ネトウヨ大絶賛なデマ


教育勅語及び修身教育は、1980年代に米国で『The Book of Virtue』とされ、本になり、この本は全米で聖書に次ぐ大ベストセラーになっています。そして米国は、この『The Book of Virtue』を全米の学校教育の場で、道徳教育の規範として使っています。
敗戦以来64年間、「教育勅語」といえば、軍国主義教育の象徴・封建的な古い道徳とされていますが、その成立の由来を知れば認識を改めることになります。 教育勅語は、明治維新後の規範意識の欠如・道徳の退廃・伝統文化の無視・舶来思・学校教育の混乱で困り果てていた「全国知事会」の、6年越しの教育再建運 動が実を結んだものです。


掲載してるおバカサイト

るいネット

http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=297358

天晴!にっぽん

http://b-co811.hatenablog.com/entry/20130131/p1



 教育勅語が英訳されて、聖書の次にバカ売れなんてことはないからね!
 だまされんな!

 ということで、反論サイト。


渡邊芳之先生ynabe39の「一般の人が外国語を読まないのをいいことに「外国のこれこれの本にこういうことが書いてある」というウソを言う人は右にも左にもよくいるので用心しないといけない。」 - Togetterまとめ
http://togetter.com/li/801001
から、しごくまっとうな反論を拾ってみる。


小倉秀夫 @Hideo_Ogura 2015-03-29 02:43:21
『The Book of Virtue』は教育勅語の英訳ではありませんよ


小倉秀夫 @Hideo_Ogura 2015-03-29 02:53:01
ついでにいうと「The Book of Virtues」がそんなに売れたと言うことについても、これといったソースが見当たらないんですよ。

小倉秀夫 @Hideo_Ogura 2015-03-29 02:53:55
聖書の次に売れたのであれば、英語版wikiにその手の記述があっても良さそうなものだけど。
https://en.wikipedia.org/wiki/The_Book_of_Virtues:_A_Treasury_of_Great_Moral_Stories

  • 渡邊芳之(仮名) @ynabe39 2015-03-29 03:39:14
    少なくともWikipedia英語版の The Book of Virtues についての記述にはそれが教育勅語の「翻訳」であると読み取れるような部分はないし、検索しても日本語の個人のブログや「~だそうだ」というコピペのコピペみたいな情報しか見当たらない。
  • 渡邊芳之(仮名) @ynabe39 2015-03-29 03:51:50
    どうもこの本は「アンソロジー」らしいが、その中に「教育勅語の英訳」が含まれているということもないようだ。
     
  • 渡邊芳之(仮名) @ynabe39 2015-03-29 03:55:10
    一般の人が外国語を読まないのをいいことに「外国のこれこれの本にこういうことが書いてある」というウソを言う人は右にも左にもよくいるので用心しないといけない。
ひとやすみ @dandonban 2015-03-29 04:11:53
@ynabe39 これの日本語訳の内容紹介では「ギリシア神話、イソップ物語、O・ヘンリーの小説、歴史上の人物エピソードなど、時代を超えて読み継がれる、選りすぐりの物語の数々!」とありますね。原書の方だとアンネの日記の 記載も^^;
http://books.rakuten.co.jp/rb/868870/
『魔法の糸―こころが豊かになる世界の寓話・説話・逸話100選』 ウィリアム・J. ベネット http://www.amazon.co.jp/dp/4788917106/ref=cm_sw_r_tw_dp_VwyNwb12989D3

渡邊芳之(仮名) @ynabe39 2015-03-29 04:34:15
「親を大事にしろ」「勉強して手に職をつけろ」というようなことをわざわざ勅語にして発布したのは言わないとそれをしない国民が多かったからだろう。「遊泳禁止」と同じ。

小倉秀夫 @Hideo_Ogura 2015-03-29 04:56:34
「The Book of Virtues」は初版が1993年なので、現在までに3000部売れるためには、1年平均約150万部売れていなければいけないんですが、その割りに、各年度毎のbestsellingに入ってきていないというのは不思議ですね。

小倉秀夫 @Hideo_Ogura 2015-03-29 10:38:33
そもそも3000万部程度で「聖書に次ぐベストセラー」になれると思うのが間違いではないか。
https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_best-selling_books

A Tale of Two Cities  二都物語 2億セール

The Lord of the Rings 指輪物語 1億5千万セール
 
The Hobbit ホビット 1億4千60万セール

で、3000万売れたら、『Gone with the Wind 風と共に去りぬ』ぐらいだな。

聖書は、諸説あるが、少なくとも5億冊なんで、3000万冊じゃあ桁違い。











AD

コメント(1)