都市を創る建築への挑戦

来週から埼玉県立近代美術館で「都市を創る建築への挑戦」が企画展で行なわれるとのこと~


都市を創る建築への挑戦

「都市を創る建築への挑戦 -設計組織のデザインと技術-」


へぇ~


組織設計、ゼネコン設計部の企画展が行なわれるのか~と。

なかなか、建築家として活動されている人の作品っていうのはよくよくあるんだけど、


組織設計、ゼネコン設計部の設計ってなかなかそういった展示って行なわれていないな~と。



せっかくなんでこういうのも見に行きたいものですよね~


展示している企業


清水建設/竹中工務店/山下設計/安井建築設計事務所/日建設計/戸田建設/三菱地所設計/大成建設/日本設計/大林組/松田平田設計/久米設計/佐藤総合計画/KAJIMA DESIGN/石本建築事務所


組織として建築をどうやってつくりあげているのか?

ということをちょっとみてみたいものです!

AD

ブログって変わったな~

仕事をちょっと抜け出してコンビニに。

な~んとなく、雑誌コーナーに。


なぜか「Casa BRUTUS 」があったから立ち読み。

Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 2008年 02月号 [雑誌]
¥980
Amazon.co.jp

かなり久しぶりに読んだ。雑誌って便利だよな~なんて・・・(ワケは長くなるので割愛)

と、学生のときにブログをちょくちょく読んでいた人が載っていた → Leca da Palmeira (ここの人)


久しぶりに見てみたけど、まだあったことに驚き。当時の人って閉鎖していたり、止めている人結構いるしな~なんて・・・


そんな私もここ2年、まともに書いていなかったわけだけど。でも、閉鎖させないでいてくれたサイバーエージェントさんに感謝感謝ビックリマーク


当時と比べるとブログ界も変わったな~

当時は眞鍋かをりが女王だったし、終盤はしょこたんだったけど・・・

迷惑トラバもなかったし、ちょくちょくトラバ貼ってくれる人もいたしな~なんて。

メロメロも当時はキャラが少なかったし・・・


と色々あったな~と。

ということで、今年はなるべく無理なく、書いて流行に載っていこうかと思います。


まあ、手抜きってことかもしれないですが・・・叫び

AD

水立方

Herzog & de Meuronの北京オリンピックのメイン会場もあるけど・・・。

他にも色々と北京にはできるんだな~と



水立方3


そうそう今週の「日経アーキテクチュア」にCCTVが載っていました。

正直、もうなんか現実世界ではない気分です。


ハイ



水立方


と、今回完成したのは、「水立方 」・・・結構すごい構造だな~と




水立方2


水立方4


PTW ArchitectsとArupってとこらしい。

Arup はよく聞くけど・・・


中国のパワーはすごいな~と感動してしまいました。

こんなこといつまでできるんだろな~

AD

「藤森建築と路上観察」 ・・・オペラシティ。


ふじもり

東京にいると展覧会とか暇つぶしにいけるのが楽しいと思う今日この頃です。

いろいろと美術館ができて休みだけで回ろうとしても・・・なかなかいけないです。


この間、夜の森美術館に行ったんだけどねDASH!

まあ、そんなこんなで・・・


ところで、昨日「日経アーキテクチャー」 で、

藤森照信と小田和正が東北大学の同級生ということを見て驚きました。


というのも、二人が並ぶとどう考えても、藤森さんの方が・・・どう見てもオッサンなんですから・・・失礼パンチ!

藤森さんが・・・小田和正の曲をカラオケで歌っていたら・・・と想像してしまうとガーン


有名人になると、有名人同士のつながりって多いのですな~と・・・

森美術館

久々に六本木に。


夜に行ったから・・・まあ、でも改めて六本木で眠らない街だな~と。

だって、ヒルズの展望台、これでもかって人がいるんだもん・・・


先日できたミッドタウンも・・・


やっぱ人ばかり。


と話は戻って、今度の森美術館の展示。


コルビュジエ らしい。



こるび


協賛企業に勤めている友達にチケットがないか聞いてみたところ・・・今のところない。

誰か、「あげてもいいよ」って人、ください。