2011年02月27日 12時13分08秒

失敗した失敗した!ウェブカメラ「LifeCam Studio」

テーマ:自作PC

こんにちは、Erixです。

ちょっと古いネタですが、一週間ほど前にこちらのウェブカメラを買いました。





LifeCamStudio

Microsoft ウェブカメラ LifeCam Studio Q2F-00008



何故購入に至ったかといいますと、PowerDirectorでC910を使ってもワイドでのキャプチャーができず調べたところ仕様だとか。

ならばほかのウェブカムならどうだろう?ということで発売したてのフルHDウェブカメラを探していました。

んで見つけたのがこれだったわけです。


えー、もう結論は出ていますが失敗です!w

7000円弱を無駄にしましたw

おそらくウェブカメラの仕様だったのかもしれませんが、やはりワイド撮影ができませんでした。



一応画像はいろいろ撮ってあったのでちょっと紹介しておきます。


ErixのPC雑記Erixの"PC雑記"

ErixのPC雑記ErixのPC雑記


中身はこんなですね。

本体、ドライバCD、取扱説明書、レンズキャップ


$ErixのPC雑記

先にドライバをインストールしろという注意書きがUSBの先端に貼ってあります。



では外観の特徴から


ErixのPC雑記


自分が想像していたものより小さかったですw

サムネイルみるとでかそうなのになぁ~


ErixのPC雑記

ErixのPC雑記

ここは評価できるポイント

三脚用のネジ穴がついているんです。これは他のウェブカメラも見習ってほしいところですね~。


ErixのPC雑記ErixのPC雑記

首元はちょっとだけ可動します。

レンズキャップも埃やキズ防止にはいいかも?でもこのキャップ・・・ちょっとゆるゆるなんですけどね~w




ロジクール C910と比較

ErixのPC雑記

ErixのPC雑記

レンズ構造が違うのと、形は縦長か横長ですね。

ケーブル長はほとんど同じ。



LifeCamをErix的な使い方をすると・・・



ErixのPC雑記

これでC910を挟んで固定していました。(現状も同じ)


ErixのPC雑記

LifeCam Studioならそのまま雲台固定ができますね。


ErixのPC雑記


このように見た目としてはバッチグーなのですが・・・



最初にも言ったように失敗!なのです・・・


性能としては五分五分なんですけどねぇ。

それぞれのスペックを簡単に比較してみます。


Microsoft LifeCam Studio

ビデオキャプチャー:Full HD 1080p(1920x1080)
静止画画素数:800万画素
フレームレート(最大):30 fps
フォーカス機能:オートフォーカス
デジタルズーム:4倍
レンズ角:75度
レンズタイプ:光学ガラスレンズ
マイク:広帯域Hi-Fi内臓マイク


Logicool C910

ビデオキャプチャー:Full HD 1080p(1920x1080)
静止画画素数:最大1000万画素
フレームレート(最大):30 fps
フォーカス機能:オートフォーカス
デジタルズーム:4倍
レンズ角:78度
レンズタイプ:カールツァイス光学レンズ
マイク:ステレオ内臓マイク


一部ですが、これだけみても大差がないことが分かります。

しかし、ソフトウェア面ではC910が勝っているんです。


C910を買ってからLifeCam Studioの良いところを述べると・・・

三脚穴、フォーカス距離(約1センチでもクッキリ映る)、レンズキャップ

これくらいしかありませんw

マイクロソフトのソフトウェアはダメダメですね。



値段もC910のほうが若干安く、これからHDウェブカメラを買おうと思ってる人は絶対LifeCam Studioなんか買ってはいけませんwww

断然C910がオススメです!


それと、HDウェブカメラを二つも買うもんじゃありませんw

買って二日目には旅立ちましたとさ・・・





紹介したカメラはこちら↓

Logicool HD Pro Webcam C910


Microsoft ウェブカメラ LifeCam Studio Q2F-00008





AD

コメント

[コメントをする]

1 ■具体的に教えてください。

まさにこの2台でどちらを買うか迷っているのですが(webカメラ初購入です)
ソフトウェアがどのように違うか具体的に教えて頂けると嬉しいです。
ちなみに用途は動画撮影でXPで使用します。
また2台買うもんじゃないとのことですが、
よく2カメラや3カメラもみかけるのですが、
どういういみですか?

2 ■Re:具体的に教えてください。

>nnさん
ロジのほうがインタフェースが見やすくカメラ設定の詳細が弄りやすいということ(アクティブに)
デフォルトのキャプチャソフトはもちろん他のキャプチャソフトを併用したときにとても便利です。
対してLifecamのソフトウェアはデフォルトキャプチャではフルHD撮影ができなかった記憶があります。
画質面はデフォで取ってないので正確な意見になりませんが、明らかにLifecamのほうが劣っていました。(フルHD撮影時)
カメラが初ということですが、どちらもフルHD撮影をするのであればそれなりのPCスペックが必要ということはご存知ですね。

>また2台買うもんじゃないとのことですが
これについては私のシチュでは全く必要なかったという意味です。
それとウェブカムを多数使用するというのは私はあまり見かけたことがありません。

3 ■Re:Re:具体的に教えてください。

>Erixさん
カメラ首を横に動かせる事と設置のし易さでLifeCam Studioに傾いていたのですが、
両方お持ちのErixさんのご意見を参考に
C910購入する事に致しました。
早々のご返答有難うございました。

複数台のwebカメラの用途は
料理動画で調理をしてる様子を通常画面の他に真上からのアングルもあるとわかり易いのです。(目的の用途です)

>それなりのPCスペック
盲点だったかもです。
普通に動画キャプチャー、編集、エンコはしてたので・・・全パーツ指定のBTOですが5年位は経ってる(汗)から換装するよりそろそろwin7で新しく組んでもらってもいいと思ってるのでその時はその時ですぅ。

4 ■LifeCam Studio Q2F-00008

上記のカメラでニコニコ生放送をする時は、解像度いくつでやればベストなんでしょうか?
良ければ教えてください。

5 ■LifeCam Studioがどうひどいのか正直なところよくわからない

付属のソフトウェアでは1080pの撮影ができないと書いてありますので、その点を取り上げて比較するのはどうかと思いますけどね。

HDのビデオカメラを持ってるので、Webカメラは720pで十分という人も多いのではないかと思います。世の中いろいろな用途があるので、webカメラも1080pでなければならないなんて方もいるんでしょうけど。

コメント投稿

[PR]気になるキーワード