2007-05-31 12:32:19

今現在、認めるべきもの

テーマ:研究室な毎日の日記とか

共有できない何かが存在する。
それは生きるフィールドが既に違っているからで、
それは当然かもしれないけど、
高校時代を共有してきた人たちとは、
「高校3年間」と「大学進学」と少なくとも何年かは共有していたから
今のフィールドが違うのは、もう共有しているものが少なくなっているのは
当然なはずなのに、まだ過去とのギャップに戸惑ってる。
もう同じ方向は向いてない。もう自分のフィールドを前提に話せない。
これでいいのに。これが自然なのに。これを受け入れたら次に進めるのに。


今はきっと繊細な過渡期。
大学生・院生・社会人・新社会人が入り乱れる数年間。
もう少ししたら、きっと全てがぼやける。
それを待てばいいのでしょうか。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-05-30 11:16:24

今現在の、この場所

テーマ:研究室な毎日の日記とか

正直、高校の友達と会うとちょっと疲れる。集まったのは9人と多い。
楽しいんだけど、懐かしいんだけど、芯を話せないことが多い。
多分、後ろめたさがあるんだと思う。
何故、生物系の大学を出て、医学の研究をして、それを就職に活かさなかったか。
結局、何がしたかったの?って。何を目指してるの?それを見る人たちだから。
製薬には、進まないよ。私自身は、後悔してない。
今のところ。
それならいいじゃない。って割り切れない自分がいる。言い訳を、ほんとはしたがってる。


疲れるのは、気を使うから。(見えない?笑。)
気を使うのは、嫌われたくないから、好きだから。
就職先の決まった私に、
「どこに決まったの?」 と聞く人が多い中で、
「何をやるの?」 と聞いてくれる、友達が好きだ。


今のところ、後悔してない。
今のところ、来年、仕事を楽しんでる自分を想像している。
今のところ、今のところ、って連続なんだろうな。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-05-24 12:31:50

冬の精算とはしかの流行

テーマ:研究室な毎日の日記とか

3度に分けて、冬服を全部クリーニングに出し切りました。

総額1万円。‥イタイ。 まぁ、全部買い直すより安いからいっか。

とりあえず‥取りに行くのがめんどくさいです。1回じゃ全部持って帰れません。

今年の冬が来たら取りに行けばいいのかなぁ。


はしかが各大学で流行ってます。早稲田が休校‥羨ましいです。

私の知り合い情報によると、東大ははしか率が早稲田より高いのに休校にならない。

うちの大学もはしかがぽつぽつと報告されてますが、休校はないと思います。

なんでかっつーと、病院があるからですね。

全校閉鎖ってのがとっても微妙で、どこまで休ませればいいの?となる訳で、

結果的には、「はしかになったら学校くんな。」で終了です。

はしか経験済みの私は何ら生活に支障ないと。ふぅ。そんなこんなで今日も研究室。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-05-21 20:51:46

メカトトロ

テーマ:研究室な毎日の日記とか

メカトトロ

トトロ。トトロ。メカトトロ。


追加。5月24日(木)

つけたし 親子。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007-05-17 19:23:57

華のない学校

テーマ:研究室な毎日の日記とか

学校のソメイヨシノが切り倒されてしょっく。
3・4本の立派な桜が小さな並木を作ってたのに。

この大学で好きなところは、自然大事にします主義なところで、
6年目になれば大学にも愛着が沸くわけで、嫌いじゃなかったのに。
ソメイヨシノはもう30年もすればなくなるのに。(クローンだから)
自然を唄う大学が桜を切り落としたことが許せない。

研究室から皆で桜のあったところを見下ろして、「ひどいことするよなー」と教授。

毎年この桜でお花見してたうちの研究室。今年が最後だったんだね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-05-15 14:22:46

ポストを巡る機関銃

テーマ:中途半端にニュースとか

「赤ちゃんポスト」に3歳児ですか‥嫌がらせですかね。病院への皮肉ですかね。3歳児。。。


何で「こうのとりのゆりかご」って名前があるのに、マスコミは「赤ちゃんポスト」って名前を使うんでしょうかね。

ポストって、荷物かって感じですが。

ウケがいいんでしょうね。インパクトもある。目を引く。マスコミの仕事達成。

まぁ置いといて。ここでも「赤ちゃんポスト」って使います。だって人の目を引かないといけないブログですから。

ただ、ポストって通過地点って考えれば、悪くないです。

ただそこで起こるのは受け渡しだけ。ポスト自身は何も考えず、何も変化させない。

まぁ人それぞれ事情はあるでしょうし、何よりどうせ収集つかないんで、ポストネタ終わり。


とりあえず。こんなこと書くとまた叩かれそうですが。

望んでないなら、育てられないなら、子供は生まないべきだと思うよ、私は。

堕したとしても。つまり、殺したとしても。それは確かに罪だけどさ。

望んでない妊娠。その子を堕ろしたとして。

その子はあなたに命の重さを教える為に、この世に寄ってくれたんだよ。

私は、この言葉が正しいと思ってる。男も女も。例えパートナーが変わったとしても。

命と引き換えに、命の重さを教えられたなら、次に生まれた子供を大事にできるよね。


話はズレますが。私たちの代が寿命で死ねる最後の代かなぁ、と私はひそかに思ってます。

私たちの子供の代は、もう寿命で死ねる時代じゃないかなって。環境がもう許さないかなって。

そしたら、子供を作ること自体が罪な時代が来るんじゃないかなって。

砂浜はなくなり、堤防に変わり、山の緑は薄くなるばかり。最近、山の緑が黄緑になってませんか?

殺菌済みの水。何を食べても炎症反応が出て。エアコンと空気清浄機を効かせた部屋が安全地帯。

外出時は紫外線カットの長袖長ズボン、通気性はよし。口にはマスク。花粉症はナウシカの前兆だってば。

そんな世界に子孫を残すこと自体が罪作りかも。

だって赤ちゃんポストに3歳児を置いてく親がいる世界だよ。置いて、じゃない。捨てたんだ。

そのうち老人が入ってるかもね。命も善意もまともに伝わらない世界。ばかじゃないの。


ちなみに今読んでる本は、『コインロッカー・ベイビーズ』(笑) 別に龍好きじゃないんだけどね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-05-14 10:39:20

見て見ぬ振りを

テーマ:研究室な毎日の日記とか

去年の秋から、君の存在には気付いてました。

そう、君‥親知らず。で歯医者に行った訳ですよ。


歯医者、10年ぶり?小学校以来です。うちの研究室には歯医者がいるので、

「親知らず痛い(ノ_・。) 診て。」 とちょろっと相談すれば大丈夫だったんですね。

GW前に、1回だけ疼いた時がありましたが、それ以降は何もなく平穏な日々だったのですが、

来年から就職だし‥とこれをきっかけに検診がてら、歯医者に。


「下の歯は大学病院で抜いてください。上の歯はうちで抜きましょう。」

‥!!!4本全部抜くんですか????しょっくです。痛いの嫌です。

そもそも顎がちっちゃいんですねー歯並びはそこそこ良いのでセーフですが、

親知らずなんて、親不孝者が生えるスペースなんて、持ち合わせていないんですね。

しかも虫歯も1本見つかっちゃいました。小学校以来の歯の検診だから、まぁいい方かななんて。

ってことで‥とりあえず来週か再来週から徐々に抜歯です。げろげろ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-05-11 03:31:49

いづれの同期

テーマ:研究室な毎日の日記とか

内定者懇談会というものに参加してきました。

懇談会は内定者を小分けにして複数回あり、今回は全内定者のうち1割弱が参加です。

参加者の全員が理系で、8割が男で、8割が院生でした。むさくるしいです。

そして、内定者の高学歴っぷりに、私はどん引きです。ついていけません。


「内定者」というのはまぁ置いといて、「同期」ってのに憧れます。

この人たちと長らく付き合っていくんだろうなぁと思うと、悪くないメンバーかなぁと思いました。

皆、おとなしいなぁと感じましたが。。


この人たちと入社して、この人たちと働いて、励ましたりグチったり‥あぁ同期。いい響き。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-05-08 11:18:17

きずとか

テーマ:研究室な毎日の日記とか

絶対に傷つけないと決めた人がいる。

もう十分傷ついているから、私が致命傷を与えたらいけない。

でも時々、君の傷が乾いて、感覚の鈍くなったその時を狙って、

傷を抉って、再起不能に陥れたいような、そんな私が存在するんだよ。


君の存在を、過去を、消せたらいいのに。

でもそんなの無理だから、私が消えてしまえばいいのに。

なんて思ってもいないくせに。
思いは、消えることも昇華することもなく、ただ澱むだけで、

何か連想させることがあれば、すぐ。 あの日、君を裏切った。


苦しいって口に出してみる。

誰に届くわけでもない。だからって、君に届けるわけにもいかない。

いっぱい傷付けた。私も傷付いたの、かなぁ。

でも、私きっと自分が傷ついたより傷付けた方が多いから。

いっぱいいっぱい泣かせたくせに、鬱に追い込んだくせに、のうのうと生きてるから。


苦しいって口に出してみる。

そう、私苦しいんだよって、自分を慰めるなんて。自己完結してていいじゃないか。

強くなりたい。優しい人になりたい。私が演じきる私になりたい。

演じて、演じて演じて、それで幕が引いて、完成したらいい。

君に私は見せられない。

というより、君に私を見せないことによって、君に見せたい私を見せることで、

私自身がそれを私だと認識してるから、それが私だから。ほんものだから。問題ないよ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-05-01 10:18:57

昨日と今日と、いろんな毎日

テーマ:研究室な毎日の日記とか

酔うまで飲むとか最近はしなかったんだけど、久しぶりに二日酔いです。

あまり二日酔いにならないので、朝起きたときの不快感が二日酔いであると気付くのに時間がかかります。

気付くのは朝ごはんを食べた後だったりします。2倍気持ち悪いです。


ゴールデンウィークは今年はささやかです。

就活で気が回らなかったしーと言いつつ、ほんのちょっとだけ遠出しようかと思います。


本を読む生活が戻ってきました。

重松清とカントを同時に読むとか、めちゃめちゃだけど、満足です。

コーヒーと本と休日を待っていた。幸せです。


昨日は「母の日」の前倒しってことで、母と買い物に行ってきました。

彼女、ワンピースが欲しいらしく、「いいよー買ったげるよー。」と買い物に行ったところ、

ワンピースを中心としたフルコーディネイトですよ、彼女。母ですね、私の。おねだり上手です。

で、「買ってあげる。」と言った手前、OKしてしまう私。娘ですね、父の。みえっぱりです。


そんな感じに平凡な日々をおくってます。


「飲みに行こう。」って言葉が好きです。目的が明確で。「お茶しよう。」も好き。

だからお酒飲める人と、コーヒー飲める人は好き。まぁ飲めなくてもいいんだけどさ。


だらだらと文字を打つ指は重く、昼までは動けそうもありません。


嬉しかったのは、最近まで連絡が取れなくなってた友達が連絡をくれたこと。

中学、高校の友達と飲んだこと。昔のバイト先とまだ繋がってること。君の誕生日。連休。

連休に挟まれて何故か存在する、実験日。昨日の夏日。昨日と今日と、いろんな毎日。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。