愛国無罪

テーマ:

朝まで生テレビのタイトルは日中の問題でした。


企業倫理だと思ったのですが・・・

やっぱり、詳細なことがわからなかったことと、コメンテーターが集まらなかったことが原因か。


でも、脱線事故で車両が傾いたということを頑なに拒んで認めなかった日テレに出ていた専門家には相当萎えました。


「そんなことは起こらない」の一点張りで・・・


頭の固いやつだなーと思ってしまう・・・


アナウンサーが「傾いて、脱線横転した可能性がある・・・」ということに

「車両が傾くなんて曲芸みたいなことが起こるわけ無いので・・・まず起こらない・・・」と激論。


事故はあなたの頭の中では起きていません。現場で起きたんです。


証言者もいるのに・・・見ているこっちがいらいらしてきました。

でも今回の事故で出てくる専門家は何で皆さん強気なコメントばかりするのでしょう・・・


犠牲者の方々にご冥福をお祈りします。


ところで話は戻って今回の一連の中国で起こったデモや暴徒で言われてきた


「愛国無罪」


2005年4月初旬から中国各地に広がった何の根拠のない愛国主義。


法治国家がこんなことを認めていいのか・・・でも社会主義国かー


反日デモ・暴動における参加者たちは「愛国心からの行動に罪はない」という始末。


日本政府に抗議のための街頭デモや、大使館や日本企業などに押し寄せて破壊することに罪はない、ということであるのだが、無茶苦茶だ。


日本がアメリカにそんなことでもしたら・・・


アヘン戦争を忘れたのか・・・もっと前に侵略されたじゃないかと・・・


中国現代史が専門の中央大学教授の姫田光義は、

1960年代後半における文化大革命時代に紅衛兵のスローガンとして使われた、「造反有理、革命無罪」と似通ったものがあると指摘。


中国の若者たちは、日本は第二次世界大戦中の中国国民への行為を反省していないにもかかわらず、首相の小泉純一郎が靖国神社に参拝し、国連の安保理常任理事国になろうとし、歴史教科書で日本軍の行為を正確に生徒に教えていない、と主張している。


だったら、中国人はしっかりとした歴史認識のある国民であるというのだろうか・・・

そんなことは無い。


どう考えても、天安門事件以来の民主化に対する国家への苛立ちを日本批判に置き換えたにしか過ぎない。

台湾問題を解決したほうが・・・尖閣諸島といい、油田開発といい、問題は山積みです・・・


それにもかかわらず、日本政府に反省を求めるためにデモを行うのは正しいというのである。


このデモは国を愛する行為であり、それに反対することは「売国」行為であるともされる。


そのため、中国政府が圧力によってデモを止めさせようとすれば、政府への批判が強まることも考えられる。


法政大学日本学研究センター教授の王敏は、

「今の中国は体制的には社会主義が建前だが、儒教の教えは生活の隅々まで支配している。

中国文明の破壊行為に対しては必死に戦うことが唯一の正論とされ、知識人ほど愛国に使命感を持ち、時には及び腰の政府に対してもいさめる勇気が『愛国』と信じている」と指摘。

また「中国人にとって『愛国主義』は民族をまとめるための求心力であり、広大な国土と13億人の心を一つにするために、中国政府も愛国主義を活用している面もある」とも述べている。


でも20代の若者が元気なことはいいことだと思います。

多分・・・

よど号事件みたいなこととか起きなければいいのですが・・・

起きないと思いますが・・・


人気blogランキングへの挑戦
ここをクリック
ご協力をお願いします。

AD

荒川修作+マドリン・ギンズプロジェクト

「三鷹天命反転住宅 ~Memory of Helen Keller~」


特設ブログページ を開設


スライドショーとかあって面白いですが・・・

本当に住めるのか気になります。


荒川修作のことは前回 書いたのでそちらを見てください

人気blogランキングへの挑戦
ここをクリック
ご協力をお願いします。

AD

4月28日(木)開催「2005Jリーグディビジョン1 第8節」の合計得点数は、30得点、J1リーグ戦通算ゴール数は、9,952となりました。


10,000ゴール達成まで、残り48ゴールです。


このペースだと間違いなく第10節。


残り2日。


500万円分の旅行をかけて応募しましょう!!!!!!!!!!!


人気blogランキングへの挑戦
ここをクリック
ご協力をお願いします。

AD

第一生命保険相互会で2004年7月~8月、

全国の幼・児童(保育園・幼稚園児及び小学校1~6年生)を対象に「大人になったらなりたいもの」 アンケート調査を実施。

第一生命の生涯設計デザイナーが対象家庭に配布、回収し、全国から約25万点も。

景品がゲームボーイアドバンスかニンテンドーDSだったんでしょう。きっと


私は小学校のとき、一回も書いていません。

まあ、うちの母は、ニッセイで生保レディをしていましたから・・・


男子の大人になったらなりたいものの

トップは、「野球選手」で15.5%

2位は「サッカー選手」(10.7%)

3位は「学者・博士」(5.4%)

4位は「大工さん」(4.3%)

5位「食べ物屋さん」(3.2%)

6位「お医者さん」(2.4%)

7位「テレビ・アニメ・絵本キャラクター」「警察官・刑事」「電車・バスの運転士」(2.1%)

10位「おもちゃ屋さん」「消防士・救急隊」(1.9%)


女子の大人になったらなりたいものの

トップは、「食べ物屋さん」で14.8%

2位は「保育園・幼稚園の先生」(9.6%)

3位「看護師さん」(7.4%)

4位「学校の先生」(5.0%)

5位「飼育係・ペット屋さん・調教師」(4.9%)

6位「花屋さん」

7位「美容師さん」

8位「お医者さん」

9位「歌手(タレント)」

10位「ピアノ・エレクトーンの先生・ピアニスト」


ほりえもんのようなM&AとかIT系といったませた子供が多くなかったことにホッ!

そんなこと知っている子がいたらすごいですが・・・そっちのほうが・・・


私も幼稚園のときは、プロ野球選手になりたかったのですが・・・

幼稚園のときに、将来の夢とか書くじゃないですか

そのときに、プロ野球選手になりたい子が多すぎて・・・

あとから、出席番号の遅い子が呼び出されてプロ野球選手から他のことに変えなさいと、

担任の先生に言われました。

・・・悪いことはしていないのに

・・・怒られた気分でした

私は出席番号が遅かったので変えざるをえなかった一人で・・・

・・・

今から考えると担任の先生は子供の夢を変えろとかむちゃくちゃなことを言う人だったんだなーと・・・

本当に・・・

今でも覚えている人生でイヤだったこと10位以内に入ります。

これ以来、プロ野球選手になりたいとは言えなくなりました。

その後、プロ野球選手になりたいと書いてある子がうらやましくてしょうがなかったことを覚えています。

本当にプロ野球選手になったらどうしてくれるんだーって感じですね・・・

そんなことはけしてありませんが・・・


公務員って傾向が大きくなるのはいつくらいからなんでしょうねー

中学校か高校か大学か・・・


でも消防士も警察も公務員か・・・公立の先生も

学者・博士って大学にいる先生だったらそういう部類かー

でも、公務員じゃないしなー副業持っている先生もいるし・・・


人気blogランキングへの挑戦
ここをクリック
ご協力をお願いします。

前回と打って変わって、まあ、建築ネタで・・・

まあ、この間の第10回は、まじでネタで・・・

気持ちを切り替えて・・・


資生堂アートハウス


資生堂アートハウス1


設計:計画・設計工房(谷口吉生)

竣工1978年

日本建築学会賞 (1980年)

残りのデータはわかりません。ご勘弁を・・・


[所在地] 〒436-0025 静岡県掛川市下俣751-1
[交通] JR「掛川駅」下車。南口よりタクシーで5分、徒歩25分。東名高速「掛川IC」より車で7分。
[開館時間] 午前10時~午後5時(入館は4時30分まで)
[休館日] 毎週月曜日(ただし祝日・振替休日の場合は翌日)、夏季(8月中旬)、年末年始(12月末~1月初旬)
[入館料] 無料


資生堂アートハウス2

初夏バージョン

資生堂アートハウス3


長方形をベースにした切削による直線と曲線の相異なるS字型の配置。

それが正方形と円をモチーフにした入れ子状平面の相互反転対置され、また空間的にも斜路になっている。

1978年というのがすごい。古さがないというか、キレイ!!!!

入れ子との関係性と中庭の配置などがイイ!

展示物は・・・あまり覚えていない。

やっぱり無料!そこは

丸亀の猪熊弦一郎現代美術館 や豊田市美術館(このシリーズの最後に・・・あと何回かあと)、東京国立博物館法隆寺宝物館、MoMA とは違った構成が新鮮でした。

まあ、これが一番古いのだけれども・・・

モノ自体が・・・資生堂は、リカルド・ボフィル(スペイン)といい、建築家を選ぶセンスがいいというか・・・

リカルド・ボフィルは東京銀座資生堂ビル、明治生命青山パラシオ、原宿ユナイテッド・アローズ本店などなど、最近では高層マンションの設計も・・・

人気blogランキングへの挑戦
ここをクリック
ご協力をお願いします。