2006-09-28 19:27:12

一見、手放したもの

テーマ:研究室な毎日の日記とか

昔書いた文章って暫く経つと、あほらしくなるよね。。
結構このブログにしても過去の記事消したかったりするんだけど、

なんかこうゆうの几帳面というか、記録は完全にって思っちゃうから、

消すのは、文章一つ一つじゃなくて、ブログを消す時かなって思っちゃうんだよね。

でも記事なんて消えてもいいんだけど、コメントとか消えてほしくないのもあるから

そーすると、身の振り方?に迷いどころが。。


最近、制限というか縛りが多くて文章が書きづらいっす。

とりあえず、mixiなどからはリンクを近々外します。

守るものなんて特にないのに、アホだなぁ。。


house

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-09-27 17:43:00

愛すべき‥

テーマ:研究室な毎日の日記とか

先ほど目の前で、

男友達A「オレ禁煙してたハズなのに、止めて3日で吸ってる‥マジ禁煙むずい。。」

男友達B「はぁ?禁煙なんて簡単じゃん、俺なんか何回もやってるよ!」


‥ばかs。。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-09-25 07:56:26

就活なかま

テーマ:研究室な毎日の日記とか

某外資系の会社のインターンシップに行ってきました。

いきなり3人チームを作れといわれ、暗号を渡され、競ってその解読にあたり、一日乗車券を渡されて、3人で手分けして都内5ヶ所に散らばった鍵を探しに行き、ヒントを得ながら扉を開け竜を探す、といったアドベンチャー的なものでした。

走りました。電車降りて、改札抜けて、指定された出口まで。ダッシュダッシュ。

最後の陸上にでる階段がつらい。(地下鉄だから)

チームの人はちゃんと回れているのか、自分は足を引っ張ってないか。

連絡したいのに電波が入らない環境。

それぞれの役割を果たして鍵をもらって、合流。

また暗号といて、他班と協力しないといけないことに気づき、今度は7人でダッシュ。


地下鉄をこれだけ走ったことないと思います。

これだけチームとか仲間とか、最近考えてなかったなぁ。。

とりあえず、楽しかったです。でも今、足が痛すぎて歩けません。

そしてそして、いい友達ができました。ありがとね。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-09-22 10:42:01

妥協ってやつかな

テーマ:研究室な毎日の日記とか

dolls

アホな理由で終電を逃した。論文を読むしかないな。。と思ったら寝てた。

選択肢は腐るほどあるけど、選択肢=可能性って訳じゃないんだなぁ。。

選択肢にはピンからキリまであって、何か、どれでも生きていける気もするけど、

ある選択肢は可能性を秘めるけど、そうじゃないのもある。

それを避けないととは思うんだけど、選択肢として挙がる以上、

それでも生きれる気がしてしまう。


また君に会った時、胸を張れる私でありたいから、そんな私を目指そうと思うよ。

とりあえず終電を不本意に逃すのは格好悪いからやめようと思うよ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-09-19 15:59:08

まずは見た目から

テーマ:研究室な毎日の日記とか

就活♪就活♪♪と手始めに、髪を切ってみた。

「あ、モリさん、青木祐子にしてちょ♪♪」

「・・・スミマセン、無理です!!!」

とまぁ美容院でのやりとり(イメージ)。ふん。クソ森め。

とりあえず、未だかつてない短さにばっさりです。

ショート?に部類としては入るかも。。

修士には褒められ、助手には小学生?と言われた。。

若返りました。そして水系の化粧もそろそろ変えようと思います。


ちなみに、青木祐子とはこの方 。かわいい。彼女にしたい。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-09-15 00:13:28

『マイアミ・バイス』

テーマ:本とか映画とか触れたもの

すんごい久しぶりに洋画見ました。

気付けば最近は邦画ばかり見てた。まぁ好きなんだろな。

邦画ならDVDで見ればいいじゃんとか言われるけど、つい見ちゃう。山田詠美好き・柳楽優弥らぶ、の私としては『シュガー&スパイス 風味絶佳』が楽しみ。でもそろそろ映画見るのも辛い時期に。。いやいや。もう愚痴らないのだ。のだ。


『マイアミ・バイス』は結構好きでした。

結構好き、の8割はジェイミー・フォックスがかっこいい、に尽きます。

てかコリン・ファレルがかっこよくないです。間違った、好みじゃないです。

そして『マイアミ・バイス』 のイントロダクションやキャスト紹介は大げさすぎです。
(以下ネタバレ)

リアルさを追求したんだかなんだか知らないけど、見終わった後は、‥別に何も解決してなくね?って感じでした。情報を漏らした警察もわからないし、犯人側の女を「惚れたから」という理由でメキシコに逃がしてあげたりしちゃいます。‥いいの??

とりあえず、ジェイミー・フォックスかっこいい。惚れ惚れでしたラブラブ

車とかボートとか小ネタもよいです。


てことで研究室よりの更新。論文ばっかやってらんねーよ!今日も終電かよ!(グチ)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-09-14 20:18:17

『日本沈没』

テーマ:本とか映画とか触れたもの

ドラマはいいんだけど、草なぎ剛の出てる映画作品はあんま好きなのがないです。

別に彼が嫌いな訳じゃなくて、単純にストーリーがちゃっちぃ。

そして柴崎コウの顔は好きなんだけど、彼女の映画作品にもハズレが多い気がします。

そいや、この2人って『黄泉がえり』で一緒だったじゃん。

この映画も「感動しろー!泣かせてやるぅー!」って感じで好きじゃない。


ってことで、この2人が主演の『日本沈没』 はあんま微妙でした。日本語変。

てか最近「日本人」ってナショナリズムをあおり立てるような映画多くないっすか?

戦争近いの??とか思ってしまうよ。

そして防衛庁とか自衛隊とか、いろんな作品に協力しすぎじゃないですか??

『男たちのYAMATO』とか『亡国のイージス』とか『出口のない海』とかとか。

まだいっぱいある。効率のいいCM?資金稼ぎ??


てことで「草ナギ、お前フラフラしてないでさっさと働けよ!」って感じでイライラする映画でした。日本がめちゃめちゃになってるのに草ナギは一人フラフラ東京から長野まで1日で移動してたり現実味に欠けます。柴崎コウはアンタいい大人でしょうが!って感じで顔がかわいいからなんでもいいです。そんな映画でした。


あっ褒めどころはみっちーです!及川光博。

最初、出演者蘭にみっちーを見つけたときは絶対、「嫌みったらしいエリート防衛庁職員」的な役だと思ったんですけど、正義感溢れるよいパパでした。髪型もかなり爽やかで惚れ惚れです。日本人の美徳らしく、お国の為に、じゃなくて家族の為に‥あらま。みっちーかっこいいぞー。‥何か収集つかなくなったから終わり。ちゃんちゃん。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-09-11 18:11:58

タイトル何にしよー。

テーマ:本とか映画とか触れたもの

『死ぬまでにしたい10のこと』をDVDで見ました。期待以上によかったです。

映画館で見たいなと思ったんですけど、できなかったんですよ。

邦題が微妙で。

全然関係ないのに、『10日間で男を上手にフル方法』を連想してしまって。。。。

10繋がり‥それだけだけど。。

でも原題は『my life without me』 

こっちの方が全然いいじゃん。これならこの深さも納得。これなら見たのに。

ちなみに『10日間で男を上手にフル方法』はとてもつまらなかった。

映画はよく一人で行くけど、この作品ほど一人で見た事を後悔したものはないです。

ラブコメを女一人で観賞。寒かった。。

しかも内容はフルんじゃなくて、フラれるように仕向けるものだったし!

ちなみにこの原題は『How to Lose a Guy in 10 days』 こっちの方がいいじゃん!

タイトルの和訳って重要だなーと思わされました。


でも邦題の方がいい作品も多々ある訳で。

有名どころだと、邦題『STAND BY ME』
これ原題だと『THE BODY』 ‥直球で「死体」は。。

これは邦題の方がいいなーと思う。


あとは邦題で『海の上のピアニスト』 とか。

嵐で揺れる船の中でピアノ弾くシーンが有り得ないと思いつつ、とってもよかった。
これは原題は『THE LEGEND OF 1900』 これだと上のシーンは連想し辛いな。。

話は逸れるけど、邦題『戦場のピアニスト』は原題『THE PIANIST』。

これも邦題の方が覚えやすい。でも作品は微妙。。

そしてこの2作品、海上か戦場かよく間違えるんですよねー。。

海の上が船上だったか戦場だったかとか、いろいろ紛らわしい。‥私だけ??


(そいや『ショコラ』と『チョコレート』も間違える。。てか今でも分からない。母子モノの方?エロい方?みたいな区別。。どっちもまぁ好きな作品です。母子もの方は、マジでチョコ食べまくってるから途中で胸焼けが‥。)

話戻して、『耳に残るは君の歌声』は『THE MAN WHO CRIED』だったし。

これはどっちもキレイなんだけど、ジョニーデップ確かに泣いてたシーンはあったけど‥タイトルにするまであるのか微妙だから、どちらかと言えば邦題に賛成。

キレイな邦題といえば『きみに読む物語』。

これは原題はただの『THE NOTEBOOK』だから、訳す時に凝ったんだなーって印象。

ちなみにこれ良かったです。ドストエフスキーの『白夜』にも似た、というかありがちーなストーリーなんだけど、物語の回想の仕方がちょっと変わってる?おすすめ。


あぁもうネタ切れだ。最後に振り絞ってみる。


『THE LORD of THE RINGS』は何故、『指輪物語』じゃなかったのか疑問。

小説で邦題が既にあるのに、わざわざ、『ロード・オブ・ザ・リング』 ‥。

ロードをLORDではなくROADだと思ってる人は多いと思う。てか思った。

そして原題にあるRINGSが何故RINGになってるのか。指輪は減ったのか。

まぁsが省略なんてよくあるんだけどさ。

てか私、この映画見てないんだった。てへ。てか1作目を見ずに2作目を見て爆睡。

とりあえず‥出てくる指輪何個なん??


オリジナルの邦題って良かれ悪かれあると思う。

そいやぁ、『世界の中心で愛をさけぶ』が韓国バージョンになって『僕の、世界の中心は、君だ』になってて、映画館で予告編見たときにはマジで噴出した。もっと誰か笑わないの?ってくらい気まずかった。

誰があんな邦題にしたんだ。てか何だあの中身は。パクりぢゃん。


海外の作家の作品が映画化して、日本に輸入されて邦題をつける時(別に日本限定でなくてもいいんだけど)、作家は自分でチェックしないのかなー??

でも例えば、『THE LORD of THE RINGS』の作家に、

「邦題は『指輪物語』じゃなくて、『ロード・オブ・ザ・リング』になりましたよ。」

とか言ってきっとワケわからないよなー。と思う訳で。

でもブログ書いてても思うけど、タイトルって重要だと思うんですよ。別に常に凝ったタイトル付けてるとは思わないけど、それでも2秒くらいは「タイトル何にしよー。」って考える訳で。で、出版物になると、タイトルなんて死活問題では?だって最近発行されてる本って、タイトルだけ目に付くものだったりしない?『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』・『人は見た目が9割』・『国家の品格』とか。とかとか。タイトルに引かれて売れてるのもあるんじゃないかなー。って読んでないんだけど。スミマセン。。。読んだので言えば『バカの壁』とか?面白くはあったけど。てか『超バカの壁』が出てるらしいよ。『世界の中心で愛をさけぶ』もタイトルウケだと思うし。これはくだらなかった。買ったその日に読んで、後悔して、投資してしまった自分がアホらしくなり、またその日に売りに行った。しかも何故か映画まで見に行ってしまい、起きたらラストの壮大なオーストラリアのシーン。時間とお金の無駄遣い。


‥話ズレた。


まぁとりあえず、タイトルで本とか映画とか売れるのは分かるんだけどさ、あんまウケ狙いすぎるタイトルはやめてくれよってことです。邦題にする時もお願いします。


で気付いたら主観でいろんな作品をボコボコに書いていた。

好きな作品をけなされた!って方。ごめんなさい。あくまでも私の主観です。

しかも私が見てない読んでない作品だったりしたらもっとごめんなさい。

でもセカチューに関しては、謝りません。つまらんです。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-09-09 00:19:50

散歩だと主張しとく

テーマ:研究室な毎日の日記とか

社会人になった友達とひとしきり盛り上がって別れて

駅で15分座り込もうか考えて結局うちまで歩くことにした

小雨が降っていて

私の服はカーキで濡れると汗染みみたくなって

アルマーニの鞄は濡れちゃってごめんって思うけど

お気に入りの卑弥呼のサンダルのヒールは心地いいし

まぁジーンズだしいいかな、と

昔二人で歩いたこの道を一人で遡れば君の亡霊から開放されると

このなんだか燻されるようなこの靄から逃げられると

信じてそれはもう願掛けで


アルコールが抜けてきて一体何やってるんだかって感じで

駅は分かる。定期はある。タクシー代もある。

でも何か‥意地??てかヤケ?いや願掛けだって。

雨はやんで工事だらけの道 延々歩いた3時間半の道

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-09-03 14:21:59

悶々とぐるぐる

テーマ:研究室な毎日の日記とか

秋空

気づいたら9月じゃん。秋じゃん。。やることがあり過ぎる中で、何もやってない。

何も進んでない気が。てか最近は自分も他人も大事にできてない。

自分を大事にするのと他人を大事にするのはどちらが先でしょうか。

自分を大事にできたら他人を大事にできるのか。逆なのか。卵が先か鶏が先か。

右足と左足。どちらから踏み出せばいいんでしょうか。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。