秋田県横手市のメガネ屋から

秋田県横手市でメガネと補聴器店を開いているエルピス店主の独り言。肩こり、眼精疲労、頭痛のもとになっている、眼や耳やからくるストレスからの解放のお手伝いをさせていただきたいと日々奮闘しています。


テーマ:

続きです。

 

さらに、

見えないことは、

見た目からの

先入観念が排除されます。

 

声とその場での

対応に

その人の人格が出ますね。

カッコつけができません。

この仕事に携わる者として

体験をさせていただいて

思わされたことは、

 

「見えづらさを訴える方に、

今まで、

如何に快適な見やすさを

提供させていただくか」を

最優先していましたが、

 

それはもちろんですが、

「見えづらさの不便さに

共感させていただくこと」も、

 

同じくらい大切なのではと

思うようになりました。

 

そこから、

どのようにして

一緒に見やすさに

向かわせていただくかが、

今後の課題です。

 

また、見えるとは、

視覚、視機能と

身体と心も含めた

 

総合的な面から

捉えていくべきものだと

 

改めて思わされた

経験でした。

 

見るとは、

5感、いや6感すべてと

密接なつながりの

中にこそあるのでは・・・と

 

痛感させていただくことも

できました。

また、

見える為には、

光を必要としますが、

 

本当の光は、

「見えるものではなく、

相手を思いやる心なのだ」と

いうこともまた、

今回の体験で

まさに

体感させていただきました。

感謝な体験を

させていただきました。

まったく、

まとまりとは

 

縁遠い感想となってしまいました。

すみません。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

エルピス店主の独り言さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。