初志貫徹。

ブログネタ:好きなことわざ、四字熟語ってある? 参加中

ブログネタから

四字熟語を二つ言ってください!!

って言われて、ジョニーはパッと思いついたのが、
『四面楚歌』と『一騎当千』だったんだ.。

で、その心理テストの答えが、
一個目が恋愛観で、二個目が人生観なんだって
!!


こんなことが書いてあったんだけど、私の場合は、

「初志貫徹」と「朝令暮改」

恋愛観が「初志貫徹」・・・
今考えると、最初の志なんてものは時間が過ぎると・・・
面倒くさくなるし、相手しないと・・・と最初の頃のみたいなものがイマイチなくなってしまうもの。
それがなくならないのはいいかもしれませんね。にひひ

ともう一個が

人生観が「朝令暮改」

朝決めたことが夕方に変わってしまっているというようなこと・・・かなり危険だ叫び

人生観も恋愛観ももともと一緒のものじゃないのか?なんて思ってしまいますが、どうなんでしょうね???
それにしても、なんで全く違うこの言葉が出てきたのかちょっと不思議です。

何でも、 「初志貫徹」 でいきたいもの。
改めて感じさせられるな~この二つを並べると。

と考えてしまいました。
ということで、このブログも長く続けられるようにやっていきたいと思います。
AD

地図記号と天気記号

国土地理院で、あたらしく、老人ホームと風力発電用風車の記号を小中学生に募集していたのですが、決まったようです。→詳細

実は結構前に。というか5日前。


風車 老人ホーム


今回公募することがはじめてらしく、もっと広く募集しても良かったんじゃないかと思ったりして。


とここで、面白かったことが老人ホーム地図記号に似ている案が他に2作品あったということ。

しかも、落ちた理由が、




「杖が小さかった」と「屋根が反っていた」




って理由だったらしく、いかにシンプルでわかりやすいかということに焦点が当てられているか考えさせられた。

全く。


と、ここで、地図記号と天気記号(気象用図記号)が一緒のものがあるって知っていますか?

一緒のものは…




竜巻



<道路橋>と<竜巻>

らしいです。朝の情報番組でやっていて~

日本では~竜巻なんてめったに起こらないしな~とか…

以上です。これといって面白いと言うこともなく、ま~


そんなものか~と。


そういえば、昔、講義で風力発電用風車を設置することが果たしてよいことかということを話題にやったことがあった。

その時に、賛成派と反対派にわかれてやったんだけど…まあ、結果としては、どちらでもないのかな~と結局、一長一短。

まあ、講義の先生の研究室の人たちが軒並み反対派で、先生がべた褒めしていたのがイマイチだったけど、それはひとつの考え方なのかな~そういう見方があると知っただけでも勉強になったわけだしね♪


と、ま~思いながら…まあ、これも「悪い景観100選」 的思考かな~と。


資本主義社会の考え方 ←ギャップ→ 学者の考え方


多かれ少なかれあるもんなんだと。


AD

飯田産業って何?

飯田産業って何?


ジュビロ磐田のスポンサーになった飯田産業

どうやら住宅メーカーらしい。


新ユニフォームが2chで話題になって、公式HPがサーバーダウンするほどのインパクトがあったのでどういったことかな~と。

実際見たら、これがサッカーのユニフォーム?って感じで…。


日本的なのか?てっきりTシャツかと...


本当にユニフォームかと疑ってしまう感じ。

ユニフォームって最近、シンプルで…ミニマリスムになってきたと思ったら…


…ビックリ

プーマはそういう路線になったのかと。プーマのジャージとか結構持っていたりするんですけどね~確かに、カメルーンのユニフォームは斬新というか個性的だからな~とか考えながら…




やっぱり、あのデザインは「なし」だろうと。




話は戻って、
以前、新聞で不況の建設業界で3億円のスポンサーになるとかで噂になっていましたが…。



てっきり、大手ゼネコンかと思っていました。

鹿島とか清水建設とかだったら面白かったですよね~



ところで、今、住宅メーカーってそんなに儲かっているんですかね~

飯田産業の事業内容を見てみると…


最近話題のヒューザーと同じマンションディベロッパーみたいなこともしているわけじゃ~ありませんか…


大丈夫のなのか?


建設業界…話題が尽きない今日この頃ですね~まったく...。



そういえば、飯田産業で、岡野工業を思い出した~


岡野 雅行
俺が、つくる!

あの「痛くない注射針」をつくった有名な会社。

「痛くない注射針」は2005年グッドデザイン賞を獲っていたりします。


→Gyaoの「勝ち組社長列伝」 とかでも取り上げられています。


従業員が、な、なんと6人で年商6億円という全くすごいというか、しかも製造業でそれだけの利益をあげられることがすごい。

しかもみんなかなりの年。確か60歳以上だったんじゃなかったかな~


マネーゲームとかじゃなくて、モノをつくって利益をあげられる。

町工場みたいな企業でこんなことができるってことはすごいな~と感じました。


世の中には、広告、メディアに頼らなくても充分成功している企業、

技術はあるんだけど、知名度がなくて銀行から資金を出してもらえない中小企業がある中、

やっぱり大きな利益をあげるには、そういったメディア戦略が大切なのかと


…今回のユニフォームを見て感じました。


と私の修士論文のちょっと関係していることを書いていることは…潜在的に論文のことでも考えているのかと…


提出まであと1ヶ月。ソウトウヤバイ。


大和ハウスは↓のようなキャンペーンをやっているわけだが…


やっぱり、住宅業界は躍起なんですね~とかなり他人事の今日この頃。

論文が終わったら、また考え方が変わるんだろうと。

AD

Google "Holiday Doodle"?

Googleで、毎年恒例のロゴのクリスマスバージョン化!


"Holiday Doodle"と出ていたけど、翻訳してみると「休暇中の落書き」


ということだ。

全く・・・落書きね~

最近していないな~


話は戻して、毎日絵が描きたされていく、物語形式になっているようですな~

結局どんな話になるのやら~


PORTER_ZOZOTOWN