1 | 2 次ページ >> ▼ /
2006-11-28 22:14:07

おすそわけされた

テーマ:研究室な毎日の日記とか

x'mas light

高校時代の友達が来月結婚するらしい。

高校の友達の中では結婚って、一番早いんじゃないかな。

おめでとう!

久しぶりに電話して、なんかこっちまで幸せになってしまった。


結婚相手と一緒に住むために結婚を決意。

4月に入社したばかりの会社を、今年で寿退社。


少なくとも高校2年までは同じところにいた。

文系・理系の違いはあったけど、うちの高校のシステム上、授業は変わらない。

一緒に教室のストーブの前を陣取って、誰も付いて来れないような下ネタで盛り上がってたよね。


道が、いろいろに分かれていく。でも出会えた私たちは繋がってるよ。

みんな、それぞれの道で幸せになればいい。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-11-25 11:22:25

第一希望現る☆

テーマ:研究室な毎日の日記とか

そういえば、大学入試の時も第一希望の大学なんてなかった。

第一希望群。はあったけど。でも第二希望群とも境目も微妙だったし。

今も、そう。第一希望の会社なんて明確には定めてない。

でも私を今一番受け入れてくれる可能性のある会社が、第一希望です。


第一希望の会社ができました。

フラれたくないです。ここまで来たなら、固執というか、執着も生まれます。


月曜日、この会社(A社)の数時間に及ぶグループワークと面接を受けました。

このA社。2週間前にグループワークの「練習」があって、会社説明会がてらグループワークを経験。

この時同じチームだった男と当日も同じチームになる。

その時この男と友達で、一緒に来ていた男、挨拶程度。


火曜日、別の会社(B社)の面接を受ける。‥集合した学生18人。の中にその挨拶程度の男がいる。。

「昨日会ったよね。どーだった?」と控え室で話す。

その時、今回の面接は、学生2人対面接官2人であることが伝えられる。

悟ったね。

私の相手の学生はこの男だって。

‥その通りだし。。。

面接終了。

終わるなり、その男、「アンタの面接なんだよ、あれ!受かる気あんの?」と、ムカつく一言。

「はぁヒトのこと言えんの!?君の話、長いしつまんないよ!」と応戦。してしまう。。

帰りにめっちゃケンカ?になる。お互いフィードバックしながら帰る。

「アンタがこの面接通過したら、オレ考え方変えてもいい。」、「じゃ受かったら教えてよ。」と連絡先交換。


金曜日、更に別の会社(C社)の面接。

・・・・だから何でアンタいるんだよ!とお互い目障りな様子。

まぁ同じチームじゃなかったからいいや。(あっちが化学系で私が生物系だから。)

で金曜日はA社の合格発表。・・・通った。最終面接にかなり近付いた。

「A社受かった。」と男に伝える。数時間して、「オレも受かった。」と。

ここまでくると、生まれるのは、「B社、お互い通過してるといいね。」

・・とはぶっちゃけ私は思わないけど!!!私が通過するなら、君も通過しててもいいよ。

友達に思うみたく、私が落ちても君はがんばれとは思えない。


そんな感じに就活続行中。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-11-23 21:10:38

酔った頭で思うこと

テーマ:研究室な毎日の日記とか

よった

できるなら、就活は妥協したくない。

できるなら、自分に名誉と誇りを与えてあげたい。

できるなら、自分に休息と逃げ場を与えてあげたい。


‥誇れる会社はあれども、名誉な会社ってどこだよ。

って感じです。誇れるったって自分的に。だし。


自信はありそうでない。なさそうである気もする。

たった一言でどっちにもコケそうな。そんな心境。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-11-21 07:52:33

背負うもの

テーマ:研究室な毎日の日記とか

首の後ろ側。うなじの左右両側に2本の太い針を、上から真っ直ぐ刺された。

背中にピーンと緊張が走って、背筋が伸びて、首筋が左右の2箇所に違和感が残る。

思わず手を当てる。まだ残る違和感。

目と目の間の鼻筋の骨の出たところに指を近づけた違和感と同じような、じりじりした感じ。


そんな感覚がたまに走る。ここ半年間くらいかな意識したのは。でも最近はちょっと頻繁だ。

ここは、ラットの頚部筋電図を測る部位。

ワイヤーを設置するために、いつも私が注射針を指すところ。


動物実験をやってること。背負うものがここに出てきた。


人体解剖をしたゴロウさんの顔は忘れない。

統合失調症患者の「私、家に帰っていいですか。」と聞いた目だって忘れない。


全て、背負うんだ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-11-20 20:58:23

探してた曲

テーマ:研究室な毎日の日記とか

ずっと探してた曲が、ひょんなことから就職活動をしている企業で聞くことができた。

運命を感じたね。私はここに来るべくして来たと思ったね。

・・・。

まぁフラれたけどね。ふん。


再会を果たしたこの曲、Heal the World 。実は結構、有名な曲だよね??

スイスの時、インターで私コレ歌ってたんだよね。だから歌える。

でも誰の歌かも、タイトルも分からなくて、耳に残るのは

there are people dying

heal the world

make a better place

for you and for me

だけ。探したことはあったけど見つからなかった。

heal the world を、save the world だと思ってたんだよね。記憶違い。

いい曲はいいんだよ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-11-19 22:27:09

女として、さぁ?

テーマ:研究室な毎日の日記とか

3ヶ月前くらいまでは、薄紫→紫→濃紫のアイシャドウ使ってた。

就活も始めて髪切って、もう秋だしな‥ってベージュ→茶→オリーブに変えた。

昨日、就活もないことだし、紫系のアイシャドウに久しぶりに戻してみた。

??けばい。似合わない。髪切った直後より似合わない。。髪伸びたのに。

昔から似合ってなかったのか、私の感覚が変わったのか、顔が変わったのか。。

考察はおいといて。てか目をつぶって。


そういえば、最近爪もなんもやってない。

マニキュアを塗る。⇒爪が痛む。⇒痛まないようにケアする。

ってことでケアもしてない最近。てか爪(前と比較するとだけど)短い。

前塗ってた色‥どれも毒々しく見える。塗る気が起きない。


昔、シャネルの口紅を使ってた。

気に入ってた色が廃盤になったのをきっかけに、オルビスを使ってみた。

シャネルの新色で気に入ったの発見。塗ってみた。⇒化粧品臭くて吐き気が。

以降ずっとオルビス。ラインで揃ってたりして。


なんかねーなんかねー女としてねーダメな気がするんだよねー。

きっと今履いてる7.5cmのヒールの靴だって、一旦4cmとかにしたら、きっと7.5なんて履けなくなる。

自然体で。悪くないと思うよ。でも自然って野放しとは別だから。日本の木だって95%は植林だしさ?


何が問題って、やる気が起きないこと。シャネルの口紅を付けようと思えないこと。

女として、一旦無理を怠ったものは、一旦楽してしまったものは、元のレベルに戻るのは難しいと思う。


早く。早く、就職活動から抜けるんだ。就活♪とか言って楽しんでるからいけないんだ。

でも‥楽しいww

結論:今は今で楽しむんだ⇒支離滅裂。どぼん。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-11-15 09:16:35

微熱とがらがらの中で

テーマ:研究室な毎日の日記とか

実は風邪が治ってません。

面接の朝、起きたら声が出なく、無理やり出してもがらがらで咳でむせて、泣きそうになった。

すぐ、うがいして、紅茶も、ショウガもハチミツも、何でも試して、薬も飲んで。

熱も36度半ばをうろうろしてて、35度前半が平熱の私には辛いことで、体もダルい。


風邪を引いて、熱が出て、学校休める。って、喜んでたのはいつまでだったかな。

ベッドの中で、今頃皆勉強してるんだろなーってよく分からない優越感を持ったのはいつまでだったけなぁ。


もう、本当に風邪を治したい。治らない。

起きた瞬間、布団の中が自分の体温で異常に熱い。まだ熱あるんだ。って分かる。

朝起きて、第一声を出すのが恐い。声が出なくて、悔しくて仕方ない。なんで、今なの。

今日の午後は一言も話せなくていいから、午前だけ、お願いだからお願いします。って感じで発声練習。


面接では‥多分てか絶対、風邪だと気付かれなかったと思う。

午後、家に帰って、夕方まで死んだように寝て、また熱を出しました。それでもいいの。がんばった、私。


しかも深夜になったらケロっケロケロと治ってるし!!で朝になったらまた病人に逆戻り~どーんイライラ。。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-11-14 23:21:26

取り戻せないもの

テーマ:研究室な毎日の日記とか

筆記試験って山があるんですよ。数学とか国語とか‥英語もあるな。げろげろ。

で、勉強してみる。今更って感じだけど。


「対称差」は、二つの集合に対し、一方には含まれるが他方には含まれない元を全て集めた集合を表す。

なるほど。わかるわかる。


PQ=(PQ╲(PQ)=(PQQP


・・・。

もはや顔文字にしか見えない。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-11-13 22:32:44

ご縁ってやつ?

テーマ:研究室な毎日の日記とか

今日朝、筆記試験+面接受けてきた。同じ時間にいたのは、8人くらいかな。

その時、隣の席の男と「試験マジむずくね?」と話す。


午後。別の会社の筆記試験。あれ、2・300人いたよね??

しかもそれを複数の日に亘ってやってて、1日3・4回やってるよね?

・・・・隣にまたいるんですけど。同じ男。

おー!!!」

と二人してリアクション。何でアンタいるんだよ。おい。みたいな。


まだ筆記試験までは10分ある。

ふと。後ろを振り向く。


友達がいる。でも今日来てることは知ってるから手を振るくらい。やっほぅ。 ・・!!

・・・・その子の隣の席の人、私の先輩。。。

大学1年の時、まだサークルに入ってた時、飲んでは溜まり場にしていた先輩がいる。

帰りに少し話してお互いの大学院受験からここまでの成り行きを話す。


いや。おもしろすぎだから。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-11-08 21:19:31

5歳児の視点

テーマ:研究室な毎日の日記とか

エリちゃん


5歳の女の子が似顔絵を描いてくれました。
うれしい♪

・・・???花、咲いてますけど??

「エリちゃん、やっぱおバカさんだと思われてるんじゃないの?」

友人の発言。


‥それでも嬉しい。(←バカ)

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。