2006-08-28 22:02:59

夏が弱くなりつつある

テーマ:研究室な毎日の日記とか

この前、遠方の教授に会いに行きました。

ずっとずっとずっと私を守ってくれて応援してくれてる教授で、

私のことが大好きで、何かもう愛されちゃってどうしようってくらいで。

大好きな先生です。

でももう歳で。はっきりと、老いを感じる。

先生が前より、小さくなったことに気づいた私は言葉を一瞬失って、

それに気づいた横の博士は、びっくりしたろ、って。相変わらずの口調で。

「夏はいいんだけどさ、毎年冬は、こりゃ死ぬなって思わされるよ。」って。


俺はお前の応援団長だ って泣きながら手を握ってくれた手より今はもう

先生、手を触るのが、もう怖いよ

せんせぇー用はないけど来ましたよーと言う私に、おーお前か、と返す声にも

ちょっと待ってろ、って相当長い待ちぼうけにも、慣れてるけど、

今は、一つ一つに老いを感じる。

全部私が持ってあげるよ。全部私がやったげるよ。でも意外と元気そうで。

先生、長生きして下さい。頭を下げてきた。下げてどうにかなるなら下げます。


こんな気持ちをいつか親にも思って、大好きな人にも思うなら、

いっそさっさと一抜けしちゃいたくもなるけど、こんな思いをさせるのも嫌で

何が言いたいか、って、夏が終わってほしくないなってこと。冬くんなってこと。

炎天下の中、遥々1時間半、手土産もナシにわざわざ会いに行ったのは、結局、

お昼からお寿司とビールをご馳走になる為だったってこと。8月半ばの話。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-08-25 14:18:50

意識するのは

テーマ:研究室な毎日の日記とか

私の周りの友達には大学院進学って人は多く、とりあえず大体は理系で占められていて、そこいらの修士1年で集まっていると、でてくるのは、嫌でも、もう、就活の話。


うちの研究室の精神科医に、「もうすぐ就活しなきゃー」って言ったら、「シュウカツって何?」と言われた。「??就職活動ですよ。」、「あぁ。今は何でも略すんだね。がんばって。」と言われた。・・・。がんばるゾー。

そんなんだから、今この研究室で就活に関して応援してくれる人は特にいなく、だからって別に非難されることもなく、だって皆シュウカツをしたことがないんだから、そりゃ応援するにもガンバレとしか言えない。でも理解してもらえてるかと言われたら、ここが辛いところで、理解は、得られないんですね。アイツよく分からないことやってな状態かな。授業とか実験とか休みづら。。


卒論と同じ感じ。皆と一緒にがんばるってのがない。

そもそもどっちも一人でやるものであるもんなんだろうけど。

自分と同じラインにいるハズの「皆」が見えない。皆がどれくらいがんばっているのか分からない。進行状況が分からないから、自分がのんびりし過ぎてるのか無駄に焦っているのか、分からない。ちなみに一緒に入学した修士たちの中で就活をするのは私だけ。


昔から言ってるけど‥就職活動に失敗したら永久就職活動を始めます。

てなことをふざけてる場合でもないので、ぼちぼち。ぼちぼち。。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-08-23 12:33:37

残暑厳しすぎ‥

テーマ:研究室な毎日の日記とか

暑い。。空気が重ったるい。。

総裁選にあまり興味が持てません。

阿部さんより麻生さんが気になりますが気にしてもしょうがない流れも。

そいや15日、小泉さんが靖国参拝した日、岩手で朝ごはん食べながら靖国問題について熱く語ってたよね。「公用車で記帳は内閣総理大臣でポケットマニーで一礼ってなんなんだ。」から、いつの間にか、結論が「てか天皇が人間宣言した以上、神社はいらない。」になってしまい、「それだと私のバイト先がなくなるじゃん!」で終わった気が。。

とりあえず‥

私が総理大臣になったら30℃越えた日は全部夏休みにするね。。外出しちゃいかん。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-08-22 00:26:42

『時をかける少女』

テーマ:本とか映画とか触れたもの

筒井康隆の 『時をかける少女』 がアニメで映画化、上映中です。

で、その予告編をみてたら、主題歌が聞いたことある声なんですね。

これ、奥華子っぽいなーと思ってたら、そうでした。


奥華子が好きです。テプコ光のCMを歌ってる人。

これだけ有名になったんだなーって、改めて思います。

彼女は柏駅の南口でストリートライブをやってました。

他にも津田沼にいるとか言ってたかな。

自作のCDを1日100枚、売れるまでずっと歌ってました。

だからCD買って、道端に突っ立って聞いてたりしました。

最初はアイコっぽいなーと思ってたんですよ。

で、私はあんまアイコが好きじゃない。

恋愛体質の歌って合わないんですよ。彼女の歌もそんな感じで。

でも声が好きで、気付いたら彼女が好きでした。


ストリートライブに足を止めることなんて普段はしないんで。

そんなんに時間を費やしてしまう時は大体、精神的にまいってるときで。

誰にも会いたくなくて、目的地もなくて、もう頭も足も止まってるときで。

そうすると、知らないその他大勢の中が一番落ち着くんですね。

駅の柱にもたれてたなーって思い出したりして。むかしのはなしです。

『時をかける少女』‥見るか迷います。。。


『時をかける少女』

主題歌 『ガーネット』 奥華子

挿入歌 『変わらないもの』 奥華子


ちなみに この曲 は私の足を止めた曲のうちの一つ 。たしか。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-08-21 12:48:48

『ゲド戦記』

テーマ:本とか映画とか触れたもの
そーいや見てきました、宮崎五朗の初監督作品。『ゲド戦記』

私は、好きかな。いいと思います。

でも友達にはすこぶる評判が悪い。。でもそれも分かる気がする。

ジブリファン、宮崎駿ファンの期待するものではなかった気がします。


死を怖がって生を見ない負の心、心の闇。

それ以外にも見られる、一見華やかな街とかも現代社会にぴったりだし、

テーマが分かりやすくていいですが、あまりにも分かりやすすぎです。

ジブリが今まで隠していたというか、暗に示していたものを暴露した感じ?

しかもそれを登場人物にセリフとして言わせてしまう。

子供にはちょっと難しいし、大人には物足りないかもしれません。

あれ、いいと思ったのに全然褒めてないなぁ。でもよかったんだって。

女の子の歌ってるのとか、絵とかよいよい。街とか空とか絵画みたいでしたよ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-08-18 08:09:23

お盆後半・鍾乳洞

テーマ:研究室な毎日の日記とか

何で岩手なの!?くらい言われますが‥。えっそんな悪い??

龍泉洞っていう鍾乳洞メインで行ってきました。遥々岩手まで鍾乳洞です。

龍泉洞内にはチケット買って、遊歩道のような渡り廊下を渡れば、

地底湖 鍾乳洞 鍾乳洞カーテン こんな感じに地底湖が3ポイントで見られます。

ライトアップしてるの?くらい透き通ってました。

ほんと奥の方まではっきりと見える。

透過率は世界一とか。

で鍾乳洞の中を2時間くらいかけてあるく探検コースなるものも行ってきました。

「軍手と長靴とつなぎ持ってきて下さい。」 の言葉にビビり。どれも持ってないのでハーフパンツのジャージで行ったら、即効ダメだし。

「これ着て。」とつなぎを渡され長靴と軍手を借り、若干屈辱的な気もしつつノリノリでライト付きのヘルメット被って出発。写真は載せません。なんか体格のいい男はムリなんじゃないの?って位、細い穴をホフク前進したり、足が水に漬かりつつ岩にしがみ付いて洞窟の中進んだり、とてもハードでした。なんか昨日今日くらいになって両膝肘に青あざが‥。両膝、特にひどいんだけど‥。



浄土ヶ浜

で浄土ヶ浜って所で泳いできました。

今年初の海です。ちゃんと泳げます。

‥焼けたかも。。


てか幼稚園くらいから小学生くらいの女の子のめっちゃくっきりした水着の跡を凝視してしまうんですけど、変態でしょうか。。



小本駅 花巻温泉 そして岩手はとってもとっても田舎でした。終電が6時台とかありえないです。

この後帰ってきてから、大学時代の友達に会ったりして満足。先生にも会いに行こうかな。


そんな感じでお盆も終わり。

運動生理学のレポートが残ってます。何か小学生に戻ってる気が‥。








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-08-17 09:12:27

お盆前半・水道橋

テーマ:研究室な毎日の日記とか

なんだか慌しい一週間を送ってます。


そいやこの前、初めてボクシングを見てきました。12日かな。

日本ミニマム級タイトル決定戦があって、その片方のスポンサーの人に「来ない?」と誘われ行ってきた。私はボクシングもK1も区別つかないし、てかF1て言おうと思ったらK1と間違えてたり‥って関係ないんだけど、とりあえずボクシングは別に興味ないのに、何故か一番前の席のど真ん中‥。チケットもったいねーと思いつつ、観戦。

ミニマム級タイトル決定戦って三澤照夫対小熊坂諭だったんだけど、ミニマム級って今回全部初めて知ったことなんですけど、この男たち体重47.62Kgなのね‥。。。痩せ過ぎです。小柄過ぎです。中学生かと思いました。

とりあえずこの試合がメインらしく、てか私はこの試合を応援しに来た訳なんですが正直、中学生の時にこんなケンカがたまに勃発してたなーくらいで別に迫力もなく、とりあえず応援しときました。結果は引き分けてました。

でもこの1個前の試合!鈴木拓也対真鍋圭太!!これは本当面白い試合でした!!7ラウンド目とか会場中すごい熱気で私も、鈴木ー!と応援。鈴木の方がかっこよかったから。それだけ。真鍋もかっこよかったけど。

とりあえず結論。男は60Kgくらいほしいな‥。。あ、50台の君は好きだけど!終わり。


ボクシングが後楽園ホールであったのでその前に初・ラクーア行ってきました。温泉のやつ。東京のど真ん中にこんなのがあるのがまだ変な感じがします。お盆だから混んでるかなーと思ったけどそうでもなく、ゆっくりと楽しんできました。


こんな感じでお盆突入です。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-08-10 16:06:05

残暑お見舞い

テーマ:研究室な毎日の日記とか

Image074.jpg

今日でお盆前の実験が終わりです。いろいろ終わり、微妙に夏休みモード。。

最後の実験がよい結果で終わり、かなり浮かれてます。

レポートもセミナー発表も意識いなきゃいけなくて、勉強はまだ全然はかどってなくて、

仕事も雑用も論文も山積みで、でもこれからの予定は楽しみで。

なので、今は、あちぃーとか言いながらタラタラしようと思います。セミはうるさいし。


写真はクリックで拡大されます。河井寛次郎記念館で撮ったもの。おすすめの場所です。

http://hcn.plala.or.jp/fc211/sagi/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-08-09 10:53:20

エタモノ

テーマ:研究室な毎日の日記とか

シラキク今日で解剖学実習も終わりです。

何か得たような何も得てないような気がします。

今までどうもイメージが付かなかった脊髄神経節、交感神経管を目で見ました。背中の筋肉を、僧帽筋から始まる外側から背骨に向かって言えるようになりました。消化器の血管の走行も見ましいた。脳神経も見ました。

これから私の研究に絡むかもしれない翼口蓋神経節を見てなるべく関わらないようにしようと心に決め、耳小骨のうちのアブミ骨を完全な形で出すことによって私の器用さを証明しました。


これ全てを得て、もしかしたら何も得てないかもしれない。

とりあえず‥打ち上げはホルモン焼きに決定です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-08-06 08:56:06

酔生夢死

テーマ:研究室な毎日の日記とか

Image067.jpg


山に来ました。
温泉以外、何もありません。
仲間以外、誰もいません。
鹿の目撃情報が入りました。
新緑とはもういえないベテランの、

森の緑が目に痛い。夏です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。