スペイン館

設計:foaのアレハンドロ・ザエラ・ポロ(スペイン人)
詳細を…

お願いします。
いった人。

最近まで知らなかった(さっきまで)のですが、foaアレハンドロ・ザエラ・ポロの設計なんですねー。
なんかまともな建築家がいたー

って感じで…

○○がプロデュースって言うのがいまいち…
歌手とか、服飾デザイナーとか…
なんでスペイン館、少し見てみたいですねー

まあ、見ていないので見てからコメントします。

以上

人気blogランキングへの挑戦
ココをクリック
ご協力をお願いします。

AD

ロッテ26-0楽天

今年、100敗するといわれているチーム。
今日のスコアは…
ラクビ-ですか?
楽日ですか?
楽天的になれないこの展開…打線もわずか1安打と…

田尾監督が

「今季はいろいろなことが起きると頭にはあったが、それを超えてしまった」

2試合目

にして…概念を超えてしまった…

しかし、去年あるチーム(IT系の企業に売られた)に何回も今回のようなスコアで大敗してしまったチームと、
1コ上の5位のチームの上位25人抜けのチームですから…

予期していたでしょう!多分、本当は

期待することは勝敗ではありません…

そんなこといっても

田尾再生工場になるしかないんです。
だから、野村とかを無難に監督にしておけば…いまさらながら
カツノリもいることだし…

livedoorブログではトラックバックステーションになっているのが…
また皮肉っぽくて面白い。

人気blogランキングへの挑戦
ココをクリック
AD

そういえば、選抜

高校野球やっていました。

慶応-関西の試合は面白かったです
一つは、ゲーム展開。
逆転に次ぐ逆転。
雨の中…
二つ目は、国交省の大臣が…アルプスに…いるじゃないですか

母校を応援することは駄目とは言いませんが…
問題は山積みですよ。

そういえば、明日はブログの女王こと眞鍋かをりの母校、西条高校の出番です。

ので勝手にTBしておきました!
今年の選抜は、四国勢が今日までの出場校が敗退と奮わないので、ぜひ一矢報いてほしいものです。

数年前は、4強のうち3つが四国とかいう大会もありましたから…
でもその時の優勝校の明徳義塾も出ていませんし…
去年の選抜の覇者、済美も出ていませんから…
AD
松下電工汐留ミュージアムにて開催。
汐留っていいなぁなんて思いながら、4階へ…


きれいでいい場所でした。

と言うことで・・・
まぁ、言わなくてもいいことですが、とりあえず
DOCOMOMO(ドコモモ)とは、
正式名称を
The Documentation and Conservation of buildings, sites and neighborhoods of the Modern Movement
といい、はぁはぁ
モダン・ムーブメント(近代運動)やその理論的基盤であるモダニズム(近代主義)に歴史的価値を認めそれに関わる建物や資料を保存する意義を訴えることを目的とする国際組織なんです。

けして、某国の携帯電話の社名じゃありません。

無駄に100個ならべるのも芸がないので止めておきます。

私は個人的にいいなと思ったのは、
東孝光の「塔の家」、菊竹清訓の「スカイハウス」。
スカイハウスは個人的に手塚治虫の「ブラックジャック」に出てきた(それらしきもの)のですが…
何巻か忘れましたが、整形したアイドルがブラックジャックに惚れて、間黒男(ブラックジャックの本名)の家の近くに建てたやつがスカイハウスに酷似。
誰か知っている人がいたら教えて…

あー、脱線しすぎたー
でも、この時代の住宅と言うのはやっぱりちがいます。
どこがと言われれば、答えることが難しいのですが…
難しい。
でも空間的な魅力が現在の住宅より豊かなような気がします。
表層とは違った深さと言うか、よく表現できません。
よく

それと全体的に古さを全然感じないところですね。
今でも通用するような、やっぱりいいものはイイという事でしょうか?

それにしても丹下さんの建築の原図などは印象的でした。
クオリティと言い、フォルムと言い…
圧巻でした。当時の技術でこんなことができたのかと感心させられます。

ちなみに公式サイト
http://www.docomomojapan.com
まぁ、でも新建築で見てもいいかなって内容でした。
パネルが多かったので…
やっぱり、実際に行くことに限ります。
やっぱり、でも見たほうがいいかもです。

こんな感じ

ぱらぱらって見たい方はCasaBRUTUSの2004年9月号でも見てください。

人気blogランキングへの挑戦
ココをクリック