2007-10-26 14:32:37

話半分で。

テーマ:研究室な毎日の日記とか

試験が終わりまして、がつがつ本を読める幸せに浸ってます。

まぁ試験勉強中も読んでましたが。 今まで何となく敬遠してた乙一作品を読みました。

『ZOO』。私個人の感想なんで話半分で聞いて欲しいんですが、まるで漫画でした。

別につまらなくはないし、電車の中で寝ながら読むには調度いいですが、

まぁ私に乙一に割く時間はないな。(話半分で読んでね。)

『Itと呼ばれた子』も読みました。感想。かわいそー。(以下略)

『ベロニカは死ぬことにした』好き。好き好き。

しょっぱなから微妙に展開が読めますが、文章とか細々した「へー」って情報に納得。満足。

もっとパウロ・コエーリョの作品読みたい。

『書を捨てよ、町へ出よう』。これがすっごい残念だった作品!

作者は寺山修司ですが、これを手に取るタイミングが違ったら、もっと感想も違った気がする。

もしもこれを読んだ世代が私の1つ前で、後私が10歳若かったら、影響受けちゃったかもしれない。

少なくとも、世代も年代も外した私には、若干エネルギーとか価値観とか、納得できる部分もあったけど、

素直に読み進むことができなくて、せめてもっと早く読めばよかったなぁと。

4章からなるこの本だけど、1-3章はちょっと苦痛でした。4章は、いいね。


本ネタついでに、最近ガルシアマルケスが流行ってるって聞いて、「時代だ‥」とワケ分かんないこと言ってたら

カバンのメーカーだった。ブルドッグ柄の。ちんちくりんの。何故ガルシアマルケスなのか謎。

『百年の孤独』しか読んでないけどさ。知ったかごめんね。話半分で。


話半分と言えばドコモOのCM。このCM好き。↓

http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/ad/tvcm/070817_01.html


読書の秋です。読もーっと思ってる本を積み上げてにやにやしてます。げへへ。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-10-23 10:30:33

おつかれさん

テーマ:研究室な毎日の日記とか

試験終わったー。

思ったよりは出来たけど、あと少し合格に届かず‥自己採点によると。

久しぶりに受験生みたくなったなー。来年受かります。


試験終わって‥お約束。風邪っぴき。

でも今まで試験勉強で遊ぶ予定は全て後回しにしてきたので、今週から遊ぶ予定がたっぷり。

気合と根性で治します。待ってろ、酒!


ふんふん♪

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-10-18 11:16:40

ねぐれくと。

テーマ:研究室な毎日の日記とか

ふんだ。

















  もー勉強なんて勉強なんて。

  飽きちゃったもんねー。


  と思ってのらくら研究室にきたら、

  文明堂のカステラ発見♪

  やる気でた☆ 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-10-17 05:52:19

テロ特措法

テーマ:中途半端にニュースとか

船に油を運ぶからこんだけ問題になる訳で、
いっそアメリカ兵にお茶を運ぶとか、ついでに肩をもんであげるとか、いかがでしょうか。


もっと本質的な議論してほしいよねー。やんややんや。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-10-16 09:05:24

セミナーと資格と自慢話

テーマ:研究室な毎日の日記とか
セミナーをやっつけた。
今週末にある試験のための勉強と論文を天秤にかけて、〆切りの早いセミナーをあえて後回しにした。
発表は月曜の朝。前日の日曜の夜から手を付ける。
絶対終わる。絶対終わらせる。
試験勉強。その他やることやって。
一昨日の日曜、研究室に久しぶりの夜出勤、久しぶりの警備員さんに顔パス。
必須のお茶(2L)、コーヒー(900ml)、お菓子は今回は蒟蒻ゼリー(1個7カロリーx20コ)を抜擢。
徹夜。終わった。
ディスカッション(一番重要)以外はさくさく進んで、朝5時には終わってたんだけど、最後の山越えに足を引っ張られ、
しかも頭もだいぶ嫌がり始めて構文とれなくなるし、そんな頭を蒟蒻ゼリーで甘やかして宥めつつ、朝9時に終了。
あれ、まだ発表までに時間あるじゃん。私にしては意外。余裕と判断。
発表はうまく行き、ってのは別に誰にも褒められないけど私は大満足。
私、日曜まで論文読まないんだから!ってよく分からん決意を金曜に聞かされてた修士にはすごいじゃんと言われ大満足(^O^)
昼過ぎに「私徹夜でお風呂入ってないんです♪」「キタネー奴は帰ぇれ寝ろ」と助手の温かい言葉に背中を押され早々に帰宅。
お昼寝。あぁ。ほんと最近寝てない。まだ資格試験の勉強あるし。
夜起きて、鼓膜が痛いや。鼓膜が痛いのは4月以来。でもあの時は眠れなくなったし、まだマシか。
私やっぱり自律神経乱れると耳にくるんだ、と確信しつつ夜2時過ぎに寝て今朝6時過ぎに起きる。
耳はもう痛くない。まだ3時間あれば治るな。回復が遅れるようになったら注意しよう。
常に念頭にあるのは「来年」。働いたら。それまでにできることとやらないといけないこと。今だからできることも重要だ。
今週末の試験、合格率は15%だっけ。25だっけ。国家試験と言われるとすごんでしまう。
まぁ受からなくても今やるに越したことないし。今やるなら受かるに越したことないし。「来年」に繋がるわけだし。
後1週間なら、がんばってあげてもいい。自己チューな自分のために。
来週には喫茶店にいこう。本を読もう。飲みに行こう。世の中を考えて嘆いちゃったりしよう。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-10-09 13:32:07

被験者募集中

テーマ:研究室な毎日の日記とか

くしゃみしたら一緒に鼻血がでてきた。吐血したかと思って一瞬びびったね。
ティッシュで押さえても出血止まらず、ネットで「鼻血の止まるツボ」とやらを見つけ、実行してみた。
そしたら、更にどばっっと血が出てきてびっくり。口の中まで微妙に血の味。
全然止まらないじゃん!と思ってたら、ぴたっと出血止まった。
‥このツボ、鼻血を止めるツボじゃなくて、出るはずの血を一気に搾り出すツボじゃね?と甚だ疑問。
鼻血が出た際は是非お試しあれ。


迎香(げいこう):http://tubo.tottuno.com/2005/05/post_60.html

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-10-05 13:49:39

仕事とかお金とか

テーマ:研究室な毎日の日記とか

今、事務系のお仕事やってます。新しいバイト先で覚えることの多さにぺたんこになってる。

でも裏を返せば、覚えりゃいいから楽ちん♪って感覚だったんだけど、

気付けば一緒に研修してた子、私以外皆やめてた。。


このバイトの気に入ってるのは、事務仕事ってとこ。

さっさと正確に案件を消滅させりゃいーってとこ。

休憩長いし、多いし。残業は好んでしない限りないし。うん、いいよ。

洗練された都会のオフィスビル。単調な仕事。薄い人間関係。楽ちん。

でも、正直、一生やる仕事ではないと思う。てか皆そう思ってる。(たぶん)


社員はたった1人。後の全員、契約社員かアルバイト。

20代後半の人と、子供が手を離れた主婦が多いかな。

おじさんもいる。←仲良し。就活終わって、修論書くのみって同じ境遇の大学院生もいる。←仲良し。

だけど、失礼だけど、この人、ここ来る前何してたんだろ‥って考えちゃう人は多い。

失礼だけど、この人、この歳まで何やってたんだろ‥。。‥どうしても考えてしまう。

仲良しになったおじさん。恐らく歳は40半ば。

仕事できるし、回りともうまくやってる。「ここでどれくらい働いてるんですか?」-「6年かな。」

ここで、なんで??って思ってしまうのは、余計なお世話なんだよね??

自分の価値基準に収めようとするから、はみ出るんだよね?

やたら絡んでしまう、声の素敵なお兄さん。29歳。3年目。 仕事できるのに。時給制で、いいの?

‥どうしても、自分の基準から出る何かに質問が沸いてしまう。

人それぞれじゃないか。人それぞれだと思うよ。

だけど、「へー研究やってるんだ。研究者になりたいの?」ってあっちが私に聞くのと、

「へーフリーターやってるんだ。なんで??」って私が聞き返すのは等価だと思うんだ。

なのに、何で私が後ろめたく思うんだ?ってこと。私側の問題なのかな。

人それぞれなら、後ろめたくなんてないハズ。

好んでなっているのか、仕方なくなってるのか、アルバイト?フリーター?それさえ人それぞれ。

その人の生活とか生き様とか、お金の考え方から生活のあり方まで、目標まで、人生設計まで、

お互い理解しあうなんて難しくて、バイトで隣にいるからって理由くらいで知りたくない。

いろいろなんだな。それでいい。

フリーターでもなんでも、私はこの人たちが仕事できるって思ってるから、問題ない。


ちょっと脱線だけど。

お金の価値について考える。今も昔も、困ることはあっても、本気で困ったことはないと思う。

財布にお札がなくても、銀行で下ろせばあるし。カード切っちゃうし。

手数料が惜しいけど、飲みに行くぞって言われたら直ぐATM求めてコンビニ入っちゃうし。

欲しい服。アクセ。カバン。最近は低迷してるとは言っても物欲にはキリがない。

そして、喫茶店のコーヒーと、本を読む時間にかけるお金。たまにのチーズケーキ。

その時間を買うっていうこと。その生活を続けられるくらいの余裕を常に持ち続けること。

大学、大学院と、正直私はよく働いたと思う。そして、来年も働いてると思う。より本格的に。

いつも何かに追われてて、いつも何かの〆切と責任があって。大学生が暇なんて、思ったことない。

人より多く働いて稼いで、遣ったと思う。遣えるってことが、私の大学生としての特権かな。

働きマンって漫画、1巻だけ読んだけど、私は働きマンを肯定したいと思った。

お金に追われたくないから、ちゃんと稼ぎたい。

お金にこだわりたくないから、お金に負けたくないから。

お金なんて、どうでもいいんだよ。お金が1番じゃないんだよ。

そう言える生活には最低限以上のお金が必要だと思う。

働きすぎて、自分の時間を失って、自分を見失って、収入はあっても遣う時間がない。それは理想じゃない。

だけど、働けるのに働いてなくてお金がない、ってのは、私は、ナシだと思うんだ。

何のために働くか。そんな議論の為の議論は置いといて。

ただ、バイト先でのお金とか収入の話を聞くと、どうしても疑問が沸いてしまう。

本当に働けなくて働いてないのか。その働きならその収入で問題ないんじゃないのか。文句言えないんじゃないのか。

でも絶対そんなことは言えないし。

でも、働く人と働かない人が事実いる中で、何か共有できる社会全体の目標って必要じゃないのかなって。

おっせっかいなんだ、そんなの必要ないんだ、思いつつ、理解するかどこかリンクし合わないと、誰かが不幸になる。

不幸になるべくしてなる人を作り出してしまうし、そうなるべきでない人を不幸にしてしまうかもしれない。

生活の格差は開くばかりで。でも私はそれを一概に「悪いこと」とは言い切れいような気がして。

税金は滞納されるばかりで。全部、消費税ならフェアなんじゃないの?って丸投げしたい気がして。

年金とか、生活保護とか保障とか。ごっちゃだけど。国も地域も民間企業も信用できなくなったら。

私たちは誰かが稼いでいて、誰かが稼がない稼げない社会で、同じ空気を吸っていて、皆が生きていくんだから。

そこは共通なんだから。人それぞれって、切り離して、だって、あいつら宇宙人なんだ。ではとんちんかんすぎる。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-10-02 18:27:35

24歳の所信表明

テーマ:研究室な毎日の日記とか

昨日は内定式でした。

内定者200人弱のうち、東京採用の人のみの内定式。130名の参加。大規模でした。


内定式なのに、グループワークをやらされ、しかも「話しちゃいけない、連絡は筆談のみ。」、

というルールのもので、130名が無言でメモを回しあうのは、なかなか面白い光景だった気がします。

ちなみにうちの班は、一応課題をクリアでき、商品ゲットです。


その後、懇談会という名目で、立食パーティー。

相変わらず、この会社はビール・ビール・ビール。ソフトドリンク?何ソレ?といったスタート。私は嬉しいが。

乾杯した時から、社長が隣という微妙な状態からスタートでした。

次話すのは随分と先なんだろなぁと思いつつ、ひどく緊張した時間を過ごしました。

懇談会の最中、クイズ大会みたいなものもあり、内定者の半数以上が、自分の内定した会社の読み方を間違えてたとか、

しかも部長クラスの社員さえ、えっ違うの?と、間違えたりと、なかなか楽しい時間だった気がします。

ちなみに、私も間違ってた。。てへ。


その後、2次会。3次会。参加者の多さにびっくり。。。

というより、久しぶりに「学生飲み」というものに参加し、「吐いてまで飲む」というのに久しぶりに直面。

酔いつぶれる人がちらほら。。。完璧に面倒見る側に回り、3次会の後半とか、救急隊員のように忙しくしてました。。


まぁとりあえず。楽しかったです。

同じ会社って、やっぱ同じカラーの人集まりやすいのかなぁ。

同じカラーではなくとも、反対色の人は少ない気がしました。

そして、皆が口をそろえて言うのは‥「女の子、皆キャラ被りなんだけど。」

そんな気がします。。お姉さま系というか、女王系というか、私が私がタイプ‥。

女の子同士だと、結構わいわい楽しいけど、対男になると、何故か女王が乱立してました。。


結論。入社が今はとっても楽しみです。


そして、昨日24歳になりました。

おめでとうメールもらって、内定式でも祝ってもらえて、本当幸せなスタートを切りました。

ありがとね。ほんとありがとーね。幸せです。


今、目の前にある物理的?な山は3つ。実験・資格試験・セミナー。

どれも手を抜けない。どれも手に入れたい。そこに生活を絡めて。

朝ごはんしっかり食べて、コーヒーちゃんと淹れよう。

低血圧だからとか言い訳しないで頭起こして、午前中をもっと有効に使いたい。

バイトはさらりと。あっさり熟して、“今だけ”を楽しみたい。

最近サボってるストレッチも再開して、もうちょい体重おとさないとね。

本をもっと読んで、友達にももっと会って。大事な人たちを大事にして。

賢くなりたい、深くなりたい。もっと余裕のある人間に。もっと優しい人間に。

24歳。もうすっかり大人になってた。次は何になろう。

まずは背筋伸ばして、腹直筋鍛えていこっと。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。