PC買い換えた

テーマ:

PC買い換えました。


これで3代目。

1代目、2代目はすでに再利用されていることかと思います。

早いもので・・・2代目購入から5年。


パソコンの価格は半分くらい。

性能は倍くらいと・・・何か詐欺にあっているような感じもしますが、技術の進歩もすごいですね~♪


それにしても、新しく買ったんだけど、なかなか使う暇がありません。

AD

断崖絶壁!

テーマ:

人間の欲求というものは底なしかと思うこの建造物。


グランドキャニオンにあるこの展望台。



グランドキャニオン

なんと・・・

崖に約21mの片持ち梁・・・

根元のほうにどれくらいモーメントが働くのだろうか?

なんて心配しているのですが、70トンまで耐えることができるそうです。


人の要求を満たすために技術が進化する。

なんともすごいな~なんて感じてしまいますね。

AD

TOKIOで思い出した!

テーマ:

ま、昨日の「TOKIO」ネタで思い出したこと。


Google Earth  で「鉄腕DASH」のDASH村 を見ることができるということ・・・


久々に思い出してしまった~(404 error BLOG さんお疲れ様です)


と今では日本語版があるため、ジャンプの欄に・・・


37°33'5.27"N 140°48'5.35"E


ダッシュ村google Earth

を入力すれば・・・DASH村 発見!


ミッション終了だよな~と、



おい、ケンチクン的にはこの終わり方はまずいだろうと


ということで・・・“Villa Savoya”をGoogle Earthで捜してみましょう~

とここで、“Villa Savoya”とは?


Le Corbusier(ル・コルビュジエ)が設計した結構有名な住宅。

Le Corbusierが提唱した近代建築5原則を忠実かどうかわからないけど、ま、その通りになっている住宅?


と、調べてみてください。

調べるまでもないとは思いますが・・・じゃあ、答え


じゃ~ん


48°55'27.47"N 2°01'42.01"E



サボア邸 googke earth

と、こんなところにあるんですね~

意外と住宅街?みたいなところにあるんです!


とココでクイズです。


52°21'49.92"N 4°47'39.60"E



100 Houses for Elderly People


果たしてココはどこでしょうか?


そして、このポイントが示している建築はなんでしょうか?


上からみると、本当にただの住宅みたいですよね~


答えは近日!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

AD

カレンダーは何にする?

テーマ:

あっという間に、2006年も1週間経ってしまった~

時間ってあっという間に過ぎてしまうものなのね~

大切に使わないと。


時間は。戻ってこないんだから!


と話は変わって、カレンダーは未だにない。

もうあと2ヶ月ちょっとで引っ越さないといけないからな~

と思いながら…紙の一年後とのやつだと引っ越すときに傷ついてしまって使う気にならなくなるかもしれないしー


ま~、買うならいつまでも使えるやつがいいかと。

万年カレンダーってやつ。



そこで、ちょっとほしいな~って思ったのがコレ!

Gideon Daganのパーペチュアルカレンダー!

森アーツセンターに行ったときにあって、気になってほしかったもののひとつ。

6000円くらい。


2つの可動式マグネット製ボールが月と日を示す、独特で大胆なデザインの万年カレンダー。壁に掛けても、卓上でも使用可能。射出成型プラスチックとマグネットで作られた、MoMAならではの製品です。

MoMA Onlineの説明より~


それか、Francfrancのブロックカレンダーかな~


新年って何かと新しいものがほしくなる、そんな季節なのかな~と...

ちょっと思う今日この頃。

佐藤計量器製作所
SATO ラーメン当番 SK-RM10 1705-00

超短い時間は↑で

今年の手帳を「ほぼ日手帳」 にした~

使い方がよくわからないけど、一応使い方もついてきた。

去年ロフトで買ったけどいくらか忘れた…


ほぼ日手帳 ←こんな感じ


でも結構高かった気がする。

ということでレザーじゃなくてナイロンの奴にした。

飽き性なので、ま~安いやつでもいいかと。←一年でまた新しい奴にしたいからね~

カバーだけとっておくのもアレだしとか思っちゃったりして~


基本的に何でもスクラップアンドビルド的発想なんでねー

非環境的な考え方なんだな~

でも、アトリエ・ワンの塚本さんも日本の建築はスクラップアンドビルドっていっていたからなぁ

例えば、伊勢神宮とかが典型的な例で、20年周期だったかな、そのスパンで建物を変えていっているわけで←だからといってスクラップアンドビルドがいいと言うことにならないか~


と、この話はおいておいて、

なぜ、このほぼ日手帳にしたかというと…一日一頁というのがいいのかな~と

いろいろ書けるしね。


と、あと「パワーアップノート」としても使えるかと…

そのパワーアップノート とは...

フジ系「あいのり」に出ていた嵐がつけていたノートの名前。

このノートでパワーアップしてかわからないけど、カップルで帰ったらしぃ。

その週は見ていなくてTVでは見ていなかったけど。


例えばこんなことが書いてある。

・1日1時間頑張るだけでも、1ヶ月で相当な差がつく

・セールスは断られた時から始まる

・アイドリング・・・自動車のエンジンが遊転すること

つまり、パワーアップノートをつくることで自分がパワーアップできるんじゃないかと


勘違いしちゃったわけ。

本当にできるか試してみようかと、この際ね。

まあ、一日ひとつずつやっていけば、365パワーアップできるはず。


自分で書くのは面倒くさいし、ありがたい言葉がほしい人は...

こんな本でも、

「モーニング」編集部, 三田 紀房
ドラゴン桜 東大合格をつかむ言葉161

ちょっとは参考になるかも...でもマンガに出てくる言葉をピックアップして本にしただけなんだけど、その言葉がどこから出てきているかという語源も書いてあるのが (・∀・)イイ!!