2011年10月07日

NHK朝ドラ撮影スタッフが取材に来ました!

テーマ:今日の出来事
エルメネジルドゼニアの服地専門テーラーショップ
Cloth by Ermenegildo Zegna KOMMA(コンマ)

中国のゴールデンウィーク!?。。。ネット担当のこうまよしこです。

中国では10月1日から10月7まで、国慶節という建国記念日みたいな祝日ということで
7連休のお休みとか。
日本でいうところのゴールデンウィークに匹敵する大型連休。

大阪ミナミも中国人観光客でいっぱいでした。
今でもお買い物の人気商品は「炊飯器」なんでしょうか???

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

10月3日より、NHK朝の連続テレビ小説「カーネーション」がスタート!

実は、KOMMA(コンマ)はこのドラマの美術スタッフさんたちから、撮影前に取材を受けておりました。

$Cloth by Ermenegildo Zegna KOMMA
放送がスタートする前日に、取材にこられたNHKスタッフの方から「明日より無事放送がスタートすることができました」という御礼の手紙が届きました。


このドラマは、世界的有名デザイナーのコシノ3姉妹のお母様のお話。主人公は結婚された後、ご主人と二人で洋装店をひらくのですが、主人公は婦人服の仕立て、ご主人は紳士服の仕立て。
戦前の大阪のテーラーのセットを作るにあたり、美術スタッフさんたちが取材をさせて欲しいとお越しになりました。

「うちのお店、参考になるような古いお店ではないですけど、ナゼ???」

実は、KOMMAの熟練職人の方が、今回のドラマでご主人役の俳優さんの「テーラー指導」をNHKから依頼されました!
すご~~~い叫び!!!
(KOMMAの職人の方は、その世界では実はかなりベテラン職人さんです。)

その職人の方から「KOMMAさんところは、古くから続いているテーラーさんだから、何か資料にできる古い写真や物などをお持ちだと思いますよ」と紹介されたということでした。(恐縮です。。。ガーン

KOMMAの倉庫から、何か参考になるものがないかを探しだし、KOMMA初代店主(小馬洋服店)時代の写真を引っぱり出したり、昔は服地を風呂敷で包んで運んでいたということで昔の服地屋さんの名前入りの風呂敷や、服地屋の名前入りのドデカイそろばん、金庫、定規、服地を裁断する時に使用する文鎮などが出てきました。

その他に、スタッフさんから、昔のテーラーの店内のレイアウトや服地の陳列の仕方、店主がお店で着ていた服装、どんな服地がお店に飾ってあって、お客はどんな服地のどんな洋服を注文していたのかなどなど、KOMMA社長はいろいろ質問されていました。

でも、いろいろ探すと出てくるものですね、ビックリです!!!

スタッフの方々はKOMMA以外にも大阪のいろいろなテーラーさんに取材に行かれたそうで、知り合いのテーラーさんは実際の撮影に使用するために古い服地をたくさん貸し出しされたそうです。

洋装店のシーンの回数はそれほど多くはないそうすが、KOMMAが少しでも撮影に協力できたのなら、それはちょっと嬉しいですね音譜

KOMMAの熟練職人の方は、今年の夏の間、俳優さんにご自宅に来てもらって、針と糸を持つところからビシビシと個人指導を行なったそうです。そして、実際の撮影現場にも立ち会って指導を行なったそうです。

<内緒の話>
この俳優さん、関西出身の有名芸能人の息子さんだそうです。ドラマ初登場だとか。。。にひひ



テーラーの部分が放送されるのは、まだちょっと先のようですが、朝ドラを見たことがないKOMMA社長がなんと、今回は毎朝欠かさず朝ドラ見ているそうですニコニコ


NHK朝の連続テレビ小説「カーネーション」についての詳細はこちら。
$Cloth by Ermenegildo Zegna KOMMA
平成23年10月3日から平成24年3月31日<全151回>
<総合>月~土/午前8:00~8:15、(再放送)午後0:45~1:00
BSプレミアムでも放送されています。


<お知らせ>
有り難いことに、9月末から10月に入りまして,現在オーダーのご注文が急増しております。
秋冬シーズンの繁忙期に入りましたため、仮縫い付きフルオーダー、工場縫製パターンオーダーとも、納期が通常より長めとなります。着用日がお決まりでオーダーご希望のお客様は、お早めのご来店をおすすめいたします。



エルメネジルドゼニアの服地専門テーラーショップ
KOMMA(コンマ)では、
リーズナブルなものからラグジュアリーなものまで
ゼニアの服地を幅広く多種多様に多数取り揃えております。音譜

当店に関するお問い合わせは、こちらまで。
Cloth by Ermenegildo Zegan KOMMA(コンマ)
TEL&FAX 06-6211-1498
(営業時間:10:30-20:00)

================================
Cloth by Ermenegildo Zegna KOMMA(コンマ)
のホームページは↓↓↓こちら

馬『Cloth by Ermenegildo Zegna KOMMAコンマ』馬
================================
ペタしてね

KOMMAさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。