2007-03-30 14:14:00

桜に願うこと

テーマ:研究室な毎日の日記とか

coming soon.. 来年の春、卒業したら、前見て、ちょっと苦しんで、
大人として社会人として、しっかり生きていこうと思う。
そのための、いまだから。
どうかこの気持ちが変わりませんように。
どうか君の気持ちが変わりませんように。
どうか君が幸せでいてくれますように。
時が経つのが早すぎて、中身が濃すぎて。
どうかもう二度と、こんな気持ちを味わいませんように。
どうかこの春が全てに暖かいものでありますように。
これからも、これからもこれからも、って、それだけが願いです。


追伸:先日、最終面接の場で内定を頂きました。 びっくりです。

   そして、今さっき、製薬会社の研究職を辞退しました。

    ・・春だなぁ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-03-28 07:50:48

研究室な日の日記とか

テーマ:研究室な毎日の日記とか

久しぶりに研究室に篭ってる。

来年の今には、もうここにいないのか。


朝咲いてなかった桜が、帰りには咲いていた。

たぶん満開って言っていいんだと思う。

鼻の奥がつんとして、また泣きそうになった。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-03-27 08:54:59

Dear my Dearests

テーマ:研究室な毎日の日記とか

まわりの大事な人たちが日本を経ってから、就職してから、私は結構一人で生きてる感じで

それは、まぁ嘘なんだけど、やっぱり前みたくいっぱい話すってことはなくなってると思うよ。

今回も。事前に話したかったけど、もう4月になっちゃうから。

いっぱい泣いたらちゃんと決めようと思う。

内定をもらった時点で、1月でも2月でも就活はやめられたんだけど、まだ続けたかった。

納得のいくまで続けてたら、もう4月。目の前には、立ちはだかる論文。

研究の方向性を昨日決めた。そろそろ実験計画を立てないと。

最近、手術してないから自信がない。まぁやるしかないんだけど。

すごく、春だと感じてる。

部屋から鳴くのが聞こえるウグイスは、いつの間にか、ほーほけきょがうまくなっていて、

きょーきょきょくんが、ほーほけきょくんになってて嬉しかった。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-03-26 08:50:23

なくした信頼とか

テーマ:研究室な毎日の日記とか

今日から研究室に真面目に復活します。

いいかげんにしろよ、と怒りの電話が来まして。。

だってマジで忙しいんだもん、と思いつつ、

すみませんでした、申し訳ないです、これから出ます、

とか10パターンくらいを繰り返してました。

遊んでるわけじゃないけど、確かに就活を理由に研究室に行かなさ過ぎだ。

ってことで、本業に戻ります。


無くした信頼を取り戻すのは結構難しくて、

縦社会の研究室なら尚更で、今からそこに向かう足は重くて、

仕方ない。無くしたけど、取り戻してくるよ。

まずは、助手。いつになったら教授まで信頼の回復ができるでしょうか。

これからセミナー発表。この就活のクソ忙しい時に‥と思ったけど、

利用します。ここでコケるなんて、かっこ悪すぎる。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-03-20 22:52:02

だらだらと。ぬるぬると。

テーマ:研究室な毎日の日記とか

ブログを書き始めて2年経ちました。

長いです。もうネタも尽きました。

てか大学院進学、就活と、やたらリアルタイムで成長記録のようでちょっと嫌です。

成長してりゃそりゃまぁいいことですが、単なるテンパリ記録になりつつあるので、

人間としてのキャパの小ささが現れてるだけで、ダサい限りです。

クラゲさんの話はなくなってます。

はい。クラゲ。

実はこの1年にちょっと生活変わりまして、クラゲ面倒みれない期間がございまして。はい。

ごめねクラゲ。ってことで。ごめんよクラゲ。
なんだかなぁ
現在。研究は就活のためストップ。4月より再開予定。
就活。内定社数→2社。選考中→多社。落ちた→プライスレス。

生活。充実。忙しい気もするが、睡眠はたっぷり。そんな生活。


大学院生活の半分がもう終わります。何やってたんだかってきもしますが、

前半:実験+解剖実習、中間、解剖実習+生徒実習+就活、後半:就活。

充実じゃないか。と言い聞かせつつ、やっぱりモラトリアムだなと実感してます。


修士に進学した強みは、メリットは搾り出すように使い切ってます。
学費、元を取ってる自信があります。でも、研究ではない。肩書きであることを認めざるを得ない。

1年目で枠組みを作りました。2年目は修論も書かなきゃいけないことですし、中身を詰めたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007-03-14 08:19:46

研究から距離を置いた話

テーマ:研究室な毎日の日記とか

消火栓


東京の桜の開花予想は21日です。

でも次の日には20日になってました。

どんどん予想は早まってますが、

桜は既に咲いてることを私は知ってます。

靖国神社の桜なんてあてにならんもんです。

自分の目を信じれば、桜はもう開花してて。

でも信じるのも少し気が引けたりして。

‥就活の話なのか桜の話なのか、

どっちかにしろって感じですが。






就活の話。面接、好きです。説明会より短時間で済む上、社風が伝わりやすかったりするから。

昨日、一次通過の連絡がきました。

「二次面接のご案内です。」「ありがとうございます。」

「ところで一次面接の時は、緊張してたのかな?」

「いえ、社員さんも話しやすい方で、緊張はあまりしませんでした。」

「いや、志望動機が伝わらなかったみたいなんですよね。緊張してたのかな、と思って。

 二次面接にお越しの際は志望動機をはっきりと伝えてください。」

「・・・すみませんでした。緊張してたのかもしれませんね。はは。。二次面接ではちゃんと伝えたいと思います。」


‥「志望動機が伝わってない」にも関わらず、しかもそれを「指摘されて」、面接を通過したのは初めてです。

結果おーらいで行ってきます。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-03-09 08:31:24

目に見える成果として

テーマ:研究室な毎日の日記とか

なだれた 多くの説明会に参加し、多くの選考に参加し、

その度に頂いた資料が何日も前から雪崩を起こしてます。

直す気が起きません。。。

いつか壊滅的に崩れるんじゃないかとびくびくしつつ、


崩れる前に写真撮っとこ。


ってことで。こんな感じ。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007-03-02 16:56:51

春、まったりと謳歌中。

テーマ:研究室な毎日の日記とか

さくらさいた


近所でサクラが咲きました。

線路沿線に咲いたんですけど、電車の中から見つけて嬉しくて仕方ないので、散歩してみました。

何気に近所でも知らないところがまだまだ多いもので、ふらふら徘徊するのが楽しい。


そして相変わらずノラ猫を見付けてはしゃがみこんで手懐けて遊んでます。

こいつ↓は学校の近くのノラ。恐らく。やたら丸いし、毛並みもよいですが、目付きがノラなので。恐らく。
しゃがみこんだ私の膝をしっぽで叩き、足元にどすんと座り込んでました。


きなこもち


命名。きなこもち。


そんな感じに微妙にスローライフに片足突っ込んでます。

今日の面接官のおぢちゃんはいい人でした。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。