2009-03-29 14:37:30

寝た子が起きた

テーマ:お仕事な毎日の日記とか
彼らは建築を目指して進学、大学院を出た。
一人は建築業界のアトリエに就職、物作りを始める。
一人は広告会社。プロダクトプランニングは表現の仕方・デザインを通して物作りに通ずると言う。
広告が扱うのは情報で、それはお金を回す動力源で、
物作りとは根本的に異なると、建築に進んだ彼は切り捨てた。
大手一流企業・お金・安定、それに走った広告就職の彼に、一言申したい。
根本にあるのは、二人で物作りがしたかったのに。

信念は何。本当にやりたいことは何。
聞いていて苦しくなる。


やりたいこと追求した人
自由でニートで少し不安な人
うまく折り合いをつけた人
今を満足してる人
仕事を楽しめてない人
それでも組織の中でうまくやってる人
みんな、それなりにはやってる。
大手企業に就職してる人は多く、私もみんな程でなくても、その例に漏れないんだと思う。
その中で、何がしたいか
やりたいこと進路目指してたもの
みんな何かある訳で。なかったようでもあるが。あったはずで。あるらしく。

でも私は、丸く収まって疑問もない不満もない
‥安定思考で満足することは悪いことか
楽しみ楽しいって毎日過ごすことは上手く生きている証拠なのか単なるアホか


ここに来ると、いろんな価値観があるんだってことを突き付けられてショックを受ける
会社を中心に自分の回りには似たような考え方の人、
しかも安定思考の人が集まってることを実感せずにいられない
だからいろんな考え方に触れて自分の価値観を見直さない訳にはいかない
その時に若干悲観的になってしまう
そしたらまた繰り返し。なんで楽しいって思ってるのに不幸を探さないといけないんだろう

みんなに会うのは少し心構えがいる。そしてやっぱり昨日はさくっと傷ついて帰ってきた。
バスの中でいろいろ思い返していたら泣けるような気がして、
今泣かないと自分が変わってしまうような気も変われないような気もして
何にしろ今しかない気がしていっぱい泣いといた


私がいるところは確かに少し窮屈。
認めない訳にはいかない会社に属してるってこと
明日は6時に起きないといけないってこと
上司と同僚と協力会社しかいない世界での求められる振る舞いがあって、
それに応える必要があるってこと
窮屈だ。ウズベキスタンに行きたいのに。コーヒー飲んで本を読む生活がしたいに。

考えなくなってる自分がいる気がする
丸く安定に走る自分がいる気がする
切り替えて賢く振る舞っていると、言い換えられるかな
極端に過激に言えば、懐疑的な疑問や怒りとか反抗とか、もつものが賢いと考えて生きてたと思う
愚直で不器用だけどそれはむしろ頭を使った結果で賢いことで誇れることで
そこから自分を見つけたいそんな世界にいたような気がする
順応とか切り替えとか差し引き帳尻合わせ、そんな大人しいことはやめようよ、
それって何だよね。そんな世界にいたような気がする
でも今、青い、って一言にまとめたくなる
順応できて切り替えて当然じゃない。


昨日、来週から社会人2年目になる前に、みんなに会えてよかった。
痛いけど。春の薄明かりの靄のような今の生活は少し窮屈で、そして楽しいから。
また会いたいな。そして痛みを知り続ける人でありたい。
以外と靄が晴れたら足元崖っぷちかも知れないしね。
明日もがんばって働こうと思う。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2009-03-10 21:11:52

3泊4日、長めの週末

テーマ:お仕事な毎日の日記とか
Aqua-Erium-あ

↑まち。

Aqua-Erium-s

↑漢方とか扱う店ばっかりのまち。

ちょい前にあった円高ピーク時にウォンを使おうって話になりまして。
台北に行ってきました。ただいま。
韓国に行くって話が、なんで台湾になったかは謎。

ちなみに一緒に行ったのは、去年同じグループに入ってきた中途の先輩。

http://ameblo.jp/erium/entry-10149617144.html   ←この人。
いやーーー仲良しになったもんです。まさかまさか。
とりあえず楽しく食べて観光してきました。
近いしおいしいし、たまーに週末を使っていくにはいいかも。
次はどこ行こうかと企んでます。
ちなみに再来週はグループの1・2年生+この中途の先輩とスノボ。

草食系のお堅い会社の中で、このグループはかなり恵まれてると思う。


で。


‥はぁ。明日から会社かぁぁっぁ。
明日から3日間は残業は確定中。がんばろ。
そして来週は勤務正常化に努めるのだ。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009-03-01 07:18:55

とどのつまり

テーマ:お仕事な毎日の日記とか

http://ameblo.jp/erium/entry-10016360041.html

この先生が定年退職されました。

昨日はその最終講義に出てきた訳です。


今週末は同期と旅行に行く予定があって、行きたくて仕方なかったけど

でもこれに参加しなかったら後悔するなと。旅行に行っても楽しめない気がして

久しぶりの大学へ。


行ってよかったです。

私が参加してもいいのかなーと後ろめたい中で、挨拶だけしてそそくさと端っこの席へ

その後話しかけられたときには泣きそうになった

久しぶりのシンポジウムも懐かしいし、何よりも内容がおもしろいし

諸君、燃え尽きるってことはいいことだよ!で閉めた教授はいつも通り熱くて


今何やってるの?教授からも他の先生からも聞かれ、堂々と今の職業も会社名も言えなかった。

製薬会社の研究員です。今、この一言が言えたら私はどれだけ恩返しできていたんだろうと考える。

内定をもらってたあの会社に就職していれば大学にも貢献できてたんだと思う

後悔はしてない

だけどここで胸を張れない

今充実しています。これを最後に付け加えて、それならよかったと、先生たちは笑ってくれる

笑ってるけど、失望してるかな。お前もかよ、って諦めてるかな。

大学が求めているのは大学院へ進む学生、そして少しでも研究に携わる道へ進むこと

大学院まで行った、だけどぷっつり切ってしまった。裏切ってしまった。恩に報いなかった。

人の期待に応えられなかった

人に期待されるって嬉しい。誰もが期待してくれる訳じゃない。期待してくれるってとてもありがたい。

だからこそ、期待してくれた人には応えたい。応える自分でありたい。

教授の期待に応えたかった。それくらい感謝してたのに好き勝手にきちゃった。




結局辿り着くのは、今がんばるしかなってことで。

いろんな人にお世話になって、今いるここで結局はがんばるしかない。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。