eriママの三姉妹子育て日記☆家事、節約、資格にチャレンジ♪

結婚して8年目☆元気いっぱい5才の長女と2才の次女、10月に三女を出産しました☆毎日慌ただしく過ぎてく今を記録していきます♪

2008年11月2日に結婚しました☆☆

新米主婦の平凡な日常。

沢山の愛に囲まれて幸せな日々ですlove





日常 今 現在-200703070105000.jpg


テーマ:
長女の卒園で泣きまくって以来、涙腺が崩壊してるえーん
とくに夜疲れが溜まってるときがピークで勝手に涙が出てくる。
なにかとほぼ毎日泣いてる。
これが産後うつ??

パパは今の仕事内容がきついらしく、平日は毎日帰りが遅くて休日は私達と一緒にいてもピリピリして子供にはすぐ怒るし、私には家事育児全てイチャモンつけてくるしプンプン(じゃあ早く帰ってきて手伝えよ!)

長女は卒園して急に生意気になってきてるし、次女は赤ちゃん返りとイヤイヤ期で言うこときかないのに甘えてくるし、三女(5ヶ月)は抱っこしてないと泣くしショック
休まるときがないわ。

長女の習い事(ダンス)は夜遅いのにパパが帰りが遅いから仕方なく6歳3歳0歳連れて行ってて次女(3歳)はうろちょろして練習邪魔して怒られるし。
でも‼夜の時間帯に練習時間をとってるんだったら他の兄弟も家において来れなくて仕方なく連れてきてる人もいるんだから、付き添いの子が少し遊ぶスペースがあるぐらいもっと広い会場借りてよむかっってイライラが止まらないしムキー小さい子連れの負担が大きすぎるんだよ❗
保護者も、別に、高校生の親とかずっと付き添わなくても大丈夫だろ!会場狭いんだから送迎だけして一回家帰れよ!
とか、愚痴も言い出したら止まらない!

最後は、涙は止まったけど怒りが止まらなくなってくるわおーっ!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
またまたおひさしぶりです。

あれから、家族でしぶとい鼻風邪になり、赤ちゃんと私が長引きまくり一週間ほど引きこもってました。

やっと治ったら、その一週間後には卒園式があり、あれよあれよと卒園式まで終わりました。

卒園式は、親子で号泣えーん
泣き疲れてなんかまだ頭が放心状態。

でもtodoは待ってくれない!
三連休は、地域の子供会の勧送迎会に新一年生の長女と参加。長女はダンスのテスト会もあったりスイミングの進級テストもあったり(どちらも無事合格💮)、体調管理やら何やら気を使った三連休でした。

春休みに入ってからは三姉妹の世話でてんやわんや。次女の体験入園や3才児健診をこなしつつ、お友達とうちで夜遅くまで遊んだりして楽しいけど部屋も散らかりまくりで片付けしたり大忙しガーン

長女の小学校入学と、次女の幼稚園入園を控えてるのでその準備もあるのにまだ手付かずでまたまたいそがしくなりそ~笑い泣き
体力もないままに、なんとか気力で毎日過ごしてます~あせる

今週末は旦那関係familyに新居の御披露目もあるのでもっと片付けしないといけないし、なんかパンク状態…もやもや
長女は卒園と同時になぜか生意気になってきてるし!!ハッ早く学校と幼稚園始まれ~笑い泣き!!

最近の状況はこんな感じです犬しっぽ犬からだ犬あたま
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
始まりましたね、一週間。
月曜日の朝はバタバタで、子供たちも朝からのそのそダラダラ。「早くしなさーいムキー」と一喝した朝でした汗

そんな今日は次女を久しぶりに託児に預け、赤ちゃんと二人っきり照れ
赤ちゃんはまだまだ手がかからないので、家事もはかどるしゆっくり時間が流れてますニコニコ

お迎えの4時までは自由時間です。
少しゆっくりした後は、荷物の片付けもしたいと思います!

新居に引っ越して1ヶ月が経ちました。段ボールはまだまだ沢山。少しずつ片付け頑張ります‼マイホームについては落ち着いたら、記事にしたいと思います照れ

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
主人の仕事が忙しくなり朝は早く帰りは遅く、一人で3人育児が本格的に始動しました。

長女が6歳になり、ほんとによく話を聞いてくれ、手伝ってくれます。
あんなに甘えん坊で何でも「ママが(やって)」と言っていたのに。
ほんとに落ち着いてきたな。お姉ちゃんになったな、と嬉しいです。
そりゃぁたまには「まだまだだなぁ」と思うときもありますけど、そんなときはまだ6歳だから、と自分に言い聞かせてますにやり

今日は落ち着いてる日で、幼稚園から帰宅後、次女と三女が夕寝をしてたので二人で絵本を読んだり塗り絵をしたり。
夜ご飯も半分は作ってくれて、盛り付けやセッティングまでしてくれました!
しかも、私より丁寧だし、盛り付けもセンスイイ!
元々料理するのが好きみたいなので褒めて伸ばして、特技は料理!と言えるぐらいになってくれたらいいなぁラブ
子供が成人するまでに必要最低限の料理は身につけて欲しいな照れ

長女に3才のお誕生日にプレゼントした台所育児スターターセット
↓↓↓


4才ぐらいから少しずつ使い始め、今は安定して使ってくれます。

長女のレパートリー
・かぼちゃスープ
・マカロニサラダ


あっ。今は珍しく早く帰れたパパが長女と次女をダンスの習い事に連れてってくれてる。三女も寝たし、束の間の自由時間です爆笑あと40分で帰ってくる。何しよっかなラブラブ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
特に長女について、私はいつも頭を悩ませることが多い。

長女は私にベッタリで、精神が揺れるときは必ずママじゃないとだめ。そう育てたのは多分私。
小さい頃から何かある度に「ママがいるから大丈夫。」と言って育ててきた。それは、長女と私の絆が強いことを物語っていて、だからこそ長女にはこの言葉が一番効いたから。でも、もうすぐ小学生。ママはいつまでも一緒にはいてやれない。

そろそろ、長女に効く違う言葉をかけてあげないといけないなぁ。
「○○(長女)は出来るから大丈夫だよ」?
「ママは近くにいなくてもいつでも応援してるよ」❓
こんな感じの言葉かけでいいのかな。

長女と一緒に私も次のステップに進もう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
遅れましたが、
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

去年は第3子出産や、マイホーム購入など(今初めて言いました!)、沢山のおめでたい事があり、家族にとって変化の多い一年でした。

今年は長女が小学校入学、次女が幼稚園入園と、またまた変化があり、親子共に精神が揺れまくりの一年になりそうですが、家族仲良く、楽しい一年にしたいと思います!

今年もマイペースなblogになりそうですが、皆様宜しくお願い致します。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:



買ったのは一年前ぐらい。
その時は長女が5歳になる前ぐらい(年中さん)。
この本を読んでも生活の基礎はまだまだ定着しませんでした。

長女が年長さんになって、小学生にあがることを意識しはじめてからは、なんだかすんなり内容を理解してくれて、少しずつですが定着してきたかな?

前置きが長くなりましたが…内容は、

食事、着がえ、片づけ、お風呂、トイレ…起きてから寝るまでの「生活」が一人でできるようになる工夫が満載で、モンテッソーリ教育をヒントにわかりやすく説明してあります。

とくに長女が好きなのは、
『うわばきを洗おう』


これを参考にやってみたら出来たのが嬉しかったみたいで、それからは時間があるときは自分で上履きを洗うようになりました◎






他にも、自分でやってみたい!と思わせる内容が沢山!イラスト付きなので楽しく読めます◎
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
私は元々、子供とはじっくり向き合いたい方。
でも今は乳児がいるからお世話につきっきりで上二人の相手があまり出来ません。
私も娘たちも物足りない…。
少しの時間で二人同時に満足感を与えられないかな…そう考えて閃きました爆笑
『幼稚園ごっこをしようラブ

さっそく、長女はうさぎクラスさん、次女はいちごクラスさん(クラス名は子供たちが命名)として、ママ幼稚園を始めてみましたウインク

赤ちゃんが寝たタイミングでママ幼稚園は開催され、娘たちは、自分のバックにワークブックやドリル、筆記用具、クレヨンなどを入れて、ママ幼稚園にやってきます。時間は大体30分~45分と決めてます。
途中で赤ちゃんが起きたら一時中断して授乳をし、起きてるようなら抱っこしたまま幼稚園を再開流れ星

ママ幼稚園の大体の流れ~
①登園
②始まりの会(皆で歌を1曲歌い、日直さんが前に出て朝の挨拶(笑))
③それぞれ持ってきたワークブックやドリルをする
④ママ先生がこどもせいかつ百科を1タイトル読む



⑤帰りの会
解散~

こんな感じ(笑)
もう、子供たちがノリノリで大ヒットピンクハート
「ママ幼稚園始めようよ~」と毎日言ってきてくれて爆笑ママじゃなくてママ先生の言うことはよく聞いてくれるし、なんだか親子で気に入ってますニコニコ
溜まってるワークブックも片付くし一石二鳥?さらにこどもせいかつ百科を読んであげることで、自分で出来ることが増えてきたかも?ラブラブ
(こどもせいかつ百科については別記事にします~)


ママ幼稚園、子供たちが喜んでくれるうちは続けたいと思います音符
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
2ヶ月になって、さらによく笑う様になりました。目が合うと満面の笑み爆笑
もう、とぉっても可愛いですラブ家族皆で癒されてます照れキラキラ

泣き方も変わってきて、ママに来て欲しい時は「マンマ~」みたいな声を出します目

指しゃぶりもし始めたし、無駄泣きはしないし、3番目だからか?今はまだ手がかからず助かってますニコニコありがとうピンクハート

昼間は起きてる時間が長くなってきたので、うつぶせにして首すわりの運動をしたり、絵本の読み聞かせをしたり、歌を歌ったり、少しずつ取組も始めました。

さらに、三女も英語サークル(ベビークラス)を始め、月1回次女も一緒に参加してますニコニコ今はまだ次女の方が楽しんでるかな!?爆笑でもベビマの時間も組み込まれていて、マッサージしてる時はニコニコ楽しそうルンルンこれを機に、家でもたまーにマッサージしてます、娘3人に。そしたらなんか皆でニコニコニコニコ嬉しそうピンクハート


あっ!そうそう!
三女は今鼻風邪中で、鼻水、痰、咳が1週間ぐらい続いてますアセアセ薬は飲ませたけどペッと出しちゃうしアセアセ鼻水を吸引してもらいに毎日小児科に通ってるところです。毎日病院通いって親子共に大変ですくるくるでも一番きついのは三女なので、頑張って通い続けようと思います流れ星

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
次女は最近赤ちゃん返りがすこーし?落ち着いてきました照れそれというのも、習い事を1つ始め、さらに良い託児所も見つけて楽しみも増え気持ち的に満たされてきたのかなルンルン
習い事は、英語サークルです。週1回で月三回あり、1回500円ですキラキラ安いし楽しいルンルン英語サークルの前の日なんか「明日英語サークルだから早く寝よう?」と娘に言うと、「あっそうだったピンクハート」とさっさと寝てくれるしウインクそのぐらい楽しんでますピンクハート

新しく行き始めた託児所は、少人数制だから赤ちゃん返り中の次女も先生に沢山構ってもらえるし、次女の大好きなわらべうたや絵本の読み聞かせが1日のスケジュールに組み込まれてるし。子供に優しい素材の木のおもちゃが沢山あったり、散歩や公園遊び、駅に電車を見に行ったりと、外遊びもしてくれます。
次女はすっかり気に入った様子でおねがい明日も託児ですが楽しみにしてる様ですルンルン

なので、1週間のスケジュール的には、
月曜日:託児所
火曜日:フリー
水曜日:託児所
木曜日:英語サークル
金曜日:フリー
て感じ。

家にいるときは、
しまじろうとしまじろうEnglish(長女と共用)、ポピーの3つの通信教育をやったり。お気に入りのDVDを見たり。
工作やおままごとをしたり、絵本の読み聞かせをしたりと好きに過ごしてますニコニコ

習い事と託児所のおかげで生活にメリハリが出来てきたかな?
あとは、託児所で先生の力も借りて、幼稚園入園までにトイトレを進めていきたいです!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。