失敗の達人に学ぶ、初めての海外旅行

「失敗の達人に学ぶ初めての海外旅行」ブログは、世界遺産数第2位の中国に特化したブログです。世界遺産・世界旅行・中国旅行の計画・疑問・不安・トラブル解決・対策にお役に立てればと思っております。福岡市では、セミナーや中国語講座も開講。


テーマ:

2016年5月23日㈪


先日復活した、トリップアドバイザーへの投稿のため、福岡近郊取材ドライブに、味をしめての2日と言わず福岡市内取材 φ(..)&📷

 

今回は早朝でなく朝飯をとってのゆっくりの10時出発…🚙

これがイケなかった。どういうわけかR202バイパスも別府橋の先で渋滞するは、荒江の先のR263でも渋滞するはで、大都市福岡の日中を甘く見とった。プンプン

 

今回もANAのご褒美は20マイルなので、取材にも精が出るってもんです。

(というか5マイルでは態々取材に行こうて気にはならん爆弾

 

naviがあるので、大体は問題なく近くまでは行くが、指示されたところでR263を左折してからが全く分からんようになった。

こげな時は原住民に訊くのが一番。幸い日本語は通じるので(笑)…近づいてきた婆ちゃんお百姓さんに訊く。

流石は原住民…的確な指示で、その後はスムーズにいけましたよ。

 

(これが本来の左折するところ~目印は左手に潰れた焼肉屋)

 

更に70~80m先に左折して林道に入るよ。ここからが狭くなってくる。

正直なところ車一台がやっとで、やや広くなっているところ以外では離合すらできない。

(復路、お百姓軽トラを鉢合わせして、デカ車の強みでバックしてもらい広いところで離合)

だから、手前の広めの道路で車を止めて、徒歩遠征も選択肢だね。

 

(経路図~福岡市市街からは約16km、渋滞迷い道が無ければ40分の行程)

 

急坂と急カーブを数分ほど上がると、滝の音が聞こえ案内板も見つける。

但し、駐車場は無い。崖手前に辛うじて車1倍分のスペースはあるが、怖かったので左折したところで道路が広くなっているところに駐車。

(詳しか行き方はトリップアドバイザーで執筆しとるよ)

 

(案内板はチャンとある…でも流石に滝だけのためにバス停から20分も歩く気にはならんなぁショボーン

 

ここから下るわけだが、気分は山歩き…🚶…トレッキングですなぁ~危ないということは無いけど、街散歩のつもりだときついかもしれないね。

それでも、森林のマイナスイオンに竹の音が聞こえているのはチョットした冒険心を掻き立てられて、気持が高まりますぜっ。

 

(初めの数歩だけは石段ありっ 笑)

 

100mで滝なんで、ものの2分ほどで見えてきますぜっ👀

 

(花の滝全容

 

正直、2日前の坊主ヶ滝よりも見応えは全然、良かねぇ~

ヤッパ、滝は上から見るんでなく下から仰ぎ見るもんやねっニコ

それに護岸工事のようなモノは無くて、自然のまま流れ落ちてるのがまた良かばいっ(^∇^)

付近を探索…🚶…

 

(ここも数段石段が…滑落注意 (笑)

 

男の子(オッサン!?)やカラ水遊びは好きやけん、水のある方へ吸いよせられて…

 

(曲渕川)

 

綺麗かねぇ~清流やねぇ~これが福岡の街から16km来ただけの、ところにあるとよねぇ~

こりぁ~ありがたかばいっビックリマーク 水汲み道具を持ってくりぁ、良かったちゃけどねぇ(´_`。)

清冽と言う言葉がピッタシやね。

穢れきった親父の心まで綺麗に洗われそうで…

 

 

一寸危険を顧みず(笑) ローアングルで迫ってみましたぜっ📷

水飛沫がかかって気持ち良かねぇ~ヽ(゚◇゚ )ノ

 

(落差15m、幅3.5m)

 

「花乱の滝」の由来は落下する水飛沫が乱舞する花弁のように美しいところから、付けられたらしいとよね。

でも花のように可憐と言うよりも、結構豪快で、水飛沫とかは滅茶気持ちが良かとよねぇ~

 

(接近戦)

 

滝つぼへの清流の落下をまじかで見ると、迫力とともに大自然の息吹と言うか、営々と築かれてきた恵みに、感謝せずにはおれんよね。

もう独り占めするのが勿体無いような風景。o(〃^▽^〃)o

 

では下流に目を転じれば…

 

(釣り人~先にオイちゃん、軽太郎を狭いスペースに止める)

 

流石は原住民!お目が高いっ……これだけの清流やモン、そらぁ~良か新鮮な川魚が元気に泳ぎ回りようはずやろうね。

今度は手前に目を転じると…

 

(清流)

 

これを清流と言わずして、何をか言わん!

こらぁ~日本が福岡が誇る清流たいニコニコ

 

(釣り人への接近戦)

 

原住民のお百姓さんか定年退職後の親父さんかは知らんが、実に幸せなことじゃなぁですかぁ?こげな大自然で、好きな釣りを独りだけで楽しめるということは…

 

私も出世せんで良かけん、こげな年寄になりたかばいっ(・・。)ゞ

 

 

遠くに行くのも良かけど近くにも、こげん良かところがあるんやけん、ぶらっ~と出かけるのも、中々素敵やろうと思うよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


旅の知識・楽しみ方ランキングへ

AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。