1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2006-03-08 17:11:10

死んだんじゃないのか

テーマ:クラゲとかおきにいり  

と噂のクラゲですが、生きてます。

ただし‥ポリプのみ。。。。

すみませんエフィラ全滅しました。

エアーレーションしてみた。→弱った。→ご臨終。

空気とエサがないの死ぬよーと言われ、でも空気を金魚におくるみたくするとクラゲが空気の泡に当たって傷ついて死ぬ、とか、エサは海の沖の海水をとってこいとか、何だか大変な事になり、調べてみると、エフィラのエサ(プランクトン)は今ポリプにやってるブラインシュリンプでもOKってことになって、やっても‥うちのこは食べません!(>_<)


エフィラ、最初は手をわきわきっとして泳いでたんですが、その姿は大層かわいかったんですが、段々沈みがち動かなくなりがち‥手が溶けてきて‥体も溶けた。。卒論やってる時から、ヤバイとは思ってたんですけど、アクアショップの店員さんに言われたようにエアーレーションしてみたし、ブラインはとりあえずやっている訳だし、何よりも卒論やらないと私が死ぬし‥。。しかも卒論終わったら遊び惚けては腑抜けになってた私、クラゲからも研究からも心離れた状態になってました。。てか忙しすぎて何やってたか忘れた。


とりあえず、しぶとく元気でかわいいポリプを再度増やしてから、またエフィラに挑戦するかも。。ポリプ育てるのは簡単なんですけどねー。。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-02-10 15:16:53

クラゲ再開

テーマ:クラゲとかおきにいり  

理想くらげ最近はエサをあげるだけで満足して、飼い主としての責任を放棄気味でしたが、 クラゲ再開します。

現在の状況:ポリプは元気、エフィラは‥。

前にポリプがうにゅーっと伸びてストロビラになって、そこからエフィラがわさわさできた訳なんですけど、ガラスにくっついてたストロビラの根元は今はまたポリプに戻り、元気です。( クラゲ記事

で、ポリプが元気ってか生きていてくれる為、「最悪エフィラはまたできる。」とエフィラを卒論の下敷きにしてしまいました。。ごめんよエフィラ。。


エフィラはやっぱり難しいそうです。勉強不足だし、そして資金不足でもあります。

例えば海水濾過機買えって言われても無理です。

とりあえず‥水槽に水流を作ることから勉強しようと思います。。

そして‥やっぱりエフィラがブラインシュリンプを食べてるようには思えません。。

クラゲ‥むずかしーよーーー。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006-01-17 00:31:21

急募:海水性動物プランクトン

テーマ:クラゲとかおきにいり  

エフィラがブラインを食べないんですよ。(クラゲがエビを食べないんですよ。)

前々から、何で食べないんだろーとは思ってたんですけど、

私の見てぬ間に食してるのかなーと楽観的に考えてました。

そしたらエフィラはプランクトンを食べるってことをつい最近知りまして。やばい!

卒論なんてやってていいのか、私。


私:「エフィラがブライン食べないで弱ってるみたいなんですけど。」

アクアショップの店員さん:「エフィラのエサはプランクトンですねー。」

私:「まじ?エビ食わんの??じゃプランクトンを買ってまたあげればいいんですね?」

店:「プランクトンは売ってないんですよー。」

私:「じゃどこで手に入れればいいんですか?」

店:「海水を汲みに行くしかないですね。しかもかなり沖の水じゃないとだめです。」


は?


私、海辺に住んでないんですけど‥。。しかも店員さん追い討ち。

「海水は汲んでも1日しかもちませんねー。」

無理じゃん!!


って事で、私の生き物専攻の友人たちへ。

誰か研究室で動物プランクトン扱ってる人いませんか?いたら分けてください。

お願いします(>_<)!

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005-12-19 00:17:23

エビさんの寿命変化

テーマ:クラゲとかおきにいり  

夏場、クラゲのエサであるエビは卵を蒔いてから1日半で孵化して、

丸1日生きたら死んでしまうので、孵化したら急いでクラゲにやってました。

やっぱエビのエサはないからすぐに死んでしまうんだなーと思ってました。

冬になりまして、最近は卵蒔いてから2日ちょっと経ってから孵化します。

孵化したエビは3日間くらい、エサもない状態で生きてます。。
これってさぁ、、

夏のエビは炎天下に置かれてボイルされて死んでた。ってこと??

エビの寿命を縮めてたのは、、私?? ごめんねエビさん。。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-12-15 10:55:26

きつそうだなぁ。

テーマ:クラゲとかおきにいり  

大量発生瓶の底にうず高く積もってきていますエフィラくん。

彼らは自らはぴょこぴょこってくらいしか泳げません。

水対流させないといけないんだろなぁ。。

そろそろポンプ買うかな。。

(店の開いてる時間に研究室出れません。)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-12-13 00:06:31

増える増える‥

テーマ:クラゲとかおきにいり  
efira エフィラが日に日に増えてます。12月2日 の記事通りに成長中。本当もみじっぽい。アスタリスク(*)にも見える。

で、かなり私事だけど‥。。ポリプとストロビラは瓶にくっついてたから水を替える時、元あった水をざーっと捨てて、新しい水を入れればいいだけだったけど、エフィラくんはそうゆう訳にもいかず、ちょっと扱いに困ってます。基本瓶の底に沈んでるので、そろっとやればいいんだけど、何か流しちゃいそう。。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-12-12 00:35:17

エフィラできた

テーマ:クラゲとかおきにいり  

2エフィラ

4・5日前に、ストロビラがエフィラになりました。

正しくはストロビラがエフィラを放出し出しました?

左はエフィラ。2匹いるんだけど、分かりますか?

赤っぽいのが2匹。ヒトデを横から見たようなやつ。

見えるのか心配。今度もっと分かりやすいの載せます。

                                 ストロビラ

で、こちらがストロビラ。層が連なった状態になってますが、この層一枚一枚が剥がれ落ちてエフィラになってます。既にわきわき動いてる‥。皆一斉にストロビラになってしまいました。ポリプにはあった触手がなくなってしまったのが、ちょっと寂しい。。

ストロビラ拡大唯一のクラゲらしいチャームポイントだったのに。。

でこっちがストロビラを拡大したもの。

どうもこいつには愛着を持てない。。

こんな飼い主は失格ですか?

エフィラはかわいいんだけど。。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-12-03 00:03:11

クラゲ生活再開

テーマ:クラゲとかおきにいり  
ストロビラ

2・3日前から急激な成長を遂げ、

ますます可愛げをなくしたクラゲちゃん。
ぶさいくな君も愛してるので死んだりなんてしないでね。

左の写真は今日のクラゲ。

・・。まじでブサイク。。

ほんとにうちの子かしら。。

昨日の説明の通り、茶褐色のソーセージ状のものもいれば、クビレというか、層が重なってきたような奴もいます。この層が、お皿を重ねたようになってくれば、このお皿1枚1枚が1匹エフィラとなり、大人クラゲになります。だから1匹のポリプが1匹のクラゲになる訳ではないんですね。ちょっとトリビアでしょ。

でもここで、重要なこと。

今までのポリプ(お子様)の時は、分裂、つまり無性生殖で増えてました。

成体(大人様)は、有性生殖で増えます。エフィラから優性世代と呼ばれるので、ここからオスメスの区別ができるのかな。

てことは、ちゃんと管理しないと、ポリプみたく簡単に増やせない。。

大丈夫かなー大丈夫かなー。

でも、エフィラのお皿の根元部分、瓶とくっついてるあたりはまたポリプに戻ります。

クラゲ不思議な奴だ。生物って面白いでしょ。てか卒論やらなきゃいけないのに。。

最近このブログ、クラゲメインを取り戻しましたねww

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-12-02 00:04:33

君はもしかして

テーマ:クラゲとかおきにいり  

ストロビラ??

以下くらげの一生 より。


ストロビラ成長したポリプは、条件さえ良ければ(餌が豊富で、水温、水質ともに適してる)ポリプのまま、クラゲには変化せず、ポリプのまま無性生殖を繰り返し増殖し続けます。しかし、水温の変動や水質の変化(主に季節の変化)により、ストロビレーションを起します。
ストロビレーションとは、ポリプが長く伸び、茶褐色に変化し、くびれが何段かできます。そのくびれはだんだんとはっきりとしてきて、お皿を重ねたようになります。これをストロビラと言い、その変化の最中をストロビレーションといいます。


そうそう!!まさに今そんな感じ!!!


エフィラストロビレーションから1~2週間たつと、皿の様に重なってたストロビラが、一枚一枚はがれていきます。そのはがれた一枚一枚がエフィラと呼ばれるクラゲの幼生です。はがれた当時のエフィラは茶褐色でクラゲと言うよりもみじの葉のように見えます。
エフィラがはがれた後にストロビラの根元が残ります。それはまた、ポリプに戻り、再度成長しストロビラになる機会をまちます。


・・まじすか。説明は続く。


メテフィラエフィラから1~2週間経過すると、だいぶクラゲらしくなり根元まで裂けていた傘はふさがり、茶褐色だった色も、乳白色へとなります。このあたりのくらげをメテフィラといいます。その後自然界では、半年から一年かけて成熟個体となります。


・・。私が成長させようと思ってたのに、クラゲ勝手に成長中。。

えぇ??大人になってしまうのクラゲちゃん。。

そりゃ温度管理がめんどくさくて、ポリプのまま放ったらかしてた私が悪いんだけどさ。

でも冬になって温度が下がったからって、いきなり成長ですか。

おねーさんびっくりしちゃうじゃん。。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-12-01 00:02:29

クラゲ変わり果てた姿に

テーマ:クラゲとかおきにいり  

・・クラゲが伸びました。1日にしてこんなんになりました。

051129

051129futi   でろーん。

なんか長く垂れ下がってるんだけど。。ショック。何これ。

茶褐色ってか黒っぽいものまでいるんだけど。。もしかして既に死んでる?

最近手を抜いてたから、、寿命?? まじ。え。ちょっと待ってよ。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。