カシオペアの曲で一番好きな曲です。曲の後半のサビ?でギターのアルペジオが絡む部分なんてせつない感じで最高。この映像は2003年のクロスオーバー出演時のものです。

②PYRAMID - 「Feel Like Makin'Love」


このTV録画の演奏を見たのがきっかけとなり、ラリー・コリエル、ボブ・ジェームス等の演奏にも出逢うことが出来た。そのどれもが自分には心地よいものでした。流石スタンダード曲。うっとりです。

③bird 髪をほどいて

④南波志帆 - プールの青は嘘の青



どちらもキリンジの堀込高樹氏提供曲であり、いずれの曲にも夢中になった。アーチスト自身の声の魅力とあいまって素晴らしさが倍増してる気がする。「プールの青は嘘の青」の歌詞の中にある「虹が小さく出来ました。」とか「グラスの中は銀河です」という言葉が世俗にまみれた?オヤジの自分に鋭く切り込んできた(笑)。現実を一時忘れられるような。
また、「髪をほどいて」のYoutube上でのコメントにあったのだが、『大貫妙子さんがラジオで「何回聴いたかわからないほど聴いてる好­きな曲」といってこの曲を紹介してたので知りました。』とあった。真偽を確認したわけではありませんが、そうなのなら嬉しいと思う。


⑤初恋の嵐 真夏の夜の事


正直、このPVのストーリーを理解してるわけではないのですが、出演している緒川たまき、山本太郎そして初恋の嵐のこの楽曲がうまく組み合わさって何かが生まれてる気する。

⑥Monday Blue (山下達郎)


ベスト盤が近々で発売となりますが、残念ながらこの曲は入っていないようです。いい歳して感傷的になるのはNGかもしれませんが、たまにはいいんじゃないでしょうか。ピアノのグリス&ブレイクの個所、シンプルイズベストなギターフレーズ・・聴きどころがたくさん。何度聴いても良いです。

⑦大瀧詠一/Cobra Twist ~ 植木 等/FUN×4

⑧あなただけ I LOVE YOU-須藤 薫

大瀧詠一の「Cover Book1」を聴いて興味を持ち、一時大瀧詠一を(山下達郎との新春放談含めて)良く聴いてました。そのきっかけとなったのが、植木等の秀逸なこのカバーと須藤薫のこの曲。「散歩しない?」のかわいい声は渡辺満里奈とのこと。
ジョージ・ハリスンのマイスウィートロードのリフ入ってますよね~。

⑨Impressions - Bjorn Thoroddsen & Kazumi Watanabe


難しい理論的な事は分からないんだが、渡辺香津美氏の湯水のように湧き出るフレージングに圧倒される・・・。途中で一旦終わるかと見せかけて、さらに強引にいきます!

⑩Pat Metheny Group - James


もう耳にタコが出来るほど聴いたこの曲。今まではPHASE OF なんとかっていうブートの演奏が自分にとってベストでしたが、こっちがベストに入れ換わりました。出だしのシンプルなフレージングで本当に涙が出てきた。どんだけ素晴らしいギタリストなの、この人は。

参考「JAMES  パット・メセニー」(昔書いた日記です)
ひょんな事から知ることとなったアイドルグループTomato n'Pineことトマパイ。

この動画の可愛さと曲の良さにはびっくりしました。

この曲はシングルとして発売されたようで、カップリングの「POP SONG 2 U」も素晴らしい。

おすすめのアイドルグループです。初めてイベントあったら行ってみたいと思ってしまった。

最近、彼のバンドの「天国の階段」を聴いてびっくりした。管楽器でジミーペイジのギターソロを完全再現するセンスや各メンバーの技術力・演奏力の高さは言うに及ばず、犬の鳴き声やら、へんちくりんな音色が突然入ってくるユーモアに非常に感銘を受けました。この人は一体何者なのでしょうか。。


■私が偶然に視聴し度肝を抜かれた演奏動画




■ブラスによるジミーペイジソロ再現の前にザッパのギターソロが入るもの