2004年11月12日
テーマ:澁澤龍彦

視線のエロティック

見るということは所有することである。・・・対象に向けられた視線は、相手を物体として犯すことになるのだ」

- 澁澤龍彦 -



話が前後して申し訳ないのですが。

以前、男性の性欲を刺激する最も大きな要素は視覚であるという話をしました。
それは、男性は想像することによって、脳内で興奮するからだということも。

頭の中で、男性は対象となる女性を自分の思うままに想像します。
その対象となる女性はもはや人間ではありません。
肉体です。
自分の言うがままに動く単なる物体でしかなくなってきます。

性的な意味を持った視線は、女性を物体化します。
それは、女性が男性の前で客体化する動きとシンクロしていくのです。


★このブログについての説明はコチラ
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

eroticism-17さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■ご回答有難うございます。

貴女の考え方は解りました。
と言うことは、私が性的な興奮状態に陥っている時に私が頭の中で思っていた人格を持つ女性は実は既に人形化されていると言う事でしょうか。
私が意識しようしまいと。

もちろん、極度の興奮状態になれば女性が我を忘れると言うことはあります。それを指して、人格の崩壊と言うことは納得できます。
男性が自我を失わないということは生物学的にみても、動物のオスが生殖行動中に外敵から身を守る為に、常に周りを警戒しながら行為をするということが仮説としてあります。
射精後に直ぐに醒めるということもそれと同じです。
人間の男性にその本能のその名残があると考える学者も居ます。

私はグラビアを見て性的興奮は感じませんが、小説でしたら性的興奮は得ます。
それは、やはり想像して興奮するのですけれど。

女性を好きな様に操る行為がその女性を「人形」として見るから性的興奮を得るという考え方には納得は出来ないのですが。

人間にも個体差があると思うのですがねぇ。

長々と申し訳ありません。
専門的に学んでおられる方に対して失礼かとは思ったのですが。
こういう議論は好きなもので。
では。


3 ■物体の定義

ご意見ありがとうございます。
こういった質問をいただけると、説明のいたらない点が判明したり、自分の思考の整理が出来て大変助かります。

ここで言う物体とは、文字通り生命を持たない「モノ」という意味です。
女性を「モノ」としてみる、という言い方に抵抗があるとすれば、「人形」と置き換えても構わないと思います。

私は女ですので実感はありませんが、男性が対象の女性を想像して性的興奮を得る時、その男性の頭の中では、女性の人間性や性格といったいわゆる人格は、すでに消滅しているのだと、私は思います。

好きな女性を思い浮かべて性的興奮を得るのと、人間性などまったくわからないグラビアの女性を見て性的興奮を得ることとは同一だということです。

確かに女性には人格があります。しかし、エロティシズムの中では、その人格も主体性もどんどん失われ、消滅してしまう、というのが、澁澤やバタイユの理論であり、私もそれに同意します。
逆に、男性はエロスの行為中でも自我をほとんど失いません。それにはやはり視線の働きが大きく関わっています。

イージスさんのおっしゃるように、人格を持つ女性を好いように出来るから、男性は性的興奮を得るのでしょう。
しかし、現実にしろ、想像にしろ、好いように女性を扱っている時点で、男性の中で女性はすでに「人形」なのです。頭の中で「人形」に好きなポーズをさせたり、言わせたい言葉を言わせたり、時には嫌がるそぶりをさせたりして、楽しんでいるわけですね。

2 ■物体とは。

女性を物体化すると言う、物体の定義とは?
文字通り、物として見るということなのでしょうか。
もしもそうならば、少なくとも私には当てはまりません。
視覚によって性欲が刺激されというのは納得できますが、その後に想像してその対象となる女性が単なる物体になるといことを全ての男性に該当させることは少々、無謀だと感じます。
更には、その物体によって性的興奮を得ると言うのならば、それはある意味変質的な行為かと思われますが。
その対象となる女性の人間性や性格を自分の思うと通りに出来ると言うことで性的興奮を得ることが出きるのではないでしょうか。
それが物体化ということなのでしょうか。
私は専門化でもありませんし、倫理学なるものに対して見識はありません。
渋澤氏がサド侯爵の本を日本に知らしめたくらいしか存じませんが、あなた自身のお考えは?

1 ■理解

実感として理解できますね

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。