ミトンシアター★おやすみなさいこねこちゃん | 桜工房の保育を楽しむ手作りシアター

桜工房の保育を楽しむ手作りシアター

保育士として子ども達と過ごす中、
小さな子のための小さなおはなし。ミトンシアター、布絵本、知育玩具などを手作りしています。
思いついたアイディア。それを形にしていく楽しさ。
出来あがった作品紹介などを、のせています。

保育士としての子ども達との毎日、
こんなお話楽しいな面白いな、
のアイディアを
エプロンシアター、手袋シアター
ミトンシアター
などで形にしてきました。
絵本や紙芝居とはまた違った楽しみ。
演じ方を自由にアレンジしたり
子ども達も話に参加したり。
そして布の温もりも魅力ですね。
完成品はminneで販売しています。

この度、
ミトンシアター「おやすみなさいこねこちゃん」と、
「おべんとう」を買っていただきました音譜

この、「おやすみなさいこねこちゃん」は、


おめめぱっちりね

minneに、出品した初期の作品で、
出品作の前の方に埋もれて、
目立たなくなっていたのを見つけていただいて、とても嬉しいですラブラブ
(ちゃんと場所を整理しなきゃ!)


久しぶりに、見たら、やっぱり可愛い。
私のお気に入りの作品です。

お嫁入りの前に、改めて写真を撮って
ご紹介ニコニコ

これは、中谷真由美さんの
エプロンシアターの本を参考に作ったものです。

ねこちゃんのお顔が、リバーシブル。
眠っているお顔と、
起きているお顔。

さあ、こねこちゃん、
おやすみの時間ですよ!
おやすみなさい。



・・・

ねんねしたかな?
と、そっと見てみると・・
あら!お目目ぱっちり!



お水飲んでみたり、
絵本読んであげたり、
大好きなくまちゃんをだっこしたり、

でも、なかなか眠れません。

お星さまもキラキラ、
お月様も、おやすみなさいって言っているよ。

お歌を歌ってあげるから、
寝ましょうね。

・・・


ようやくねんねしましたね。
おやすみなさいこねこちゃん流れ星

お布団にねこちゃんを
すっぽり入れて、
ねんねしたかな?って
子ども達に聞きながら、

そっと引き上げて、
お目目ばっちり!
の繰返しを楽しむお話。

静かな声で演じる優しいシアター
いいなぁラブラブ

また、作ろう!

前のブログみたら、
力作でしたー!!

桜工房の作品は、
minnneに出品しています。
展示品、売り切れの作品は、
時間はいただきますが
オーダーできます。

お問い合わせはこちらから

minnneはこちら
https://minne.com/ernata0320