2008-10-21 07:24:49

割り切った先のもの

テーマ:お仕事な毎日の日記とか
うちの会社には、1年目の秋に取らないといけない資格があって、
それに受からないと来年の昇級ができなくて、早い話、給料が上がらない。
プラス、プレッシャーなのが同期の中でも受かる人落ちる人がでることで

去年、問題を見て、絶対無理、と判断した私は年に2回しかない試験だけど
ようは1年早く受け始めれば2回チャンスが増えるぢゃんと
去年の秋に始め受けて、落ちて。春受けて、落ちて。
で崖っぷちの今回。早くから受けてる意味ないじゃん!という気は若干しますが
自己採点の結果、受かってるんじゃないかと思います。
要領の悪い私は、去年から勉強してたのは間違いでなかったと確信してます。

なんで会社の制度にこんなプレッシャーかけられるんだろうと思った。
なんでこの会社はこんなことを10年以上も続けてるんだろうと思った。
誰か、意味ないです、って制度を廃止しようってそんな動きはでなかったのかって。
めっちゃプレッシャーで、落ちたら自分だけじゃなくて先輩や次長の評価にも関わって、
だからみんなが心配してきて、残業が貯まる中で早く帰りなよ。って
要は帰って勉強しなよって。
勉強会が週1で開かれて、たかだか資格試験の勉強なのに残業代が支払われて
あーーストレスでした!!!!
受からないと何を言っても格好悪いから黙ってたけど今から言わせてもらう。
意味ねー


だけど、吐くほど勉強して受かった同期は確かにいて、
うだうだ制度に文句を言って落ちた人もいて、その中で、
落ちた人に同情するほど優しくないみたい。今まで自分に厳しかったからさ。。
うそ、何だかんだ、よく寝てました。。。

体操選手をいつもイメージしてた。イメージするのは最後の着地。
着地を決めないといけない。最後の最後でチャンスは1回。
それを失敗したら今までの練習を悔やんでも悔やみ切れない。

この試験制度は、人生そんなもんだって体感させる為のものなんじゃないかと思えてきた。
ついでに働く上で必要なこの試験を取らせちゃう。一石二鳥的な。
必要って言っても不可欠ではないし。

まぁここまで宣って、実はまだ自己採点だけだし。
来月の合格発表でもしものことがあると格好悪過ぎて穴に入りたくなるのでもう止めます。
今週から遊びます。先輩は心置きなく仕事を振れるって喜んでます。‥働きます。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-10-10 10:33:23

男ばかりの環境で

テーマ:お仕事な毎日の日記とか

強くなってます。うそ。元から。


4連休開始です。

とりあえず、人間の生きる環境でない部屋を掃除してみた。

掃除機かけるのひさしぶり‥。。。

床も拭いて、完璧です。


今、コーヒー入るの待ち。


そういえば。仕事で、少し環境の変化がありました。

うちのグループ、女私だけで、紅一点のアイドル気取りだったんですが(笑)、

中途採用で新参者出現、女!しかも美人!!!

グループが浮き足立った瞬間、イラっとしましたね。ふふ

でも私の直接の上司にあたる先輩は何を察知したのか、私に優しいハート

やさぐれたりしません、先輩っ


とりあえず‥

これは、ライバルですなぁ。



とか言ってたら案外いい人で普通に仲良しです。

30には見えません。

男ばかりの環境で、案の定ウザいらしく、

1日目にはしてなかった左薬指の指輪が3日目にはついてたこと、

私は目ざとく気付いてますよ。牽制ですか。



働いてからは、「仕事人間にもうなってるんじゃないかと心配したよ」

とよく言われますが、大体話してるうちに、「なんも変わんないね。」

と、いいんだか、悪いんだか。悪いだろ。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-10-04 08:16:54

社会人歴、半年。

テーマ:お仕事な毎日の日記とか
22時を過ぎた会社帰り。
5時半に新人は帰るように言われてるんだけど。あれ?
忙しいと言われるグループだけど希望して、やりたいことやれて
仕事は楽しい。最近は戦力になれていると思う。


そして今日は休日出勤の朝。これは別に望んだ訳じゃないけど。

ずっと元気でいたいな
折れたくない病みたくない
でも、いつかは来るから
それまでにその時期を乗り切る力と環境を作らないと
将来の夢はないが、なかなか手に入らない理想はある
もう気付けばいい大人で
仕事に生きるか自分の人生を生きるかなんて二択はない
あるのは明日やることとやるべきこと。
いつかやったろーってこと
それは遠出だったり近場の喫茶店だったり、エクセルだったりするわけで
すべて明日以降の私を構成するという点において同等で

自信はあるようでない
態度はでかいが器はせまい
高飛車で繊細

でも人には恵まれてる

そしてそんな私は25になりました。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。