2008-02-22 12:51:11

金魚鉢の中のおたまじゃくし

テーマ:研究室な毎日の日記とか

修論発表も終わり、後は製本のみとなりました。
後は刷るだけ~♪と余裕でいたのに、いざ読み返してみると、
方法:
「ラットはグループで、一定の温度と明暗条件に調節された部屋で
 3日以上飼われたものを使用した。」  うん、よしよし。
「水と餌は自由に得られた。」 え、いきなりラット目線??
みたいな文章がぱらぱらと。。。焦ります。


今、2月末に差し掛かってます。4月には社会人です。
1ヶ月強。。何しよーなんて全く思ってません。
やることありすぎてどうしようって感じです。
そいや先週は、岩手・秋田・宮城と行ってきました。
頭に雪積もらせて温泉入ってきました。


勉強しないと、本読まないと、会うべき人がいる、行くべき所がある。
1ヶ月、足りないです。


最近は酸欠の金魚みたいになってます。
金魚鉢に飼われている気がして仕方ない。
ここから出たら干からびるかもしれない。
でも外に池があるとは思えない。
ひょっとしたら、今既にいるのが池じゃないのか。
いや、むしろ海じゃないのか。
金魚鉢でうまく泳げているつもりの私は 実は
海の渦潮の中に飲み込まれる一瞬の中に身を委ねてるだけじゃないのか。
考えることを放棄して。
激しく何かを得たい訳じゃない。不満がある訳じゃない。
ただ、今押し広げたい。
良かれと思って閉じ込めたものが腐り始めてる。
熟成させるつもりだったの。おいしく発酵するのを待つつもりだったの。
ちょっとだけシフトしていきたいと思ってる。できれば誰も傷付けたくないと思ってる。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008-02-11 11:16:01

本当のモラトリアムへの準備

テーマ:研究室な毎日の日記とか

ゆっくりと好き勝手に相変わらずです。

本を暫く読んでないですが、代わりに音楽聴いてます。


修論発表が間近です。

パワポは何とかできあがり、自画自賛してます。

原稿は未完成です。


研究室を出る。バイトを辞める。社会人になる。

あの今もう既に顔見知りの同期たちと一緒に働く。

楽しみは楽しみだけど、離れる今までの生活が惜しくて、

離れるのがイヤで嫌で仕方なくて、駄々っ子のようになってます。

(---省略---)

孤独を愛するスナフキンはムーミンの中でも人気のキャラクターで

でも最近うっかり見てしまった2・3話分のムーミンのアニメからは

孤独なスナフキンより、

スナフキン含め全てを受け入れるムーミンの方が格好よく感じた。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-02-05 12:40:16

腰は重いが口は軽くて

テーマ:研究室な毎日の日記とか

修論発表がもう来週に迫っているのに、やる気がでない。夜は眠い。
先週に途中までパワポを見せて教授に指示を仰いで1週間、ぼこぼこに言われて1週間。
ふて腐れ続けて1週間。まぁ仕事が忙しかったのもあるけど。
発表まで後1週間。そろそろ重い腰を上げないと。ぷっつり切れた糸を繋がないと。
やらないと。いけないハズなのに‥眠い。
修了が見えた。その先は今の延長ではない。今に力が入らない。
明後日にはパワポは完成するだろう。がんばってくれ私。‥眠い。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-02-04 18:41:08

好きだったよ、バイト

テーマ:研究室な毎日の日記とか
かなり前に書いたバイト話のつづき。 思いがけず楽しくなってました。いつの間にか。

私は笑顔で堂々とミスばっかで、とっても使えない子でしたが、

なんか、とっても恵まれてたようです。人に。


3月には辞めるって前々から言ってて、現在に至って。

修論だから、雪だから、教授が‥、と言い訳ばっかのふざけたアルバイターでしたが

とっても人に好かれてました。

苦手って決め付けてたおばさんとか、よく人生の分からない若い人とか

同じ境遇の大学院生とか、元々得意なwwおじさんとか。みんな仲良しになちゃった。


めーいっぱいできない子だったと思うよ私。ミス多くてごめんね。

私のあほ発言は数え切れないしね。

始末書出して、苦笑いのお兄さんに向かって、いつ始末されるんですか?と聞いた私とか

おばさん二人の間で、すっとぼけ続けた私は、たぶんいつも以上に無邪気だったと思うよ。

だって、そうしたらこの空気がよくなる。まぁ元々すっとぼけてるんですけど。ぼけぼけ。


このバイト先は以前、業務中は全く私語のない部署だったらしい。びっくり。

なんかこのバイト先が今はとっても気に入ってるんです。

ちゃんと向き合いたい友達ができたような気がしたんですよ。


昨日は雪で、バイト先は朝は吹雪でした。

お昼休みに雪だるま作ろうってなって、みんな乗り始めて、結局仕事終わった後に皆で公園行って。

そしたら雪がもう溶け始めちゃったから、雪合戦して。かなり本気モードで。

野球し始めて、夜で暗くてびしゃびしゃで、ここにいるのはいい歳した大人ばかりで。

あつかんだーーーって居酒屋飛び込んで。


私はここからいなくなるけど、皆もいなくなりそうだけど、それぞれ違う世界に散る中で

また飲み会くらいは開ける仲間でありたいと思う。

社会人がんばろ。その前に修論発表がんばろ。。最近ダラけまくりだけど。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。