eryy527のブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:
当院の理事長青山先生が出版された「ハピネスマネジメント」、さっそく読ませて頂きました。

出版業界で働いている、仕事人間の主人公藤井の仕事、結婚、子育てなど生きていくうえでのあらゆる苦悩が描かれています。


私がこの本を読んで印象に残った点

人間って、生きているのが当たり前の時には、世の中は自分のことが中心に回るが、死ぬ事が現実味を帯びてくると、誰かのためにいきたい、この世に何かを残してから去りたい、と考えるようになる。

人は、自分自身が死ぬのが嫌な理由の多くは残された人のことを思ってしまうからで、もしも死ぬ際に自分の知人が世界に存在しなければ死ぬことに対してそこまでの抵抗はない、ということを聞いたことがあります。そう思うと、人間は寂しがり屋な生き物で、1人では生きていけないんだなと思いました。本の中にもありましたが、親が居て当たり前のように、自分1人で育ったような感覚になってしまいがちですが、親が存在してくれていることが決して当たり前ではないこと、しっかり噛みしめて感謝したいと思います。

「人の人生なんて一寸先は闇」
とありましたが、本当にそうだなと思います。いま自分がここにいることは、決して当たり前ではないこと。一緒に居てくれる人が存在することは当たり前ではないこと、永遠ではないことを常にどこか頭の隅に置いておければと思います。

人間は恵まれている時には心からその価値が分かっていない」
自分が恵まれている環境にいるとどんどん新たな欲求が生まれて、足元の小さな幸せを見逃してしまうんだと思います。人間はきっと欲求がどんどん生まれる生き物なので仕方ないことだと思いますが、いまの現状が当たり前ではなく恵まれているということ、幸せの積み重ねで今があるということを気付けていれば、少し嫌なことがあったとしても前向きに乗り越えられるんじゃないかなと思います。私は、心配ごとや嫌なことがあるとどうしてもそれでいっぱいいっぱいになったり悲観的になってしまうことがありますが、そんなときこと小さな幸せに気づけたらいいなと思います。



そしてこの本のなかでも多くの内容を占めていた、結婚や結婚生活について。

私はまだ結婚していないので、夫婦生活がどんなものなのか分かりません。私は結婚に対して憧れがありますが、良いことばかりじゃないんだなぁと感じました.....。
やはりいくら夫婦でも、他人なので完全に分かり合うのは難しいのかな、と思います。でも、自分がおばあちゃんになって、いつか死が訪れるときに、この人に出会えて結婚出来た人生に感謝と幸せを感じれたらいいなと思います。



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
{4C294165-F38D-468F-AC42-B54CA5DD96F5:01}

私も南青山DCに見学に来たとき、働いてるスタッフの皆さんがすごくいきいき輝いて仕事後をしているな、と感じたことを思い出しました。ここに入社したい!と思った大きな決め手はスタッフの皆さんの印象だったと思います。

最近、時期的にも見学に来てくださる方が多いので、自分の姿を見て少しでもここで働きたい、と良い印象を持って頂けたらいいなと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日同期のみんなで仕事後、職場の近くでBBQをしました。去年も同じお店でみんなでBBQをしたので、毎年恒例になりそうです。

同期会は少し久しぶりだったので、盛り上がりとっても楽しかったです。

同期で集まるたびに思うことですが、素敵な同期を持ったことをすごく誇りに思いますし、この環境に感謝しています。素敵な同期たちを大切に思っています(^_^)

こういう会をやるたびに、また明日から頑張ろう!と思えます。同期と話していると、自分も頑張らなきゃ!と刺激をもらえるので、私も同期にとって少しでも刺激を与えられる存在になれたらいいなと思います。

次の同期会も楽しみです(*^^*)

{267B0C37-7268-4930-A61D-EF07D87A4FE2:01}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。