鷲宮と「らき☆すた聖地」の観光ブログ 鷲ろぐ

鷲宮の地元民視点で鷲宮プチ観光情報、オススメ店や風景等、レポするほど長くなく、つぶやくよりは短くない「らき☆すた聖地」のことを書いてます。通称「鷲ろぐ」

【鷲宮観光&らき☆すた聖地イベント情報関連リンク】
鷲宮神社駐車場 年末年始初詣初売りサイト ・・・ 年末年始 開催NEW!
鷲宮神社の祭事「年越祭」 ・・・ 2月14日 開催NEW!
らき☆すた柊姉妹誕生日イベント ・・・ 7月7日頃 開催
鷲宮の八坂祭り「天王様」情報 ・・・ 7月第4日曜日 開催 
鷲宮神社の祭事「夏越祭(なこしさい)」 ・・・ 7月31日 開催 
土師祭(はじさい) ・・・ 9月第1日曜日 開催
恥☆アソビ(仮)公式サイト ・・・ 土師祭(はじさい)ステージイベント
萌フェスin鷲宮 ・・・ 11月2日頃 開催 


テーマ:
鷲宮の夏祭り「八坂祭(天王様)」が7月第四日曜日(2015年は7月26日)に行なわれます。

疾病や自然災害が起こりやすい夏を迎えるにあたり、厄病神とされる牛頭天王を鎮めるために行われるとされる、鷲宮で昔から催されている夏祭りです。

鷲宮神社周辺の5地域が、それぞれの山車を曳きまわします。
太鼓と祭囃子と鐘の音がまさに夏祭りという雰囲気です。
昨年の様子と併せて紹介していきます。


12時を過ぎると鷲宮神社鳥居前には各地域の山車が参集。
祈祷などが行なわれます。

昼の部は人形山車などが見られます。


夕方になると昼の部は終了し、各山車はそれぞれの地域に戻って提灯山車への化粧直し。
暗くなるにつれて、提灯の灯りが映え始めます。
夜になると人も増え始め、屋台のでる鷲宮駅前通り周辺は賑わってました。

夜、鷲宮神社前から出発した山車は鷲宮図書館辺りまで来ると折り返し。


門前通り商店街の要所要所で太鼓と鐘の打ち合いを見ることができます。


鷲宮神社鳥居前に戻ってきてしばしのあとは、鷲宮駅前交差点へ移動。


最後に駅前交差点に山車が集まって終了となります。


昨年の様子をブログに書いてますので、どんな様子だったのかは下記リンク先をご覧ください

2014年の八坂祭り「天王様」レポ↓
鷲宮の八坂祭り「天王様」。祭囃子と提灯山車が彩る鷲宮の夏祭り


今年も良いものが撮れることを願うばかりです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
鷲宮では「らき☆すた」の「柊かがみ」と「柊つかさ」双子の姉妹の誕生日が7月7日という設定を反映させた「らき☆すた 柊姉妹誕生日イベント」を、毎年七夕の時期に開催しています。

2015年も7月5日(日)と7日(火)に開催とのことで、『らき☆すた 柊姉妹誕生日イベント2015』ティザーサイトが公開されました。↓


原作者の美水かがみ先生描き下ろしの柊つかさが開催日の7月5日と7日になにかするよーというイラストのみ出ています。いわゆるティザーページです。

一昨年までは7月7日のみ開催していましたが、昨年は「らき☆すた」が連載開始10周年とのことで7月6日と7日の2日間連続という構成でした。

今年はてっきり1日のみに戻ると思ったら、間は開きますが5日と7日の2日間やるようです。
7日は誕生日当日と言うことで開催は当然ですが、7日は火曜日、平日なのでなかなか休みを取れないという声も多かったようです。

今回はそんな意見も取り入れての5日も開催というわけですね。
5日は日曜日なので、平日いけない人にとっては行きやすいのではないでしょうか。

まだ開催日の告知のみなので、今後の内容更新まで要チェックですよ!ヽ(`・ω・´)ノ

追記:
らき☆すた柊姉妹誕生日2015in鷲宮にあきら様参戦!気になるイベント解説編



ちなみに昨年の「らき☆すた柊姉妹誕生日イベント2014」の様子は下記レポートをご覧ください。↓

柊姉妹誕生日2014in鷲宮レポ前編 等身大かがみ&つかさがお出迎えの前夜祭

柊姉妹誕生日2014in鷲宮レポ後編 かがみん爆誕!福原香織さん、雨が転じて福と為す?


商工会鷲宮支所ブログにも、さらに詳しい内容が掲載されていますので、併せてご覧ください。↓

柊姉妹誕生日イベント2014(6日レポート) らき☆すた障子と特大タペストリー初公開

柊姉妹誕生日イベント2014(7日レポート) かがみん初登場!福原香織さんと公式参拝

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
鷲宮の桜スポットとして、前回の記事では青毛掘川の河津桜をご紹介しましたが、もちろん代表的なソメイヨシノのお花見も楽しめる場所があります。

天気のいい日に撮れた場所から紹介していきます。
鷲宮神社
勿論最初は忘れちゃならない代表格、鷲宮神社です!


大酉茶屋前の鳥居のところからだと境内に咲く桜が絵になります(*´ω`*)


撮りに行った日はほぼ満開でした(3月31日時点)


もちろん駐車場を含めて無料ですので、参拝がてらお花見もいかがでしょうか('ω'*

ちなみに、鷲宮神社は夜間は灯篭の明かりのみで、桜の季節でもライトアップ等はしていません。
夜桜を見たい人にとっては些か残念ですが、低感度・低速シャッターで撮影するとこんな光景を見ることができます(*'ω'*)っ

幻想的な雰囲気ですねぇ(*´ω`)(※実際はほぼ真っ暗w)

きっとライトアップされればこんな感じに見えるのかもしれません。

夜桜であれば、お隣の幸手市の権現堂桜堤がオススメです。
昨年撮った権現堂の桜(&夜桜)の様子は別ブログに書きましたのでそちらをご覧ください^^

鷲宮神社以外の桜スポットとしてオススメするのはこちら(*'▽')っ
鷲宮コミュニティ広場の桜
ピクニック気分でお花見を楽しめるのが、鷲宮総合支所の隣にあるコミュニティ広場。
鷲宮コミュニティ広場の桜
子供も走り回れる芝生の広場を囲むように咲く桜は綺麗ですよ~。鷲宮コミュニティ広場の桜
場所は大体この辺りです↓

まだ今年のは撮れていませんが、この他にも、東武鷲宮駅のホームからも見れる西口の桜も綺麗です。
2013年に撮った写真がありますので当時の記事をご覧ください。
鉄道と一緒に撮れるので鉄道ファンにもオススメです。

勿論これら以外にも鷲宮周辺には桜並木が綺麗な通りもありますので、散歩がてらに探してみるのも良いかもです^^
自分も今週は桜撮影強化週間にしていますので、散らないうちに撮りに行けたら追加で紹介していきます。


4月13日追記:
お隣の町、幸手市の桜の名所「幸手権現堂」を撮ってきました。

幸手権現堂桜堤 2015年の桜&夜桜見物

4月21日追記:
鷲宮神社の桜を撮影した画像をまとめました。

鷲宮神社の最高の桜吹雪と2015年の鷲宮桜・夜桜ベストショット集


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。