初旬に雨が続いて台風も心配されましたが、
この辺りは、ほとんど影響を受けずに済みました。

軽装で出かけてもしのぎやすい天候なので、連休もありで、いろいろ外出続きでした。


岡山の牛窓に行ったときの写真。

オリーブ園を登ったり

{17A0E3EF-72AB-4662-9ED8-A58015BF5A39:01}


遠浅の海に浸かりながら歩いたりw

そうそう、けっこうなスピードで走っていたボートに気持ちよさそうに乗っていたのは少し意外でした。
基本、水が好きだからかなぁ^ ^


{20E8BCCC-4D30-497A-A354-0C916F3F9356:01}


旅行のスケジュールはジーッと1分ほど見たら「わかった」という表情。
自分に必要と思われる情報はさっきと読み取って後はそっけないもんです(笑)

{405AB376-0BDB-4BAE-A52E-D314C21F4CCA:01}


いろんなことに(心理的)抵抗がなくなって、そこそこ自分で動いてくれるので、今はラクになりました。
感覚の受け入れの幅が広がるとホント楽しみも増えます。

適応するだけが目標なんて、なんてもったいないことしてたんだろう。
自分の人生を感じとって生きていってくれ!

今はそれだけかな。

あとは
言いたいことを言いたいときに表出できる環境づくりに心配りたいと思ってます。






今日の歯科、さすがに苦手だし、暑くなる前に来て以来、2ヶ月近く経っているし、どうだろ?

間隔を開けたのは、歯科診療所のすぐ隣の小学校で耐震工事が始まるので夏休み中は特にうるさくなるということだったので、爆音と暑さはきついよねということで、先生と意見一致したから(笑)

着いたらね、自分から車のドアを開けて、自分から降りて、自分で入っていったことに安堵。(/ _ ; )

前歯の上の部分に磨き残しが多く歯石がたくさんついていたそうで、歯石除去の歯磨き剤を2種類、電動ブラシでジャリジャリ。
なので、20~30分くらいは治療を受けてましたが、最後に落ち着いて自分からコップに手を伸ばし口をゆすいで終わり。
「力が取れてリラックスした状態でした」と歯科衛生士さんがあとで教えてくれました。

プールに行っといてよかったかな(爆笑)

いやいや、自分の身の振る舞い方を自覚してきたということなんでしょうね。

けっこう脳みその容量は使ったはずです。


お昼も2時前になったので、帰宅途中の生協のフードコートで注文していると(しっかり中華丼をオーダー)、ドヤドヤと団体さん。

席に座るも、まだあとからメンバーらしき人たちがどんどんテーブルを占めていってる。
どうやら近くにある高齢者向けのデイサービスの人たち。

みなさんソフトクリームを注文されたみたいで、引率する職員数名が忙しく立ち回り、とてもざわざわした空気に(^^;;

ありゃーー

固まっちゃうか?

刺激となるグループを観察してどうも意気消沈気味の様子が見て取れましたが、5分くらい経った時だったか、フッとほぐれたようで、その後は食事に集中。

終わる頃にはその団体さんたちも、デイの送迎車二台に乗り込んでました。

帰宅後に1時間ほどカームダウンで寝転んでましたね。あの重いブランケットがこういう時は役に立ちます。

夕方の散歩に資源ゴミを出すのを手伝ってもらって、元中学校舎のグランドに降りて行って一人腰掛けて物思いにふけってたようです。

また思い出してるのかなぁ~。


いい1日でした。

ありがとう♡
タイミングが合わなくて行きそびれた週末のプール。明後日は一ヶ月半振りの歯医者さん。
いい調子で臨むには、前日に体を動かしてほぐれていたほうがいいかなぁ…?

などと思ったものだから、
昨日寝る前に、「作業所かプールか」二択で聞くと「プール」のカードを取り、ポケットカレンダーへはめてました。いい表情~~おねがい

朝、通所先に電話して休む旨を伝え、午後から約束通り、プールに行きましたとも^ ^

前回は帰りしなにテーブルラウンジに設置されていたセブンティーンアイスに気がついたので、ソファ椅子でくつろいで、食べてきました。
これは活動のあとの好子になりそうなので、今日はプールの建物内にもPECSファイルを持たせました。

予想どおり先に更衣室を出た娘は、テーブルの長椅子に座ってたので、何か買うのとさりげなく聞く^ ^
シチュエーションは出来上がってたので(笑)
難なく&すかさず 絵カードで要求。
自動販売機で200円渡すとスペシャルアイスを買ってました(^^;;

これは買い物練習にもなるし、楽しみが増えた感じ♪

作業所はたまには自己都合で休んでもいいし、作業所に限らず、どう過ごすのかについては、その時の自分次第。
自分の頭で考えて、心で感じて、選びとっていけばいいんだよ~。





「今日は積極的に受診して、楽しそうにしていた。体調も良し。」
漢方処方してもらっている小児内科の先生がカルテに復唱しながら書き込んでいました。

先生も看護師さんも満面の笑み(*^^*)

もちろん当の本人もご機嫌です。

{5EC6956D-ED47-40D0-AAC2-CBD747D78E44:01}

今日は駐車場に車を停める前からワクワクした表情をして、停めるや否やあっという間に玄関に向かってるので、私がアタフタと追いかけるくらい。

診察室から自分の名前が呼ばれると、この時も自分一人でさっさと入室したので、私は開いたドア越しに様子を見ながら外で待っていました。

ここまで自分の行動地図が明確にわかって動いてるのは初めてかな~。
すごいなぁとおどろき! 照れ




神田橋処方なるものを聞き及び、20歳になる手前にギリギリ小児内科に問い合わせて診てもらえました。
いくつか候補になる漢方薬を単体で試して、娘には柴胡より桂枝がよさそうとの診断。
確かに自分から取って服薬しているところを見ると、合っているんでしょう^ ^
 

{498C08FC-E781-4776-91EF-422D07F33D69:01}


調剤薬局にも抵抗なく中に入れて、待っていました。
季節ごとに置いてある冊子が新しくなっていたので、いただいて帰りました。
涼しくなってくるこれからの季節、コンディショニング関係の本も見直して、身体を整えたいな~と思います。