2007-02-22 09:07:11

友人の内定ラッシュ

テーマ:研究室な毎日の日記とか

2日間で友達3人に内定が、同じ企業から出ました。
この企業は私たちを巡り合わせてくれた、ありがたーい企業。

のりのりの外資の人事も社風も私は好きです。

(‥まぁ途中の面接で私は落ちたけどね。ふん。)


とりあえず、受かるべくして受かるというか、受かってほしい人が受かってるので、大満足です。

目指す方向はちょっとづつ違うけど、いいね、こーゆーの。


やっぱり、就活って楽しいよ。


昨日、学生3人の集団面接受けたんですけど、私以外の一人は同じ大学の大学院生(学部は違う)。。

控え室は行った瞬間、「おぉ。」 お互い。(でも誰だか思い出せない。)
「○○知ってるでしょ?」 (共通の友人の名前。) 「オレあいつといた時に見たことあるよ。」 (言われてみれば。)
同じ大学の人と、集団面接はやりづらい。しかも‥こいつ、何言ってるか分からない。

ちょーし良くしゃべってるだけで、何らアピール情報が入ってないので、こっちがいらいらしました。。。

もう一人は、泣きで訴え始め、私のもちべーしょんは下がる一方。でももらい泣きしそうになった(笑)

てな感じに集団面接終了。‥今までで一番やりづらかったです。受かる気がしません。


面接のほかに、グループワークとかグループディスカッションって呼ばれるも物も多く経験してます。

一つの課題に対して、6人くらいで話し合って、結論出して、それを発表するってもの。

見られるのは、コミュニケーション能力。回りの空気が読めるか、とか。全体における役割の果たし方とか。

全体を見渡すとか、苦手だなーと思ってたんですけど、なんか、大丈夫だったみたいです。
めっちゃリーダーになっちゃいますが。めっちゃ仕切っちゃいますが。それってダメって言われますが。

30分の持ち時間のうち、半分くらい私がしゃべってたり、それを反省して次の企業のでは30分のうち、初めの15分くらい控えめにしてたら20分に近づいても解決の糸口が見えなく、最後の10分で結局仕切っちゃったり。。結果オーライです。


面接は相変わらず、こうやったら受かる、ってのがなく、まぁないんでしょーけど、素です。

受け入れてくれた企業も少しはあるさぁ。なんくるないさぁ。。。はぁ。


みんなに内定がでて、就活が終わりに近づいたら、温泉にいこう。
やる気のない系の温泉旅行ね。温泉・飲み・寝る、だけでだらだらして、次の日も腐って過ごしたいね。


[追記]

集団面接の結果は次の日来ました。落ちたー。ふん。。

受かったり落ちたり激しいです。もはやいちいち気にしません。。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-02-19 20:33:29

もう若くないので

テーマ:研究室な毎日の日記とか

徹夜はできません。


http://ameblo.jp/erium/entry-10014282690.html

を試そうかと、一瞬思いましたが、めんどくて放棄。

結局、2時間ほど、医局のソファーもどきで仮眠。

丸まってました。‥腰痛いっす。


論文はなんとか7・8個に検討つきました。

がんばった、私。ふんふん。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-02-18 16:38:26

雪崩は間近に

テーマ:研究室な毎日の日記とか

研究室にて散乱中。錯乱中。


「就活忙しいでしょ。今回はセミナー発表はパスしていいよ。」

の一言を待っていましたが、誰もそんなこと、言ってはくれなかとです。。。


ぐしゃぐしゃ


パソコンを立ち上げ、ネットでPubmed(論文検索サイト)を立ち上げる。

スペースアルクとライフサイエンス(共に辞書サイト)を立ち上げる。

‥。mixi(笑)

おぉっとやばやば。論文論文。。

‥ブログ更新ww

だめ人間だわ。。今晩は長そうです。

準備のいい私はファンデーションを塗らずに研究室にご出勤。

これで徹夜もばっちりです。はぁ。はぁぁぁ。。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-02-17 11:36:30

捺印→郵送。

テーマ:研究室な毎日の日記とか

採用内定書が届きました。捺印して、郵送したら完了です。

また郵送の〆切があります。今まで郵送=速達(390円)を続けた私です。

これくらいは‥普通郵便(120円)で送れるようにしたいです。目標低っ。


一体いくら、郵便局に貢いだんでしょうか。

てか何社にエントリーシートとか履歴書とか出したんだろ‥。

数えるのも怖いです。いっぱいです。


ちなみにそんな感じで毎回〆切と戦ってたんで、郵便局事情、詳しくなりました。

速達で、東京23区内なら‥時までに出せば間に合うとか、集配所なら‥とか(笑)

私は目が悪いから、勘がよくなりましたが、まぁ人間、どっか欠陥があれば補ってくれるもんです。


そもそも今時「郵送」なんて製薬会社の研究職くらいです。(うそかも)

「宅配便・持込禁止」なんて、郵便局と手を組んだかのような指示をしてくる会社が悪いんです。

IT系の会社なんて、全ての資料をwebで飛ばせば終わりです。効率いいです。ユビキタスです。??


話を戻して、採用内定書を頂くにあたり、健康診断を受ける必要がありました。

研究系なので、アレルギーとかあると、内定もらえなかったりするらしく、内心ビクつきました。

ってことで、親のいる病院で健康診断を受け、都合の悪いことは一切消去です。

健康優良児にしてもらいました。安心。ついでに体重もサバ読みました。へへ。

てかここ数年、採血をすると貧血を起こして倒れます。てことで今回も死ぬかと思いました。

採血で血が足りなくなって貧血を起こす訳ではなく、注射針で指したか、血を抜かれたかの反射で血管が収縮して貧血状態になって倒れるんですよ。

経験した人なら分かると思うんですけど、意識はあるのに、体から力が抜けてもうダメだって絶望的になるんですよね。

「不可抗力」っていう言葉を実感する瞬間です。

この先内定をもらうとして、また健康診断を受けないといけないんでしょうか。やなこったです。。


内定をもらうと、その会社に愛着も沸くもんです。

自分を好きっていってくれるなら、悪い気はしないじゃん?

今回の資料が、製薬会社にありがちな、主要薬品名+会社名、の印字の入ったファイルに入って届いた瞬間、ファイルをゲットしたことに喜んでしまいました。(単なる貧乏性だったりして。。)


‥まだ、考えさせてください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-02-14 16:07:46

SNOW ANGEL

テーマ:研究室な毎日の日記とか
snow angel


分かりづらいけど、雪の上に天使が寝っころがったみたいでしょ。Snow Angel と呼ぶそうです。


なんか目的がズレてるみたいです。やるべきことがズレてるみたいです。

自分が求めてるものと求められてると思ってるものと、実際に求められてるものがズレてるみたいです。

なんか思いのほか、多くの人に愛されてるようで、研究室が気持ちいいですが、ちょっと苦しいです。

こんな日はやるべきことをやるのだ‥と思いつつ、ベクトルがズレてるって言われちゃぁ。。


10時に家を出るとして、30分で支度できるとして、8時に起きたとして。

9時半にならないと支度する気が起きません。

恐らくデキル人ってのは、8時に起きたら8時半までに支度を済まして、10時までの1時間半、

優雅な時間を過ごすのでしょう。

私と言えばその1時間半を二度寝したり、だらだらしたり、ごろごろしたりで無駄にしちゃうんだなぁ。


ってことで‥今日もだらだらしたり、ごろごろしたりで忙しいのです。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-02-03 10:39:29

余裕っぷり

テーマ:研究室な毎日の日記とか

研究室には正直、行く意味がない。コミュニケーションをとることは楽しいし、重要なんだろうけど。

私の研究はやる時は本腰入れないとできないもので、就活の片手間なんかじゃ実験は不可能。

今は新しいデータを出す段階にいるから、データ整理も、不要。

あぁ、セミナー発表近いから、論文読まないと。。(←やることあるじゃん。。)


「もう結果出たのに、まだ就活続けるの?」 わかるよ。聞かれるの分かるよ。

「欲を出してるんじゃないの?」 上を見てるんじゃない、横を見てるんだってば。これも、欲か。

就職で重視してるのは、自分の将来。でも足枷が、いっぱい。それだけ幸せなんだってこと。

研究職以外も視野に入れている。でも、もしも、その為に私が研究職を手放したら。

研究室へ、どんな顔を見せればいいんだろう。

今の修士としての立場と、卒業大学への、応援してくれたの先生への、裏切り行為なのかな。

これも、内定をとらないと悩んでも仕方ないんだけど‥そんなこと言ってたら就活は終わらない。

何が言いたいのか、分からないね。今、私は職探しの域を出て、幸せ探し中。これって脱線?

余裕だね。とか言わないでほしい。人生を考えてみるの。期限付きでね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。