1 | 2 次ページ >> ▼ /
2006-12-26 02:12:50

2006年が終わるので

テーマ:研究室な毎日の日記とか
トンネルトンネル

気付けば、今年も今週で終わりで。

就活は9月から始まり、実験は11月でストップしたまま。

持ち駒は何社か、まだある状態。年内に内定‥わずかーな希望。

まぁ、内定が3月までに出てくれれば、いいか。それで満足です。

もっと多くの業界が見たい。もっと多くの職種を知りたい。

これだけ「学生である」ってことが有効なこと、知らなかった。


今年は就活が始まってからは知り合いが増えて増えて増えて‥。

同時に一人でいる時間も増えて、人との関係が変わってきて。


今年実感したのは、自分の強さ。

馬力とも言えるかも。モチベーションの高さとも言える。

私、こんな強い子でしたっけ。そうでしたっけ。

とてもしたたかに、自己中度が増してる。そしてとても楽しめてる。

でも、踏みつけてるものが多いことだって気付いてるから。

今年は自分のことを考えた。来年も自分の人生を考えると思う。

そうすると、見えるのは人との関係で。それは大事で重くて絡みつく。

いっぱいいろいろ、ごめんね。ありがとう。

私はまだトンネルの中。でも、光は捉えてる。はず。


→追記。年内に内定の夢は絶たれました。むぅ。がんばるだけだな。200612/29/18:32

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-12-25 19:46:52

クリスマスな日は

テーマ:研究室な毎日の日記とか

ちょこまにあ

     本当にちゃんと就活してんの?と最近聞かれるようになりました。

      してます。ご心配なく??このクリスマスも就活の成果です。
logo
遅くなりましたが、

メリークリスマス☆彡

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-12-22 08:17:21

カケゴト

テーマ:研究室な毎日の日記とか

集団面接。学生4人対面接官2人。

とっても行きたい企業。だって家から近いんだもん。

面接は10時からだって言うのに、9時に起きて、よゆーでした。

だから、行きたい。研究所も全部新しくて、とってもキレイ。


いざ、面接。


面接の最中、この面接官と合わないことに気付く。=合わない企業。

大人しい企業。あまり自己主張しない協調性を求められる企業。合わないです。

まぁそれに気付きつつ、らぶらぶ光線は出しつつ。

最後の質問。「あなたを動物に例えると、何ですか?」

私以外の4人中3人が「イヌです。」と答えた。正解だよ。この企業はそんな人を求めてる。

エリマキトカゲです。とか誰か言わないのかなぁと思いつつ耳を傾ける。

私は、「ネコです。」 ‥不正解でしょ。

「ネコは単独主義というイメージがありますが、本当は仲間というか、コミュニティを大事にする動物なんです。よくネコが群れているのも見ますよね。私は、ネコのように自分という個性を大事にしながらコミュニティを大事にしています。」

フォローに徹する。


面接の最中に、「もうダメだ。」と思う瞬間がある。

「イケる。」と思っても落ちたり、有り得なくても通ったりするけど。

この企業は最後はカケだった。

だって、私、イヌ派じゃないもん。どーやったって。

温厚なイメージの動物を挙げればよかったんだと思う。ゾウとか、パンダとか。

でもできなかった。ネコって言って、面接の別の質問でその印象は十分付いてるはずだから、

落ちたらやっぱり、「合わなかった」んだと思う。

ご近所なのになぁ。惜しいなぁ。。


今日も面接。

「自分に合う企業」ってモノがマジで存在しなかったらまずいので、がんばろうと思う。

なんたって、この企業は「内定をもらう」よりも大きな目標、「最終面接にいく」があるからね。

‥旅行したいもん(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-12-21 17:58:38

ワケわかんないから

テーマ:研究室な毎日の日記とか

某外資系の心理テストの結果。

ワケわかんないよ。イヌ、恐いし。


イヌ、恐いから












叫ばないし。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-12-20 00:43:17

うっかりすっかり

テーマ:研究室な毎日の日記とか

今週は、ほぼ全部、就活で埋まっている。

説明会とか面接とか筆記試験とか。

某企業の説明会を終えて、ほっと一息。その時、携帯が鳴る。

「もう皆集まってるけど、今どこ~??」

‥何のこと?

!!‥修士忘年会!! ダッシュで行きました。。


プライベートの予定が頭からすっぽり抜け落ちている。

「スーツが私服です。」 そんな状態になってる。

とりあえず、、、できることから改善。人は大事にしよう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-12-18 00:27:42

クリスマスのご予定

テーマ:研究室な毎日の日記とか


クリスマスタワー
よく見てみると、いい男だった。そこで、クリスマスは彼と過ごすことにした。

朝9時から。時間にルーズな私だけど、 君との約束には遅刻しないよ。

君に嫌われたくないからね。

らぶらぶね、私たち。


‥くそー。


クリスマスイブ、って言うか日曜日だし。

こんな日に説明会&筆記試験をする会社。

休ませてくれ。遊ばせてくれ。



てか日曜日に説明会とか選考とかする会社って、裏返せば日曜出勤のある会社な訳で。

自分が働くとしたら、そんな会社やだなーとか思ってしまったりして。代休はあるのかしら。

とか言いつつ日曜とか結構普通に働いてしまいそうな自分がイヤだ。

別に土日とか連休いらないんだけどね。水曜・日曜とかで休みがほしいな。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-12-15 06:36:59

実習、終了。。

テーマ:研究室な毎日の日記とか

この就活のくそ忙しい中、学生実習の全日程に参加しました。

今年の生徒、元々評判も上々な学年。

もう反応が素直で素直で、塾講師上がりの私としては教えるのが楽しくて仕方ない。


ウサギの手術から実験は始まる。

「はい、じゃー血管出す人ー?」 ‥なかなか名乗り出ない。てかやりたそうな君。。

「いい経験になるからやってみる?」 「失敗したら、どうするんですか?」 「私がリカバリーするから心置きなくどうぞ。」

「‥やるっ!」 手術者はいつもすんなり決まる。「術者が動きやすいように周りは動いて。」 周りの反応もとてもよい。

私は横から口出しはするけど、基本手は出さない。手術する前にくどい程説明を入れる。それは生理学だからと伝える。

助手の「ウサギを使います。このウサギは最後には死にます。ウサギの命を無駄にしないように。」から始まるこの実習。

「生き物なので、教科書で習ったような、自律系の反応や反射を返してくれます。麻酔が効きすぎたり、手術中大量出血させれば、死という反応を返してくれます。」 それを実習中に感じ取ってほしい講師陣。

「頚動脈でた?じゃー触ってみー。」 「動いてるぅぅ!!!」 「そー。だから動脈なんよ♪」 「すごーい。」

生徒は人体解剖学の後に生理学の実習が入るから、生きているものはこれが初めて。


迷走神経を切る前。肺に空気を入れる→呼吸運動が一時的に止まる。

迷走神経を切った後。肺に空気を入れる→呼吸運動はなくならない。

「うぉーーー!!」 とめっちゃ素直な反応。 「何でこの現象が起こるのかな?」 

と聞けば、「迷走神経!!!」 ってすっごい嬉しそうな顔がたまらなく嬉しい。「そーそー♪♪」


実習に参加するのは2年目で、去年は教える側だったけど、今年は最前線で教えてた。

何が嬉しいって、信頼されてること。助手や教授、客員講師に。後、生徒にも。

失敗しても私が何とかしてくれる。ということを疑わない生徒の期待に応えるのも、「血管切れましたぁぁあ。。」 って生徒に対して、「エリさん見てやってー。」と任せてくれる先生の期待に応えるのも、楽しい。

そして、今年の私の担当した班で失敗はゼロだ。


でも就活を考えると代償も発生してる訳で。。説明会に参加できなかったとか。

でも、「彼女使えるんですよー。講師陣の期待にも応えるけど、生徒、彼女の所に聞きに行きますからね。」

と助手の教授への報告。もう、説明会参加できなくていいです。

今年の忘年会は、某メーカーの研究者も参加していた。実は私そこ、最終面接を受けたとこ。。

その研究者に助手陣がこぞってアピってくれた。さて結果はいかに。(まだまだ先。)

「客員講師の先生、○○の役員だったらしいぞ。お前が就活してるってこと、伝えておいたから。でも今は退官してるって事で反応悪かったなぁ。紹介してくれればいいのにね。」 ‥あなたが私を推してくれたってだけで嬉しいです。

そんな感じ。学生に教えるフリして一番楽しんでるのは、きっと私だ。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-12-12 23:55:11

切符買い忘れたっ

テーマ:研究室な毎日の日記とか

AZUSA
朝8時。スイカで入ったままなので切符買い忘れ~。
自由席なら車内で買えるよね?
テンション上がってきたぁ~docomodocomodocomo


追記。ただいま。

一番好きって訳ではないけどちょっと気になる彼に

「一番大好きだよハート」と伝えてきました。

返事は今年か来年かに、メールか電話か書面にてしてくれるらしいです。

恥ずかしがり屋すぎです、彼は。

今日にでも電話で「オレも好きだぁぁぁ!!」って言ってくれればいいのに。

私はいつでもウェルカムなのに。‥浮気はするけどさ。お互いさまでしょ。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-12-11 03:10:20

添付ファイル

テーマ:研究室な毎日の日記とか

大同生命CM、本上まなみ
大同生命のCMの一コマ

が友人よりメールで送られてきた。


・・・いや、添付ファイル開いた瞬間

ちょっとびっくりしたの。

あぁそうでもない?でも・・ねぇ。。

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2006-12-10 01:11:53

就活ルールの適用

テーマ:研究室な毎日の日記とか

私の就活ルール。

「就職に直結しない人生に関わる大きな判断は、内定が出るまでは先延ばしにする。」

例えば、博士進学とか。。そう博士進学とか‥まぁいろいろ。。。考えたくないので今は蓋を。。

受験で言えば、好きなのは、堂々と勉強だけに集中してていいこと。(してたっけ?笑。)

今で言えば就活だけに専念してていいこと。

一つのことに専念するのが好きなんだと思う。多分、私、仕事人間になると思う。


最近、本を読んでいない。

今日みたいに天気のいい日曜は部屋でコーヒー飲みつつ本でも読みたいけど、

目の前には、今日書くべきエントリーシート×3。

テーブルの上には某企業より送り返されてきた履歴書。。‥使いまわしていいっすか??

別に送り返す必要ないじゃん!失礼しちゃうわぁ。


私の就活ルール。

「いちいち凹まない!次つぎっ!!」

残念だったね。そうそう、次次!前向きな姿勢でがんばろう!未来しか見えねーぜ、ってね


就活ルール適用中。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。